スポンサーサイト


まつ毛も眉毛も元通りとはいかない(泣)

ラストケモからもう何か月?今で9か月?だったっけ?

というくらい、もう化学療法のことなど記憶が飛んで飛んで飛んで回って回って忘れつつある私。
(関西以外の人には何のことやらわからない表現かもしれないが昭和の名曲「夢想花」の一節である)

それくらいになるともう体はぴんぴんしている。
(いや、自転車とかもこいでるし、むしろ病気前より元気かも!?)

でも「完全に元通り」とはいかないこともある。

IMG_9827.jpg

まだうっすら残るケモの跡。

でもこれは特には気にならないほどに回復したと思っている(9か月前の写真はこちら)。

じゃあ何が気になるのよ!?

と聞かれたら「毛」である。

生えていない訳ではない。確実に生えている。



薄くなった。確実に。

どこが?って「まつ毛と眉毛と髪」なんである。

眉毛なんて以前はもりもり生えてたのに今はもうすっかり薄くなって、書き足さないと外出できない

まつ毛もどう考えても本数が少ない

と言っても写真がないとどの程度のものなのかきっと伝わらないであろう。

なので「どんなもん薄くなったか」という証拠(?)というかなんというかで頭の写真を撮ってみました。
(まさかこんなことになるとも思わず、まつ毛・まゆげはbefore afterの写真がない。ブロガーとして不徳の致すところである。)


髪の毛、特にどこが薄くなったかって、ここよ、ここ。

IMG_9821.jpg

「そりこみ」。ここがミョ~に薄い。
生えてる部分は爆発してるしさ、なんかこんな感じ?
tuppari.png
♪つっぱることが男の~♪(←選曲・ものの例えがいちいち昭和(苦笑))

まあこれでもずいぶん伸びたんだけどね。

昨日もテレビで「大奥」見てたら坊さんがたくさん出てきて、それ見た夫が「お前去年の今頃はこんなだったからほんとに伸びたなあ( ̄Д ̄;)。」って。

やったあ、還俗成功(≧▽≦)!

って、でも還俗してもツッパリになっちゃいましたから~!

zannnenn.jpg
(あ、ギャグが平成に進化(笑)!)

と言うわけで強引に結論。

ケモ+ホルモン療法で私の毛(まゆ+まつ毛+頭髪)はすっかり薄くなりました(泣)


妖怪人間ベム(眉毛すらない)→僧侶(眉毛ぐらいはある)→ツッパリ に進化中。
次はどこへ向かう、私?
とりあえず普通の人間になれるよう、↓応援いただけますとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


ありがとうございます!
ちなみにまつ毛や眉毛は抜けない方も多いので、これからケモの方、過度にご心配なく~☆


追伸:前回の「お土産」ですが「じゃこう猫のう○こから採ったコーヒー」です。知ってた(^m^)?
スポンサーサイト

- 6 Comments

☆けいこ☆  

再び脱毛

Bambiさん、こんにちは♪

2回目のアブラキサン終えてFECより凄い勢いで頭は脱毛。ツルッぱげです。1年で2回も剥げるとは・・・。

でも、眉毛と睫毛は美容液を塗りたくっているお陰かまだ健在です(笑)

Bambiさん、腕のケモの痕凄いですね!
私も血管出にくくて、最近は手の甲で採られます。

髪の毛は私も生え際は薄かった。白髪がかなり増えて縮れて生えて来ましたよ(T-T)

今日からずいぶん涼しくなったので風邪引かないように気を付けて下さいね!

2012/10/13 (Sat) 11:42 | EDIT | REPLY |   

ねこみか  

悲しいです、よね。
真ん中は生えて来たのに、両サイドが伸びないから、脱ヅラも出来ない。
私は、まつ毛と眉毛は元々薄いから・・・
この頭を無言で見守ってくれる家族。「こんなん私じゃな~い」と言いたい私。
治療とはいえ、私の場合「化学療法は効かないタイプです」「でも、やりましょう」って感じだったので、納得の行かない治療でした・・・
今日、新しいウィッグが届きました。ふんわりタイプです。
もう、しばらく、外ではウィッグ派で、行きます!!

2012/10/14 (Sun) 16:04 | EDIT | REPLY |   

はな  

うんうん!全く同じく悩みは、この3点。
眉毛は形はあるけど穴ぼこだらけ。
まつ毛も明らかに本数が少ないし短いし。
髪の毛は横と後ろは元気爆発なのに、前髪辺りは細~い柔らか~いのがスカスカに生えてる。

ネット被ってカツラ被るから、締め付けが半端なくて1日着けてるのが苦痛で苦痛で・・・(;_;)

そういえばホルモン療法始める時に主治医が、患者さんの中には女性ホルモンが止まる事によって肌の調子が悪くなったりするのが嫌で、先生に内緒で女性ホルモンの注射したり、飲んだりする人がいるけど、治療の意味がなくなるから止めて下さいねって言われたなぁ。
しないですよ~^^;!って笑って答えたけど、今髪の毛が伸びないのが辛いから、その人の気持ちも解るな~って思ったわ。

とにかく健康な髪の毛が早く生えて欲しいから、bambiさんのお勧めのシャンプー&エッセンスでマッサージ頑張ってるよ~!!
今年中には脱ヅラしたいね(^-^)

2012/10/15 (Mon) 21:30 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

☆けいこ☆さん

アブラキサンで再度ご出家。お勤めご苦労様ですm(_ _)m。

副作用はいかがですか?

☆けいこ☆さんも薄くなりましたか。
でも眉毛と睫毛、健在なんですね。
これあると外出の時とか時間短縮できていいですよね。
(なぜか腕の毛だけ抜けずに残った私。いらんわいっ!)

> Bambiさん、腕のケモの痕凄いですね!
> 私も血管出にくくて、最近は手の甲で採られます。

おかげ様でケモの痕はだいぶよくなりましたよ~。
手の甲、痛いですよね。

では涼しくなりましたがお体お大事に!

2012/10/15 (Mon) 22:44 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

「髪なんてまた生えるわ~」と思ってたけど甘かった…。
頭頂部も薄くてザビエル状態です。

美容師さんにエクステの相談に行きたいんだけど忙しくてなかなか行けず。。。

> 治療とはいえ、私の場合「化学療法は効かないタイプです」「でも、やりましょう」って感じだったので、納得の行かない治療でした・・・

えっ!?
確かにそれは納得できないかも。

> 今日、新しいウィッグが届きました。ふんわりタイプです。
> もう、しばらく、外ではウィッグ派で、行きます!!

ふんわりタイプ、いいですよね~。
新しいウィッグでの外出楽しんでください!

2012/10/15 (Mon) 22:48 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

はなさん

はなさんも同じ悩みですか~。

カツラで有名な某大手企業が「髪の薄くなったのを隠す黒いファンデーション(?)」みたいなのを売ってて、ネットでじっくり商品情報見ちゃいました。
ちなみに男性用ですが(苦笑)。

> そういえばホルモン療法始める時に主治医が、患者さんの中には女性ホルモンが止まる事によって肌の調子が悪くなったりするのが嫌で、先生に内緒で女性ホルモンの注射したり、飲んだりする人がいるけど、治療の意味がなくなるから止めて下さいねって言われたなぁ。

えっ!?そんな人いるんだ!お金持ち~、ってそういう問題じゃないですね、失礼。
気持ちは分かるけど私にはその根性はないなあ。

確かに老けたし性別不明。
お互いマッサージ頑張って脱ヅラ果たしましょう(^-^)!

2012/10/15 (Mon) 22:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

