抗がん剤をやることに決めました

病理検査の結果を受け、抗がん剤をやることに決めました。

手術前の検査(コアニードル生検)で分かっていたのは

ERエストロゲン受容体(+)
PgRプロゲステロン受容体(+)

で、ホルモン感受性があるということ。

骨シンチだの乳腺ダイナミックだのの術前検査では

「明らかな転移はなし」

「手術の結果によってはホルモン療法のみで、抗がん剤はやらないかもしれません」
と言われていたものの、手術したところ、

「リンパ節転移あり」

手術後の病理結果は

「ハーセプチン陰性」
「グレード2」
「Ki67 30%」

「どうしても抗がん剤をやりたくないということならホルモン療法だけで行きますが、今後のことを考えると抗がん剤の使用をお勧めします。」って。

しばし沈黙。

「家でよく考えて、家族の方と相談してからもう一度きてもらってもいいですよ。」って。

「いえ、いいです。やります。」と返答。

家族はきっと「やるな」とは言わないはず。
私も「やらなくて後悔」するよりは「やって後悔」した方がまし。

ましというだけで喜んでやりたいわけではないけれど。

不安は常に付きまとっていて自分の名義で定期預金組む気にはなれないけれど。

もちろん抗がん剤をやったからと言って必ず癌が無くなるわけではないとの説明は受けたけれど。


でもどうか神様が10年後も私に家族のために食事を作らせてくれますように。

IMG_7509.jpg

子どもたちも自分のお小遣いからお守り買ってくれたしね。

来年は子供たちと富士山登りたいな(長男がやる気!)。


お読みいただきありがとうございます。
↓ぽちっと応援いただけますと幸いです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます。
(膀胱炎は抗生物質ですっかり良くなりました!)
スポンサーサイト

8 Comments

michi  

bambiさん はじめまして。
いつも拝見しております。

『神様が10年後も私に家族の
ために食事を作らせてくれますように』

涙がでました。

私は現在 抗がん剤治療中です。
抗がん剤が終わったら 放射線治療とホルモン療法。

すべては自分のため家族のため。
やれることをやらずに後悔はしたくないですもんね。

今は辛いことも多いですが、家族や主治医に支えて
もらいながらこれからも治療を頑張っていこうと思います。

そして、私も家族で富士山に登るのが夢です。
うちは、子供が小3の男の子と保育園年長の女の子。
なので下がもう少し大きくなってからですが…
いつのことやら~
 
まだまだ暑い日が続きそうですね。
休み休み頑張りましょう。

2011/08/13 (Sat) 15:50 | EDIT | REPLY |   

emiko  

bambiさん、はじめまして。
検診見逃しも手術時のサイズもリンパ節転移の状況も、グレードもレセプターの発現状態も私とほぼ同じです。違いは、私の方が一回り歳上であること、Ki67を調べていないこと、部分切除だということ。
私は、比較的有名な病院で昨年春に手術をしましたが、部分切除なのになぜか放射線照射をしなくてよいと言われ、しませんでした。ですが、その後、ことあるごとに、放射線あてたよね、などと先生に言われ???抗がん剤も、経口投与のものでした。
この春、肺転移疑惑がありどきどきしましたが、なんとか7月に疑惑解消。でも、とっても不安です。bambiさん、悔いの残らない選択ができてよかったですね。

2011/08/13 (Sat) 16:19 | EDIT | REPLY |   

tiger  

bambiさん、お久しぶりです。

想いは私も同じです。
10年後も家族のなかで生きていられますように。

私も同じ状況なら迷わず抗がん剤治療を選択します。
どんだけ辛くても家族と同じ時間を共有したい!って。

私ごとですが、来週18日に全摘の手術をします。

病気のこと子供たちにもきちんと説明できました。
その節はありがとうございました。

いざ、出陣☆

お互い家族の笑顔のため頑張りましょう。

2011/08/13 (Sat) 19:59 | EDIT | REPLY |   

おっくん  

はじめまして

bambi*さん、はじめまして。
同じ1971年生まれ、164cmのおっくんと申します。
私は4月に告知されたのですが、術前抗がん剤治療をしたので、昨日温存手術を終え、退院してきました。
bambi*さんの入院記録など、とても参考になりました。
全然緊張しないで手術にのぞめたのも、bambi*さんのブログのおかげかも。(麻酔直前まで麻酔科医さんや看護師さんと笑ってました)

抗がん剤治療を選択すること、勇気がいったと思います。
抗がん剤はしない方がいい、ということを耳にしますが、私はして良かったと思ってますよ。
必ず終わりますしね。

私も幼稚園の娘や主人のためにこれからもずーっとご飯作りしたいです(本当はご飯作り好きじゃないけど)。
だからやれることはやりますよ〜

なんだか文章がめちゃくちゃでごめんなさい(だから今までコメントしなかったんですが…)。
お互いにナチュラルキラー細胞全開でいきましょうね!

2011/08/14 (Sun) 22:38 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

michiさん

こちらこそはじめまして。
いつもご覧頂いているとのこと、ありがとうございます。
>
> 『神様が10年後も私に家族の
> ために食事を作らせてくれますように』
>
> 涙がでました。

ありがとうございます。自分で言っときながら、お盆でサボり気味(外食とか)です(汗)。

> 私は現在 抗がん剤治療中です。
> 抗がん剤が終わったら 放射線治療とホルモン療法。
>
> すべては自分のため家族のため。
> やれることをやらずに後悔はしたくないですもんね。

同感です。やらずに後悔ってやり直せることとやり直せないことがあって、癌治療の場合は後者ですよね。患者が腹くくってやってくしかないな、という気持ちです。

> 今は辛いことも多いですが、家族や主治医に支えて
> もらいながらこれからも治療を頑張っていこうと思います。

machiさんも主治医とはうまくいっているのでしょうか?
わたしは幸いなことに主治医との相性もよく安心してお任せしております。

> そして、私も家族で富士山に登るのが夢です。
> うちは、子供が小3の男の子と保育園年長の女の子。
> なので下がもう少し大きくなってからですが…
> いつのことやら~

今年知り合いが、3年生の子をつれて登頂したのですがへっちゃらみたいです。
きっとすぐですよ☆
 
> まだまだ暑い日が続きそうですね。
> 休み休み頑張りましょう。

はーい、のんびり頑張りましょう♪

2011/08/15 (Mon) 06:44 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

emikoさん

はじめまして。コメントありがとうございます☆

> 検診見逃しも手術時のサイズもリンパ節転移の状況も、グレードもレセプターの発現状態も私とほぼ同じです。違いは、私の方が一回り歳上であること、Ki67を調べていないこと、部分切除だということ。

わ~、お揃いですね~☆(病気が、でなければ良かったのですが…)
それにしても検診での見逃し、ほんとに多いですね。
Ki67はかなり最近保険適用になったようなことが書いてたような気がします(違ってたらごめんなさい><)

> 私は、比較的有名な病院で昨年春に手術をしましたが、部分切除なのになぜか放射線照射をしなくてよいと言われ、しませんでした。ですが、その後、ことあるごとに、放射線あてたよね、などと先生に言われ???抗がん剤も、経口投与のものでした。

そういう治療法もあるのですね。
>放射線あてたよね、
は、ちょっと不安ですが。

> この春、肺転移疑惑がありどきどきしましたが、なんとか7月に疑惑解消。でも、とっても不安です。bambiさん、悔いの残らない選択ができてよかったですね。

疑惑解消できてよかったです。
検査結果でるまでほんとにどきどきですよね。
お互い悔いの残らない治療しましょうね♪

2011/08/15 (Mon) 06:51 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

tigerさん

お久しぶりです!

> 想いは私も同じです。
> 10年後も家族のなかで生きていられますように。

もちろん10年と言わず20年目指して頑張りましょう!

> 私も同じ状況なら迷わず抗がん剤治療を選択します。
> どんだけ辛くても家族と同じ時間を共有したい!って。

決めるとすっきりしますね~。
今は「来やがれ!」って感じです(笑)。

> 私ごとですが、来週18日に全摘の手術をします。

私と同じで全摘なんですね。
個人的には気に入って(?)ます。
自分でよくよく考えてのことなので。

> 病気のこと子供たちにもきちんと説明できました。
> その節はありがとうございました。

気にかかっておりました。お子様方はお元気ですか?
何かのお役にたてましたらうれしいです(o´∀`o)。

> いざ、出陣☆
>
> お互い家族の笑顔のため頑張りましょう。

行ってらっしゃいませ~!
今年は病院も節電なのでうちわがおすすめですよ!

2011/08/15 (Mon) 07:03 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: はじめまして

おっくんさん

初コメありがとうございます♪

> 同じ1971年生まれ、164cmのおっくんと申します。

わ~、似てる~、ザ・ピーナッツみたい~(←若者には言えないギャグ(笑))。

> 私は4月に告知されたのですが、術前抗がん剤治療をしたので、昨日温存手術を終え、退院してきました。
> bambi*さんの入院記録など、とても参考になりました。

退院おめでとうございます☆
馬鹿な内容も多く恐縮ですが…(汗)。

> 抗がん剤はしない方がいい、ということを耳にしますが、私はして良かったと思ってますよ。
> 必ず終わりますしね。

そうそう、調べれば調べるほどいろんな情報がでてきて迷いました。
でも平均寿命が延びてるのってやっぱり医学の進歩によるところが大きいと思うんですよ。

> 私も幼稚園の娘や主人のためにこれからもずーっとご飯作りしたいです(本当はご飯作り好きじゃないけど)。
> だからやれることはやりますよ〜

言ってる先からお盆休みで主婦業も休んじゃってます(汗)。

> なんだか文章がめちゃくちゃでごめんなさい(だから今までコメントしなかったんですが…)。
> お互いにナチュラルキラー細胞全開でいきましょうね!

いえいえ、分かりやすい文章でしたよ。
これからもよろしくお願いします!

2011/08/15 (Mon) 08:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment