ホットフラッシュは一日何回?

先日の大阪でのオフ会でのこと。

「FECでもまったく副作用の出なかった鉄人がいた(!)」話はお伝えしたとおり。

しかし、実はそれ以外にもひそかに驚いたことが。。。

それはホットフラッシュのこと。

同じくホルモン療法中の方とお話ししていて話がホットフラッシュに言及。

「ホルモンやってるとホットフラッシュあるよね~。」

「そうそう、一日に1,2回、か~って暑くなって」って。

え???


なんですと?

一日に1,2回∑( ̄ロ ̄|||)??

そ、そうなんだ。

すごい個人差あるんだ。

だって私の場合、一日にしたら20回以上。

一時間に2,3回の頻度でかーっとホットフラッシュが襲来。

正確に数えたことはないけど、それが起きてる間中だから20回以上なのかなあ。

まあ、ただし時間はすごく短くて数秒から数十秒。

か~っつと暑いのが来て、すぐにさ~っと引いていく感じ。

よくホットフラッシュの症状として聞く「全身汗びっしょり」なんてこともないからおそらくかなり軽め。

だけどさすがにもう外気温も上昇するこの時期ともなるとちょっとつらい。

なので今は家にいる間はずっとヅラははずしてます。

だってどういう訳か、妙に頭から汗かくんです。

帽子もめんどくさいから家ではずっと「プロゴルファー猿」状態。

ええ、女捨ててます。だって暑いんだもん。

で、そんな我が家でとっている新聞の連載小説。先日こんな挿絵が。

DSC_0254.jpg

「お母さんみた~いo(≧▽≦o)」と息子と夫がゲラゲラ。

てっ、てめえらいっぺんはげてホットフラッシュなってみやがれヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

とは思うものの確かに似ている。。。

んでその後反省して家では着帽・・・

なんてことやっぱりしてません。

だって暑いんだも―――――ん!


家の中なんて断然 快適さ>>>>>>女。
そんな私ににぽちっと応援↓いただけますとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます
みなさんホットフラッシュ一日どれくらいですか~?

スポンサーサイト

20 Comments

アクリルブルー  

ホットフラッシュは10~15回ぐらいでしょうか。
夜寝ている間も3回程度はあって眠りを妨げられますが、入眠剤を飲むと5~6時間は寝られます。
私はホットフラッシュ前に寒気がします。急に寒くなるんです。で、その15~20秒ぐらい後にカァーっと熱くなって、2~3分でひく、というのを繰り返しています。
暑い日は回数が増えます。イライラしちゃう!
ホットフラッシュ対策に漢方薬(黄連解毒湯)を飲んでいます。
自分で調べたり先生・薬剤師・看護士と相談して決めました。
少しはマシになったような気がします。「病は気から」というので「この漢方薬は自分に効く」と暗示をかけながら飲んでます。

2012/06/18 (Mon) 00:35 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/18 (Mon) 07:54 | EDIT | REPLY |   

まるまる  

ホトフラ、私は、1日に1~2回くらいでしょうか。
あまり激しくはないです。
が、アクリルブルーさんのように来るぞと言う前は、少し寒気がします。
これから夏に向けて、私たちズラオ(我が家での呼び名ですみません)には、いろんな困難(?!)が待ち受けているでしょうね(T_T)
う~ん、早く脱ヅラしたいですね☆
今最大の関心事はなんと言っても、この夏のヅラ事情です(>▽<;)//
みんなで乗り越えましょう!(^^)

2012/06/18 (Mon) 11:46 | EDIT | REPLY |   

はな  

今 通勤電車の中で、うっかり挿絵見てしまい、ニヤニヤしております(^o^;)

猿になってから、旦那から家で帽子被らんでいいよ~って言われて、玄関入ったら即 挿絵と同じ状態です。

皆さんホットフラッシュあるんですね。
私は無いな~と思ってましたが、夜中に寝苦しくて目が覚めるとか、仕事中・食事中暑いとか…。
ホットフラッシュなってたみたいですね。
汗ダラダラは無いから、ただ蒸し暑いんだと思ってましたわ
先週二回目リュープリンでの診察で副作用何にも無いです!と言ってきたばかりなのに…(--;)
まぁこれくらいなら いいか(^-^)

2012/06/18 (Mon) 13:14 | EDIT | REPLY |   

ブラエ  

こんにちは
久しぶりに、bambiさんのブログに、声を上げて笑いました。
ホットフラッシュは、あまり気にならない方ですが、暑いと少しイライラしますね~

やっぱり、bambiさんのブログ、楽しいです!また、アップして下さいね♪

2012/06/18 (Mon) 16:39 | EDIT | REPLY |   

はちこ  

最近暑くなってきたので、私もホットフラッシュひどくなってきました。汗ばむぐらいのレベルですが、きっと1日に10~15回ぐらいはあるはず…患者会でお友達になった方は、夜中にパジャマがびっしょりになって毎日お着替えが必要と言ってました。人それぞれなんですね~ 
私はお風呂上がりが全然冷めなくて、下着姿でうちわ片手に立て膝…節電の夏にやっていけるのか不安です…

2012/06/18 (Mon) 18:59 | EDIT | REPLY |   

クウ  

私のホトフラ、ほとんどアクリルブルーさんと同じです。寒気もします。眠りも妨げられているので眠りが浅く日中のホトフラもあってしんどいです。
ほんとどうしようと思っていたとこなので取り上げてもらって嬉しいです。
漢方飲んでみようかな~

2012/06/18 (Mon) 19:29 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

はなさん

挿絵、おもしろいですよね。
(ちなみに奥さんに捨てられた元旦那が復縁を懇願するため頭をまるめてきた、という設定です)

私も玄関入ったら靴より先に脱いでるかも(笑)。

ホットフラッシュ、冬場だとありがたいんですが、夏だと暑さ倍増ですね。

お互い暑い暑い言いながら乗り切りましょう!

2012/06/18 (Mon) 21:56 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

アクリルブルーさん

夜寝ていても目が覚めるぐらいのホットフラッシュですか。
3回も目が覚めたらたいへんですよねi-182

私は寒気はないんですが、他の方のコメントからも寒気が来る方多いみたいですね。

漢方はノーマークだったのですが、今後参考にさせていただくかも知れません。
貴重な情報ありがとうございます。
これからますます暑くなりますがぐっすり眠れますことをお祈りいたします。

2012/06/18 (Mon) 22:14 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ウィッキーさん

こんばんは。
夜よく眠れるようになったとのこと。ほんと良かったです。
仕事、きっと無事復帰できますよi-236
(私は単なる貧乏ヒマなしですが)

ホトフラ、全然出ない人もいるみたいですね。
出ても私みたいに軽い人も多いみたいです。

ちなみに香港の冷房はホットフラッシュを持ってしても太刀打ちできないぐらい極寒でした!

2012/06/18 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

まるまるさん

寒気、来る人も多いんですね。
私はまったくないので、ほんと、症状って人によって違うんだ、と参考になります。
イメージとしては(映画)シックスセンスで幽霊が現れる前に身震いするみたいな感じでしょうか?
(見てなかったらごめんなさい)

カツラはほんとに早く卒業したいです~。
猛暑じゃないことを祈るばかりですね(^_^;)。

2012/06/18 (Mon) 22:29 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

プリエさん

こんばんは。
今日もホトフラ三昧のbambiです(笑)。
冬場だとあったかくていいんでしょうが夏は暑いです~。

治療も一段落したというのにネタが枯渇しません!
またお付き合いくださいませ~。

2012/06/18 (Mon) 22:34 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

はちこさん

はちこさんも頻繁にホットフラッシュあるんですね。
ご友人の方、夜中にパジャマがびっしょりなんてほんとに大変ですよね。
(漢方で改善された方のコメントがありましたよ!)

ああ、それにしてもこの自家発電(?)を世の電力不足に役立てたい。。。
ホットフラッシュの熱で自動的に扇風機がまわるとか。

2012/06/18 (Mon) 22:39 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

クウさん

クウさんも寒気と睡眠への影響があるんですね。
漢方、私も考えたことなかったんですが、そういう選択もあるんだ!と教えていただきました。
ホトフラ、良くなることをお祈りしておりますi-228

2012/06/18 (Mon) 22:44 | EDIT | REPLY |   

こりす  

こんばんは。
悩まされている話題でついついコメントです!

1時間に1回くらいホットフラッシュがあり、のぼせ・ほてり・汗が一気に来て、おさまるまで1~2分は汗をふきふきしています。
最初は動悸もしていましたので体力使いましたが、2か月目に入り、動悸はだいぶおさまってきました。
寝ているときのホトフラが悩みの種ですよね。
私も4回くらいは目が覚めて、暑かったり寒かったりで仕事中あくびが止まりません。
お茶とか漢方とか試してみようかと思案中です。

みなさん悩まされているようで、少し安心しました。
抗がん剤とかよりも長い期間続きそうなので、これはこれでストレスですね・・・。

2012/06/19 (Tue) 22:23 | EDIT | REPLY |   

よっすぃ~  

はじめまして

ホトフラっていろいろあるんですねー。
皆さんのコメントを見ていて、そういえばーって思うことかなりありました。私も副作用はありませーんって、注射の時答えちゃってましたが、次回はちゃんと申告しようかな。蒸し暑いからどばっと汗かいたりするんだと思ってました。そのわりにすぐひくんですよね。
そーいえば最近寝付きが悪いのもそうなのかなぁ?
暑さのせいにしてました。

2012/06/19 (Tue) 23:53 | EDIT | REPLY |   

ともみ  

おはようございます☆
二度目のコメントです♪
去年の8月からホルモン治療をしてますが、
ホットフラッシュがひどくて・・・><
一時間に一度はあると思います。
全身が暑くて汗びっしょりになり、
パジャマを着て寝ることができず、下着で寝てますが、
朝起きると全裸です・・・。
これから、暑くなるのに困りますね☆

2012/06/20 (Wed) 05:35 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

こりすさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
今日も暑いですね(×Д×)。

動悸があったり4回も目が覚めるなんて、それはたいへんです!

思いがけずたくさんコメいただいたホットフラッシュネタ。
皆さん悩んでおられるんでしょうね。
お茶とか漢方…何かよいものと巡り合えて症状緩和されますように!

2012/06/22 (Fri) 23:24 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

よっすい~さん

同じホトフラでも、寒気があったり動悸がしたりとみなさんいろいろお悩みの症状があるみたいですね。

そう言えば私も最近眠りが浅いです。
これも副作用?ホトフラのせい?

暑くなってきましたがお互い頑張りましょう♪

2012/06/22 (Fri) 23:28 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ともみさん

こんばんは☆
(お返事遅くなってごめんなさい!)

全身が暑くて汗びっしょりになるとは大変ですね!

朝起きると全裸・・・お腹こわされませんように(> <)。
これからますます暑くなりますがお互いがんばりましょう♪

2012/06/22 (Fri) 23:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment