落ち込んでました

またちょっぴりお久しぶりです。

週の初めは「今週は毎日更新するぞ♪」と意気込んだものの、その後さっぱり。

実は落ち込んでました。

久しぶりに。そしてかなり重症に。

金曜日は久しぶりに(3年ぶりぐらい?)仕事関係の同期会があって、すごく楽しみにしてたのに全然楽めなくて、というかむしろ苦痛で途中で適当に理由つけて退席。

楽しみにしてたのになあ○(´・ω・`)。

自分の子と話す気力もない状態で部屋に引きこもり。

いや、あなた、これからも子育てしたいから治療頑張ったんでしょう?
それなのに子供放置って本末転倒!
と自分を責めて負の思考がデフレスパイラル。
で、ますます引きこもり。

で、こんな時に限って土曜日にもとある会合があってなんとも気が重い。。。
しかも苦手な人も来るし。。。
ああ逃げたい。
でも逃げたらまた自己嫌悪に陥りそう。
取りあえず挨拶だけはきちんとするか。無理に話そうとせず。
と、挨拶だけ(+笑顔)はきちんとしたところそこから徐々に回復。
やればできるじゃん、私(・∀・)♪ って。単純すぎ?

まあ、今は回復したからこうやってブログも書いてられるし自分を客観視できるんだけど、
病気になったことでどこかで自分のことを人より劣ってると思うところがあって、
ふとしたきっかけで自己嫌悪感が増幅されるみたい。
で、回復するきっかけもふとしたこと。

そういや少し前に読んだ本に、
「落ち込んでる時は、ハードルの高い目標をクリアしようとせずに、絶対できること(例えばトイレのスリッパを揃えるとか)から始めて、それができたら自分を褒めてあげればいい」って書いてたっけ。

それともう一つ。
「幸せとは?」「あまり考えすぎない。自分探ししすぎない。」
あ~、そうそう、私まさに「考えすぎ」だった。
寝るところがあって食べるものがあって家族が元気で。
それでいいじゃない。

ホルモン療法、まだまだ始まったばかり。
また落ち込んだらトイレのスリッパか挨拶からはじめようか。

ちなみに息子たちは母の考えすぎも知らずのんきにエレクトーンで音楽かけてカラオケやってます(笑)。



三連休に愚痴愚痴と失礼しました。
よろしければぽちっと応援↓いただけますとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます!
同期会はやり直しますかね。。。


スポンサーサイト

23 Comments

ねこみか  

こんばんは。金曜日の同期会ではカンペキ周りと比べてますね?というか何かあったのでは?
退席されるなんて、めっちゃキツかったんでしょうね。
私も、「楽しみにしてたのに自分が思ってた話題で盛り上がらなかった時」何かすごく落ち込んじゃいます。
ま、次会った時、同じ轍を踏まないよう勉強して、盛り返すというパターンも多々あるのですが・・・

気分↓↓の時、bambiさんは「とりあえず挨拶だけはキチンとする。無理に話そうとせず。+笑顔」が出来たって、すごいです!!!ハードル1個超えたって感じ。尊敬に値します。私もそうしようと思います。←これをした(土曜の会合をクリアした)から回復も早かった(金曜→日曜)のでは?

bambiさん一家は、皆さん、天真爛漫で、明るくていいですね^^(笑)!

2012/07/15 (Sun) 22:12 | EDIT | REPLY |   

ぴー子  

初めてコメントさせていただきます。
ひょうひょうとしたbambiさんの文、
とても共感できる所が多く、
いつも爆笑しながら読ませていただいてます。

私は年末に告知、半年間の術前化学療法を経て
いよいよ手術を迎えますが、
治療も一つ進んでは一つ下がり…と、
不安な日々を過ごしています。

病気になったことで、自分のことを
人より劣ってると思うところがあって…って
本当によくわかります。
今まで多少の事は、努力すれば解決できるって思い込んでました。
自分じゃ、何も出来ない事もあるんだなぁ…って
当たり前なんですけどね。無力感。

「寝るところがあって食べるものがあって家族が元気で。
それでいいじゃない。」
良い言葉、いただきました!
おかげ様で自分をちょっと取り戻し、手術にのぞめそうです。

bambiさんもどうぞ、がんばり過ぎませんように。

2012/07/15 (Sun) 23:19 | EDIT | REPLY |   

まっちゃん  

おはようございます!鼻息だけは 荒い、まっちゃんですv-7 私も『生理痛』 で苦しかった頃(4年前に全摘してます) 「その生理痛、迷惑よ!」と同僚パートさんに言われたこと、まだトラウマになっていて、ただでさえ 自信が無い人間なんで、かなりショックでした、、。まあ、彼女は私の乳がんも「迷惑・不愉快」だそうで、直接、電話でそう言ってくる方です。『働きに来ないで!」 と言われたので、まだ休職しています。でも、私は笑顔でいられるのだから、「幸せだ」と胸を張っていえます!バンビさんに出会えたしv-238

2012/07/16 (Mon) 09:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/16 (Mon) 11:20 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/16 (Mon) 11:48 | EDIT | REPLY |   

kuri  

私も落ち込む、っていうか無気力っていうか・・・
どうしようもない時あります。
小さい山の時もあるし、大きい山の時もあります。
これはホルモン剤のせい?なのかな~

でも「なんとなく敗北感」・・・なかなか拭えませんよね~
そんな時は、やっぱりカラオケいっちゃいま~す!
大きい声出すとちょっとスッキリします^m^

2012/07/16 (Mon) 12:46 | EDIT | REPLY |   

はちこ  

何でもできる女、そして前向きなbambiさんでもそんな風に落ち込むことがあるんですね!なんだかほっとしました…私もしょっちゅう落ち込みます。すごく前向きに日々楽しんでる~つもりなんですが、ふとした瞬間の「なんで私だけが病気に?」とかすごく楽しい飲み会の最中に「こんな深刻な病気、みんなしてないんだよな~」と考えた瞬間、すとんと落ち込む気持ち…これだけはなくなりませんね~。
いいこと聞きました。私も挨拶&スリッパから始めます。
こうやって浮き沈みしながらいつか病気のことをうすーく忘れていけますように~
bambiさんの後ろ向きなブログも私は共感できて好きです。
これからもグチグチやっちゃってくださ~い。

2012/07/16 (Mon) 23:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/17 (Tue) 09:18 | EDIT | REPLY |   

はちこ  

よくわかりますよ~!
私も落ち込んだり元気になったり、自分が嫌になったり~の繰り返しです。やはり病気をしてからのなんかよくわからない気持ち…時々湧き出てきます 思考がマイナスになる時は「今のキャンセル!」と口に出して言うのがいいらしいです。
同期会もみーんななかったことにしてまた、挨拶&スリッパから始めましょう。私としては、bambiさんの後ろ向きな日常を聞くのも、共感できてなんか嬉しい~というか好きなんですが…
またグチグチやっちゃってください


2012/07/17 (Tue) 09:40 | EDIT | REPLY |   

mikakorn(sunny)  

暑くなりましたね(>_<)
精神状態、今は落ち着いてきていらっしゃるのでしょうか?
あまり無理をなさらないようにね。心も体も。

今、私は術後、思うように腕が上がらず・・・。リハビリ奮闘中です。腕の上がり具合は、bambiさんの過去のリハビリ日記を拝見したとこと、bambiさんと同じ感じです。これって、ホンマに上がるようになるんか?と思っちゃいますが、『私もbambiさんのように上がるようになるんだ!』と頑張ってます。

お互い、手術を終え、『見えない敵との戦い』の日々ですね。がんばろうね!

2012/07/17 (Tue) 11:43 | EDIT | REPLY |   

まるまる  

こんにちわ、bambi*さん!

奇遇ですね、私も実は、一昨日、昨日と凹んでいました。
凹むと、しばらく元に戻れないですね。
今日の午前中まで、凹んでました。

が、みなさんのコメント、読まさせていただいて、「みんなもがんばってるんだ!!」「わたしだけじゃない!!」って思うと、パワーもみなぎってきました(^^)

みなさん、bambi*さん、ありがとう~!! (感謝☆)

今日も一日、元気にいきましょう♪

2012/07/17 (Tue) 12:03 | EDIT | REPLY |   

とも  

bambi*さんこんにちは!
こちらはうだるような暑さが続いてます(-_-;)

落ち着かれましたか?

実は私もズーンと落ち込んだり上がったりの日々です。
なのでbambi*さんのブログや皆さんのコメント読んで、自分だけじゃないんだってとっても共感できました。

みんな知らないだけで色々抱えてたりすると思いますが、もうまわりの人がまぶしすぎちゃって、なーんか自分だけが不幸の塊みたいに思えて、ますます落ち込んで…。

トイレのスリッパぶっ飛んでること多いので、そこから始めます(^o^)あとは挨拶、必要以上に話ししようとしちゃうので、挨拶と笑顔だけでもいいんですよね、なるほどです。

またブログでいろいろ聞かせてくださいね(^^)

2012/07/17 (Tue) 14:57 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

同期の人はみないい人でこちらからふった話題では盛り上がったのですが、
まあ、やっぱり、勝手に比べて一人できつくなっちゃった、って感じでしょうか。


> 気分↓↓の時、bambiさんは「とりあえず挨拶だけはキチンとする。無理に話そうとせず。+笑顔」が出来たって、すごいです!!!ハードル1個超えたって感じ。

ええ、私もそう思います(笑)。
(ちょっと弱ってる時の方が礼儀正しかったりして!?)

> bambiさん一家は、皆さん、天真爛漫で、明るくていいですね^^(笑)!

「ば○」ともいいますが。。。
今回は助けられました!

2012/07/17 (Tue) 21:30 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ぴー子さん

初コメありがとうございます。

半年間の術前化学療法、お疲れさまでした。

私なんかの言った言葉にお褒めの言葉をいただいて誠に恐縮です。
(調子に乗ってしまいそうです(笑))。

いよいよ手術とのこと。
手術はまたいろいろと不安だと思いますが、振り返ってみると回復は化学療法より早かったように思います。
ご回復早いことをお祈りしております。

2012/07/17 (Tue) 22:07 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

まっちゃんさん

こんばんは。

なんじゃ~、その同僚!
出るとこ出たろうかい!って感じですね。

まあ、でも多分いろいろうまく行ってない方なんでしょうね。
(だからと言って八つあたりに付き合う義理はありませんが)

無事職場復帰できることをお祈りしておりますi-234

2012/07/17 (Tue) 22:12 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ウィッキーさん

コメントありがとうございます。

同期の人たちは何一ついやなこと言うでもなく、楽しい話題も多かったのに、それなのに途中棄権した自分が無念です(「雰囲気壊した?」とも思ったけどそれはなくて終電近くまで飲んでたみたいでそれはほっ)。

「にんげんだもの」いいですね。
ちなみに週末は泉ピン子の人生相談図書館で借りてきて自分に喝入れてました(笑)。

お互い笑っていろいろなこと楽しめますように。

2012/07/17 (Tue) 22:18 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ananさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

術後1年過ぎて元気になった分、もっとがんばらなきゃ!と思っちゃってるのかもしれないですね。
焦り過ぎに反省。

「鈍感力」なる本、昔流行りましたよね。
流行するぐらいだから身につけたいって人きっと多いんでしょうね。
(ローラ、宗教始めたら教祖になれる!?)

愛知のオフ会は夜の予定です。
よろしければどうぞ!

2012/07/17 (Tue) 22:24 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

kuriさん

コメントありがとうございます。

一時の様な落ち込みはないものの、仕事はちょっと滞り気味。

まあ、きっとこれもホルモン剤のせい、にしときましょう。うん。

気分転換はやっぱりカラオケですか。
カラオケ屋さんまではなかなか行かないのですが、実は車でよく熱唱してます。
おススメの歌あったら教えてください!師匠!!

2012/07/17 (Tue) 22:30 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

はちこさん

何でもできる女、なんてとんでもないですよ!
(スポーツからっきし駄目だし、実はかなりいい加減だしi-202

実は飲み会行く前からちょっと落ち込んでて、さらに同期の人の活躍に軽くショックを。。。というのが真相ですが、陰でそういう人の悪口を言う方向に走らない自分を褒めようと思います(笑)。

ちなみにスリッパ、すでに揃ってませ~ん!

2012/07/17 (Tue) 22:45 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

JUNCOさん

こんばんは。
術前抗がん剤スタートですか。
たいへんな時にお気遣いいただきまして誠に恐縮です。
(お陰さまで元気になりました☆)

> 自分の感情を完璧にコントロールできる人なんてきっといないですよ。

そうですね。いい言葉をありがとうございます。

ヒヨッコなんてとんでもない!
前向き信仰捨てて、マイペースでやっていきます!

2012/07/17 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

mikakorn(sunny) さん

お気遣いありがとうございます。
お陰さまですっかり元気になり、今日は普通に仕事に行ってました。
(暑かった~(>_<)。でも帰宅途中にあるお気に入りのパン屋さんでパン買ってまたちょっと気分上昇♪)

腕、ほんと「上がるようになるんか?」って思っちゃいますよね。
でも大丈夫!リハビリ体操で必ず上がるようになると保障いたしましょう!

暑いけどお互い頑張りましょうね!

2012/07/17 (Tue) 23:00 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

まるまるさん

こんばんは。まるまるさんはその後調子はいかがですか?
私はすっかり復活してます☆

「私だけじゃない」。
ほんと励みになりますよね。
こちらこそ皆様に感謝です。

例の件の時、お互い凹みモードでどよ~ん、となったら。。。
それはそれで「お互い奇遇ですね、どよ~ん。」で行きますか(笑)。

2012/07/17 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ともさん

こんばんは。
こちらも暑いですよ~。

お陰さまですっかり落ち着いて一般人に交じって(笑)活動してます!

「自分だけじゃない」ほんと力になりますよね。
そうそう、実はメール送ったのに返事がないなあ、って思ってた仕事関係の人から昨日、「実は骨折して入院してるんです」って連絡あって(不謹慎ですが)その電話からもパワーもらったり。

すでにすっかり必要以上に話ししてトイレのスリッパもぶっ飛んでるワタクシですが、まあ、ぼちぼち頑張ります!

2012/07/17 (Tue) 23:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment