スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薬代・・・やっちまった!

突然ですが皆様、薬局は決まったところに行っていますか?

私はいつも病院近くのE薬局というところに行っています。

なぜE薬局かと言うと場所が便利だから。

病院を出てから駐車場までちょっと歩くのですが、その途中にあります。

なのでいつも結構な患者さんがいて待ち時間も少しかかります。

先日もいつものように病院で処方箋をもらった後、ふと考えました。

「そういや、薬って薬局によってちょっと値段が違うらしいなあ。今日は違うとこ行ってみるか。」と。

立ち寄ったのはK薬局。

だって「ジェネリックあります」ってのぼりが立ってるんだもん♪

私はいつもホルモン薬はノルバデックスというのを標準薬として処方してもらって、ジェネリック薬を薬局でお願いしています。

なので新しく行ったK薬局でも「ジェネリックにして下さい!」と依頼。

薬局の方も「はい、ジェネリックでご用意します。」と。

ホルモン薬歴約半年。慣れたもんよ。

K薬局はE薬局より少し奥まったところにある分空いていてすぐに薬を用意してくれました。
さ~て、薬代はどっちが安いかな、と思ったら…

あれ…?いつもの薬と違う…(ー'`ー;)?

↓今回処方された薬
tasuomin.jpg

↓今までの薬
DSC_0191.jpg

おそるおそる「あの~、ジェネリック薬でお願いしたんですが…。」と言うと、

「はい、こちらノルバデックスのジェネリック薬のタスオミンという薬です。」って。

あ!ジェネリックって一つじゃなくていろいろあるんだ!
と気づいて、大人しく会計をすませて薬を受け取り帰宅。

でも私の心には大きな疑問が。

薬代、いつもより高くない…?

で、どケチ節約家の私は帰宅後すぐ以前の薬局でもらった領収書を引っ張りだし、今回のと比較。

タスオミンタモキシフェンノルバデックス
(今回の薬)(前回までの薬)(標準薬)
薬価216.80円74.60円341.30円
自己負担額6,110円2,330円
それぞれ約3カ月分の薬代です。

やっちまった(T▽T)!

なんと同じジェネリック薬でも大きく値段が違ったのです!

薬局違ったら、薬代少し安くなるかな?

なんてケチな考え起こしたがために、結局いつもの薬代よりも4,000円近く高く薬を買ったことに。

日々、〇〇スーパーは牛乳が30円安い、とか、郵便局よりクロネコメール便の方が安い、とかで数十円単位の節約を重ねているのに…。

ああ、大失敗(><)!

という訳でホルモン薬治療の皆様、
節約したかったら薬はしっかり指定した方がいいですよ!




期せずして身銭を切ってブログのネタを仕入れました。
何かのご参考になりましたら
↓ぽちっといただけますとうれしいです!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます

スポンサーサイト

- 31 Comments

sumi  

他の薬局に行くとまた新たに色々聞かれるので私は某スーパーの薬局をずっと利用しています。タモキシフェンは私だけなのか在庫がないのですが(笑)カードも使えるし便利です。

2012/07/29 (Sun) 16:19 | EDIT | REPLY |   

アクリルブルー  

知らなかったです!
大変 勉強になりました!
私はずっとタスオミンです。

2012/07/29 (Sun) 17:10 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/29 (Sun) 18:52 | EDIT | REPLY |   

ねこみか  

私タスオミンです。主治医からいただいたプランにもタスオミンと指定されてました・・・
もっと安い薬あるんですね。8月の診察時に聞いてみます。
タスオミンは、しびれの副作用あり、「しびれの副作用あるものは良く効いている」と聞いた事があるので、合っているのかな、とは思いますが。他の副作用はないです。
丸い突起の部分に日付を書いて、飲み忘れないようにしています^^。
bambiさんのネタは本当に勉強になります!

2012/07/29 (Sun) 19:25 | EDIT | REPLY |   

はな  

勉強になりました。

私もホルモン治療を一昨日からはじめたばかりです。タスオミンが最初から処方されこれがジェネリックだからとやすいもんだと思ってました。行きつけの薬局にはタスオミンがなくとりよせになるんですがかえてもらえるもんなんですかねぇ?医師にもジェネリックにして他の薬にしたとつたえるべきなんですかね?
リュープリンの費用とかとても参考になりました。次回3ヶ月後から注射する予定なんです。休職中なんでたこれから治療費用が重くのしかかります。
私の通う病院は積極的に再発の検査はしないと言っていてCTとか採血とかしないみたいで副作用の婦人科健診はよそでみてもらうようにといわれました。病院によってちがいますね。

2012/07/29 (Sun) 21:18 | EDIT | REPLY |   

mururu  

はじめまして。
タモキシフェンってすごく安いんですね。
びっくりしました。
私は主治医にジェネリックにするなら
タスオミンにしてねと言われたので
タスオミンです。
でもこれだけ薬価が違うとタモキシフェン惹かれます。

2012/07/29 (Sun) 22:06 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

sumiさん

sumiさんはスーパーの薬局なんですね。

> 他の薬局に行くとまた新たに色々聞かれるので

あ~、確かにこれはありますよね。
ちなみに私が薬局かえてみた理由の一つが、もとの薬局にやたら声のでかいおっさんがいるからだったりします。まあ、また元に戻るんでしょうが(笑)。

2012/07/29 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

アクリルブルーさん

> 知らなかったです!

そうですよね。私も知らずにやってしまいました。。。
つもりつもれば結構な金額になりそうなのでまた元に戻してもらおうと思います。

2012/07/29 (Sun) 22:15 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

美月さん

薬代、ほんま高いですよね (-"-;) 。

オフ会の件、承知しました。
楽しみですねi-179

ちなみに私は髪が伸びて、やっと妖怪人間ベムからおっさんに進化しました(笑)。
ぜひ、後に続いてください!

2012/07/29 (Sun) 22:20 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

はなさん

はなさんはホルモン治療、一昨日からはじまったんですね。

私もよく皆さんが「タスオミンが~」なんて言ってるの、なんとなく「何の薬??」なんて感じで聞いてました。

>医師にもジェネリックにして他の薬にしたとつたえるべきなんですかね?

私は医師には特に何も言ってませ~ん!

リュープリン、残念ながら高額です。
これもジェネリックあるといいのにね。
今度病院行った時ドクターに聞いてみようかなと思います。

再発の検査、病院によってかなり違うんですね。
確かに再発は早期発見とか意味がないとも言いますし。
無駄に医療費かからない分、良心的とも考えられますね。

2012/07/29 (Sun) 22:28 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

こんばんは。
私も今回の件、驚きました。
次回、ぜひ聞いてください。

> タスオミンは、しびれの副作用あり、「しびれの副作用あるものは良く効いている」と聞いた事があるので、合っているのかな、とは思いますが。

あら~、そうなんですね。
私は副作用で湿疹が出てるんですが効いてるんでしょうか…?

2012/07/29 (Sun) 22:31 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

mururuさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

私もいまさらながらタモキシフェンって安いんだ~、と知りました。。。

> 私は主治医にジェネリックにするならタスオミンにしてねと言われたので

タスオミン指定なんですね。もしかしたらエビデンスがしっかりしてるとか、なんか理由があるのかも。
ちなみに私はタスオミンでもタモキシフェンでも副作用(ひざが痛いとか)は同じです。

2012/07/29 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   

みさりん  

こんばんは。
前回は、私も子宮検診に行ったばかりで、あまりにも奇遇だったので、ついつい長々と書いてしまってスミマセンでしたぁ(^^i)
私もタスオミン錠20mgです。。。
1日1回(朝)1錠 × 28日分 = ¥2390(自己負担額)
ですが。。。
え?え?1日何回何錠飲んでますか?
で、何日分で¥6110??

2012/07/30 (Mon) 00:29 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

みさりんさん

こんにちは。

> 前回は、私も子宮検診に行ったばかりで、あまりにも奇遇だったので、ついつい長々と書いてしまってスミマセンでしたぁ(^^i)

いえいえ、いろいろ書いていただいてありがとうございます。

> 私もタスオミン錠20mgです。。。
> 1日1回(朝)1錠 × 28日分 = ¥2390(自己負担額)
> ですが。。。
> え?え?1日何回何錠飲んでますか?
> で、何日分で¥6110??

私は3カ月に一度の通院なので約3カ月分の薬代ですよ。
ちょうど3倍ぐらいですね(^^)。

2012/07/30 (Mon) 06:58 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/30 (Mon) 09:10 | EDIT | REPLY |   

kuri  

目からウロコです!
ジェネリックっていう概念がまったくなかった(+o+)

次回からジェネリックにしてもらおうっと!
でも薬によって副作用って違うのかしら?
そこらへんがちょっと怖い感じもします。
でも金額的に大きいですよね・・・

2012/07/30 (Mon) 10:47 | EDIT | REPLY |   

まるまる  

bambi*さん、こんにちわ。
めちゃくちゃタイムリーなネタ(?!)、ありがとうございます。
私は今日、病院に行って薬をゲットしてきたところです。
ジェネリックにもお値段、こんなに違うんですね。
ちなみに私は、お高い方(タスオミン)を飲んでいます。(>▽<)!!
それにしても、タモキフェンは安い!!(びっくりのお安さ)

bambi*さんの「やっちまった!」で、みなさんいいお勉強ができました♪ありがとうございます(^o^)・・お代は払えないので、「ごっち」です。


2012/07/30 (Mon) 11:08 | EDIT | REPLY |   

みさりん  

¥6110、3ヶ月分なら安いやぁーん!
ということは、前回までのタモキシフェンも 3ヶ月分で¥2330ってことですよね!?なんじゃ この安さは!?!
いろんなことで、こんなに違うなんてビックリやね~!

抗がん剤の最終投与から約4ヶ月ぐらいなので、私の髪の毛も妖怪からは だいぶ人間らしくなってきました(^^)
シャンプーしたあと、タオルでひとふきで済んでいた髪の毛が、最近は、3ふきはしないと乾かなくなってきたし(^田^)
なのに、父には「おい 坊主 それ とってくれ」とか「あれ?うちの娘はドコにいった?息子2人やったかな?」とかって、私のことを「坊主」って呼びやがるんですぅ(><)
ま、いいけどね(^^)

2012/07/30 (Mon) 11:11 | EDIT | REPLY |   

ふむふむ  

こんなん 私だけ?

 はじめまして。五月末に手術を受け、現在放射線とホルモン療法中です。
 今日は、ちょうどなくなった薬を処方していただきました。タイムリーにこのブログを読んでいた私は、そっかー、ちゃんと前と同じ薬局に行こう。バンビさんありがとう。と思いながら薬局へ行きました。
 しかーし、ちょっと違うジェネリック事件?が判明しちゃいました。前回ジェネリックでお願いしていたのに先発品で出されてたんです。気がつかなかった私がいけないの?だってジェネリックって包装も先発品とそっくりなんです(故意にしているとのこと)。値段も初めての処方で高いとかわからんかった…。ジェネリックだからこのくらいでホントはもっと高いのだろう、抗がん剤とか月に何万もするらしいしと思ってました。 
 薬剤師さんから謝罪を受け、今回からちゃんとジェネリックにしてもらいました。そして前回の差額分を返してもらいました。

2012/07/30 (Mon) 17:14 | EDIT | REPLY |   

はな  

我が家のお金が貯まらないのは、こういう詰めの甘さなんよなぁ(._.)
初めジェネリックの事なんてすっかり忘れてて先発薬を出されて3ヵ月9000円。副作用も無かったから、薬変えて体調が変わっても嫌だし…と、この前薬局で聞いたら、「このジェネリックは副作用はほぼ無いそうです。」と言われたので値段を出してもらいました。すると6500円…。
安いけど、ほんまに大丈夫かなぁ…と小心者の私は不安になって今回も薬を変えませんでした。
それにしても、2千円代であるなんて勉強不足…。次回大阪オフ会の時に、いろいろ話聞かせて下さい(^o^)

2012/07/31 (Tue) 09:11 | EDIT | REPLY |   

おっくん  

こんにちは♪私はタスオミンを飲んでるけど、薬がアルミ?で覆われてるので、光に弱い薬なのかな~、と思ってました。でも写真を見ると、タモキシフェンは光を通す包装だよね。その辺が値段の違い(成分も?)なのかな?

2012/07/31 (Tue) 15:32 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

バッタちゃん

同じ効能の薬でもこんなにいろいろあるんだと私も今回の件で始めて知りました。

バッタちゃんはノルバテックスなんですね。
先発薬はエビデンスもしっかりしててその分医師も安心なんでしょうね。

私も医師の処方はノルバテックスですが薬局で後発薬にしてもらってます。
よろしければ医師と薬局にご相談ください♪

2012/08/01 (Wed) 23:53 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

kuriさん

ジェネリック、ほんと安いです。
もともと行ってたE薬局、結構混んでるんですがお安い薬をだしてくれるから?

ちなみに副作用はタスオミンもタモキシフェンも私は変らなかったです。
あくまでも個人の感想ですがご参考までに。

2012/08/01 (Wed) 23:58 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

まるまるさん

ご馳走しちゃった♪
私って太っ腹(笑)。

今回あらためて知ったんですが、タスオミン派多いですね。
(タモキフェン、マイナー薬?)

もともと行ってたE薬局が混んでるのはお安い薬の品揃えが豊富だからかな?

ちなみに今回初めて行ったK薬局、「ジェネリックにしてください。」って言ったら最初「(うちでは)ありません」って言われて、「じゃあよそに行きます。」って言ったら「勘違いしてました。あります!」だって。なんじゃそりゃ?

2012/08/02 (Thu) 00:06 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

みさりんさん

はい、タモキシフェン、3ヶ月分で¥2330です。
「注射が高い分、飲み薬は安いのね♪」なんて思ってたのですが、すべての経口ホルモン薬が安い訳ではないんですね。

> > 抗がん剤の最終投与から約4ヶ月ぐらいなので、シャンプーしたあと、タオルでひとふきで済んでいた髪の毛が、最近は、3ふきはしないと乾かなくなってきたし(^田^)

一緒です~。
やっとふける程度の量は生えそろいましたi-87

> なのに、父には「おい 坊主 それ とってくれ」とか「あれ?うちの娘はドコにいった?息子2人やったかな?」とかって、私のことを「坊主」って呼びやがるんですぅ(><)
> ま、いいけどね(^^)

「坊主」ですか、愛情あっていいじゃないですか。
うちなんか夫から「おっさん」呼ばわりですよ。。。

2012/08/02 (Thu) 00:11 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ふむふむさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
やっぱり薬の処方間違いってあるんですね。
(今回は先発薬に間違えた、だからまだよかったようなものの。。。)
先発薬に包装がそっくり、って。
せめて目で見て違いが分かるようにした方がいいのでは?と思いました。
でも差額返してもらえたんですね。
確かに抗がん剤に比べたら安価ですが、ちりも積もれば。。。で、いろいろお金もかかるし、しっかり節約してきましょう♪

2012/08/02 (Thu) 07:26 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

はなさん

薬替えるのって不安ですよね。

ちなみに私は今回薬替えるにあたって「副作用(ひざが痛いのとか)おさまるかな?」なんてちょっと期待したんですが一緒でした。
高い方の薬なのに。。。

どうやらみなさんの話を聞いているとノルバテックスもタスオミンもタモキシフェンも副作用出る人は出るし、出ない人は出ないみたいですね。

なお、私は次回からまたタモキシフェンにしてもらいます!

2012/08/02 (Thu) 07:34 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

おっくん

こんにちは♪(毎日暑いね。)

>私はタスオミンを飲んでるけど、薬がアルミ?で覆われてるので、光に弱い薬なのかな~、と思ってました。でも写真を見ると、タモキシフェンは光を通す包装だよね。その辺が値段の違い(成分も?)なのかな?

アルミ、ということはおそらく光に弱い薬なんでしょうね。
はっ!もしや包装資材の違いが値段の違いだったりして!
(成分じゃなくて(笑))
ちなみに副作用はどちらの薬も変りませ――ん!
高い方の薬に替えたからちょっぴり期待したんだけど。

2012/08/02 (Thu) 07:39 | EDIT | REPLY |   

てっち  

2016年4月、薬価の改定がありました。
タモキシフェンでも価格に差があるものがありますね。
【薬価サーチ】で検索しても良いですよ。

2016/05/25 (Wed) 12:51 | EDIT | REPLY |   

てっち  

タスオミンは薬がアルミ?で覆われてる、タモキシフェンは光を通す包装。
製薬会社の技術力の差ですよ。同じジェネリックでも製薬会社が違えば技術力も違います。添加剤が違えば光に弱くなったりします。光を通す包装は、(先発品は光に弱いが)、改良しているのですよ。

2016/05/25 (Wed) 13:25 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

てっちさん

こんにちは!
情報ありがとうございます!

薬価サーチ、ふむふむ、そんなものもあるのですね。
(医療にかかわるお仕事をされているのでしょうか?)

添加剤っていろいろあるんですね。
私の友達は同じ薬のジェネリックで副作用が出たり。
(戻したら治った)
そんなところ(添加剤)も含めて自分に合う薬を探すことが重要ですね。
詳しくありがとうございます!

2016/05/26 (Thu) 08:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。