告知から1年

今日、5月6日は私が乳がんを告知されてからちょうど1年めにあたる日。

今の主治医がきわめてそっけなく「がんですね。」と言った日から私の癌患者としての生活はスタート。

優しいので評判の先生がなんで告知の時だけあんなにそっけなかったのか、その胸の内は分からないけれど、手術、抗がん剤治療、ホルモン治療…、と段階を経て、お陰さまで今は一年前とほとんど変わらない生活をしている。

毎朝薬を飲んだり、たまにホットフラッシュがあったり、膝がちょっといてて、だったり。

ホトフラも膝の痛みも軽いものだからうっかり薬飲み忘れて、「忘れてた!」と焦ることもしばしば。

変わったのはほんとにそれ位。あ、髪もなくなったか。

仕事して子育てして家族でお出かけして。病院も三カ月に一回行くだけだから特に負担なし。ちょっと勉強もはじめた。

最初は会うと「体調どう?」なんて聞いてた人たちも、今では「聞かなくても元気そう」に見えるのか、ふつ~に頼みごととかされたり。


振り返ってみると…

告知直後:涙は出なかったけど不安で本やネットで情報収集。
 ↓
手術前後:表向きは普通にしてたものの、仕事に対するやる気が一気に低下。
 ↓
抗がん剤治療中:今から考えると一番攻撃的?(体の辛さからちょっと神経質に?)
 ↓
ホルモン治療開始直後:薬の影響かひどく落ち込むことも。
 ↓
現在(ホルモン治療中):「普通になったよな(夫・談)」

ええ、もうすっかり「通常営業」(笑)。 

「癌です」と主治医が私に言ったから 5月6日は告知記念日。

などと、一年もたつと冗談すらとばせる。


お読みいただいている方の中にはもしかしたら告知直後の方もいらっしゃるかもしれませんね。

「乳がんの疑い」で情報収集されている方やケモ中の方もいらっしゃるのでしょうか。

それぞれに何かしら不安があるかと思います。

何もできませんが、告知から1年たって、こうして元気にしている人間もいますよ、とお伝えいたします。





お読みいただきありがとうございます。
よろしければ一周年記念(?)で↓ぽちっと↓応援いただけますととてもうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます
スポンサーサイト

16 Comments

きっこ  

あいかわらず前向きで、すごいですね。

私は告知からも、手術からも、一年をすぎてしまいました。

転勤で、病気発覚前より、仕事もものすごく忙しく、病気のことを考えることも、前よりは減りました。

それでもやっぱり、あいかわらず不安にもなるし、後向きになるときもあります。

であいかわらず、病気なんだからしかたないよねって、思ってすごしてます。

2012/05/06 (Sun) 16:08 | EDIT | REPLY |   

はちこ  

そうですか~一年、感慨深いですね。
私は告知後、5ヶ月過ぎたところ、まだ気分が落ち着かない日もありますが、一年たてば、フツーになるんですよね!フツーに!
薬を飲み忘れちゃいけないけど、私もそれぐらい病気を忘れる日がきますように。
ここ最近、ナーバスなのでbambiさんに勇気づけられました!
(オフ会、予定が入って行けません 残念)

2012/05/06 (Sun) 19:01 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/06 (Sun) 20:03 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

きっこさん

コメントありがとうございます。
すごくなんかないですよ~。

(以前はしなかった)運動とかして「私は体にいいことしてる!」って自分を納得させてる感じです。

記事書いた時はたまたま調子良かったけど、もしかしたらこれからも落ち込むこともあるかも…?

転勤でお仕事すごくお忙しいとのこと。(お勤めご苦労様です!)

お休み取れるときはどうぞごゆっくりなさってくださいね^^!

2012/05/06 (Sun) 22:41 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

はちこさん

告知後、5ヶ月、と言えば私はケモで落ち込んだり攻撃的になったりでしたi-229

フツー、になったのはほんとここ最近ですね。

モデルのMAIKOさんが「再発とか考えないことにしてる」っておっしゃられてて、以前は「そんなの無理!」と思ってたのがだんだんそれも分かるような気が…。

薬は体の具合が悪くて飲むものじゃないのでほんと忘れそうですi-201

お会いできないのは残念ですがどうぞお大事に!

2012/05/06 (Sun) 22:51 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ウィッキーさん

こんばんは。お久しぶりです。
そうでしたか・・・。
(わざわざご連絡ありがとうございます)

今はまだいろいろ大変だと思いますが、またよろしければこのブログにも遊びに来てくださいね。

取りあえず私は花見で飲んだくれてカツラのまま寝るくらい(←おいおい)、元気です!

2012/05/06 (Sun) 22:57 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/07 (Mon) 17:04 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ままさん

コメントありがとうございます。

ままさんもちょうど1年ほどなんですね。

長かったような短かったような不思議な1年でした。

お互いマイペースで頑張りましょうね♪

2012/05/07 (Mon) 21:24 | EDIT | REPLY |   

IKKO  

いつもブログにお世話になってます

いつもbambiさんのブログ参考にさせて頂いてます。お久しぶりです。
タキソ終了から6ヶ月、その後ノルバテックス投薬に入って5ヶ月。すっかり癌だということを忘れて12月末から仕事に復帰しています。
今の悩みは生え始めた髪が5cmくらいになりウィッグがずれるずれる・・・
おまけに以前は直毛サラサラヘアだったのに今ではアーノルド坊や・・・クリクリヘア
やっぱりフロントは伸びが遅く、ウィッグがはずせるのは夏過ぎかなって感じです^^:
bambiさんは以前と同じ髪質で伸びてますか?

2012/05/10 (Thu) 20:59 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

IKKOさん

お久しぶりです!お元気そうでなによりです^^。
IKKOさんもお仕事復帰されたんですね。
実は昨日、乳がんではないですがやはり癌を克服されたまだ若い女性と仕事で知り合いまして、そういう話を聞くとすごく元気が出ます!

髪、実は伸びるのがすごく遅くて、まだやっと1cm?ってとこなんです。
髪質はまあ、以前と同じかな?と今のとこ思ってますが、これからくりくりになるかもしれません。。。
でも髪質は伸びるにしたがって元に戻るとも聞きました。
お互い長期戦で頑張りましょう^^。

2012/05/11 (Fri) 09:05 | EDIT | REPLY |   

mutsu  

お久しぶりです(^o^)/
お元気そうでなによりです。
友達、頭にうぶ毛が生えてきました。
抗がん剤は終わったけど3ヶ月に一回、お腹に注射をしてるそうです。ホルモン治療にはまだ入ってません。
以前より計画してた旅行があるんだけどウィッグで行くのは面倒だから髪の成長待ちです。
温泉の予定だから友達に「大丈夫?」って尋ねたら「全く気にしないから!手術してないのにビジュアルが同じ子いてるし」って。
確かに仲間に前か後か分からない子が数名います(笑)
友達も来月で告知から1年です。
今では回りも明るく見守れるようになりました。

2012/05/12 (Sat) 08:50 | EDIT | REPLY |   

めりまま  

はい、告知されて間もない私です。
不安もあったけれど、皆さんお元気で前向きなので私もこうしてコメントしたりしてます。
昨日は穿刺、7か所バチンバチン。
すでに6月に入院予約って・・・?
石灰化プラス2センチ強の大きさのしこり。
勉強させていただきました。バリバリのOLですので・・・。
45才はOLとは言わないか・・・。
ほんとに元気が出るブログです。
またのぞかせてくださいませ。

2012/05/12 (Sat) 17:17 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

mutsuさん

お久しぶりです。お陰さまで元気に過ごしておりますi-179

お友達もお元気そうでなによりです。
(3カ月に一度の注射はホルモン注射かな?)

温泉、楽しみですね。
お友達の髪の毛、はやく生えますようにi-228
(私はすごく遅いのですが…i-202

私も温泉行きた~い!

2012/05/15 (Tue) 09:19 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

めりままさん

こんにちは。めりままさんはこれから治療でしょうか?
私自身はそのころが一番不安だったような。。。
でもおかげ様で一年経ってこうしてピンピンしております。
先日もオフ会やったんですけどみなさんすごくお元気でしたよ^^。
(のど元過ぎれば…?)
まだ不安なこととかもあるかと思いますがまたよろしければ遊びに来てやってくださいねi-236

2012/05/15 (Tue) 10:28 | EDIT | REPLY |   

アクア  

bambiさん、はじめまして。

母が肺がんで、来週からタキソテールをやることになり、
いろいろ検索していてたどりつきました。

術後5ヶ月で再発してしまい・・・ステージ4です。
かなり落ち込んでいましたが、このブログを拝見させていただき、
元気がでてきました~。ありがとうございます!

肺がんの場合も、タキソテールで髪の毛はすっかり抜け落ちてしまうようです。
ウイッグもいろいろ参考にさせてください。

本当にありがとうございます(^^)

2012/05/16 (Wed) 12:13 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

アクアさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

お母様、たいへんですね。
お役にたてるかどうかは分かりませんがまたよろしければお越しくださいませ。
(お母様の副作用が少なく、薬の効きがいいことをお祈りいたします)

2012/05/17 (Thu) 23:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment