スポンサーサイト


ホルモン薬でうつ状態(まとめ)

さて、(おそらく)ホルモン薬の影響で私が精神的ダメージを被り、その後睡眠導入剤の力をかりて劇的に回復するまでの顛末は前回までに書き記した通り。

今回は自分自身の身に起きたことにてまとめを。

・いつから気分の落ち込みが始まったか
 →ホルモン薬服用後3か月ほどしてから。

・症状は
 →何も楽しくない、やる気が起きない、泣いてしまう、ひどく不安
 (イライラとか攻撃的な症状はなし)

・症状が出てから受診するまでの期間
 →約4か月。

・症状が出てから受診するまでの期間が長かった理由
 →(1)「そのうちよくなるかも?」という希望的観測(実際はどんどん悪くなっていった)
  (2)「おかしい?」と思いつつまともな判断ができなかった
  (3)精神的な問題で受診するのにひどく抵抗があった

・受診のきっかけ
 →苦しみから逃れたい一心で若干気力のある時に思い切って電話

・回復したきっかけは
 →たぶん薬(レンデム)が効いた。
  親身になって話を聞いてくれた看護師長さんにも癒された
  精神科医のカウンセリングは、まあ、特に効いたとは思えず(先生ごめん!)
  あ、でも「何年も続く人は少ない」っていう話にはすごく「助かった」って思った。
  先が見えないと思っていたトンネルに出口があることは分かって安心感がえられた。

・薬(レンデム)について
 →一番弱い睡眠薬とのこと。
  それまで夜中に3~4回目が覚めていたのが明け方1回目が覚める程度に。
  私の場合、「朝までぐっすり」とはならないけど体はずいぶん楽に。
  ただし体質なのか、翌朝もかなりぼーっとする。

・子供への影響
 →まったくなし。
  無神経な子でよかった…。

・その後
 →2週間ぐらいはほぼ毎日薬を飲んで、その後1か月ぐらいで徐々に量を減らして現在は服用なし。
  でも症状のぶり返しはなし&睡眠も改善(目が覚めるのは1回ぐらい)

と、こんなところが私の症状の出始めから現在まで。

感想は、というと、もっと早く医者行ってりゃよかったにつきます。

医者行ってほんとに楽になったから。

ちなみに症状出てる時の精神状態って「苦しい」んだけど、どれ位苦しいって、あの苦しみもう一回と抗がん剤もう一回、どっちかとれ、って言われたら迷わず抗がん剤。私は抗がん剤の副作用も結構出た方なんだけど、それでもそれを上回るくらい苦しかった(このあほみたいな文章からは伝わらないものと思われますが。。。)。

と、これからホルモン療法とかの方を脅すようなこと言って終わるのも本意ではないので、最後に私がオフ会でほかの方とお話した話でしめくくりを。

(1)私位の症状が出る人は少数派
コメント欄にも「気分の落ち込みはない」って書いてくれた人多数(情報ありがとう♪)。
「副作用なし!」なんて方もたくさんいらっしゃるので過度なご心配はなさらぬよう、お願いいたします。
   
(2)「精神科に行ったら終わり」ではない
私は症状の出始めから受診まで時間がかかったけど、実は正直言って精神科の受診ってすごく抵抗があった。
「薬漬けにされる」とか「精神科の受診歴=キズモノ認定」みたいな。
でも行ってみると、別に全然たいしたことなくて、中身は淡々とした問診。
行く前は「精神科医のカウンセリングテクニックで号泣するような事態になるのかな?」なんて思ってたんで安心したようなちょっと残念なような(笑)。


ちなみに精神科医にお世話になった顛末は実は2か月ほど前の話で、ブログに書く前にオフ会であった方にはお話してました。すると「私もカウンセリング受けた!」とか「心療内科行った!」という方が二名。

その返答は私にとってとても意外でした。

だってどちらかというとそういうとことは無縁そうな、しっかりした明るい感じの人たち。

「そんな人たちでも追い詰められた」というよりは、「自分の心の御し方を知っている人たちが偏見なく医療機関を活用」といった感じでしょうか。

でもそうだよね。

風邪ひいたら医者行くし、歯が痛くなったら歯医者行くし。

気持ちが落ち込んだらお医者さん行ってもいいんだよ。

医者が合わなきゃよそ行ってもいいし。

なんて、3か月前のひどく落ち込んだ私に教えてあげたい。

って意地っ張りだから聞く耳持たない可能性大だけど(笑)。

ま、とりあえず私は元気です!台風来てるけど明日も仕事よ~☆



お読みいただきありがとうございます。
なにかのご参考になりましたら↓ぽちっといただけるとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます
あ、今日も二時間かかった…。(←こんな状態なので更新滞り気味なのです。体調不良とかじゃないのでご心配なく!)

スポンサーサイト

- 20 Comments

mruru  

こんばんは。
精神科に行ったことで、楽になって良かったですね。

私もホルモン療法で鬱になってるくちです。

乳がん告知→抗がん剤で軽いパニック障害って診断されました(^_^;)(某市大病院心の医療センターにて)

抗がん剤中に出されていた安定剤(ワイパックス)が
私はよく効くので乳腺の先生に出してもらってます。
こころの医療センターは待ち時間が長すぎるのでもう行ってません。

足らなくなると、近所の心療内科に薬だけもらいに行きます
(そこの先生頼りなさそうなので…処方箋オンリーです(^_^;))

私も精神科とか抵抗あったんですが、行ってみると
こんなもんかって感じですよね(*^_^*)

2012/10/01 (Mon) 00:52 | EDIT | REPLY |   

ロプノール  

bambiさん、ありがとう(〃^ー^〃)

ホルモン治療と副作用のうつについて、書いていただいてありがとうございます。
ブログの生の状況は、とっても重要で有用です!

特に、話しにくいうつ状態については、コメントは二名でも我が意を得たりでほっとしている人、思いきって受診した人も少なくないのでは・・・と思います。

私は最小限にとはいえ、抗うつ剤と安定剤を続けているので、やめるタイミングが気になってます。
医師からは、最低3ヶ月は現状維持と言われていますが(^_^;)

あと、タモキシフェンの時は「物忘れ」がひどく、一月半でクスリを変えてもらいました。
これは多い副作用のようですねf(^_^)

なぜか、他には全く副作用はありません!

今日、デパートで久しぶりに買い物をしました(^^)ウキウキした気持ちで。

実は、私が「おかしい」と、気付いたのはデパートに行って、欲しいものが全くなく、何にも興味を覚えなかったことなんです(^_^;)

うつの状態ほど辛いものってないなが実感です。

2012/10/01 (Mon) 03:45 | EDIT | REPLY |   

アネモネ  

元気になられてよかったです♪
もうすぐホルモン療法始めて3ヶ月になります。
便秘等はありますが精神的には今のところほぼ問題なしです。
(数回無気力になったけれど、生来の性格の範疇かと(^^;;)
が、今後もし落ち込みが続くようなことがあったら受診を考えよう、と思えました。
またお勉強させていただきました。有り難うございました( ´ ▽ ` )ノ


2012/10/01 (Mon) 09:42 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/01 (Mon) 09:50 | EDIT | REPLY |   

けい☆  

bambiさん、こんにちは。
台風大丈夫でしたか?
大変だったんですね。 でもお元気になられて本当に良かったです(^^)

私の高校の同級生で、15年前に乳がんの手術をした人がいるんですが、術後うつになったと言ってました。
私が昨年告知を受けた時、電話で話したんですが”うつと乳がん、どっちもツライけど、うつの方が辛い”と言ってました。

”自分なんかいない方がいい。消えてしまいたい”というところまで追い詰められたそうです。
bambiさんのお話を読んで、あの時友達が言っていたことが、よくわかりました。

私も何かあったら、心療内科を受診しようと思います。

2012/10/01 (Mon) 10:10 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/01 (Mon) 16:28 | EDIT | REPLY |   

あきこ  

貴重な情報ありがとう

こんにちは
先月全摘出手術をし、ホルモン療法開始となりました。今のところ抗がん剤は不要と言われてます。服薬してまだ4日。副作用はいつから出てくるのだろう。どんな反応するんだろう…と今は漠然とした感じですが、どう出てこようとどうにかなるさ、漢方薬も良いって聞くし…と思ってます。今は、上がりにくい右腕と、摘出した部分のチクチクした痛みや痒みがイヤだなあというところです。知り合いのママさんは、半年位はそうだったよ。と聞きました。banbiさんはどうでしたか?

2012/10/01 (Mon) 17:50 | EDIT | REPLY |   

kuri  

bambiさん、ホント良くなってよかった~
もし私もそういう症状がでたら迷わず受診します!
bambiさんのブログ読んでなかったら、きっと私は怖くて
受診できないんじゃないかな~って思います。
いつもbambiさんのブログに助けられております(#^.^#)

2012/10/02 (Tue) 08:49 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

mruruさん

こんにちは。

mruruさんもお薬でよくなられたんですね。
(待ち時間長いのってつらいですよね)

> 私も精神科とか抵抗あったんですが、行ってみると
> こんなもんかって感じですよね(*^_^*)

ほんと、おっしゃるとおり。
もっと早く行きゃよかった、って感じです。

2012/10/06 (Sat) 11:54 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ロプノールさん

こんにちは。参考にしていただけたようで書いてよかったです(^_^;)。

やめるタイミングを見計らっている、ということはだいぶよくなられたんでしょうか?
デパート、楽しめたようでよかったです(^-^)。
「欲しいものがない」「興味ない」分かります。
私も本好きのはずが「興味ねえ~」って感じでした。
(今はいろいろ読んでますよi-236

> あと、タモキシフェンの時は「物忘れ」がひどく、一月半でクスリを変えてもらいました。
> これは多い副作用のようですねf(^_^)

あら!そうなんですか。
初耳です。
ノルバデックスとかのほうがマシなのかな?

2012/10/06 (Sat) 12:00 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

アネモネさん

アネモネさんもホルモン療法中なんですね。
精神的には今のところほぼ問題なし、とのこと。
「びびってたけど何にもなかった」って言う方の方が多数です。
よかったよかった。

> (数回無気力になったけれど、生来の性格の範疇かと(^^;;)

↑分かります。
他の方のコメントで「タモキシフェンの副作用で物忘れ」ってあったんですけど、私も元から物忘れ激しかったんで薬のせいなのか何なのか。。。

ではまだまだ続くホルモン道中、お互い頑張りましょう♪

2012/10/06 (Sat) 12:05 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

美月さん

おめでとうコメントありがとうございます!

ホルモンの副作用もほんと人によりけりですが、一意見ということでご参考いただけるとうれしいです。

アブラ、副作用あんまりないんでしょうか?よかったです(^-^)

これからも病気であること、適度に忘れてやってきしょう~♪

2012/10/06 (Sat) 12:08 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

けい☆さん

こんにちは(運転いかがですか~?)。台風は大丈夫でしたよ。
(夫は台風が到着する数時間前に飛行機で海外に飛び立ちました。無事向こうにもついたようでうちよりもそちらに安心しました)

けい☆さんのお友達、15年前に乳がんの手術とのこと。
だいぶ若い時なのかな?
いろいろ思うところあってうつになっってしまわれたのでしょうか?

> ”うつと乳がん、どっちもツライけど、うつの方が辛い”。
> ”自分なんかいない方がいい。消えてしまいたい”。

あ~、よく分かります。
「自分大好きi-178」な人って昔はイラっときてたけど、今は「平和な人やなあ。」とか思います。

お互いなんかあったら無理せず行きましょう♪

2012/10/06 (Sat) 12:16 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ゆりさん

こんにちは。(返事遅くなってごめんなさい(><))

>手術後、睡眠がとても浅くなって夜中に目が覚めて眠れず・・・

この症状は他の方からもよく聞きます。
(精神的には問題無いけど眠れない、と)
病院行ってこられましたか?
悪くなる前に受診、これ鉄則ですよね。
お薬効くといいですね(^^)。

2012/10/06 (Sat) 12:21 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

あきこさん

こんにちは。

先月全摘出手術ですか。
傷の治りはいかがですか?
私は今も若干脇に違和感が残るものの痛みはないですよ(半年もたたずに収まったような…)。
(かゆい、のはよくありますが。。。)

ホルモン療法は開始直後からなんらかの症状が出る人から数ヵ月後に出る人まで様々ですね。
傷口早く良くなられることとホルモン療法の副作用がないことをお祈りいたしますi-228

2012/10/06 (Sat) 12:26 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

kuriさん

こんにちは。
おかげ様で良くなりました~。

> もし私もそういう症状がでたら迷わず受診します!

kuriさんの場合は「カラオケに行く気もしない」でしょうか(^m^)。

そうなったら迷わずGO!ですよi-234
(ないことを祈りますが)

2012/10/06 (Sat) 12:29 | EDIT | REPLY |   

あさりえ  

とても参考になりました

初めまして、あさりえと言います。
内膜症の治療でリュープリンを半年投与しました。
私も副作用が酷く、終わって3カ月経った今でも精神安定剤が手放せません。

私のように酷く副作用が出るのは稀なようです。

ですが、今ホルモン療法で苦しんでいる人に、体験談を発信したく思っています。

私は心療内科に行くことによって助かったと思っています。
苦しんでいる人に、抜け道がある事を知ってほしいので、私みたいな人もいるよって一つの情報として発信したく思っています。

私のTwitterで、Bambiさんのこのページを紹介しても良いでしょうか?

どうぞよろしくご検討お願いします。

2016/04/30 (Sat) 07:29 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

あさりえさん

こんにちは、お読みいただき&コメントいただき本当にありがとうございます。

ホルモン薬の副作用、かなり出てるんですね。
しんどいですよね。

でも、あさりえさんも私もよく頑張った!

そうそう、不調のときは一人で抱え込まず、お医者さんの出番ですよね。
私も助けていただき、ホントに感謝してます。

情報発信、嬉しいです。
ぜひぜひお願いいたします(^O^)!

2016/04/30 (Sat) 20:06 | EDIT | REPLY |   

あさりえ  

ありがとうございます(^○^)

Bambiさん、お返事ありがとうございます
(^○^)
早速紹介させていただきました!

ほんと、しんどいものですよね。
でも私もBambiさんのブログで励まされました。
ありがとうございます\(^o^)/

2016/05/01 (Sun) 02:04 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

あさりえさん

早速のご紹介いただいたんですね(≧∇≦)!

こちらそこ、あさりえさんはじめ、いろいろな方のコメントで励まされてますよ(^人^)。

ありがとうございます!

2016/05/05 (Thu) 17:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

