スポンサーサイト


世の中みんな癌ばっかり

病気になった時思ったものである。

「なんで私だけ・・・」

世の中みんな幸せそうに見える。

なのに私は体を切って抗がん剤の副作用に苦しんで。。。

「なんで私だけ癌なんかに・・・」

繰り返し繰り返しそう思った。


でも最近そんな考えがちょっと変わりつつある。

世の中、ほんとにたくさんのサバイバーがいるって知ったから。

40代で前立腺がんが見つかった人(50代より前ってすごく少ないんですって!)、
病院4件回ってやっと子宮がんを見つけてもらった人(あきらめなかったところがすごい!)
30年前に胃がんで胃を全摘して今もピンピンしてる人(当時子供は小学生。奥さんは目の前が真っ暗になったって。そりゃそうだ)。
子宮けいがんが見つかって、さらに脳の血管が切れてえらい目に会った人(80%死ぬと言われたのに復活)。
「手術もできない」と言われた後始めた分子標的薬が医者も驚くほど効いてフツーに働いている人。

私のほんの小さな行動範囲の中でもいろんなタイプの癌患者がいる。


「私だけ」が不幸な訳じゃないみたい。


先日もこんなことがあった。

仕事関係で知り合った美容関係の方。

「うわっ、かつらってばれるかな~。」なんて思ってたら、向こうから「実は若い時に大病患って」との話。

え?大病?もしかして同病?(すごく胸の立派な方なんです)、と思ってたら、癌は癌でも一般的に乳がんよりたいへんな癌を患われたとのこと。しかも20代の若さで!3年ほど前の話ということで、まだ再発の可能性とかもあるんだけど、それでもすごく明るくてパワフル!(私もつられてヅラ&病歴を告白)。

他にもいろいろ大変な事情があって、「いや、あなた、それもっと悲観的になってもいいでしょ!」なんて軽くツッコンだりするものの、「だから好きなこと頑張りたいんです。」って。えらいわ~、私よりずっと若いのに(号泣)。

「日本人の二人に一人は癌になるって言うし。」って。

すごいな~。おばちゃん、あなたの歳だったらそんなに達観できないよ。

でもそうだね、病気はたいへんだしうれしいことでも何でもないけど「私だけ」じゃないんだよね。

「好きなこと頑張りたい」すごく素敵な言葉ありがとう。

思わず若い人からいろいろ教えられた。

人と接するといろいろ軋轢もあるけど、それでもこうした素敵な出会いも多い。

やっぱり外に向かっていこう。

40過ぎても不器用な私だけどマイペースで。



お読みいただきありがとうございます。
よろしければぽちっと応援↓いただけますとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

毎度おおきに~(*´∇`*)。
次こそ香港ネタ…の予定。(←いつや!?)

スポンサーサイト

- 4 Comments

mutsu  

大病がいろんな事を教えてくれたのかな?
人生に無駄は無し!!って感じですね。
私は大病の経験はないけど息子が大事故にあったの。
救命センターに搬送されオットと向かった。
手足が無くなってても生きてて~~って思った。
有難い誤算で奇跡と呼べるほど息子は無傷だった。
あれから4年近くになるけど、子供に対して寛容になれた気がします。
今、このときに感謝です。
そんな事を忘れるのもしばしばですけど(笑)

香港記事、ネタ?
待ってからね♪o(^-^)o

2012/05/31 (Thu) 23:22 | EDIT | REPLY |   

AIKA  

初めまして!!

世の中、癌だけではなく、いろんな病気・難病などで、多くの方々が闘っていらっしゃる。

治療法がないので完治もなく、ただ毎日が辛い状態

薬を飲まなければ、進行し…動けなくなり、最悪な事にもなりかねない。

でも、地味な病だから…闘病生活頑張ってるけど、なかなか分かってもらいにくい。

病の辛さは、比べてはいけないものと思う。

個人個人、いろんな病あるけれど、辛い思いする。
だから、様々な病と闘っかてる人達も忘れないで下さい。

私達は、小さな戦士です。
時にはくじけるけど、頑張りましょう!!

乱文失礼しました。

2012/06/02 (Sat) 22:54 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

mutsuさん

息子さん、大事故にあったのに無事だったんですか!
それは本当に良かったです。

そういや、うちもつい先日息子連れて夜間救急外来に行ったのですが、
結果、単なる腹痛。。。人騒がせな親子です。。。

何かあったら寛容になり、でも時と共に忘れる。。。分かるような気がします。

あ、香港ネタ、やっとアップいたしました♪

2012/06/03 (Sun) 18:19 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

AIKAさん

はじめまして!コメントありがとうございます♪

AIKAさんは今何かのご病気で闘病中なのでしょうか?

見た目に分からないと理解してもらいにくい、確かにそうですね。

お辛いこともあるでしょうが、たまにはグレながら(笑)、頑張りましょう!

2012/06/03 (Sun) 18:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

