実は精神科医のお世話になっていた(2)~「がん相談支援室」へ

これからホルモン療法の方にはショッキングな話で失礼。
でも私は今は元気で、今日も子供とほこ×たてとか見て「すげ~」とか言ってたのでご心配なく




さて、とてもバラエティ番組なんか見る気も起こらなかった頃の話。

何もやる気が起こらず寝てたり、起きてもパソコンで「ホルモン薬 気分が落ち込む」なんて検索したり。

どうにも精神的に苦しく、「がん相談支援室」に相談の電話を入れたのは前述のとおり。

担当の看護師長さんに会うべく病院を訪れた。

「がん相談支援室」は専用の小部屋があってプライバシーは守られる様子。

ノックをして中に入ると出迎えてくれたのは高めの癒し系ボイスの看護師長さん。

イタリアのママって感じ?(←※当時はこんなこと思う余裕もなかったけど。)

話しやすそうな雰囲気に取りあえずほっ。

「電話でも聞いたけどホルモン療法中で具合が悪いのね?よく来てくれたわ」

ママ看護師長さんはのっけから泣きそうな表情で話してくれる。

つられてぽつりぽつりと自分のことを語る。


やる気が起きないこと

何も楽しくないこと

消えていなくなってしまいたいこと


ますます泣きそうになる看護師長さん。「薬の副作用かも知れないわ。冊子にもそう書いてるのよ。」と引き出しを開けて冊子を探してくれる。

…が、なかなか目的の冊子が発見できない様子。

その間もどんどん引っ張りだされる引き出し。しかも開きっぱなし。

「閉めようよ。」心の中でツッコミを入れる私。

結局「ここじゃないかも」と探す場所をかえに…行こうとしたら開けっ放しの引き出しにごん!

「コント…?」

何となくおかしくなって気持ちが軽くなる。

その後無事冊子は見つかり、ホルモン薬の副作用について説明してくれたあと、この病院での取り組みについてもいろいろ教えてくれた。

ピアサポーターさんの訪問日、患者会、ボランティア活動。

乳房を摘出した患者さんのためにパットを作っているのだとか。

「サイズもいろいろあるのよ。これは…bambiさんには大きいわね。え~と、一番小さいのは…。」

なんて、今にしてツッコミを入れるとそれはなぐさめてるのかどうなのか(笑)。



この病院には精神科はないんだけどがん患者が相談できる精神科のお医者さんがいることにも言及。

この相談では薬は処方できないけど、お医者さんにかかったら薬の相談もできると。



正直「精神科」なんてすごく抵抗があった。

もうそこまで行ったらおしまい、みたいな。

でも何となく気分が軽くなってきて、もひとつついでにお医者さんにも会ったらさらに気持ちが軽くなるかも、と、看護師長さんの勧めに従って精神科の予約を入れてもらった。


そしてお礼を言って支援室を出た後、後ろから「bambiさ~ん!」とさっきの看護師長さんが。
「忘れてたわ、この間の患者会で使った資料。食事の話とかものってるの。」わざわざ走って追いかけて渡してくれた。声でかっ。周りに聞こえるよ
でもありがとう。心が温かくなる。思い切って相談して良かった。


と、次は「精神科のお医者さん」の診察。

指定された場所で待っているとほどなくドクターが登場。

そこに現れた先生は…

07170262.jpg
(こんな感じ)

に、苦手かも Σ( ̄▽ ̄|||)

さて、どうなる!?

(看護師長さんのキャラが良すぎて話が長引きました。本日もかたじけない!)




思わせぶりな内容で恐縮ですが、結論から言うと今はすっかり元気でグーグー寝てるしばくばく食ってます。
「なんや元気なんかい!」とツッコミついでに
ぽちっと↓応援↓いただけますとうれしいです


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます
治療で辛い方、思い切ってお医者さんかかるのもいいですよ~☆

スポンサーサイト

14 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/24 (Mon) 18:07 | EDIT | REPLY |   

ロプノール  

私も!

bambiさん、はじめまして。
一年前からずーっと読まさせていただいておりました。
私は昨年6月に告知を受け、7月に手術、その後ルミナールBでしたが、抗がん剤はお断りし、放射線治療とホルモン治療をしています。
私も6月中旬から、気持ちが落ち込み、いわゆる抑うつ状態でした。
8月お盆明けに、朝起きるのが辛く、自分の存在が無意味に思われ、何にも興味を覚えられず。
でも、こんなことじゃいけないとヨガを始めました。
ヨガをやった日は午後からとても調子がよくなり、このまま良くなるかもと期待もしたのですが、やはりそこまでは無理で、朝起きるときの辛さは改善されませんでした。
2週間前にやっと主人に相談し、速攻で、精神科を受診、抗うつ剤と安定剤を最小限の量で処方していただきました。
そして、翌日からすっかりもと通りに元気に生活出来ています。

思っているよりずっと多くの人が、気分の落ち込みを経験しているのかもしれませんね。
あと、4年続くホルモン治療、頑張りましょうね!

2012/09/24 (Mon) 20:43 | EDIT | REPLY |   

kuri  

bambiさん、大変でしたね…私もホルモンやってるので他人ごとではないです。
幸い、今の所酷い落ち込みとかってないんですが(多分^^;)、気持ちの波みたいなものはあります。
これからまだまだ長い道のり、きっと色んな副作用が出てくるのかな?って思うと怖くなりますが、一緒に頑張って行きましょうね!

2012/09/24 (Mon) 20:55 | EDIT | REPLY |   

mu-chan  

こんにちわ(*^_^*)
bambiさんだって人間です。お疲れ様です!
でも、それにもまして「薬」は怖いですね。抗がん剤も心身ともに攻撃してきますよね。
悪い奴をやっつけてくれてるんだけど・・・ね。
せめて、ハゲへんかったらな~(+_+)って思います。
そしたら、カミングアウトする必要がかなり省けるし、人目を気にしなくていいのにね。かなりストレス軽減。
28日は3回目の毒イチゴ(でしたっけ?)です。
前回、ありえんくらい落ち込んだので怖いですが、行ってきます!bambiさんのブログ&コメントに励まされ、家族と母の愛に支えられ、今は笑って過ごしていますよ☆
いつかオフ会とやらに行かせてもらうのを、楽しみにしています

2012/09/25 (Tue) 13:14 | EDIT | REPLY |   

まるまる  

こんにちわ、bambi*さん。
久々にコメします。
bambi*さんにも(失礼っ!!)、あったんですね。
私は、凹むことはあっても、まだ何とか、自力で浮上できています。。。
けど、子供のギャグがぜんぜんおもしろくない時も結構あったりして、子供には「ぶっちゃけ、おもしろくないんだわ~(‾▽‾;)」なんて辛口コメントしてしまったり。。。
浮き沈みがこれからもあるとは思いますが、お互い、がんばりましょう!!
子供のギャグには「グッジョ~ブ☆」と言ってあげれるようにしたいですね~(^-^)

2012/09/25 (Tue) 18:59 | EDIT | REPLY |   

ねこみか  

ホルモン療法って更年期障害の症状が出るじゃないですか。
漢方薬を1日1回でも飲むと、調子いいですよ。
ちなみに私はウンセイイン(もちツムラ)を1日1回飲んでいますが良好です。
飲み忘れると気持ちダウン↓↓↓です。

40歳過ぎたら漢方のお世話にならなくっちゃ。

2012/09/25 (Tue) 19:40 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

kaoruさん

ありがとうございます~。

まあ、でも実は二カ月ほど前の話なんで今はぴんぴんしてます(汗)。

ちなみにオフ会でいろんな方にお会いしていますがホルモンでここまで悪くなる人も少数派みたいです。


2012/09/25 (Tue) 23:02 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ロプノールさん

はじめまして、コメントありがとうございます^^。

昨年6月告知、7月手術、その後ホルモン治療とは同じころに頑張ってこられたんですね(しみじみ)。

> 朝起きるのが辛く、自分の存在が無意味に思われ、何にも興味を覚えられず。

あ~、一緒です。
自分が無意味な存在なんてそんなことないのにね。

ヨガにチャレンジなんてすばらしいです!
午後からとても調子よくなった、ということは血流とかが良くなったからかな?
お薬も効いたようで良かったです!

> 思っているよりずっと多くの人が、気分の落ち込みを経験しているのかもしれませんね。

閉経とかでもなる人多いってお医者さんがおっしゃってました。

ホルモン治療、まだまだ始まったばかりですが頑張りましょうね!

2012/09/25 (Tue) 23:15 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

kuriさん

いつも優しいコメントありがとうございますi-178

今の所酷い落ち込みとかってない、とのこと。
分かった、きっとカラオケパワーですよi-278

副作用はお医者さん曰く、始めがいちばんきつい人が多いとのこと。
だからこれからもそうひどくないんじゃないかな、と思います。

では今日も気分の波に乗って怒るときゃ怒ったりしながら頑張りましょう~!

2012/09/25 (Tue) 23:22 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

mu-chanさん

こんばんは~。

> bambiさんだって人間です。お疲れ様です!

ええ、疲れました(笑)。
今毒いちご中なんですね。まじお疲れ様です!
家族とお母様の愛、惜しみなく奪ってください!

抗がん剤治療中とかって体弱ると心も弱ってきちゃいますよね。
禿げだの爪が剥がれるだの、もうええっちゅうねん、って感じです(苦笑)。

> いつかオフ会とやらに行かせてもらうのを、楽しみにしています。

いつでもどうぞ~。bambi*組入団も随時受付中です(*^-^*)。

2012/09/25 (Tue) 23:30 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

まるまるさん

こんばんは~。
コメありがとうございます♪
落ち込む人ばっかりじゃなくて大丈夫な人もたくさんいるんだ~、と読む人に分かってもらえるので皆さんからのコメントうれしいです♪♪

> 子供のギャグには「グッジョ~ブ☆」と言ってあげれるようにしたいですね~(^-^)

いや、子供のため、辛口で厳しく躾ましょう(`◇´)ゞ(笑)!!

あ、そうそう来週M市行くんですけど子供の学校の用事が重なってとんぼ返り。。。
口惜しいi-241(けどケーキ屋は狙ってますi-278i-199

2012/09/25 (Tue) 23:45 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

ねこみかさんは漢方薬派ですか。

私は漢方は試したことないんですが参考になります!

2012/09/25 (Tue) 23:47 | EDIT | REPLY |   

QP  

先日オフ会でお会いしましたQPです。
私も一時期気分が落ち込んで、仕事中に無性に悲しくなって涙が止まらなくなりました。
それでこれは普通じゃないと思って病院に電話して、心療内科で診てもらいました。抗うつ剤は抵抗あったので、漢方を処方してもらったのですが頭痛がひどくて続けれませんでした。
再建手術があったので、しばらく様子見だったのですが、次第に体が慣れたのか落ち着いたのでもう治療はしてません。

私は無治療の間、フラワーエッセンス(フラワーレメディ)というものを試しました。花や植物の自然の力を水に転写したもの、というと胡散臭く感じますが、それを飲むようになって精神的に落ち着きを取り戻せました。

お互い普通に戻れてよかったですよね(^^)

2012/09/26 (Wed) 12:59 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

QPさん

こんにちは。(お返事遅くなってごめんなさい(>_<))

QPさんも一時期気分が落ち込んでたんですね。

涙が止まらない→普通じゃない→病院

同じですね。
漢方が合わなかったとのこと。
漢方が効いた、って方がいる一方でどんな薬でもそうですが合わない人もいるんですよね。

でも今は症状がよくなられたようでよかったです。
お互いホルモンバランスに体が慣れたということでしょうか?

なんいせよ、「やっと治療一段落♪」って感じですよね。
せっかく元気になったんだからいろいろ楽しみましょうね♪♪

2012/09/30 (Sun) 21:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment