新しい病院でいきなり怒られた

紹介状持って行った新しい病院。

質問したらいきなり怒られた。

「ホルモン療法、注射せずに飲み薬だけの病院もあるって聞いたんですけど。」って言ったら

「僕にそんなこと言われても知らないよ。もう注射してるんだし今更血液検査とかしても無駄だと思うよ」って。

質問されるの嫌いな先生なのかな。

でもまた10日に来いって。

行きたくないなあ。

治療がストレスになりそう。

どうしよう。


迷える子羊に応援いただけますとうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

補足)

同い年の方(三名)が「抗がん剤治療で生理が止まっているので注射はしない」という方針の病院にかかっていることから聞いた質問です。そういう方針の病院もあるようです。
スポンサーサイト

24 Comments

アクリルブルー  

こんにちは。
私は現在ホルモン治療は飲み薬だけです。
最初の細胞診でホルモン陽性が判明しまして、当時(50歳)はきちんと生理がありましたのでリュープリン注射をしました。
手術後の抗がん剤と術前から飲んでいるタスオミンで閉経したようです。生理が戻れば注射を復活させるけど、生理が来ていないなら飲み薬だけにすると説明されました。
bambi*さんは生理が戻る可能性があるから注射をされているのだと思います。病院によってではなく、患者の閉経状況で注射をするかどうかが変わるのだと思います。

2012/10/06 (Sat) 15:40 | EDIT | REPLY |   

すみれ  

はじめまして。
行きたくない所には行かないのが一番です。
私は思いっきり酷い目に遭ってしまいました。

まず

 転院先の違う先生の曜日に移ってみる

それで駄目だったら

 人柄の良い元の主治医に戻る。
  本当の事を話してホルモン治療で気分が落ちて通えないと
  泣きつく。

こんなのどうですか?

どこにも嫌な先生はいるから
落ち込んで泣いちゃだめだよ
身体にさわるから。
変な先生は捨てちゃえばいいんですよ
元気出してね。

  

2012/10/06 (Sat) 15:49 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

アクリルブルーさん

コメントありがとうございます。

補足として書きましたが同い年で治療前は生理があった人でも注射をしていない場合があります。
(血液検査の結果を見て注射する/しないを決めるとのこと)

ホルモン療法は統一された見解がないのでどの治療方法を選択するかは病院(医師)の判断によるところが大きいそうです(上記医師談)。

説明不足ですみません。

2012/10/06 (Sat) 16:36 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

すみれさん

コメントありがとうございます。

個人病院なんで先生選べないんですよ(泣)。

質問→即けんか腰、って正直きついです。
薬もその病院で出してくれるんですけどお高いやつで、ジェネリック、なんて言おうものならまた怒られるかも?と希望も伝えられず…。

次回行ってみてやっぱりだめだったら適当に理由つけて元の病院に戻ろうかと考えてます。

2012/10/06 (Sat) 16:41 | EDIT | REPLY |   

アクア  

私なら戻ります

こんにちは(*^^*)
新しい病院の先生はあまりよい先生とは思えませんね。
お医者様とは相性も大切ですし、また無理して行って嫌な思いをしたら困りますから私なら元の病院にすぐに戻って相談するかなと思います。

いらないストレスは病気の敵ですし、その喧嘩越しと感じさせるお医者さんはプロではないなと思いました♪

いらない我慢は禁物ですよ~(*^^*)

2012/10/06 (Sat) 17:24 | EDIT | REPLY |   

マルコ  

bambi*さんこんばんは(^O^)
乳がんは長い治療になるから、主治医との相性が大事ってよく言われてます。
私も、主治医Loveなので、頑張れてる部分が大いにあります(≧∇≦)
こちらの話を聞いて、寄り添ってくれる先生に戻られた方が良いのでは?と、私も思います。ストレスは禁物ですよ(^w^)

2012/10/06 (Sat) 17:51 | EDIT | REPLY |   

mruru  

こんにちは~(*^_^*)
質問してけんか腰って、すごい先生ですね。(^_^;)
個人病院は、苦情言ってもその医者が経営者だから
難しいですよね。
次言ってダメだったら、元の病院へ戻るの正解だと思います。

2012/10/06 (Sat) 18:05 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

アクアさん

こんにちは。コメントありがとうございます(*^-^*)。

新しい病院の先生は50代後半ぐらい?で、これくらいのお医者さんって患者から何かモノ申されるのが嫌なのかもしれませんね(もちろんいいお医者さんもたくさんいらっしゃるでしょうが)。

「いらないストレス、我慢は病気の敵」そう自分に言い聞かせて今後どうしようか考えようと思います。
(元の病院に帰りたい気持ち満々ですが(笑))

2012/10/06 (Sat) 19:25 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

マルコさん

こんばんは。コメントありがとうございます♪

> 私も、主治医Loveなので

あ~、これよくわかります。
オフ会でお会いする方も「うちの先生世界一!」って方多いです。
(みんなで写真見せ合って「イケメン対決」とかしたいわ~(^w^))。

> こちらの話を聞いて、寄り添ってくれる先生に戻られた方が良いのでは?と、私も思います。ストレスは禁物ですよ(^w^)

治療は長丁場だし、信頼できる相手じゃないとしんどいですよね。
はぁ~。頑張ります!

2012/10/06 (Sat) 19:31 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

mruruさん

> こんにちは~(*^_^*)
> 質問してけんか腰って、すごい先生ですね。(^_^;)

めっちゃびっくりしました。。。

混んでて以前の病院と同じぐらい待ったし、距離も前の病院とあまり変わらないし、帰る道すがら「私がこの病院に来るメリットって…?」って考えちゃいました。

今後については要再考ですね。

2012/10/06 (Sat) 19:42 | EDIT | REPLY |   

雪ちゃん  

初めてコメント致します。同病で、40才です。ホルモン陽性のため、現在、タスオミンを服用しています。抗がん剤で、生理が止まったので注射はしませんと主治医に言われました。不安だったので、主治医とよく話合い、今は注射はしないで、定期的にホルモン値をみて頂くことになりました。同じ病院の別の先生にかかってるガン友さんは、年齢も近く同じように抗がん剤で、生理が止まってるのですが、タスオミン服用と、注射もされています。最初は注射をしないことへの不安がありましたが、主治医としっかり話すことで、今は不安はありません。質問に対して、相談にのって頂けないのは不安になっちゃいますよね。ホルモン療法は、長い年数ですし、病院や先生とも長いお付き合いになりますし、安心して通えるほうが良い気もしますが。長文で失礼致しましたm(_ _)m

2012/10/06 (Sat) 20:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/06 (Sat) 20:42 | EDIT | REPLY |   

sunny(mikako)  

怒られるのは嫌だねぇ

オフ会の時、私がお誘いしたIさん(57歳)覚えてますよね?
一昨日、2人でお茶してきました♪
その時の話ですが、
『閉経しているので、ノルバデックスじゃなくてアリミデックスじゃないかと思います。』と言ったら、大激怒されたそうです。
(なんでやねん・汗)
それも、リュープリンまで打たれそうになったそうです。しかし、何度も『3年前に完全に閉経してますからっっ』と言い聞かせ、『アリミデックス』処方してもらったって言ってました。

怒る先生は嫌ですね・・・。

私だったら病院変えちゃいそうです。

Iさんも、『何で怒られなあかんねん。』
って憤慨してました。

自分の納得いく治療を、信頼できる医師のもとに受ける権利は患者にありますよね。がんばっ!

2012/10/06 (Sat) 22:26 | EDIT | REPLY |   

とも  

bambi*さんこんばんは!
新しい病院お疲れ様でした。いきなり怒る先生って…ちょっとつらかったですね。

bambi*さんと同じで、私も術後1年経ち、主治医と別れ(>_<)提携している病院に変わりました。
品のある年下主治医から普通のおじさんに…。って怒られちゃいそうですが(-_-;)
私の場合は現在ホルモン剤の飲み薬だけで、生理きたら注射追加すると思います。私の希望でもあります。
生理がきつい方だったので。

長い治療が続くし、色々相談できる先生だといいのですが。私も様子見な感じです。
お互いファイトですね!

2012/10/07 (Sun) 01:28 | EDIT | REPLY |   

ねこみか  

嫌な先生!!もう絶対行きたくない!(2度と行かない)

すみれさんやアクアさん達に賛成です。
患者の痛みが分からない医者なんて、ブブーーーです。
それか、転院していきなり「治療法を変えれますか?」という話になったからカチンと来たのかな?
それにしても患者の質問に対して引き出しのない、器の小さい先生って事ですかね?
元の病院なら、予約なし当日診察でも聞いてもらえるのではないですか?
「紹介先の先生・病院と合わないようなんです」って!!
うちのへんでは、先生間で連絡取り合ったりは、普通にされてるみたいですよ。

2012/10/07 (Sun) 08:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/07 (Sun) 16:57 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

雪ちゃんさん

こんばんは。
初コメありがとうございます(^_^)。

やっぱりこれくらいの歳でも注射しない病院たくさんあるんですね。

>定期的にホルモン値をみて頂くことになりました。
>最初は注射をしないことへの不安がありましたが、主治医としっかり話すことで、今は不安はありません。

そう、私の求めていたものはこれです。
私の場合ホルモン療法の副作用もひどかったので不必要ならばやりたくなかったんです。

この先何年も質問も自由にできないのは苦痛ですのでまた次回の様子をみて今後のことは考えようと思ってます。

2012/10/07 (Sun) 22:03 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ウィッキーさん

ウィッキーさんの病院も内服薬だけなんですね。
(きちんと説明してくださるお医者さんのようでよかったです。ぱちぱち。)

医師によってお勧めは違うでしょうが、せめて最初に選択肢を示してくれたら…と思います。

これから先何か質問しようにもびくびくしないといけないのかなあ、と思うとなんか憂鬱です。

まあ、なんにせよ決めるのは次回行ってからですね。

長い付き合いになるので慎重に考えようと思います。

2012/10/07 (Sun) 22:12 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

sunnyさん

こんにちは。いつも情報ありがとう♪

Iさん、もちろん覚えてますよ~。
あれ?ホルモン治療はIさんとsunnyさんは別の病院なんでしたっけ?

> 『閉経しているので、ノルバデックスじゃなくてアリミデックスじゃないかと思います。』と言ったら、大激怒されたそうです。
> それも、リュープリンまで打たれそうになったそうです。しかし、何度も『3年前に完全に閉経してますからっっ』と言い聞かせ、『アリミデックス』処方してもらったって言ってました。

そのお医者さんは全員一律で「ノルバデックス+リュープリン」なんでしょうか。
リュープリン高いからお医者さんが儲かっていいのかも?とか疑ってしまう今日この頃。
私だったら迷わずsunnyさんとこの病院行くかも。

今更セカンドオピニオン聞きたくなってきた。。。

2012/10/07 (Sun) 22:26 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ともちゃん

こんばんは!
ともちゃんも病院かわったんだね~。
信頼してるお医者さんと別れるのはつらいよね。

> 品のある年下主治医から普通のおじさんに…。

「普通のおじさん」なんか分かるような気がする(笑)。「ベテラン医師」なんでしょうが。

> 私の場合は現在ホルモン剤の飲み薬だけで、生理きたら注射追加すると思います。私の希望でもあります。

やっぱり飲み薬だけのとこも多いよね。
近くだったら転院したいなあε=(‐ω‐;;)

お互いまだまだ長丁場。頑張りましょうね♪

2012/10/07 (Sun) 23:31 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

こんばんは。

その後先生間で連絡取り合ったみたいです。
(なら怒らず最初からそうしてよε=(‐ω‐;;))

次回行ってみてやっぱり嫌だったらもうもとの病院かえろっかなあ、と思ってます。
質問できないのって厳しいので。。。

2012/10/07 (Sun) 23:34 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

はなさん

こんばんは~。
今もさ迷ってます~(めええええ~)。

はなさんも病院変わられたんですね。

> ゆっくりと話を聞いてくれる先生だったので良かったです。

これ重要ですよね。
私も話を聞いてくれるだけでもよかったのに。。。

術後の検査は確かに病院によって見解が分かれるところですよね。

私はどちらにもメリット/デメリットがあると思っているので、やっぱり信頼できるお医者さんに出会って納得したうえでどうするか決めたいな、と思います。

はなさんの新しい病院ははなさんの気持ちをくみ取ってきちんと対処してくれたのでしょうか?

納得できる病院に転院されたようでほんとによかったです。

私は…う~ん、どうしよう(笑)。

2012/10/07 (Sun) 23:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/08 (Mon) 09:04 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

サファイアさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^_^)。

サファイアさんはクリニックなんですね。
大きいとこ、小さいとこでそれぞれメリット/デメリットはありますが

> まず第一には先生を信じてるんで、

これ、一番重要ですよね。

そういや新しい病院、うちからそう遠くないけど行ったって人聞いたことないなあ、なんて今思い出しました。次回行ってジェネリックのこととか質問してみてダメだったらもう病院変えよう~、って思ってます。

2012/10/08 (Mon) 23:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment