実は精神科医のお世話になっていた(3)~初受診→投薬~

さて、やっとこさ本題。

ホルモン療法開始後気分の落ち込みが激しく、がん相談支援室の看護師長さんの紹介により精神科医の診察を受けることになった私。

初対面の先生はちょっと神経質そう(失礼!)な男性医師で緊張してしまう。

正直・・・話しづらい・・・

しかし今更逃げるわけにも行かず、医師の質問に答えていく。

家族構成、仕事などの当たり障りのない話から現在の病状を探るような質問まで。

「趣味とかは?」

「ガーデニングが好きだったけどまったくやる気が起きません。本も読む気がしません。」

「眠れてますか?」

「夜中何度も目が覚めます。」

「どれくらい目が覚めますか?」

「四、五回くらいです。そのあとなかなか寝付けません。」

「気分の浮き沈みがありますか?それともずっとふさぎ込んだ状態ですか?」

「『元気になった』と思うこともあります。」

「不安に思うことの内容は?」

「仕事で失敗したらどうしようとか自分は邪魔な存在じゃないかとか。」

などなど、そんなような質問をしながら医師は内容を紙に書き留めていく。


で、いよいよ診断。

「bambiさんは今日、いろいろ不安で気分が落ち込むとのことで受診されたんですが、うつ病ではないと思います。」

はあ、そうですか(心の声)。

「うつ病の場合、ずっと気分が落ち込んだままですがbambiさんの場合は波があるようですし。」

・・・ではこの気分の落ち込みは?

「現在ホルモン薬を服用されていますが、病気の治療だけでなく、更年期の方でも同じ症状が出る方はたくさんいらっしゃいます。」

「たくさん、ですか?」

「はい。ホルモンの状態が乱れると不眠症状が出やすくなります。不眠によって体に疲れが残るのでもともと気分の波が出やすいところにさらに精神的にダメージをこうむりやすくなって受診される方はたくさんいらっしゃいます。」

で、どうしろと?

「bambiさんの場合、ホルモン薬をやめるわけにはいかないので、まずは睡眠薬で生活のリズムを整えることから始めてはどうかと思います。」

・・・え?睡眠薬????
確かに夜中に何度も目が覚めてたけど、そんなもんでほんとによくなるの?
って言うか突発的にやってくる不安感、めちゃめちゃ苦しいんですけど。

というようなことを訴えると、睡眠薬に加えて不安時の頓服(?)のようなものを処方してくれた。



正直「これで治る!」と太鼓判をおされる薬を処方してもらったわけではないけど、薬の処方ですごくほっとした。

苦しくなったときに頼るものができた安心感。涙が出るほどうれしい。

来てよかった。



最後に先生はこう言った。

「ホルモンの乱れで苦しくなって受診する人は多いんですが、ひどい落ち込みもそう長く、2年も3年もは続かない人の方が多いです。というのもホルモンの少ない状態になれると落ち着いてくるんです。今は過渡期で体が慣れずに一番苦しいかもしれませんね。」

基本は睡眠薬で頓服は様子見で、とのことでこの日の受診は終了。時間は40分位?

また10日後に予約を入れ、さっそくその日から睡眠薬を飲んでみる。

生まれて初めての睡眠薬はさすがによく効いて、頭がぐるぐるするような感覚の中、眠りに落ちる。

朝までぐっすり、とはいかないけど、明け方一度目が覚めるくらいでなんとか眠れるようになった。

そんな生活を10日間。幸いなことに頓服にはお世話にならずに済んだ。





で、再び受診日。ノックをして先生の部屋に入る。

「bambiさん、お久しぶりです。調子はどうですか?」

「おはようございます。すっかりよくなりましたっ-☆└(゚∀゚)」

「…えっΣ( ̄д ̄||)!?」

なんと私は睡眠薬であっさり症状が改善したのです。

医者も驚く回復ぶり。

「いや、あなた、いくらなんでもそれ単純すぎでしょう。」という医者の心の声が聞こえてくるようなこないような。

前回訪問時からの10日間、極端な不安に陥ることはなく、日に日に普通の状態に。

「…どうしよう、医者行っても話すことないよ。」なんて状態になったものの、まあ、報告だと思っていくか、と訪問。

で、案の定、医者も聞くことない様子。

「よかったですねえ。で、次回の予約とかは。」

「まあ、いいです。」

「…ですよね。では必要だったらいつでも来てください。」

という訳で5分位で晴れて釈放(放逐?)。



そんなこんなが私の精神科デビューの顛末。

引っ張った割には涙・涙の展開もなく、ごくあっさりな解決で拍子抜けでごめんなさいm(_ _)m。

しかしほんとに我ながら驚くほどの劇的な回復ぶりで、

最初行った時 → ハァ━(-д-|||)━ァ ←こんな感じ、だったのが

二回目    → 乂(=^∇^)ツ彡アハハ!! ←こんな感じ?

あの長かった落ち込み生活は一体何だったのか?と今も思います。

何をひとりで我慢していたのか、とも。

なんにせよ病院行ってよかったです、まじで。


では次回「まとめ」です。



いつもお読みいただきありがとうございます。
回復記念によろしければ↓ぽちっといただけるとうれしいです。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます
ちなみにこんだけの文章書くのに実は一時間以上かかってます(何度も読み直してうんうんうなって書くタイプです)。
ほかのブロガーさんはどうなのかしら?

スポンサーサイト

14 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/27 (Thu) 09:02 | EDIT | REPLY |   

ねこみか  

よかったですね^^。

2012/09/27 (Thu) 21:59 | EDIT | REPLY |   

ayaya  

あたしも1年前、更年期症状で眠れなくて主治医に睡眠剤処方してもらってました。
薬の服用に何の抵抗もないあたしは
『せんせー 関節痛いー薬ちょーだい』
『せんせー 眠れないから薬ちょーだい』ってな感じで(^_^;)
睡眠って大事なのよねぇ
bembiさん眠れるようになって良かったっす。
あ、しまった!睡眠のゴールデンタイムを過ぎておる!
寝なくては!!

※あたしもブログ書くのめっさ時間かかってます。
2~3時間・・・だから更新が滞る(;▽;)

2012/09/27 (Thu) 23:07 | EDIT | REPLY |   

kuri  

睡眠ってホント大事みたいですよ。

早くホルモンの少ない状況に慣れてしまいたいですね~
ホットフラッシュも慣れてくるとなくなってくれるのかしら?
是非そう願いたいですね。


2012/09/27 (Thu) 23:17 | EDIT | REPLY |   

スー  

やはり…

睡眠が大事なんですよね。
私は、パニック障害の持病があり、数年前に心療内科にかかってたんで、不安、鬱の薬はお手のものでした。
今回のホルモン治療の落ち込み突入でも、乳腺主治医に「あ、パニックこわいんで、頓服を。あと睡眠薬をブレンドで。1ヶ月1回の外来なんで、とりあえず1ヶ月分かなぁ」と自分でオーダーしてました。
それでも辛いのはまだまだですが。
ガマンは良くないですよね。
睡眠で改善されること、たくさん!

2012/09/28 (Fri) 11:35 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/28 (Fri) 17:27 | EDIT | REPLY |   

まめしば  

私も気分の落ち込みが激しくて・・・
特に仕事が休みの日は一歩も外に出なかったり
パジャマのまま過ごしたり、テレビの前から動かなかったり。
ただのぐうたらかな?と思ったり。

子どもが大きいから何でもやってくれるから
ただのぐうたら?かも。

2012/09/29 (Sat) 13:18 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

マルコさん

はじめまして。コメントありがとうございます☆

マルコさんはホルモン療法でも気分の落ち込みはないんですね。
みなさん意外と(というと失礼ですが)コメント欄も読んでらっしゃるので、「ホルモン療法でも特に大丈夫」な方のコメントは励みになると思います。ありがとうございます!

でもホットフラッシュはひどいんですね。
私も気分の落ち込みが治ったと思ったらホットフラッシュ復活です(-_-)。

> 初めの頃は夜、一時間おきに目が覚めて汗だく。
> ここ2、3日は一度目が覚める程度になりました。

マルコさんの体もだんだんホルモンバランスに慣れてきたのでしょうか?
とは言え無理は禁物なのでなんかあったらお医者さんに相談、ですね。

これからもよろしくお願いします♪

2012/09/30 (Sun) 21:14 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

ありがとうございます(^-^)。

2012/09/30 (Sun) 21:15 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ayayaさん

あら~、ayayaさんも睡眠剤仲間なんですね♪
(いつでも爆睡かと…失礼!)

> 『せんせー 関節痛いー薬ちょーだい』

あ、関節痛の薬も飲んでたんですか?
私も「関節痛い」って言ったら「骨転移してないから大丈夫」とか言われちゃってそれっきり今も痛いまま(泣)。。。今度病院で再度食い下がってみます!


> ※あたしもブログ書くのめっさ時間かかってます。
> 2~3時間・・・だから更新が滞る(;▽;)

わ~、そうなんだ!
じゃ今度から5時間ぐらいかけて読みます(笑)!
滞る、分かる。幸か不幸かネタはあるのに(苦笑)。

2012/09/30 (Sun) 21:21 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

kuriさん

いろんな方からコメントいただいてると、睡眠ってホント大事ってわかります。

ちなみに私、一時「治まった?」と思ってたホットフラッシュが最近大復活!

ほんと、こいつも慣れるとなくなってくれるのでしょうか?

はやくお引き取りいただきたい。。。

2012/09/30 (Sun) 21:24 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

スーさん

お薬オーダーですか!
その分処方箋料割引…とかはないですよね(笑)。

スーさんも睡眠で症状改善されたんでしょうか?

「ガマンは良くない」を合言葉にお互いLet's睡眠!で乗り切りましょう☆

2012/09/30 (Sun) 21:30 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

juncoさん

こんにちは。fec4回も、ほんとお疲れ様です。
「体が重油まみれ。」ああ、身に覚えが。。。

ちなみにホルモン治療、「副作用全然ない」って方もたくさんいらっしゃいますよ。
(fecでも全然平気だった人も何人もいらっしゃいますし。)

> しばらく覗いていなかったら、一昨日東京でオフ会があったんですねー(涙)オフ会未経験者なので是非行きたかったです!
> 次回こそは是非!!

は~い、ぜひお越しください(^^)!

2012/09/30 (Sun) 21:34 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

まめしばさん

こんばんは。
まめしばさんも気分落ち込みますか。

私も今日(日曜日)買い物すら行きませんでした!
何しろ抗がん剤やってからすっかり眉毛が薄くなってがっつり眉毛書かないと外出できなくてそれが面倒で…ってはい、「単なるものぐさ」です。

お互い「頑張った自分へのご褒美」でのんびりしましょう~♪

2012/09/30 (Sun) 21:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment