しっかり診てください!

何を隠そう(←隠してないが)、乳がんの検診はまめに受けてきていた。

妊娠中は産婦人科での触診、下の子の授乳が終わったあたりからは自治体の健診だの自費での検診だのをおよそ1年半に一度のペースで受けていた。

2011年3月に自分でしこりを発見し癌と判明する直近だと、2009年9月にとあるレディースクリニックで乳がんを含めた全身の健康診断を受けていた。
(触診+マンモ+エコー)

その時の結果は「異状なし」。

私、確か左胸にしこりみたいなのがあるって言ったよね?
正確な場所は覚えてないからあの時のしこりがこの癌かどうかは分からないけど。
1年半の間にあらたに発生した腫瘍が2.3cmになったのかもしれないけど。

そのレディースクリニックは実は夫の会社の関連会社が運営している。

そのレディースクリニックから案内がきたそうだ。

「検診キャンペーン!奥様が受けられたら2000円の商品券をプレゼント。夫であるあなたには500円の商品券!」


そんなんええからもっとしっかり診てくれや!
と叫ぶひと組の夫婦(二人して笑っちゃったけど)。


とほほ~な夫婦に↓ぽちっといただけますと幸いです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

かたじけのうございますm(_ _)m。

商品券より優秀な人雇う人件費にしてくださいよ(*´-ω-`)

スポンサーサイト

12 Comments

ぴょん吉  

全く同感。
去年4月 某産婦人科で触診異常なし。10月には2.4センチのりっぱながんこちゃんに成長。
十数年前には別のレディースクリニックの女医(マスコミ有名人)に左卵巣のう腫を子宮に間違えられて子宮内膜症と言われた。数年後茎ねん転で救急車騒ぎでした。

2011/08/09 (Tue) 23:48 | EDIT | REPLY |   

はとこ  

ほんとだよね~
私の場合、5年間も同じ産婦人科に 毎年検診にせっせと
いっておりました。マンモもエコーも触診もフルセットで、、、《産婦人科に行くこと自体が間違いでしたが>
自分で見つけたときには、3.2cm
しかし、その女医様9ヶ月前<前回の検診より>には無かったと、おしゃりましたわ。。。。。。市から来る検診の読本には
乳がんは、10~15年かけて大きくなると書いてありますけど
私のは9ヶ月で3.2Cm成長にも成長したんですか?との質問にはNOコメント。普通の会社員ならこんなミスをしたら
左遷、くびですが お医者様は詫びることもなく守られている。
許せないよね、だって私だけの人生だけでなく家族も巻き込むことになるからね。おかげで、抗がん剤までのフルコースを体験し終わったばかりです。
bambiさんと一緒に声を大にして言いたい
しっかり診てくれ~検診代かえせ~
高給取りなんだから見合った仕事しろ~
bambiさんすいません、共感してついつい感情が高ぶってしまいました。おゆるしを~

2011/08/10 (Wed) 01:53 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/10 (Wed) 13:10 | EDIT | REPLY |   

saku  

はじめまして。
私も、40歳で今年の5月に乳がんが見つかり先月手術をしました。
4年生と2年生の子供を持つ、働くシングルマザーです。

実は、私の仕事は診療放射線技師と言って、マンモグラフィや乳腺エコーを検査する側の人間です。
健診での見落としなんってもってのほかですよね!!
でも、乳がんはマンモグラフィで写るもの、エコーで写るものと種類が違ったりして、年齢によってもどの検査が良いとはなかなか言えない事もあります。

本当は、マンモグラフィー・エコー・視触診全部で検査して、疑わしいものは針生検やMRIで確認するのが一番よいのですが、人間ドックや検診ではマンモ&エコーどちらもやる施設はあまりないんですよね~。

理由には、設備投資が必要だったりや検査費の費用が高くなってしまうとかあると思うのですが・・・。
なかなか、簡単に解決する問題でもなく・・・。

長くなってしまいましたが、また遊びに来ますね。

2011/08/10 (Wed) 17:00 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

ぴょん吉様

コメントありがとうございます。
現在は乳がんの治療中でしょうか?
広告とかで「がんは早期発見・早期治療が有効です」とか見かけると「まじめに医者行ってたんだから発見してよ~」って思っちゃいます。
有名なお医者さんでもダメなときはダメなんですね。(それともマスコミ受けがいいだけ?)
毎日暑いですがご自愛くださいね。

2011/08/10 (Wed) 21:58 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

はとこ様

コメントありがとうございます。

> マンモもエコーも触診もフルセットで、、、

私もですよ~!

> 私の場合、5年間も同じ産婦人科に 毎年検診にせっせと

私は疑り深いので(笑)医者かえてみました!

> 私のは9ヶ月で3.2Cm成長にも成長したんですか?との質問にはNOコメント。

ひどいですね。人として返事ぐらいしていただきたいものです。
ちなみに私の主治医は「1年半前はなかったんじゃないですかね。」って当たり障りのないこと言ってました。
それも「?」ですが…。

普通の会社員ならこんなミスをしたら
> 左遷、くびですが お医者様は詫びることもなく守られている。
> 許せないよね、だって私だけの人生だけでなく家族も巻き込むことになるからね。おかげで、抗がん剤までのフルコースを体験し終わったばかりです。
> bambiさんと一緒に声を大にして言いたい
> しっかり診てくれ~検診代かえせ~
> 高給取りなんだから見合った仕事しろ~
> bambiさんすいません、共感してついつい感情が高ぶってしまいました。おゆるしを~

私も一緒に叫びます!「かーねーかーえーせーーーーー!!!!」
はっ、ついつい大声が(汗)。

2011/08/10 (Wed) 22:05 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

ぴぴ様

コメントありがとうございます。

このような調査報告もあるのですね。初めて知りました。
ありがとうございます。

2011/08/10 (Wed) 22:10 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

saku様

はじめまして(同い年ですね。子供の年齢も近い)!

> 実は、私の仕事は診療放射線技師と言って、マンモグラフィや乳腺エコーを検査する側の人間です。
> 健診での見落としなんってもってのほかですよね!!

実はマンモグラフィー撮影し終わってから、技師の人に「ところでしこりってどこですか?」って聞かれたんですよ。ありえないですよね…。

> でも、乳がんはマンモグラフィで写るもの、エコーで写るものと種類が違ったりして、年齢によってもどの検査が良いとはなかなか言えない事もあります。

がんになってはじめて知りましたがそうなんですよね。
今はせっせと友人たちに併用を勧めています。

> 本当は、マンモグラフィー・エコー・視触診全部で検査して、疑わしいものは針生検やMRIで確認するのが一番よいのですが、人間ドックや検診ではマンモ&エコーどちらもやる施設はあまりないんですよね~。
>
> 理由には、設備投資が必要だったりや検査費の費用が高くなってしまうとかあると思うのですが・・・。
> なかなか、簡単に解決する問題でもなく・・・。

以前報道番組で「医療機関が多すぎる。統合で効率的な設備投資と運営を」っておっしゃってるお医者さんがいたのですが同感です。医療設備って驚くほど高いみたいですね。

> 長くなってしまいましたが、また遊びに来ますね。

はーい、またお越しくださいませ♪

2011/08/10 (Wed) 22:20 | EDIT | REPLY |   

saku  

マンモグラフィの捕捉をさせていただきます。

>マンモグラフィー撮影し終わってから、技師の人に「ところでしこりってどこですか?」って聞かれたんですよ。ありえないですよね…。

確かに、そうですね。
しこりがある場合は、痛みが伴うかどうかを確認してから撮影をします。
でも、最初の4枚(縦横左右2枚ずつ)は、しこりの位置で撮影方法は変えません。
あくまで、基準通りの撮影をして画像を確認し、しこりのある部分が入らない場合や写りにくい場合は、追加撮影で撮影します。
きちんと説明して撮影しないと、受診者さんは不安になりますよね~(-_-;)

2011/08/11 (Thu) 12:08 | EDIT | REPLY |   

punyurun  

>しっかり診てくれ~検診代かえせ~
全くまったく同感です!!!!

検診を受けましょうって、受けてたもん!!(`Д´) ムキー!

会社の健康診断でオプション料金を払って(ここ大事!!)マンモ検査し・・
再検査を県の保健センター(がん検診をやってるところ?)でフルセットで診てもらい、
全く問題なし(^^)vのお墨付きをもらってたのに!
私なりに気をつけてたのに!!
検査代だってしっかり払ったのに!!!

2年後自分で気付いたときには3㎝越えのしこりですよ!!Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
リンパにも転移してましたよ(`Д´) ムキー!

早期発見なら・・・早期発見出来てた筈なのに・・・。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン
そんなやりきれない思いを抱えてました。

先生も人の子、間違うこともあるのかもしれない。
でも検診を受けたことが無駄にならないように、お願いだからしっかり診て!!!
と声を大にして言いたかったのですよ。

bambiさんとご主人に激しく共感して初コメントしちゃいました。

乳がんライフ 出だし躓いてしまった私たちだけど、結果オーライになるよう強く楽しく生きて行こうね。

お邪魔しましたm(_ _"m)ペコリ



2011/08/12 (Fri) 23:22 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

saku様

わざわざありがとうございます。
その時の撮影は何も写らずエコーで発見され、再度別の病院で撮影した時は事前にしっかり場所を確認され、がんが写ってました。
手順はきちんとしていただきたいものです。(もちろんきちんとしているところが圧倒的多数だと思いますが)

2011/08/13 (Sat) 11:56 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

punyurun様

> 検診を受けましょうって、受けてたもん!!(`Д´) ムキー!
> フルセットで診てもらい、
> 全く問題なし(^^)vのお墨付きをもらってたのに!
> 私なりに気をつけてたのに!!

はい、まったく同じです!
「早期発見が大事です。」って言われて医者行ってんだから発見して下さいよ、って感じです。
いまさら「生理周期によってマンモグラフィーでは写りにくい時期がある。」とか言われても、「なら検診呼びかけるときに言ってよ!」としか思えないです。「検診での発見率が5~10%でほとんどが自分で発見。」って、検診の受診率の問題もあるだろうけど、検診の内容にも問題があるように思います。
なんか検診よびかける広告とか目にするたびにむなしいというか何というか…。

> 乳がんライフ 出だし躓いてしまった私たちだけど、結果オーライになるよう強く楽しく生きて行こうね。

はーい、お互い楽しくやりましょう!

2011/08/13 (Sat) 12:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment