スポンサーサイト


子宮頸がん検診を受けてきた。

私の住んでる自治体では、昭和46年生まれの女性は、今年、乳がんと子宮頸がん検診の無料検診対象者となります。

以前なら絶対問答無用で受けに行ってたんだけど、今年は違う。

だって病院で無料検診とは比べ物にならない手厚い検査を受けてる(有料だけどね)。

そんな私がいまさら検査。受ける必要あるの

と思ったので先日の診察時に主治医に聞いてみた。

「子宮頸がんの無料検診の案内が来たんですけど受けた方がいいですか?」って。

そしたら「受けてください。」って即答。

主治医の性格からして、「どちらでも」なんて回答かと思ってたらまさかの即答&断定にびっくり。

「一年検査受けたばっかりですけどそれでも必要なんでしょうか?」って聞いたら、

1)乳がんの人は子宮も癌になりやすい。

2)CTとかの検査は大きくなった(子宮の)癌は発見できるけど、初期の癌は細胞採って調べないと分からない。


とのことで

無料だったらぜひ受けてください。って念押し。

まあ、そこまで言われりゃ行くしかないわな、と、本日近所の検診指定施設でもあるクリニックにGO!
ここは私の乳がんをエコーで発見してくれたところ。

産婦人科なんで隣はカップル。待合のソファでぴったり体を寄せ合い「うふ~ん」といちゃいちゃ。
じゃれあうから(私も座ってる)ソファが振動してるんですけど!?
まあいいや。ぱぱっとやってもらってぱぱっと帰ろう、と思ったらまあ、待つわ待つわ。
結局予約して行ったのに待合で待つこと一時間以上。

その間も揺れ続けるソファ。ぐったりする私。

やっと診察室に呼ばれてからは検診自体はほんとアッという間に終了。
子宮頸がん検診、おそるるに足らず。
ちなみにあの時の先生がいたら御礼を…(※金子ではなく口頭の謝礼のみ)と思っっていたのに今日はいらっしゃらず残念!(←調べてから行けよ)。

そしてさらに会計で待つこと一時間(無料クーポンは後回し!?)。

あ~、疲れた。

で、結果は二週間後。

また待つんかい(T▽T)!!


あ~、疲れた…けど明日はまた別件で病院。
そんな私によろしければぽちっと応援↓いただけますとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます!(結果は後日報告しますね)。

あ、乳がん患者の皆様、機会ありましたらぜひ頸がん検診も受診してくださいませ~♪




おまけ

横浜オフ会の時に持ってったお土産。

IMG_9334.jpg

「抗がん剤みたい!」って。確かに。。。

スポンサーサイト

- 18 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/24 (Tue) 05:59 | EDIT | REPLY |   

ウィッキー  

子宮頸癌検診、ご苦労様でした。
乳癌患者は子宮頸癌になりやすい…もう癌とはさよならしたいものです。

私は子宮頸癌検査の方は半年ごとしてて、乳癌検査の方は過去に1回だけ…結果乳癌になってしまいました…(T_T)
子宮頸癌は早期に発見しないと、手術が凄く難しいらしく、半年ごとの定期検診をするように!と念を押されたので、こちらはまめに検診、受けていたんです。
何事も、早期発見に越した事はないって事ですね。

2012/07/24 (Tue) 10:02 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/24 (Tue) 16:30 | EDIT | REPLY |   

プリエ  

こんばんは
子宮頸癌検診、お疲れ様でした。
私は、ホルモン療法の副作用で子宮体癌のリスクがわずかに上昇するため、来月に癌検診の予約をしました。
が、何故か今日、下腹部がシクシク、痛むのです…
今度は、子宮がん!!不正出血はないから違うと思うけど…やっぱり、ついつい悪いことを想像してしまいますね(泣)

2012/07/24 (Tue) 21:59 | EDIT | REPLY |   

はな  

子宮頸癌検診受けられたんですね。
お疲れ様です。
私もbambiさんと同じ年なので、無料検診クーポン郵送されてきましたが、2年に1回会社の健診で、子宮頚癌検診あるからその時・・・と思ってました。
私の主治医は3月にホルモン治療が始まる時に、プリエさんが書かれてたように、子宮体癌リスクが上がるので検査をするように言ってましたが、まだ検査をするには早いのかな・・・。
bambiさん9月に大阪へ来られるんですか(^o^)
今度こそ行きたいです!

2012/07/24 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |   

みさりん  

検診

こんばんは。いやいや~、奇遇ですね~(^^)
私は、昨日、通院してる病院の婦人科に行ってきましたぁ。

やはり、子宮体ガンの原因になることも…と聞いていたので。。。
毎年 人間ドックにいってるんだけど(メインは婦人科系を診てほしいだけやから)、今年は この病院で ついでに診といてほしいな~と思ったんだけど、『検診』でって言うと費用が高くなる…って聞いたことがあるから、乳腺外科からの流れで『診察』ってことにできませんか?って乳腺外科の先生にきいたら、ホルモン治療してるので、その流れで診てもらえるから、カルテまわしとくって言ってくれて。

久々に股をパ~ してきました(^m^i)
って言うてる場合じゃないぐらいメッチャ痛かった~っ(TT)
乳ガンの手術に関係する、いろんな注射や、いろんな痛いもんよりも、痛かった~っ(TT)
ま、自分が受けたい…って言うてんけどさ。

看護師サンが、カーテンの向こうからコッチにきてくれて、「痛いよね~、長~く、息をはいて下さ~い。はい、フゥ~。できるだけチカラ入れないようにね~」とかって、横で手をにぎってくれてて、出産かよ(^^i)って思いながらも、それだけでも、かなり助かりました(i i)ありがと~ 看護師さ~ん。でした。

いつも人間ドックでするのは、子宮けいガンの細胞診やから、ま、いうたら子宮の入口あたりのわけですよ。
しか~し、子宮体ガンの細胞診は、めっちゃ 奥やから、 とくに 出産してない人は、道が開かれてないから痛いんだってさ(><)ちなみに、私、まだ、独身なもので(^^i)

昨日は、久々に生理痛みたいな感じの鈍痛が1日してたけど、もう大丈夫な感じです。

家に帰ってきて、痛かった~っ!て話を母にしてたら、横で聞いていた父が、ドコやらのスーパーで、ナニかが安いから、自転車で買いに行ってきてくれって、わざと言うからさぁ(ーーi)
「だから~、股、痛い~、言うとんね~ん。自転車なんかムリやし~(><)」って言ったら、「立ちこぎしたら行けるって(^田^)」だってさ。ジジイめ~。

出産したことある人は、出産と比べたら、なんともない痛さのはずなので、怖がらなくてもいいかとは思いますが(^^i)

2012/07/25 (Wed) 01:54 | EDIT | REPLY |   

kuri  

検査お疲れ様でした~

検査ってホントめんどくさい・・・
でも行かないとダメって事を乳がんで思い知らされました。
今年からはきちんと行こう!って決めました。

-バンビさんのお土産、超いい匂いです!息子がうっとりしながらいつもクンクン匂い嗅いでます^m^-

2012/07/26 (Thu) 08:06 | EDIT | REPLY |   

あやね  

3月の終わり頃にコメさせていただいたあやねです。久しぶりにブログ拝見させて頂きました。TC終わって1ヶ月以上過ぎてカラまつ毛が抜けてきてショック受けてますw
ハゲと味覚障害ぐらいでほとんど副作用がなかったので、ヤッパリ抗がん剤にやられてるんだ…とちょっと悲しいです・
仕事に家庭に頑張ってるBambiさんのブログに元気もらってます。
オフ会とやらに行ってみたいけど、なんせ四国なので、本土の方々がうらやましいですゎ・
あやねも婦人科検診に行かなければと思う今日この頃です・
それにしても暑いですね・

2012/07/26 (Thu) 10:49 | EDIT | REPLY |   

タッキー  

はじめまして!子宮頚がんは、ウイルスの事が多く・・・乳がん患者としては、子宮体がんと卵巣がんが注意です意外に卵巣がんは多いですよ。来年度は、ぜひ三種類をお勧めします。
乳がんと違って、早期なら5年で完治です。嫌ですけれど・・・私も頑張っています。

2012/07/26 (Thu) 14:20 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

うさみみさん

こんにちは。二度目のコメント、ありがとうございます!

頸癌検診、異常なしとのこと。
おめでとうございます!
ほんとは子宮体癌をしっかり診た方がいいんですね。
皆様からのコメントに感謝です!

東京は次回11月かな?
また開催決まったらお知らせしますね!

2012/07/26 (Thu) 22:49 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ウィッキーさん

コメントありがつございます。
子宮頸癌検診、待ち時間で疲れました。。。

子宮頸癌、早期に発見しないと手術が難しいんですね!
コメントいただく皆様には教えられるばかりです。

お互い、はやく癌とさよならしたいですね。

2012/07/26 (Thu) 22:53 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

美月さん

こんばんは。毒いちごの野郎は暴れておりませんか?

私も二度と化学療法、ガン、ごめんです。
ばいばいありがとうさようなら~♪
(いや、ありがたくない?)

オフ会の件、愛知8月、大阪9月、東京11月の予定ですがどうされますか?
また体調いい時にでもお返事ちょうだいませ~。

2012/07/26 (Thu) 22:56 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

プリエさん

こんばんは。

子宮頸癌検診、ほんまに疲れました(笑)。

ホルモン療法の副作用、子宮体癌のリスク上昇なんですね。
頸がんだけなじゃくてこっちも診てくれないかな~。
って、自分で受けに行かないといけませんね。

プリエさんも何事もありませんよう、お祈りしておりますi-228

2012/07/26 (Thu) 23:03 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

はなさん

ホルモン治療は子宮体癌リスク上昇。
うちの病院ではまったくそういう話はなかったので皆様に教えられました!

でも、ほんと、どのタイミングがいいんでしょうね?

9月オフ会、ぜひお越しください!
(メール、教えていただいてましたっけ?鳥頭ですみません(><))

2012/07/26 (Thu) 23:08 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

みささん

みささんも婦人科受診ですか。
いやいや~、奇遇ですね~(^^)
>
> 検診』でって言うと費用が高くなる…って聞いたことがあるから、乳腺外科からの流れで『診察』ってことにできませんか?って乳腺外科の先生にきいたら、ホルモン治療してるので、その流れで診てもらえるから、カルテまわしとくって言ってくれて。

あら~。そんな手があるんですね。
皆様からのコメントで子宮体がんこそ診てもらわないといけないなあ、と思ってたのでまた病院で聞いてみます!
と思ったら、体がんって頸がんより痛いんですね!
心しときます(><)。

ちなみにあの手の検査、待ってる時が一番どきどきしますよね。
来るぞ、来るぞ~、って感じで。
あ~、思い出したらどきどきしてきた。

2012/07/26 (Thu) 23:20 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

kuriさん

検査疲れました。
隣のバカップ…いえ、カップルに。
検査、めんどくさいけど検査一瞬、安心一年(位)ですよね。
ぜひ行っちゃってください!

お土産、お使いいただいてるようでうれしいです♪

2012/07/26 (Thu) 23:28 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

あやねさん

こんばんは。お久しぶりです!
(暑いですね~。アチ~)
TC終わったんですね。ほんとお疲れ様です!

>1ヶ月以上過ぎてカラまつ毛が抜けてきてショック受けてますw

まつげないのは悲しい&目にゴミが入りやすいけどそのうち生えてきますよ!

あやねさんは四国なんですね。
あ~、うどん食べたい…、ってあれは讃岐地方だけ?
オフ会、また機会ありましたらぜひお越しくださいませ☆

2012/07/26 (Thu) 23:37 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

タッキーさん

はじめまして。コメントありがとうございます!

>乳がん患者としては、子宮体がんと卵巣がんが注意。

そうなんですね。
うちのドクター、ここまで説明してくれなかったので皆様からのコメント、ほんとに助かります!

また病院行った時に相談します。
ありがとうございました!

2012/07/26 (Thu) 23:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

