転院騒動その後

私が手術をうけた病院は、抗がん剤が終わって健康状態が良ければ近くのクリニックなどに転院を勧める方針。

私もその方針に従って紹介された病院を受診した…のだけれど、質問に対して新しい医者にいきなりキレられたのは以前書いたとおり。

繰り返しとなるけれど当時の状況をもう少し詳しく。



私はホルモン療法の副作用がことのほかきつく、家で「薬やめたい」とぼやいていた。

そんな中出会ったブロ友さんたちの中には、
同い年~同じくらいの年齢で「ケモ前は生理があったけどケモで生理が止まったから内服薬だけ」という方たちが。

「そういう治療方針もあるんだ!」と驚き、「新しく紹介された病院で聞いてみよう。」と思った。

だってそのときはもうだいぶ楽になってたけど、一時はもうほんとにしんどかった。
またいつそんな状態になるやもしれず、治療に選択肢があるのならそれを広げたかった。
藁にもすがる思い、って感じ。

そして初めて訪れたその病院でこう尋ねた。

「抗がん剤で生理が止まったら注射しない病院もあるって聞いたんですが…」

すると新しいお医者さん(Y先生)、

「は?注射やりたくないの?そんなの前の病院で聞いてきてよ!」

まさかのご立腹。

「こっちは紹介状の治療方針にのっとってやって行くんだから。抗がん剤やる前生理あったんでしょ?ならやらないと生理戻ってきちゃう人なっていくらでもいるよ。」

しょっぱなから怒られて相当驚いたけどなおも聞いてみた。

「あ、いえ、血液検査して黄体ホルモンの値見ながら注射する、しないって決める病院もあるって聞いたんですが。。。」

「もう注射やってるんでしょ?もうそんなの調べたって無駄だよ!無駄!」

え?

そんなこんなで注射ぶすっ。

「納得した?」

「…いえ、できたらやっぱりやりたくないです…」

と言ったところでY先生の堪忍袋の緒が切れたのか「元の病院行ってO先生に聞いてきて!うちでできることないよ!」

という訳で再び元の病院に「相談」に行くことに。

ただでさえ高い注射代に上乗せして元の病院への「紹介状代」まで支払うという泣きっ面に蜂状態。。。



そんなことがあったのが3週間ほど前。

で、今日ふたたび元の病院へ。

涙で別れたはずの主治医O先生に久方ぶりにご対面。

「お久しぶりです~。」そう挨拶するとO先生がひとこと

「bambiさん、どうされたんですか?
Y先生に脅されて来たんじゃないかと心配してるんですが。」

は?今なんと?脅す…?
ということは他にも脅されて舞い戻ってきた方がいらっしゃったと…
おいおいなんちゅう医者紹介してくれんねん。

内心そんな風に思いながらもここに至った顛末を説明。

・ホルモン療法の副作用が非常に厳しかったこと。
・注射をしないという治療法もあるならそれも検討したいこと。

O先生はさえぎることなく私の話を聞いてくれた。
ひととおり聞き終わった後の主治医の説明。

・閉経前乳がんのホルモン療法は絶対的な見解はないこと。
・血液検査の結果で閉経状態を見るのは医者によっても見解が異なること。
・閉経前乳がんのホルモン療法に関しては「注射」+「内服薬」のデータが多く蓄積されていて一定の効果がみられるのでそれを勧めたいこと。
・ホルモン薬の影響でうつ状態になる場合は生活の質を優先し、投薬中止を検討することもあるが、現在睡眠導入剤で状態が安定しているならホルモン薬の続行を勧めたいこと。

そんなひととおりの説明を受けた後、私の出した結論は「注射+内服薬」の治療を続けること。

そう、結局治療に関してはなにも変わらなかった。

だけどやっと納得することができた。
ホルモン療法の副作用がどうしてもつらいならまた相談にのってくれるそうだし。

「他はなにかご質問は?」そう聞くO先生に「いえ、他はありません。」と答えたところ、
「じゃあ、注射と内服薬でY先生に連絡しと…」

えっ!ちょっと待った!!!!!!
無理 無理 無理 無理 無理 無理!!!!!!!!


「先生!」

「はい?」

「ここの病院戻ってきていいですか?」

「えっ・・・Y先生のことは・・・」

「苦手です!」

「・・・」

短い沈黙の間にO先生の脳裏をよぎったのはなんだったのか。
大の大人が人のこと苦手って、もうちょっといい方あるでしょう、と我ながら思うもののそれは紛れもない私の本音であった。

「そうですね。じゃあ、またこちらで。」

よ、よかった~。


という訳で私の転院騒ぎは一段落してもとの場所に。


よく聞く話だけど、ほんとお医者さんとの「相性」ってあるよね。
誰かにとってはいい病院でも自分にとってはイマイチだったり、その逆もあったり。

Y先生も患者さんたくさんいるし、決して悪い先生ではないと思うけど(ツボにはまれば熱血先生?でも二度と行かない(笑))。

一時期はどうなることかと思ったけど、きちんと自分の要望・疑問を伝えてその上で今後の長い治療を決められたからこれはこれで良かったのかな。

癌の治療は(無治療期間の方も検査とかあるので)長く続きます。
もしお医者さんと合わなくても自分を責めずに、きちんと自分の考えを伝え、納得できるお医者さんや治療をお選びください。

明日は東京でオフ会。
大仕事(笑)の前にすっきりしてよかったです!




今日も長文にお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければぽちっと応援いただけるとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます
ちなみに気が緩んだのか風邪気味です(笑)。
スポンサーサイト

10 Comments

プリエ  

bambiさん、お疲れ様でした。
なかなか、お医者さんとの関係は難しいですよね~特に、癌という命に関わる病気だと。

私も、乳がん患者になるまでは、お医者さんに感謝したこともありまんでした!
(だって、健康そのものだから♪)

明日は、楽しみにしていますね♪

この前はふてくされましたけど、私、主治医のことは大好きです!

2012/11/02 (Fri) 19:21 | EDIT | REPLY |   

赤ちゃん  

よかったですね*\(^o^)/*
ホント、長い付き合いになるのに、しょっぱなから、不安いっぱいだと、向き合いたくても向き合えないですよね。

2012/11/02 (Fri) 20:31 | EDIT | REPLY |   

はちこ  

合わないお医者さんのこと、ずっと気になってたので、ほんと良かったです!同じ治療でも、納得できるとできないのでは大違い。長い治療期間、通院するだけでも地味にストレスなので、せめて相性の良い主治医と笑って会話できる環境でいたいですよね~さぁ、これですっきりと明日は飲めや歌えや踊れ?の大騒ぎ、楽しんできてくださ~い!

2012/11/02 (Fri) 21:34 | EDIT | REPLY |   

ねこみか  

元の優しい主治医に戻れて良かったですね~。
ちなみに私の主治医は、私が「(ホルモン療法の)注射やめて内服薬だけにしたい」と言うと「ま、昔(の治療)はそうだったからねえ」と言われてました。←その柔軟さにいつも感謝しています!
治療法も自分が決めたら悔いはない。
私の場合は、お金の問題なんですが、bambiさんも無理しないでね~
オフ会には行けませんが、ウィッグの事・ユニクロの下着の事・等々bambiさん情報には感謝してます~~~~(今年もブラトップ買ったよ^^ウィッグも2個目を購入。るん^^)

2012/11/02 (Fri) 23:25 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

プリエさん

今回の件ではお医者さんとはほんと相性ってあるんだなあ、と痛感しました。

「大好き!」って言える主治医さん、いいですよね。

明日(すでに今日)はよろしくお願いします!

2012/11/03 (Sat) 00:23 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

赤ちゃんさん

ありがとうございます。

そう、「聞きたいことも聞けない」関係はどうしてもいやだったんです!

しかも行かなくなった病院の方が金銭的負担が大きかったりもしました。
この点でも元に戻れて安心(^_^)。

2012/11/03 (Sat) 00:26 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

はちこさん

気にかけていてくださったんですね(泣)。
ありがとうございます!

だまって医者の言うとおりに治療するおとなしい患者にはなれず、めでたく出戻りました(笑)。
通院だけで地味にストレス、分かります。
(新しい病院は大きくストレスでしたが…)

> これですっきりと明日は飲めや歌えや踊れ?の大騒ぎ、楽しんできてくださ~い!

さらにこれに「脱ぐ」が加わるかも?
あ、「カツラ」ですよ、念のため!

2012/11/03 (Sat) 07:56 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

> 元の優しい主治医に戻れて良かったですね~。

ありがとうございます~。

> ちなみに私の主治医は、私が「(ホルモン療法の)注射やめて内服薬だけにしたい」と言うと「ま、昔(の治療)はそうだったからねえ」と言われてました。←その柔軟さにいつも感謝しています!

臨機応変なお医者さんでほんといいですね(^-^)!

> オフ会には行けませんが、ウィッグの事・ユニクロの下着の事・等々bambiさん情報には感謝してます~~~~(今年もブラトップ買ったよ^^ウィッグも2個目を購入。るん^^)

頭につける変な粉(笑)も続きます(^m^)?

2012/11/03 (Sat) 07:59 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ピヨさん

初めまして!!

つぶやきに関して、mixiは「公開範囲を設定」できるので読まれたくない人の閲覧はブロックできますよ。

あとコミュニティは外部非公開なのでその中で書き込んでいただく分には公開範囲設定しなくても大丈夫。それとコミュニティ名も☆関西☆bambi*組、とかでコミュ名には乳がんとか入ってないのでご安心を☆

ではよろしければご入会下さいませ!

2013/06/09 (Sun) 17:50 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/11 (Tue) 00:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment