手術から1年が過ぎて。

今日は6月29日。

ちょうど一年前の今日、私は乳がんの手術を受けた。

この時間(夜)はもう手術も終わってたけど術後の発熱でぐったりしてたっけ。

手術中、病室で待機してた夫は看護師さんに持ち物を褒められても「今そんな気分じゃないんだよ!」と思っていたそう。普段は誰とでもフレンドリーに話す夫なのに。

病院的には日常だろうけど、家族的には一大事だったあの日。



あれから一年。

術後抗がん剤治療を終え、ホルモン療法中だけど私は元気にしている。

今日は片道80Kmの道のりを車を運転して仕事に行った。

手術直後には痛くて上がらなかった腕もちゃんと上がる。

ちょっと脇に違和感はあるけど、傷口の痛みももちろんない。

「日常程度の日焼けなら問題なし」との病院の指導を受けてはいたものの、
浮腫が怖くて、手術直後はかたくなに避けていた直射日光も今は気にならない。
(運転中の長手袋とかはしてるけど、浮腫対策と言うよりは年齢的に肌の老化が気になるからだったりする。)

乳がんによる体調不良は全くない。
ホルモン薬の影響は多少あるけど共生できるレベル。

病院にも3カ月に一度しか行かなくていいし、正直、病気のことは意識しない日も多い。

何もかもが100%元通り、ではないけれど、何も困らない程度に日常は過ごせている。

「ブログ」を始めたり「オフ会」やるなんて、あの頃は思いもよらなかったこともやってるし。
(ネット通じて知り合った人たちと集まるなんて私には絶対一生縁がない行為だと思ってた。)

家族も笑顔で過ごしている。

今日は「手術してから一年なんだけど~」との私の遠まわしな催促控えめなお願いに夫がケーキを買ってきてくれた。

「今日はお母さんが無事手術が終わって一年なんだよ~。」とも言っても子供達には特に感慨もなく、「ふ~ん。」と。

手術から一年もするとあの時の一大事ももう過去のものになりつつある。

のんびりした幸せをかみしめる毎日。



これから手術の方、告知直後の方、いろいろ不安もあるかと思いますが、
一年もたてばこうして元気に過ごしている人間が大勢います。
ただそういう人は特に何も言わないだけで普通に日常を過ごしています。

たまたま今日ラジオから流れた曲。

♪そんな時代もあったねといつか話せる日が来るわ♪

この曲が長く愛されている理由は、程度の多少はあれ、多くの人が悲しみや苦しみを過去のものに昇華した体験があるからでしょうか。
いつか笑って話せる日が来ますように。


お読みいただきありがとうございます。
術後一年を無事迎えた記念に
よろしければぽちっと応援↓いただけますとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます!
スポンサーサイト

31 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/30 (Sat) 13:13 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/30 (Sat) 16:47 | EDIT | REPLY |   

もも  

〈乳がんによる体調不良は全くない〉…
これほど勇気づけられる言葉はないです(/_;)
私もそうなれるかな…?
抗がん剤を終えたら秋頃手術の予定です。
落ち着いたらぜひオフ会にも参加したいです(ちょうどいい時期に東京であったらいいな♪)
私も5年間ホルモン治療の予定ですが、女性ホルモンがなくなると太りやすくなるという説が今のところ怖いです(-_-;)bambi さんは肥満と無関係でうらやましぃ~(^.^)

2012/06/30 (Sat) 23:27 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/01 (Sun) 10:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/01 (Sun) 10:49 | EDIT | REPLY |   

みさりん  

こんばんは。
この前から何度もコメントしてるんだけど なんでか 途中で消えてしまったり、送信したつもりなのに 送信できてなかったりで(TT)
いろんな人の乳ガン経験者の方のブログを読んでみてますが、私にはbambiさんのブログが1番わかりやすいです。

6月に放射線治療が終わったばかりで、温泉や肌の手入れなんかは 2週間ぐらいして肌が落ち着いてからにした方がいいとのことで、身体に書かれた線もムリに消さないように…と看護師サンにも言われましたが…。
友達との日程の調整もあり、放射線治療が終了した3日後に温泉に行ってきたぜぇ~。なので、身体の線も消してやったぜぇ~。ワイルドだろぉ~(^田^)

2012/07/01 (Sun) 19:44 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/01 (Sun) 23:23 | EDIT | REPLY |   

れもん  

bambiさん、はじめまして。
術後1年経過、おめでとうございます!
私は、5月に手術、初回の化学療法(TC)を終え、2週間以上が過ぎました。ただ今脱毛中です…
ちなみに、bambiさんと同じ、1971年生まれです。
子供たちの為にも、自分の為にも、日々笑って過ごさなくちゃ、と思いながらも、夕方になると襲ってくる、どうしようもない不安感に押し潰されそうになります。
そんな中、bambiさんのブログを読ませてもらうと、面白くて為になって、元気が出ます。ありがとうございます。
私も一年後は、bambiさんのように、「意識しない日もある」くらいになりたいです!
実は、ダンナの転勤で福岡に引っ越して来て間もないのですが、こちらにいらっしゃる機会はありませんか?
オフ会、開催宜しくお願いします!ちょっと遠いですね…

2012/07/01 (Sun) 23:53 | EDIT | REPLY |   

kuri  

先日はありがとうございました!
また是非美女の集いを・・・v-14

私は去年の6月に抗がん剤治療、1月に手術でした。
思えばあっという間の1年間。
ホルモン剤の影響以外は大したこともなく、穏やかな時間を過ごすことができてます。
何もない穏やかな時間って幸せだな~としみじみ感じています。
後は髪の毛が元通りに戻れば、本当に気持ちも元に戻るな~って思います。
ノンシリコンシャンプー&育毛剤で頑張りま~す!

2012/07/02 (Mon) 08:36 | EDIT | REPLY |   

kuri  

先日はありがとうございました。
また美女の集い、やりましょ~^m^

穏やかに暮らせるってホント幸せなんだな~って実感してます。
治療開始から約1年、髪の毛以外はほぼ元通り。
これからも何があるか判らないですが、辛かったこと、嫌だったことは過去に流して穏やかに過ごしていきたいですね。

2012/07/02 (Mon) 09:23 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/02 (Mon) 10:48 | EDIT | REPLY |   

バッタちゃん  

初コメントです(*^▽^)/★*☆♪

初めまして、私は12月にオペして抗がん剤が終わり…
ホルモン治療が始まりました(^_^;)

術後半年検査も無事クリアしましたが…
もともと太りすぎなので…
そちらの方が問題化(>_<)
よく動くように!!とのお達し(  ̄▽ ̄)

頑張らねば!!
あっ話がそれましたが…
ブログ楽しく参考にさせてもらってます♪
オフ会にも行ってみたいですね…
人見知りですが(^_^;)

またコメントさせてもらいます!!

2012/07/02 (Mon) 17:00 | EDIT | REPLY |   

はちこ  

一年おめでとうございます!ほんと人間の体ってすごいですよね!
私も軽いもの持つのも無理~と思ってましたが、今日もスーパーから山ほど荷物をぶら下げて帰ってきました
術後半年…退院直後はやたら片付いてた我が家が最近は、元通り散らかり放題…これも日常に戻ったしるしかしら~ 
幸せってこういうことよね と自分に言い聞かせております
いつか、おばあちゃんオフ会でみんなで振り返る日までぼちぼちいきましょう(もちろん泊まりで)

2012/07/02 (Mon) 17:01 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/02 (Mon) 17:36 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

まっちゃんさん

こんばんは。
おめどとうコメントありがとうございます!

オフ会の件、失礼しました。
実はメールをお出ししたのですが帰ってきてしまって。。。

参加希望者たくさん集まられましたか?
またの機会にお会いできることを楽しみにしております!

2012/07/02 (Mon) 23:24 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Resugar3さん

こんにちは。コメントありがとうございます。

手術、一日違いだったんですね。
抗がん剤終了時期も髪の毛の伸び具合も同じ。。。
お会いしたことはなんだか同じ戦場で戦った同士のような。。。
(一年記念、お忘れとのこと。ええ感じです(笑))

sugar3さんは術後検査はもう受けられたんですね。
問題なしとのこと、おめでとうございます^^。
私は今週から順番に3つの検査受けて7月半ばに診察です。
これがクリアできたらまたひと安心、ってとこです。

またレポしますね♪

2012/07/02 (Mon) 23:37 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ももさん

こんにちは。
ももさんはこれから手術なんですね。

> 〈乳がんによる体調不良は全くない〉…
> これほど勇気づけられる言葉はないです(/_;)
> 私もそうなれるかな…?

きっとそうなれますよ(^_^)。
抗がん剤、まだまだ大変でしょうが乗り切って、ぜひオフ会参加して下さい。
(次の東京オフ会は11月ぐらいかな?)

> 私も5年間ホルモン治療の予定ですが、女性ホルモンがなくなると太りやすくなるという説が今のところ怖いです(-_-;)bambi さんは肥満と無関係でうらやましぃ~(^.^)

↑その時まで肥満厳禁ですね(汗)。

2012/07/02 (Mon) 23:42 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ウィッキーさん

コメントありがとうございます!
実は術後1年検査はこれからなのですが、まあ、大丈夫でしょう(楽天的)。
入院三日前に病院に駆け込んだ過去など忘れ、病院に行くことすら失念しそうなワタクシです(^_^)。

オフ会はそろそろ履歴書の「趣味」の欄に書けそうな勢いです(笑)。
またタイミングと場所があえばぜひご参加くださいね♪

2012/07/02 (Mon) 23:47 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

パピナンさん

はじめまして。ご進級おめでとうございます!
(同時期に告知。乳がん同級生ですね^^。これからも一緒に進級して行きましょう♪)

コメントを出すのドキドキしますよね。私も人様のブログは読み専です(←おいおい)。

お馬鹿なことばかり書いているブログですがこれからもよろしくお願いします♪

2012/07/02 (Mon) 23:52 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

みさりんさん

こんばんは。
何度もコメントチャレンジしていただいたようでありがとうございます!
(消えちゃったんですね…ごめんなさい!)

> いろんな人の乳ガン経験者の方のブログを読んでみてますが、私にはbambiさんのブログが1番わかりやすいです。

ありがとうございます!
実はこのブログ、自分が治療するに当たり知りたかった情報をできるだけ分かりやすく発信しよう!と始めたものなのでそう言っていただけるととてもうれしいです!(←脱線ばかりしていますが。。。)

治療一段落後の温泉、堪能されましたか?
これからもワイルドに治療ロードばく進しようぜえ~i-235

2012/07/03 (Tue) 00:00 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

はなさん

はなさんは健康診断受診のマンモで発見だったんですね。
私の住んでる自治体では昭和46年生まれは今年が健診の対象です。
ケチな私がなぜか「来年無料の受ければいいや」と思わなかったのか。
虫の知らせ?お互い見つかって良かったですi-228

ラジオ体操、あれ真剣にやると結構いい運動になりますよね。
昔職場で超真剣にやってるおじさんを茶化したりしていたのですが
今はあのおじさんの気持ちがよく分かる。。。

マイペース更新なブログですがこれからもよろしくお願いします♪

2012/07/03 (Tue) 00:09 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

れもんさん

はじめまして!

> 術後1年経過、おめでとうございます!

ありがとうございます!(同い年ですね!)
(実は術後一年検査はこれからなんですけどね(^_^;))。

5月手術で脱毛中とのこと、大変な時にコメントありがとうございます。
抗がん剤やりながら「意識しない」なんて、それはよほど鈍感な人でも無理ですよね。。。
でも人間、ひどい目にあってもいい具合に忘れると学びました!

福岡はなかなか足を延ばす機会はないのですが行くことがあれば必ずオフ会開催しますね!
では体力ある時は好きなことしてお過ごしくださいませ☆

2012/07/03 (Tue) 22:21 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

kuriさん

先日はこちらこそありがとうございました!
またあんな美女ばっかり集まったらきっと噂になっちゃう(^m^)。

> 私は去年の6月に抗がん剤治療、1月に手術でした。

私は6月手術、1月抗がん剤終了だったのでちょうど逆ですね。
ほんと、振り返ればあっという間でした。

> ホルモン剤の影響以外は大したこともなく、穏やかな時間を過ごすことができてます。
> 何もない穏やかな時間って幸せだな~としみじみ感じています。
> 後は髪の毛が元通りに戻れば、本当に気持ちも元に戻るな~って思います。
> ノンシリコンシャンプー&育毛剤で頑張りま~す!

ほんとそうです。
(今まさにホットフラッシュが来て扇風機かけました!)
あ、今日やっとノンシリコンシャンプーと育毛剤GETしました!
また報告しますね♪

2012/07/03 (Tue) 22:26 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

まるまるさん

ありがとうございます!
またメールしますね☆
(皆のもの、後に続け~!)

2012/07/03 (Tue) 22:28 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

バッタちゃんさん

初コメありがとうございます!

オペ&抗がん剤を卒業してホルモン治療中ですか。お揃い(?)ですね!
(うちの病院は術後半年検査とかないんですが…)

私もホルモン薬のせいか(いや、きっとそう)、太りやすい感じです。
なので一生懸命自転車こいでます!

お互いまだまだいろいろ大変ですがマイペースでがんばりましょうね!
オフ会、ぜひご参加ください!
(関西or関東でしたらメーリングリストとか参加されますか?)

2012/07/03 (Tue) 22:41 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

はちこさん

ありがとうございます!
(実は術後一年検査は明日から…。フライング?なワタクシ)

> 私も軽いもの持つのも無理~と思ってましたが、今日もスーパーから山ほど荷物をぶら下げて帰ってきました
> 術後半年…退院直後はやたら片付いてた我が家が最近は、元通り散らかり放題…これも日常に戻ったしるしかしら~

私も今日特売で買い出し+部屋散らかってます!
おおらかでいいよね、と自分に言い聞かせております

> いつか、おばあちゃんオフ会でみんなで振り返る日までぼちぼちいきましょう(もちろん泊まりで)

は~い、どこ行きましょう?(←やる気まんまんi-278

2012/07/03 (Tue) 22:48 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

美月さん

FEC投与日にコメント、たいへんななかありがとうございます。

白血球、ノルマクリア!だったんですね。でかした、白血球!(ですよね?)

過ぎてしまえばあっという間でしたが、渦中にいるときはなかなか時が過ぎず。。。

お互い脱ヅラできる日を夢見て頑張りましょう~♪

2012/07/03 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/07 (Sat) 00:36 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

JUNCOさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
返事遅くなってごめんなさい。
コメントされるだけすごいですよ~!私なんか自分がブログしてるくせに人様のブログにはコメントできない小心者。

いろいろな共通項目があって本当に奇遇ですね。
(あ~、そういや私明後日マンモなんです。意味あるんかな・・・?)

また関東でもオフ会開催しますのでよろしければお越しくださいね。(開けてびっくり、同級生だった!とかいう展開になったりして。)

告知直後でまだまだ落ち着かないと思いますが、こんなブログでよければまた遊びに来てくださいね。

2012/07/09 (Mon) 23:34 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/14 (Sat) 12:11 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ばったちゃんさん

こんにちは。
メール送っときました!またご確認くださいませi-236

2012/07/15 (Sun) 09:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment