スポンサーサイト


実は精神科医にお世話になっていた(1)

早いもので私も病気発覚から1年4カ月、手術から1年2カ月、ケモ終了から9カ月である(←前回と同じ出だし)。
ついでにホルモン治療開始から8か月。

正直これくらいになったらネタなんてないと思ってた。
でも相変わらずネタはある。良くも悪くも。

「良く」の方はオフ会。まさかこんなに仲間が増えるとは…、とうれしい驚き。

「悪く」の方は、ホルモン薬の副作用。

実は一時非常に精神状態が悪くなっていた。

そして生まれて初めて精神科医なるもののお世話になった。

今回はその話。



抗がん剤終了後、体力は日々回復し、私は晴れてフツーの日々を送っていた。

そうやっとフツー…のはずであるが何かがおかしい。

妙に頭が混乱して人の話を聞いてても話がうまくまとめられない。

人に会うのもおっくう。

子供の面倒見るのもつらい。

子供をリビングに残して一人で寝室で泣いてしまったり。

なんのために治療頑張ったのか分からない。

自分がひどく価値がないように思えて仕方がない。

家族で出かけても心ここにあらず。

そして楽しみにしていた同期会を退席。電車で泣きながら帰った。



その時はっきり自覚した。おかしい。自分はおかしい。認めたくはなかったけど。

その少し前、ホルモン治療の診察時に主治医には「気分が落ち込む」と相談していた。

すると主治医からは「がん相談支援室」の利用を勧められた。

なんでも相談できるいい看護師長さんがいる、と。

「予約取りましょうか?」主治医はそう聞いてくれたけど私は力なく断った。

とても知らない人に会いたい気持ちではなかったし、自分はそれほど悪くないと思っていたから。

でももう認めざるを得ない状態。苦しい。

電話しようかどうしようか何日も迷った。

相談したいような、そこまでしたくないようなそんな気持ち。

そしてある日少し勇気が出た時に思い切って電話してみた。

「相談しても何も変わらないかもしれないけど失うものもないだろう」と。

電話に出たのは明るいおばちゃん。

この人が例の看護師長さん?

アポをとって翌日訪問することになった。

初めての「がん相談支援室」へ。

続く



思わせぶりな内容で恐縮ですが、結論から言うと今はすっかり元気で、あの日々は何だったの?って感じです。
次回以降、劇的(!)な回復編。
ぽちっと↓応援↓いただけますとうれしいです


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます
ちなみにここまで書いていったん筆を置く理由は「明日朝からお客さんが来るからそろそろ寝る」です。かたじけない!


スポンサーサイト

- 7 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/22 (Sat) 08:38 | EDIT | REPLY |   

スー  

はじめまして

全摘して、ホルモン治療が始まって3週間の者です。
まさに、まさに現在ツライ状態で。このどうしたの⁉くらいの気分の下がり。ヤバイぞ、なんかヤバイぞ精神状態です。
貧血、めまい、だるさも加わり、治療投げ出したくなりました。そしてたまたまbambiさんのブログへ誘導…まさにタイムリー。bambiさん乗り切られたんですもんね!じゃ、私も!

2012/09/22 (Sat) 13:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/23 (Sun) 12:44 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

美月さん

はい、すっかり元通りです!←続きの記事まだ書いてないのに(笑)。

不安あおっちゃったようでごめんなさい(><)。

オフ会でいろんな方に会うけどそうひどくなる方は少ないですよ。

2012/09/23 (Sun) 17:23 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

スーさん

こんにちは。

ホルモン治療始まって3週間ですか。
お医者さんもおっしゃってたんですが、やり始めはホルモンバランスに体が慣れずきついですが、徐々に慣れてくる方が多いそうです。

私も最盛期(?)は「薬止めた~い」とか夫にぶつぶつ言ってましたが今は問題なしですi-87

でもくれぐれも無理なさらず、きつい時はお医者さんに相談して下さいねi-234

2012/09/23 (Sun) 17:43 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

エリーさん

素敵なコメントありがとうございますi-189

ずーっと全力疾走、なんてどんなアスリートも無理ですよね。
時には「頑張らなくていい自分」を認めることでのんびり長くやっていこうと思いますi-228

(鼠先輩は早く脱出したいですが。。。) 

2012/09/23 (Sun) 17:48 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

あやねさん

休職中なんですね~。

「帰ってきて。」いい言葉ですよね。必要とされてる、って感じで。

休職期間はほんと人それぞれですよね。

0日(!)って言う人から「退職した」って方まで。

まあ、マイペースで頑張りましょ♪

2012/09/23 (Sun) 22:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

