スポンサーサイト


ホルモン療法で(?)頭頂部が薄い(泣)

火事の後の土地って「縁起がいい」んだとか。
すべてがリセットされて再出発できるから、って。

そんな話を聞いたのは抗がん剤治療のずっと前。

抗がん剤をやる、と決まった時にふっとその話を思い出した。

なにを隠そう私ってばとっても髪が多くてその上すごく伸びるのが早い!

過去何度も「髪伸びるの早くね?」って聞かれたくらい(^m^)。
一カ月に2cm近く伸びるのよ~。

だから抗がん剤治療で髪が抜けることに対して自分をこう納得させた。

「髪抜けたってまたすぐ新品の縁起のいい髪が生えてくるわ~(´∀`)。」って。

今にして思えば

がん治療なめてました、私。

ただ今ラストケモから9か月ちょっとの私。

治療はリュープリン(注射)+ノルバデックス(内服薬)のホルモン療法中。

ホルモン依存性の癌につき女性ホルモンを断ち切っている。

で、その影響か

毎月2㎝近くは伸びていた私の髪は今ようやく7㎝程度。
当初予定比マイナス11㎝。(2cm×9カ月-7cm)

伸びるの遅っ(>_<)。

とはいえハゲからよくぞがんばって7㎝も伸ばした。私(。・`ω´・。)。

これで勢いよく脱ヅラだ~!と意気込むものの

頭頂部とそりこみ、妙に薄い んですけど(泣)。

IMG_9862.jpg

分かるかな~?写真で見るとそうでもないように見えるけど、実物は明らかに地肌くっきり。

なので得意技の「じたばたする」を使ってみました!

往生際が悪いのが私のいいところ(笑)。

で、今回の「じたばたの友」はこいつ。



頭に振り掛けるファンデーションみたいな黒い粉。

これを振り掛けると~。

before
IMG_9855 のコピー

after
IMG_9855 のコピー2

やったあ、薄毛が目立たない(・∀・)!

美容師さんに勧めてもらったんだけど、振り掛けながら二人で「おお~っ。」

ま、目の錯覚でもちろん実際には毛が生えたわけじゃないんだけどね。

でもこうして「自信ないよ~(>_<)」が着実に消えていくのがうれしい。

で、脱ヅラの写真は?って?まだまだよ~(^w^)。

後ろはクリアしたから次は前だ!

という訳でこの項目続く




脱ヅラ計画着実に進行中♪
よろしければぽちっと↓応援いただけますとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます!

p.s.ホルモン療法中の皆様~、毛、薄くなってませんか~?
スポンサーサイト

- 8 Comments

Mashroom  

以前職場にこの手のお粉使ってるおじさまがいましたー(^u^)
なかなか効果ありますよね。
でもたまにワイシャツの肩に黒い粉が落ちて目立っていたので(!)、
しばらくは濃いめの色のお洋服にしたほうがよいかも。

ツルツルの私から見ると、髪すっごく伸びててうらやましいです。
前髪はどうしたのか、続編楽しみにしてます♪


2012/10/25 (Thu) 23:52 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Mashroomさん

> 以前職場にこの手のお粉使ってるおじさまがいましたー(^u^)
> なかなか効果ありますよね。

身近にいらっしゃいましたか~。
夫はしみじみ「嫁がこんなもの使う日が来るとは…」と申しておりました。

> でもたまにワイシャツの肩に黒い粉が落ちて目立っていたので(!)、
> しばらくは濃いめの色のお洋服にしたほうがよいかも。

うわっ!やらかしそう!
今日白い服だったんだけど大丈夫だったかなあ?
しばらくは「黒」ですね。

> ツルツルの私から見ると、髪すっごく伸びててうらやましいです。
> 前髪はどうしたのか、続編楽しみにしてます♪

やっと、やっとここまで来ました(男泣)。
続編、お楽しみに♪(←いつになるやら(笑))

2012/10/26 (Fri) 00:21 | EDIT | REPLY |   

kuri  

同じくそりこみ部分薄いで~す!
髪が乾いてるときは他の部分でフタをしてますが…
汗かいたりすると薄ら禿に…
早く極寒の冬になって欲しい(^_^;)

2012/10/26 (Fri) 18:55 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/26 (Fri) 22:14 | EDIT | REPLY |   

ちゃわ  

Bambiさんおはようございます(^-^)

私も同じですっ。以前は髪が伸びるのも早く、量も多くて困ってたんですが…今から思えば贅沢な悩み(涙)
つむじあたりと前髪がちっとも伸びないし、おまけに白髪がちらほら。やはりホルモン治療のせいかしら?
髪染めたいけど、弱くなってしまった髪に負担かけたくないしなぁ。

今は脱ウィッグ、要帽子で出歩いてますが、免許証の更新案内のハガキが届き!帽子はNGと!!

どうする私っ。早く伸びて~(笑)

2012/10/27 (Sat) 08:42 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

kuriさん

あはは~。そりこみ仲間ですね♪

> 髪が乾いてるときは他の部分でフタをしてますが…

ふたするものがなくて姑息に粉でごまかしてます(汗)。

> 汗かいたりすると薄ら禿に…
> 早く極寒の冬になって欲しい(^_^;)

脱ヅラしてもお互いまだまだ苦労しますね(T^T)

2012/10/28 (Sun) 07:48 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ananさん

あら、ホルモン療法してなくても、そりこみ薄くなるんですね(×_×)。

> 前髪上げてたら、息子にじーーっと見られて『お母さん薄いで大丈夫?』と心配されました(ーー;)

「同情するなら金くれよ!」で金もらって増毛(笑)?
最近テレビコマーシャルのマープ増毛法、とか気になって気になって。いくらするんでしょうね?

> bambi組忘年会、大所帯になりそうですね♪
> 今から楽しみです\(^o^)/

私もとっても楽しみです♪
店、始発まで貸してくれないかしら(^m^)?

2012/10/28 (Sun) 07:53 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ちゃわさん

こんにちは~。同じですね~。

昔(と言っても一年ちょっと前)は美容師さんに「髪多いね~」って言われてたのに。
もう過去の栄光、って感じです(T^T)。

> 今は脱ウィッグ、要帽子で出歩いてますが、免許証の更新案内のハガキが届き!帽子はNGと!!

はっ!私もあと数か月!!!!
再ヅラ?どうする?私!!!!!!

2012/10/28 (Sun) 07:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

