

ホルモン薬の値段って違うんだ!

ホルモン感受性乳がんで現在ホルモン薬服用中のワタクシ。

一口に「ホルモン薬」とは言ってもいろいろな薬があるようで、薬価の違いに驚いたのは先日お伝えしたとおり(過去記事はこちら)。

すると親切にも薬価をさらに詳しく調べて教えてくれた方が!

薬代は ノルバ>タスオミン>タモキシフェン なのですが、 

タモキシフェンって数社から販売されていているそうです(知らんかった!)
そして同じタモキシフェンでも会社によって全然違うんですって!

明治 78.7
日医工 35.4
サワイ 47.2
(ちなみにタスオミンは105.5)

タスオミンはノルバを作った会社が出した後発品で、薬剤師の方曰く、後発品は先発品の欠点を改良してるものが多いから、今は後発品の方が良かったりするそうです(←「一般的」な話なので個別の薬に関して詳しくは医療機関の方におうかがい下さい!

乳がん治療歴1年超。
いろいろ詳しくなったつもりだけど、まだまだ「乳がん初級」って感じです。

…ってすげー詳しくなんて「有段者」になってもそれが喜ばしいことなのかどうなのか分かりませんが…


と言う訳(←どう言う訳?)で情報提供のおっくんありがとう~♪
有益な情報提供してくれた彼女に
ぜひ↓ぽちっと↓応援くださいませ♪


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


なに?「人の情報で応援ポチを集めるなど他人のふんどしで相撲をとるようなもの」じゃとΣ( ̄Д ̄;) !?
そのとおりじゃ~( ̄▽ ̄ )フォッフォッツフォ。


- 14 Comments

ねこみか  

bambiさんの7月29日の記事をプリントアウトして、主治医に「これにしたい」と伝えると
「薬局で取り扱っていれば、いいですよ。それではタスオミン限定という表示を変えましょう」と
言って下さいました。ところが、2つの薬局で「この薬は取り扱えません(供給が不安定とかで)」と
断られ、ダメ元で入った3つめの薬局で「出来ます」と言って下さったのです。
「では次回(10月)ここに来ます。他の薬もお願いします」と伝えて帰りました。
タスオミンの方が、薬の供給が安定してるのでしょうが、問題ないのであれば、
安価なほうが、患者にとっては有難いですよね。
次から行く薬局は、カード払いも出来るようだし^^(3カ月分だから高額)。楽しみ。

2012/09/08 (Sat) 13:04 | EDIT | REPLY |   

ゆり  

こんにちは。
先々週からホルモン治療に入りました、
そして戴いてる薬が「タスオミン」。
私もちょっと調べて「ジェネリックなんだ~」と
納得したばかり、
しかし!タモキシフェンのほうが安価なんですね!
会社は明治>サワイ>日医工と。
知らなかった、次は薬局で相談してみます。
有益情報ありがとうございました。

2012/09/08 (Sat) 15:32 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

薬局3件も回りましたか~。

私は最初から一番安いタモキシフェンだったのですが意外と取り扱ってないものなんですね。

あって良かったです^^。

2012/09/08 (Sat) 22:29 | EDIT | REPLY |   

うさこ  

私も ホルモン療法に、入りました。
後発品無しのお薬。
3週間分で 5000円弱でした。

人それぞれ 使うお薬違うんですね…

2012/09/08 (Sat) 22:30 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ゆりさん

ホルモン治療入られたんですね。

私もタモキシフェンの値段に違いがあるなんて全然知りませんでした。

ホルモン治療は期間長いですもんね。

情報、役立てていただけるとうれしいです♪

2012/09/08 (Sat) 22:33 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

うさこさん

ホルモン療法へようこそ~♪

って、後発品無し!?
3週間分で 5000円弱!?

ほんと、人それぞれ 使うお薬違うんですね…

2012/09/08 (Sat) 22:40 | EDIT | REPLY |   

sumi  

先日術後1年検診を受けてきました。ホルモン治療は5年予定なので金銭面でタモキシフェンさまさまです。そのついでで頭痛が多いので痛み止めも処方してもらい、それもジェネリックでした。しばらく市販のロキソニンを使っていたので、なんかお得な感じがしました(笑)

2012/09/09 (Sun) 13:56 | EDIT | REPLY |   

kuri  

ジェネリックって知れば知るほど面白いですね~
同じ薬でも会社によって全然違うって。
私も主治医にジェネリックでもいいか聞いたら「僕は勧めないけどどっちでも好きな方どうぞ」って言われちゃいました。
なんだか少し不安が残ってます。
今度薬剤師の方に聞いてみようっと。

2012/09/11 (Tue) 17:33 | EDIT | REPLY |   

mu-chan  

ありがとうございます

お返事ありがとうございます!!
二度目の薬からなぜか、迷宮入りしてしまい、何も手に付かない日々を過ごしていました。
独りでずっと家にいると、いらんことばっかり考えてしまって。
頭の中が病気で占められているなんて、すんごいもったいないのに、わかっちゃいるけど。。。です。
お忙しい中、返信ありがとうございました!
なんか、元気になりました(*^_^*)

2012/09/13 (Thu) 13:49 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

sumiさん

術後1年検診、結果はいかがでしたか?
ホルモン治療は5年予定なので薬価、安いにこしたことないですよね。
(医療機関によってはまだまだジェネリックいやがるとこもあるようです)

2012/09/14 (Fri) 22:30 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

kuriさん

kuriさんとこの主治医は「僕は勧めないけど」って立場なんですね。
やっぱりエビデンスが少ないからかな?
個人的な使用感ですが私はまったくOKでしたよ~。
一参考情報として☆

2012/09/14 (Fri) 22:32 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

mu-chanさん

こんにちは。体調いかがですか?

> 独りでずっと家にいると、いらんことばっかり考えてしまって。


分かります&そんな時はオフ会です!!
またご都合よろしければぜひお越しくださいね♪

2012/09/14 (Fri) 22:34 | EDIT | REPLY |   

まめしば  

はじめまして。
先日の名古屋オフ会でご一緒させていただいた
まめしばです。

自己紹介でも言いましたが、うちの主治医は
ジェネリックはおすすめしないと。

ノルバデックス3ヶ月分、約1万円弱払っています。
もう1年になり生理も戻ってこないので
次回11月の診察から
閉経した人が飲むホルモンにかわるそうです。
いくらなのかちょっぴり不安です。

2012/09/15 (Sat) 02:10 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

まめしばさん

こんにちは。
先日はありがとうございました(^-^)v。

お医者さんがジェネリックおすすめしない理由、なんでしょうね?
3ヶ月で1万円弱はきつーい(>_<)。
次回からお薬かわるんですね。
お安くなりますように!
そういや40代ぐらいでケモで生理が止まった人はリュープリンとかの注射しない病院もあるんだとか。
私もそれでお願いしてみようかな?
(そうすればかなり安上がり)。

2012/09/19 (Wed) 22:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

