自己紹介 100の質問(1)

いまさら何ですが(汗)、自己紹介がてら「100の質問」にこたえてみます。
(後半からおいおい答えていきますね)

■乳癌について詳細■

067 ホルモンレセプターは?
[A] エストロゲン陽性、プロゲステロン陽性

068 ハーセプチンは?
[A] 陰性

069 悪性度(グレード)は?
[A] 2

070 腕に浮腫はありますか?
[A] ありません。

071 (手術を受けた場合)再建しましたか?
[A] 再建希望でしたが、今はなくてもいいかなと思っています。

072 (再建した場合)満足度は?
[A]

■検査編■

073 どんな検査しましたか?
[A]
◆近所の産婦人科にて
マンモグラフィー(異常なし)→触診(医者の口調がかわる)→エコー(細胞診を勧められ、総合病院に紹介状をもらう)

◆総合病院にて
エコー→組織診(病理検査の結果、悪性腫瘍と判明)
→胸部レントゲン→肺活量検査→骨シンチ→乳腺ダイナミック
(これらの検査の結果「明らかな転移は認められないので術前化学療法はしない」との治療方針に。)
ただし、乳腺ダイナミックで娘結節の疑いが見つけられたので細胞診を追加(娘結節と判明)。

074 痛かった検査は?
[A] マンモグラフィーと細胞診(←麻酔がない分組織診より痛かった)
ただし別に耐えられる範囲内(「いてて~」ぐらい)。

■身上調査編■

075 血縁関係に癌患者はいますか?
[A] 父方の祖父が肺がんで亡くなりましたが親族に乳がんになった人はいません。

076 がん保険には入ってましたか?
[A] 入っていましたが微々たるものです(がくっ)。

077 アレルギー体質ですか?
[A] 花粉症と、虫に刺されたときにかなり腫れるアレルギーがあります。
   輸入ワインが原因(?)で全身にじんましんがでたことも。

078 過去に大病したことありますか?
[A] ありません。

■嗜好品編■

079 好きな食べ物&飲み物は?
[A] コーヒー。食べ物はどちらかというとさっぱりしたモノの方が好み。
  でもほとんどのものはおいしくいただきます。

080 嫌いな食べ物&飲み物は?
[A] 肉の脂身(の塊)。この世で唯一といっていい位食べられないものです。

081 タバコは吸いますか?
[A] 吸いません。吸ったこともありません。

082 お酒は飲みますか?
[A] 週に3,4日飲んでましたがやめました。

083 普段、水分は多く摂るほうですか?
[A]多い方だと思います。

084 小食or大食?
[A] 普通~小食。

085 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
[A] いいえ。

086 癌になってやめたことってありますか?
[A] お酒。(以前は家でビール(500ml)を週に3、4本程度摂取)

087 癌になって始めたことってありますか?
[A] 特にありません。あえて言うなら軽い運動(歩く、エアロバイク)は増やしましたがなんかやったほうがいいのでしょうか?

■その他■

088 癌になって得たことってあります?
[A] なんにもないですよ(笑)

089 癌になって特に辛かったことは?
[A] 善意の押し売り(ご本人には申し訳ないですが…)。病気のことは人に言わないようにして自衛しています。

090 自分の癌について詳しく調べましたか?
[A] インターネットと書籍ぐらいでは。ブログ村さんにもたいへんお世話になっております。

091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
[A] ストレスですかねえ。飲酒もストレス発散目的が多かったですし。

092 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?
[A] 入っていません。

093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
[A] 全部です(笑)。食べすぎでお腹痛くなったり、逆に出なかったり。

094 今は便の調子はどうですか?
[A] 上記に同じ。

095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
[A] ホスピス。戦いません。

096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
[A] いつかはなるかなあ、とは思ってましたが想定外に早かったですね。

097 一応これ記入した日付書いておいてください
[A] 2011年8月15日(あっ、今日父親の命日だった!)

098 自分に向けて一言お願いします
[A] 太らないよう努力してね(←他人ごとか!?)。

099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
[A] 治療方法は様々ですが、納得のいく方法を選択してください。
癌患者さんにではありませんが、「検診の精度は低いこと」「検診だけで納得しないでセルフチェックを怠らないでほしいこと」「一軒の医療機関で納得できない場合は他を受診すること」をお伝えしたいと思います。

100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
[A] まず、質問をおつくりいただいた方に深く感謝いたします。
  お読みいただいた方に何かのご参考になれば幸いです。


質問提供:癌々行こうぜ
http://www.geocities.jp/armisael95


お読みいただきありがとうございます。
何かのご参考になりましたら↓ぽちっと応援いただけますと幸いです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます。
自己紹介というより事後紹介ですが…。

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/13 (Mon) 22:35 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

すいかのたね様

こんばんは。
癌のタイプと言い、発見の経緯と言い、よく似てますね(不思議なご縁(^_^))
それにしてもそんなサイズでもエコーで発見できるのでしょうか?
よくぞ見つけてくれた、先生!
返事遅くなっちゃって、今頃は入院中でしょうか?
病理検査結果、よいことをお祈りしております!

2013/05/14 (Tue) 23:07 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/31 (Fri) 13:58 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

すいかのたねさん

こんにちは。
グレード2でルミナルB(HER2陰性)、同じですね。
念のための抗がん剤も同じです。
FECは人によってまったく副作用が異なりますので、軽く済むよう願っております!

2013/06/01 (Sat) 10:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment