私の脱毛記(無駄な抵抗はやめろ!)

がん剤治療、というと多くの方が「脱毛」を連想されるのではないでしょうか?

現実的には、病状や使用する薬によって必ずしも脱毛すると言うわけではないのですが
私も告知を受けた時、真っ先に脱毛の心配をしたものです。

当時の私はロングヘア。
年も年だし、長い髪もこれが最後かな?と伸ばしていました。

hage0.jpg

手術後、無事(?)抗がん剤の使用が決定。
FEC+タキソテールコースで脱毛はほぼ避けられない状態です。

まあ、このころになると腹もくくっていたので
「抜けるなら抜けやがれ!」と言った感じでした。

hage2.jpg

当然脱毛。
通常、初期抗がん剤より1~2週間程度で脱毛が始まるそうですが、私の場合、脱毛が始まったのも比較的早く、1週間たたずに頭頂部が薄くなりました。

hage3.jpg

そうなると後は早いもので3日ともたずに「落ち武者状態」になりました。
青々と光る月代…ではなく、つるっぱげの頭頂部。
「昔こんなサッカー選手いたなあ。」と頭の中が「一人“あの人は今”」状態です。

多くの方がこうなるとすっぱりご自分で髪の毛を剃られるみたいです。
私も当然そのつもりでした。

しか~し(抗がん剤治療が終わっても)「前髪がなかなか伸びない」とのネットで得た情報を前に私はたじろいでしまったのです

「前髪、残しておいたらのちのちなにかの役にたつのではないか…」と。
例えばエクステをつけたり、
他の部分が短くても前髪があったら早く脱ヅラできるかな?なんて。

hage4.jpg

幸いなことになぜか前髪は少し残っていたのでそれを温存。
こうなると「子連れ狼」状態ですね(←やっぱり“あの人は今”!)

ええ、正直言って「非常にみっともない」状態でした。
「はげの方がまだまし」みたいな。

でも、この前髪さんたちは長い抗がん剤治療にも耐え抜きました。
9月から1月の半年間、抜けることなくしっかりと自らの居場所をキープ!
このころになるとこいつらは我が家で「精鋭部隊」と呼ばれておりました。

そして最後の抗がん剤から3カ月程度で発毛。

hage5.jpg

やったあ!


と思ったら・・・

なんと

hage6.jpg

結局残った前髪、この時点で全部抜けてやんの。。。

「新しくはえてきた頭髪たちよ。後はそなたたちに任せたぞ!玉砕!!」って感じ?

こうなるとあいつらははたして精鋭部隊だったのか、それとも単になまけものの毛根だったのか・・・

そんなこんなが私の「脱毛記」&「発毛記」

では最後にヒトコト。

mudanateikou.jpg

はい、全面降伏です!



そんなこんなを経ましたが今では無事脱ヅラを果たせております♪
よろしければぽちっと↓応援いただけますとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます!
スポンサーサイト

19 Comments

ねこみか  

マンガ入りで笑っちゃいました。
本来笑いネタになる材料じゃないネタを笑いに持ってくるなんて、bambiさんしか出来ないっすよ。

2012/11/13 (Tue) 21:02 | EDIT | REPLY |   

ちゃわ  

私もそうだったなぁと懐かしきハゲ過程(笑)bambiさんの精鋭部隊、玉砕しちゃったのですね(涙)でも意外と残ってるもんなんですね。
私はすっぱり剃っちゃった派です。旦那にバリカンで刈り上げてもらい、更にカミソリで出家いたしました。去年のいまごろは寒さに凍え、亡き祖父(若かりし頃よりハゲだった…)の苦労を、今更ながら理解したものです。

おかげさまで、なんとか脱ヅラできましたが、まだ脱帽子ができません。早く伸びてくれないかなぁ。

2012/11/14 (Wed) 08:33 | EDIT | REPLY |   

みぽりん  

初めまして~!

毎度毎度笑わせてもらってます。
今回も”脱毛”なんて深刻なテーマやのに…クックックッ(笑)そーいや、アタシの残り髪も簾みたいに揺れてはったな~と、懐かしく思い出しました。
オジャマやなければ、また寄せてもらいます~♪

2012/11/14 (Wed) 09:27 | EDIT | REPLY |   

アクリルブルー  

笑わせてもらいました。
「笑えるブログ、脱毛編」みたいなカテゴリーがあればいいのに。
先日aさんも笑える写真をアップされてましたが、脱毛で凹んでいる時に見たら勇気をもらえるだろうなあ、と思います。
私はがんやがん治療に全く興味も知識もなかったので「脱毛」の意味がわかりませんでした。ちょっと薄くなるぐらい、に考えていました。まさか50歳で坊主になるとは・・超びっくりでした。
禿げて落ち込みましたが家族が「ウィッグがよく似合う」と言ってくれ、ずいぶん気が楽になりました。
今はオシャレしたいとき部分ウィッグで薄い所をカバーしています。

2012/11/14 (Wed) 12:28 | EDIT | REPLY |   

blue  

*≧m≦* ぷぷ

はじめまして。

あまりにオモシロかったので、お礼のコメを。

声出して笑えて、免疫力アップしたと思います^0^
ありがとうございました。

精鋭部隊の裏切りにポチ凸

2012/11/14 (Wed) 17:32 | EDIT | REPLY |   

由宇  

爆笑しました。
最後の西部警察の画像、スマホの待ち受けにしたい(笑)

2012/11/14 (Wed) 17:47 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/15 (Thu) 22:27 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

ありがとうございます。
実は写真も撮っていたのですがあまりにみっともなくイラストに。。。

2012/11/16 (Fri) 18:22 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ちゃわさん

ちゃわさんは潔くそり上げたんですね。
正しい選択ですよ、それ(笑)。

私も今は何とか脱ヅラしましたが薄毛+短髪ゆえ帽子が手放せず。。。

人間の髪の毛ってほんとによくできてますよね。

お互い早く伸びるよう頑張りましょう♪

2012/11/16 (Fri) 18:25 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

みぽりんさん

> 毎度毎度笑わせてもらってます。

ありがとうございます~。
関西人的には「笑えた」は一番の褒め言葉どすi-178
脱毛、って私は意外とショックじゃなかったんですよ。
なんでだろ?

> オジャマやなければ、また寄せてもらいます~♪

どうぞどうぞお待ちしとります~。

2012/11/16 (Fri) 18:28 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

アクリルブルーさん

aさんの笑える写真、見ましたi-199
超面白くて一人で抱腹絶倒でしたi-199

> 禿げて落ち込みましたが家族が「ウィッグがよく似合う」と言ってくれ、ずいぶん気が楽になりました。

優しい家族ですね。
うちの夫なんて「不自然だよ。」ってぶつぶつ。。。

> 今はオシャレしたいとき部分ウィッグで薄い所をカバーしています。

私も部分ウィッグです!フルと違って蒸れなくていいですよね!

2012/11/16 (Fri) 18:33 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

blueさん

はじめまして!

コメントありがとうございます(^_^)。

精鋭部隊、あんなに大事にしてやったのに裏切りました(笑)。

こんなブログで良ければまた笑いに来てくださいね!

2012/11/16 (Fri) 18:35 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

由宇さん

> 爆笑しました。
> 最後の西部警察の画像、スマホの待ち受けにしたい(笑)

ありがとうございますi-199
西部警察、しぶくていいですよね~♪

2012/11/16 (Fri) 18:37 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

マカロンさん

お久しぶりです!

マカロンさんも最後の抗がん剤から7ヶ月ですか。
早いものですね~。

私は髪の毛「短い」のもあるんですけど、なにより「薄い」んですよ(泣)。
前髪なんて短いどころか地肌見え見えですから。
おかげで部分ウィッグ着用なんで「完全脱ヅラ」とはいかず。。。
だから周りの反応は「髪、短くなったね。」って感じです。

2012/11/16 (Fri) 21:45 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

松浦さん

初めまして。コメントありがとうございます。

三人のお子さん、しかも一番下の子は3才なんですね。
そんな状況でfec、本当に大変だと思います。
おバカブログですがまたよろしければお越しくださいね。

オフ会、ご参加希望でしたら小規模なのもちょくちょく各地で開催されてますよ。
よろしければmixiのbambi*組、ご参加どうぞ♪
(コメント欄からお申込みいただきましたら招待状お送りします♪)

2012/11/16 (Fri) 21:54 | EDIT | REPLY |   

W-MAMA  

真っ最中

先週から始まった脱毛が、また、頭頂部にもわずかに残り、全体にパラパラありとてもみすぼらしいような様で落ち着いている感じ。
これからどうなるのか、なんとなくわかりました。
でも、中途半端もなんだかなぁって感じ。
それにしても、寒いんですね。
まだ、若干抜け毛もあるから、コットン帽子とニット帽子の二枚重ねです。
まだまだ、道程はながいので、時々お邪魔させて頂きます(^-^)/

2012/11/18 (Sun) 18:47 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

W-MAMAさん

こんにちは。脱毛、いかがですか?
冬の脱毛は寒いですよね(>_<)。
帽子、しっかりかぶって防寒してくださいね!

私自身は発毛がかなり遅いのですがみなさん数か月もすればばっちり生えてますのでその点はご心配なくi-199

ではまたお越しくださいませi-236

2012/11/20 (Tue) 09:55 | EDIT | REPLY |   

はる  

はじめまして。

思わず笑ってしまいました(^^)
私も剃らなかった派です。
まだアブラキサン投与中ですが
薄く前髪残ってます…が、抜ける運命かも(笑)

2012/11/28 (Wed) 19:20 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

はるさん

はじめまして。
いらっしゃいましたか、やっぱり剃らなかった方。

ここまで来たら貫き通してどうなったかぜひ教えてください!

2012/11/29 (Thu) 22:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment