スポンサーサイト


子供の入院騒動

子供が生まれて実感した古い言い伝えがある。

それは「馬鹿は風邪ひかない」である。

我が家の男児二人は見事なまでにそれを体現してくれ、風邪などめったにひかない。

熱出したのって生まれてこの方10回くらい?って感じでママ友たちの「男の子って病気するよね~」などという会話には適当に話をあわせるものの実はついていけない。

そんな我が家ではあるが先日一大事が勃発した。

「(お子さん)入院して治療になるかも」と医師に告げられたのである。

えっ!!こんな元気な子が!!入院!!!!!!

実はうちの子、顔面神経麻痺とやらになってしまった。



ある日「お母さ~ん、顔へんなことになる。」とひょっとこのような顔をする小三の二男。

「にらめっこでも仕掛けてるのか?」と軽くあしらったところ翌日も同じことを言う。

「ちょっと笑ってみて」というとひきつれたような顔に。

真似しようとしても難しいような顔。

なにこれ…?

調べると「顔面神経麻痺」というのに症状が該当する。

顔面神経麻痺は耳鼻科を受診するらしく、夕方近所の耳鼻科に行ったら「治療は早く始めた方がいいから明日学校休ませて!入院して点滴になるかも。」って総合病院への紹介状を渡された。

「ええええ~、入院!?」想定外の事態にびびる私。

しかも夫は海外出張中。当然私の翌日の仕事はキャンセル。



紹介状を握りしめ翌朝さっそく総合病院へ。

しかし運悪くその日は学会があったらしく耳鼻科の先生が一人しかおらず診察は二時間待ち…。

結果軽度だから入院ではなく自宅で投薬とのこと。ほっ。

やっと帰れる~と思ったら先生が多忙のためか薬の処方を間違えて(ありえんぐらい量が少なかったらしい)
さらに薬局で一時間待ち(先生に確認とらないと処方は変えられないけど先生は診察中…)。

その上まひの影響か帰宅後目も痛いとか言い出して再度眼科も行ってそこでも二時間待ち。
(目が完全には閉じないので乾燥して傷キズになってたらしい)

思い出して書いてるだけで疲れてきた…(-"-;)


そんな中行った新しい病院はあんな感じでなんかもう一気に「疲れた~!」って感じで、愚痴のような短文ブログが心配を招き、ご心配のメールやらを頂戴してしまい。。。
すみません、あの「疲れた」は実は体力的な問題であって精神的な問題ではありません。

ご心配おかけしてすみません。

なに?「誰もお前の心配などしとらん」じゃとΣ( ̄Д ̄;) !?
心配してくんなきゃやだやだ~( >Д<)o"!(←どっちやねん!)。

あ、ちなみに件の息子ですがめっさ元気でもう学校も通ってます(笑)。



なんにせよこういうことがあると「子供は元気でいてくれたら」って初心にかえれますね(すぐ忘れるけど)。
祝日ですが明日も通院の息子(救急外来で見てくれるらしい)に応援↓いただけますとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます!
ちなみに上記の総合病院って私が卒業したはずの病院です(またここかよ!)。


おまけ
夫のジャカルタ土産(騒動が収束してから帰ってきやがった)

DSC_0063.jpg

これ知ってる(^m^)?
スポンサーサイト

- 14 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/08 (Mon) 08:01 | EDIT | REPLY |   

ちゃわ  

bambiさん初めまして、ちゃわと申します。三人(小4.2&2歳)の子供持ちです。bambiさんの少しあとに左全摘し、フルコース治療をうけ、今はホルモン中です。術後の腕をあげるリハビリや下着事情などいつも参考にさせていただき、先日のホルモン欝話も!いつも私だけじゃないんだっと共感し安心し…心強いです。


息子ちゃん大変でしたね。入院にならなくてよかったです。もうしばらく治療は続くのかな。子供の病気って自分の時以上につらいですもんね。早くよくなることを祈ってます。

2012/10/08 (Mon) 10:19 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/08 (Mon) 13:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/08 (Mon) 17:25 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/08 (Mon) 18:41 | EDIT | REPLY |   

ねこみか  

顔面神経麻痺って、子どもでもなるんですか・・・
今頃、色んな病名があるんですね。耳鼻科なんですね、知らなかった。
でも、入院じゃ無くて良かったです。(入院となると、又、大変ですから)
御主人も次男くんの事、心配されたのではありませんか?(一件が終わった後で)

2012/10/08 (Mon) 22:35 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

マルコさん

今日も病院行ってきましたが、おかげさまで少しよくなっているとのこと。
まだ通院は必要なようですが少し安心です(^_^)。
(なかなか疲れは抜けませんがi-202

お土産は以前TVで見て「なんじゃこりゃ!?」と思ったものがまさか我が家に来るとは。。。
高級品のようで日本円で3,000円弱です。
それにしても最初に「飲もう」って思った人っていったい!?

2012/10/08 (Mon) 22:59 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ちゃわさん

初めまして。コメントありがとうございます。

同じ左全摘なんですね。少し後の手術、ということはもう腕は完全にあがってますか?
下着、ブラトップ楽ちん過ぎて(笑)もう手放せません!

息子はおかげさまでよくなってきているようです。
全快まで3~6か月とのことでまだ時間はかかるようですがゆっくり頑張っていきます(^_^)。

2012/10/08 (Mon) 23:03 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

まゆさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

今年病気が分かったとのこと。トリプルポジティブ、ということはこの先まだまだ長いですね。
お互い頑張りましょうv-91

愛知県ご在住ですか。
よろしければ中部bambi組お入りくださいませ~。
イベントの案内などmixiでやっておりますよ(^_^)。

2012/10/08 (Mon) 23:13 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

エリーさん

こんばんは。
おかげさまで息子は快方に向かっております(薬で眠くなるのか6時ごろからもう寝ちゃいましたが)。

顔面シャワー....それはなかなか壮絶な体験ですねi-229
 
> たまには子育ての大変さを旦那さんにみせたいですよね~

夫にはしっかり治療中で顔にテープ貼った息子の写メ送って「たいへんなの~」とアピールしておきました。たまたま息子が変な顔してた時だったのでびっくりしてすぐ返信ありましたよ(^_^)。

2012/10/08 (Mon) 23:19 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

こはるさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

こはるさんはジャカルタにいらっしゃるんですね。
夫はジャカルタとスラバヤに行ったそうです。
(帰宅した夫に「バンコクどうだった?」って聞いたら「行ってねえよ。」って言われました。夫の出張先も把握していない私。。。)

ルワックはサリナデパートで購入したそうです。
日本円で2,800円ぐらい。
この値段は本物なのか偽物なのか?

> バンビさんもぜひ一度ジャカルタに〜!そんないいとこでもありませんが。。。σ(^_^;)

実は卒業旅行はバリとボロブドゥールでした。
インドネシア、懐かしいわあ~。

2012/10/08 (Mon) 23:26 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

子供の顔面神経麻痺って、よくあるそうです。
耳鼻科とは知りませんでしたが。

姪っ子ちゃんがなったというメールもいただいたりしました。
(その子は入院したそうですが、今はすっかりよくなったそうです(^_^))

> 御主人も次男くんの事、心配されたのではありませんか?(一件が終わった後で)

一応「もし必要だったら帰国する」とメールはありましたがそうならず済みました。ほっ。

2012/10/08 (Mon) 23:32 | EDIT | REPLY |   

kuri  

息子君、良くなってよかったですね~
元気な時は「ちょっとおとなしくなれ!」って思うけど、いざ具合悪くなると焦っちゃいますよね。
それにしてもお疲れ様でした。待ち時間って何にもしてなくても疲れちゃいますもんね。

2012/10/11 (Thu) 21:57 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

kuriさん

ありがとうございます!
完治まで3~6か月とのことでまだまだ通院は続きそうですがおかげさまで少しずつ良くなっているようです!
ちなみに昨日は病院の売店でコロコロコミック買い与えて黙らせときました(笑)。

2012/10/13 (Sat) 10:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

