趣味の話など

癌と確定した時、情報を求めて多くのブログを読んだものである。

検索エンジンにひっかかってくるものの多くは重篤な方のお話。

告知を受けたときに「治るんでしょ?」と涙も出なかった私ではあるがこれには驚いた。

改めて自分の病気って大変なのかもしれない、と考えた。

でも私は元来冷静な性質なのでこうも思った。

「治る人の方が大多数なのに、そういう人たちってどうしてるんだろう?」と。

そう思ったのが原点になって、こうして治療が落ち着いた今もブログを続けている。

「元気にしている人間もいますよ!」とお伝えしたくて。

でも今こうして治療が一段落すると、告知後何年もたった人からの情報発信が少ない理由が分かる。

おもな理由は以下の三点であろう。

1)ネタがない
2)日常生活に戻って何かと忙しくなる(のでブログ更新の時間がとれない)
3)病気そのものに関心が少なくなる(のでますますブログから遠ざかる)

かく言う私もそうである。

一時えらいことになったホルモン療法の副作用であるが今ではすっかり落ち着いて、毎日薬は飲んでいるもののまったくネタになるようなことはない。主治医の診察も次は一月。一方仕事では昨日も往復で4時間以上も電車に乗っていた。

なので今日は趣味の話などしてみようかと思う。(←前ふり長っ!)

私の趣味はと言うと読書だったり編み物だったり、まあ、要するにインドア派である。
子供が生まれてからは写真を撮りまくってアルバムなんかも作ったりしていた。
しかし病気が発覚する何年か前からは忙しさにかまけ、撮った写真もパソコンに保管してそれっきり。

そんな私であるので病気になった時はこう思ったものである。
「もし病気で働けなくとかなったら家族のためにアルバムの整理でもしながら余生をすごそう。。。」と。

が、冷静に考えて何もアルバムの整理をするのを余生まで待たないといけない理屈はないのである。
今やりゃいいんだよ。
だって、今ってインターネットですごく立派なアルバムが簡単にできるんだも~ん!

IMG_9845.jpg

利用したのはmy bookというサービスhttp://www.mybook.co.jp/
テンプレートが素敵で作ってて楽しいので三冊も作っちゃいました


さて、本日はガーデニング。
…と言っても寒いので庭には出ず玄関で作業しました(笑)。

IMG_9848.jpg

作ったのはリース型のハンギングバスケット。
雑誌で見て以来作りたかった葉ボタンを使ったリースです。

wreath2 のコピー

完成
まあだいたい思った通りの出来栄えかな

去年の今頃はケモ真っ最中、春から夏はホルモン薬の副作用でとてもやる気が起きなかった庭も少しずつ元通りになって行っています。

こうして今いろいろなことに取り組めるの、もやる気がないときは思い切ってなんにもせずだらだらしてたかな、とか思います。
たまに「やる気が起きない」「誰にも会いたくない」なんてコメントいただきますが、それもよく分かります。
「何もやる気がないときは思い切って自分を甘やかす」ことも良しとし、またやる気が復帰するのをのんびり待たれてはいかがでしょうか?

ではまた


今日もお越しいただきありがとうございます。
よろしければぽちっと応援いただけるとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます

なお明日は大阪で関西組の皆様と忘年会。
明日に備えてがっつり休肝してます(←どんだけ飲む気?)
スポンサーサイト

17 Comments

ウィッキー  

治療も落ち着いてくると、日常生活が淡々と過ぎていくっていう事の大切さが分かってくるんですよね。
趣味も普通に出来てた事がありがたかったり…。
病気にならなかったら気付かなかった事が多いです。
治療はまだまだ続きますが、私も体調が復活したら趣味の映画鑑賞もしたいけど、とりあえずはbambiさん主催のオフ会には行きたいぞっ!と思ってます(^_^)v
明日はたっぷり楽しんで来て下さいね~\(^^)/

2012/11/23 (Fri) 20:00 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/23 (Fri) 22:37 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/23 (Fri) 22:46 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/24 (Sat) 11:09 | EDIT | REPLY |   

akm  

こんにちは!拝読させて頂きました。
なんて!素敵な出来栄え、リース形のハンギングバスケット!!葉牡丹が入ってるから、お正月も大丈夫ですね!素晴らしいわぁ~!
目の保養させて頂きました。
ありがとうございます。

2012/11/24 (Sat) 11:24 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/25 (Sun) 20:25 | EDIT | REPLY |   

sumi  

綺麗ですね

素敵なリースですね。不器用な私は退院後休養中もすることがなく暇を持て余していました。週2で練習していたバレーもやめてしまったし。 何かやりたいこと見つけたいです。

2012/11/26 (Mon) 08:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/26 (Mon) 14:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/27 (Tue) 17:30 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ウィッキーさん

こんばんは。(お返事遅くなってごめんなさい。特に大丈夫なコメントだと思いますのでそのままにて失礼します。)

治療、まだ続くと思いますが必ず終わりが来るので今はゆっくりしてくださいね。
(映画、好きなジャンルは何ですか?)

オフ会は先にPONちゃんがレポ書いてくれましたがみんなではじけてきましたi-234

さて、オフ会初参加はまだお先でしょうが、よろしければmixiのbambi*組入られませんか?
ここにはたくさんの仲間がいますよ(←どこが病気やねん、という殺しても死なないタイプ多数)。
ご興味ありましたらお申し込みくださいませ♪

2012/11/27 (Tue) 23:16 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

boyさん

ありがとうございます~。

実は「切り口」は結構考えて書いているので気づいていただけてうれしいです!

渡辺和子さんのような方の言葉に触れると、歳とるのも悪くないなあ、と思いますよね。
考えに若いころにはない深みができるというか。。。
いろいろな言葉ご紹介いただいてありがとうございます。
特にこの言葉。
> やりたい放題することが自由ではない
ほんとの自由って責任も一体だと思います。
何かあったとき自分で責任をとる覚悟があって初めて自由という権利が行使できるというか。

などとシリアスなことを申してみましたが
> ホルモン治療のみになった今 毎晩プシュっとやってしまうわたくし大丈夫かい?
分かります。先日の大阪オフ会もしこたま飲んで帰りの新幹線の体感乗車時間5分でしたから。。。

2012/11/27 (Tue) 23:25 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ananさん

こんばんは~。
リース型ハンギング、作られましたか?
allaboutに作り方乗ってたのでよろしければご参照ください☆
http://allabout.co.jp/gm/gc/387112/

「土いじりは金かかる」「でも思ったことはとりあえずやる」同意いたします!
人生ブイブイ言わせましょ~i-278

2012/11/27 (Tue) 23:30 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

akmさん

お褒めいただきありがとうございます!
リース形のハンギングバスケット、とっても簡単なんでご興味あったらチャレンジしてみてくださいi-236
調子に乗ってポインセチアのやつとかも作りたいなあ、なんて考えてますが順番逆ですよね(笑)

2012/11/27 (Tue) 23:33 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

まあにゃさん

こんにちは。お返事遅くなってごめんなさい。

手術の説明、いかがでしたか?

今はまだまだ落ち着かないでしょうが、きっと落ち着く日が来ますよ。
bambi*組には百戦錬磨のお姉さま方が揃っていますのでよろしければあちらでもお気持ち吐き出してくださいね♪何もできませんが一同、応援させていただきます!

2012/11/27 (Tue) 23:42 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

sumiさん

ありがとうございます。
私も一時庭荒れ放題でした。
みんな一時は趣味から離れる人が多いみたいですね。
でも「またゴルフ始めた(だからヅラとった)」方とかもいらっしゃいます。
やりたいときはチャレンジしてください!

2012/11/27 (Tue) 23:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/28 (Wed) 22:08 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

えみりさん

こんにちは~。返事超遅くなってごめんなさい。
10月に手術後今同じ薬で治療中、ということは今はFECでしょうか?
まあまあ、それはそれはたいへんなとこありがとうございます。

「大丈夫なんじゃね?」とお思いですか。ええ、大丈夫ですよ。
殺しても死にませんから、私。

ではまたお待ちしております~。

2012/11/29 (Thu) 22:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment