こんなワタクシですが運動続けております。

乳がんの予後、運動した方がいいみたいですね。

皆様の病院は何か指導されましたか?

私の病院はな~んにも指導ありません(普通?普通じゃない??)。

なので自己流で運動中。

ぷらぷら歩いたり、自動車で行ってたところを自転車にしたり。

で、ほんとのとこ、運動ってどれくらいしたらいいの?

と遅ればせながら調べると。。。

乳がん治療後に再発率を下げるために適切な運動量によると、

●身体活動によって乳がんによる死のリスクが減るのはホルモン-依存性の乳がんにおいて特に顕著であった。

って。うわ~、やっぱ運動しなくっちゃ。

で、どんだけ運動したらいいのよ?

●「体を動かすことが少ないか、動かしても中程度の職種の人は、一日に1時間の速歩か 、それに匹敵する運動、さらに週に少なくとも合計1時間の活発な運動をする」ことが勧告されています。乳がん治療後の再発予防においてもこの程度の運動が最適のようです。

一日に1時間の速歩∑( ̄ロ ̄|||)

って結構ハードル高くね?

私の仕事って、長時間パソコンと格闘したり、車で移動だったりではっきり言って運動量少ない。
知らんかった~。今の運動量では足りない…?

と言うわけで運動嫌いでならしたワタクシですが、せっせとエアロバイクで運動を続けています。

取りあえず今日はエアロバイクで約20Km分走破。

IMG_8944.jpg

所要時間47分。
(画面奥の光る物体はテレビです。見ながらやってます。)

こんなワタクシでも運動続けられたりするのは実は「ブログに書くぞ~!」なんていうのがモチベーションになっていたりします。ご訪問いただいている皆さま、いつも本当にありがとうございます。






昔はこんな暑くなる時期、ついついビールとか飲んで過ごしてました。
我ながら真面目になったもんです(● ̄▽ ̄●;)ゞ。
そんな私ににぽちっと応援↓いただけますとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

おおきに~。ほなまた運動頑張るわ~。


19 Comments

まるまる  

bambi*さん、こんにちわ。
私も運動、やっていますよ。これはやるにこしたことないと思います!
私は、術後(10月)から4月までは仕事の昼休みにウォーキング、やっていました。さすがに4月中旬からは暑さできつくなったので、朝30分早く起きてやってます。三日坊主な私だったのに、病後は別人になりほぼ平日は毎日できてるんです。命がかかると、人間ってこうも替われるものかと我ながら感心してます。
そして、ビールもささやかなご褒美としてちびりと飲む程度になったし、病気になる前より、めちゃ健康人になってます。(笑)
こんな生活してれば、意外と私たち、長生きできるかも(^o^)
長々とすみません。
お互い、がんばって続けましょう!!

2012/06/15 (Fri) 10:29 | EDIT | REPLY |   

こりす  

こんにちは。
二回目のコメントです。
私も現在ホルモンヌで、二か月が経過しようとしています。
ホットフラッシュがしんどいのですが、そんな中、体重が変わらなくても体脂肪が増えてきました。
怖いくらい服がパッツンパッツンです(笑)

先生からも、今まで通りの生活していたら太るよって言われたので、運動せねば・・・。
ウィッグが邪魔なので、私も室内でできるものを探そうかと思います。
これからも良いもいのがあれば是非ブログで紹介してください。
よろしくお願いします。

2012/06/15 (Fri) 13:42 | EDIT | REPLY |   

はちこ  

いや~私も最近ウォーキングさぼり気味なので、耳が痛いです 
とりあえず、買い物は徒歩で遠回りしたり、近所の公園を歩いたりしてますが、しかし一時間の速歩きは無理…
え~っと、まずエアロバイク買えばいいのかなぁ~(型から入りたい私)横で夫がため息ついてるので とりあえずまたウォーキングからぼちぼち始めたいと思います

2012/06/15 (Fri) 22:47 | EDIT | REPLY |   

PON  

こんばんは!エアロバイク20㎞すごいv-405
やっと治療も落ち着いて運動、食事、飲酒と気をつけなければいけない事だらけなのに…全然運動してないi-202
好きなもん食べてる、ビールもぐびぐび…あ~全くなってない!
最近の自分を反省(>_<)私も毎日少しずつから始めますi-201

2012/06/15 (Fri) 22:58 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/16 (Sat) 08:52 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/16 (Sat) 13:27 | EDIT | REPLY |   

けい☆  

こんばんは。
私もずっと運動のこと、気になっていました。
病院の先生には、”バランス良く食べてね~。運動もしてね”ぐらいしか言われていませんでした。
家の近くの川沿いを歩こう・・・と思いつつ、月日は流れ、すっかり歩きにくい季節になってしまいました~。

とりあえず、メタボの旦那が実家から借りてきた、ルームランナー(古いですね!)で、頑張ってみようかと思います。

2012/06/16 (Sat) 21:39 | EDIT | REPLY |   

とも  

bambi*さんこんばんは。オフ会でお世話になりました、ともです。

エアロバイクすごいですねー!
うちは義母が使っています(^_^;)旦那が欲しがっていますが。

運動、しなければと思いつつなかなかしっかりとできていません。
なので今月はヨガの体験レッスンを申し込んでみました。
ウォーキングもぼちぼちだったので、まずは形から…ということで、
シューズとウェアを買い込んでしまいました(-_-;)
やっぱり運動いいんですね。雨だし…なんて言い訳せずに、私も
もうちょっと気合い入れて運動してみます~!

2012/06/16 (Sat) 21:49 | EDIT | REPLY |   

みみこ  

こんばんは
はじめて拝見しました。
私も乳がんで明日退院します。
まだ何から始めたら良いのかも分かっていないので参考にさせて頂きたいと思ってます。

2012/06/16 (Sat) 22:30 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/16 (Sat) 22:32 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

まるまるさん

まるまるさんはウォーキング派ですか。
「朝30分早く起きて」って、素敵ですよね。
コメントいただいて、よし見習おう!と思いました・・・が、思っただけで実行に移せておりません(反省)。
そして今日は父の日のお祝いで何故かわたしがビール飲んでました(てへぺろ!)。

「継続は力なり」でお互い運動頑張りましょうね!

2012/06/18 (Mon) 00:19 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

こりすさん

コメントありがとうございます。

> 先生からも、今まで通りの生活していたら太るよって言われたので、運動せねば・・・。

優しい先生ですね。
(うちなんかな~んにもなし!)
そして何を隠そう、私もここ最近太り気味です…。
こちらこそいいものあったらご紹介お願いします(> <)!
暑いけどお互い頑張りましょうね。

2012/06/18 (Mon) 15:41 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

はちこさん

エアロバイク、うちの夫も買う時はかなり難色を示しましたが、真面目に使っている様を見て最近は何も申しません。

はちこさんも気になるようならぜひ!
切実だから結構やりますよ~。
(私も一時間の速歩きは無理!)

2012/06/18 (Mon) 15:44 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

PONさん

ありがとうございますi-234

しかし、その運動量を上回るほど代謝が落ちているのか、最近太り気味。。。

食生活もいい加減になっちゃってるしi-201

お互い頑張りましょうv-91

2012/06/18 (Mon) 15:48 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

よっすぃ~さん

発見&初コメありがとうございます!

わあ、共通点いっぱいですね!

よろしければオフ会いらっしゃいます?
(ご参加希望でしたらまたコメ下さい!)

2012/06/18 (Mon) 15:50 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ウィッキーさん

術後の病理検査結果わかったんですね。
いろいろと不安もあるかと思いますが、ご自分の納得のいく治療をご選択ください!

「継続は力なり!」いい言葉ですね。

治療も一段落してついつい自分に甘くなりがちな今日この頃です。
肝に銘じてがんばります!

2012/06/18 (Mon) 15:54 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

けい☆さん

こんばんは☆
食事と運動のこと、さらっとでも指導があるんですね!
(うちの病院:「生活で気をつけることとか・・・。」「ないです。」って。おいおい)

私もウオーキングは花粉がどうのとか紫外線がどうのとか自分に言い訳してほぼ遠ざかっていますi-202i-202

ルームランナー、頑張ってください!

2012/06/18 (Mon) 22:01 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ともさん

こんばんは~。先日はどうも^^。
(ランチ行かれますか?私は行けなくて残念!)

エアロバイク、一時はすっかり子供のおもちゃ&物干しと化していたのですが
不死鳥のごとく復活しました!

ヨガの体験レッスンにシューズとウェアですか!
頑張って~!
とエールを書いていたらこれから大雨みたいですね!
(シューズとウェアはまたちょっとデビューが伸びそうですね(^_^;))

2012/06/18 (Mon) 22:06 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

みみこさん

こんばんは。多くのブログの中から発掘&初コメありがとうございます(^_^;)

退院、ということは手術だったのでしょうか?

拙いブログではありますが何かのご参考になれば幸いですi-228

また遊びに来てくださいねi-236

2012/06/18 (Mon) 22:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment