抗がん剤治療が終わったら送りたかった日常

8月になりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は、「抗がん剤治療が終わったらやりたかったこと」をいろいろやってます。

何をやりたかった…と言って、やっぱり「家族でお出かけ!」。

抗がん剤治療が終わったのは1月のこと。

でもすぐに回復!という訳でもなく、まともに歩けない日々が続き、やっと普通に歩けるようになった~!と思ったら今度は花粉症…。私の場合、ゴールデンウィーク頃には症状がおさまるので、そのころからやっと、やっと念願かなって家族でお出かけが楽しめるようになりました♪

bentou4.jpg

季節外れですがこれは子供の日のころの写真。
近所の公園に出かけました。

何をしに行ったかと言うと…

betou.jpg

手作り弁当持って食べに行きました!

夏から冬にかけての抗がん剤治療中、何がしたかったかと言って実は「お弁当持って家族でお出かけ」がしたかったのです。

なのでこの時期、せっせと弁当作っては出かけてました。
(子供達は外食の方が好きみたいですが(笑))

さすがに真夏の今はやっておりません。
そのかわり…というか、夏らしいことを。

hoshi.jpg

小4の長男と星座観測。
今どきは空に向けるとその方向に見える星座を表示してくれる便利なアプリがあったりします。

昨日は近所の公園にカブトムシを捕りに(ただしボウズ)。


そんなこんなの我が家の夏休み。

抗がん剤治療が終わったら送りたかった日常。
もちろん仕事もしています。
(「体調どう?」なんて聞かれることもなくなった今日この頃)。

そんな毎日に「ものすごく感謝」しているかというと、実はそうでもなく、暑いじゃ宿題やれじゃ仕事が忙しいじゃなどとぶつぶつ文句言いながら毎日を当たり前のように過ごしてます。(のど元過ぎれば…、ってやつですね。)

ただ、私が受けた初発の抗がん剤治療なんて再発防止のための手段にすぎず、今後どうなるかは分からない、という事実はいつも心の片隅にあります。

この事実に深く思い悩むことはないけれど、だからこそ今を大事にしたいなあ、という気持ちはあります。
今が普通すぎてついつい忘れそうに…、いや、実際忘れちゃってますが。

でもこの間ふと思ったのです。
私の子供は私に無いものをたくさん持っているなあ、と。
長男は理解力の高い頭脳。
次男は人懐っこい笑顔。
もちろん悪いとこ挙げればキリはありません。
ただ、病気をしたおかげで、足りないものを数えるのではなく、あるものに感謝したいという気持ちは強くなりました。
完全に親バカですよね。
でも、今とても幸せです。


我が家の子供達は夏休み真っ只中。

幸いなことに仕事も徐々に増えてきています。

子供に向き合う時間を大事にしたい(のと仕事がちょっと忙しい+病気ネタがない(←これが一番大きい(笑)ので)ブログはまたしばらくお休みします(再開は8月半ばごろかな?)

では皆様も良い夏を!



今日もご訪問いただきありがとうございます。
よろしければ↓ぽちっと↓応援いただけますととてもうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます

追伸:インドから帰ってきた夫曰く「インドより日本の方が暑い」そうです(笑)。
スポンサーサイト

24 Comments

パピナン  

熱い日々が続きますが、夏休みを満喫してくださいね。

さて、「やりたかったこと…」
病気前は「いつかやろう」と先延ばしにし、乳がんになってからは「この治療が終わったらorこの症状が落ち着いたら、やろう」と先延ばしにしました。
先月、別の病気で、入院ー手術ー退院をして、「やりたいことは、今、やろう」と思っています。
早速、コメントを出しました。^_^;

2012/08/01 (Wed) 09:59 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/01 (Wed) 10:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/01 (Wed) 10:19 | EDIT | REPLY |   

北のカティ  

穏やかな気持ちをありがとう

私は、七月乳がんがわかりました。まだ、治療方法が決まるのは、来週になります。
いろいろ考えて、気持ちの浮き沈みがあります。大変な時期を得て、今あるbambiさんの姿が、励みになります。いつでも感謝の気持ちを持つ事は、不可能。時折、優しい気持ちを持つ事で、穏やかな日々を送れるのかなぁ。また、ブログ読ませていただきます。

2012/08/01 (Wed) 11:12 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/01 (Wed) 14:02 | EDIT | REPLY |   

junco  

bambiさん

こんにちは。お弁当、凄い美味しそう!!お料理上手なんですね~
...なんて思えるのも、初回Fecから今日で一週間が過ぎ、やっと胃が落ち着いてきたからなんです。はー、長かった(いやいや、まだ始まったばかりだったわ)

夏休み、素敵な思い出をたくさん作って下さいね!



2012/08/01 (Wed) 16:41 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/01 (Wed) 22:55 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

パピナンさん

こんにちは。コメントありがとうございます!
ほんと毎日暑いですよね(*´Д`)=з

先月入院ー手術ー退院をされたとのこと。
体の調子はいかがですか?

「やりたいことは、今、やろう」ほんとにそのとおりですよね。
パピナンさんはこの夏ブログを始められたのでしょうか?また遊びに行きますね(*^-^*)。

追伸:コメントはこちらで承認後掲載される仕組みなんです。
分かりにくくてスミマセン(> <)。

2012/08/02 (Thu) 23:13 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

北のカティさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
七月に乳がんがわかったとのこと。
まだ落ち着かれないかと思いますが納得のいく治療方法をご選択くださいね。

> いつでも感謝の気持ちを持つ事は、不可能。時折、優しい気持ちを持つ事で、穏やかな日々を送れるのかなぁ。

ほんとは「いつでも感謝」できたら素晴らしいのでしょうが、残念ながらまだまだ人間が未熟なようで。。。
でも一年も経つと、自分も家族もほんとに病気のこととか忘れちゃいそうな勢いです。

では、また遊びにいらしてくださいね^^。

2012/08/02 (Thu) 23:29 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

美月さん

こんばんは。
お弁当のことまで褒めていただいて恐縮ですf(^_^;)。
(ちなみに一瞬で完食しました!)

星座観測。今年は猛暑のおかげかうちの近辺は蚊が少なくて助かりました(笑)。

では美月さんも素敵な夏休みを!!

2012/08/02 (Thu) 23:33 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

JUNCOさん

こんにちは。
初回Fec、ほんとお疲れ様です( > < )!
(料理はいえいえ、そんなでもないです(汗))

一週間が過ぎてやっと胃が落ち着いてきたんですね。
どうぞ食べられるもの、お好きなもの召し上がってください。
(私はうどんばかり食べていた記憶が。。。)

では暑いのでクーラーかけてごゆっくり!

2012/08/02 (Thu) 23:41 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

マカロンさん

こんばんは、お久しぶりです。
抗がん剤治療終了4ヶ月ですか。
発毛状況いかがですか?
私は念願の発毛のはずが暑いじゃなんじゃと文句言ってます(笑)。

私も去年の夏休みは抗がん剤でろくな思い出がないです。
はあ、もったいない。。。
なので今年は思いっきり楽しんでやろうと思ってますよ(^^)。
マカロン家の今年のご予定はいかがですか?

大阪より西に行く予定は今のところないのですがいつかお会いできるのを楽しみにしております!

2012/08/02 (Thu) 23:56 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

のりさん

はじめまして。コメントありがとうございます(^-^)v

抗がん剤、残り一回なんですね。
よくぞここまで耐えられましたね!
あともう少し。陰ながら応援してます!

あ、ちなみに引っ越しはしていないんですが仕事でいろいろ徘徊しております(笑)。

ではまたいつでもいらしてくださいね!

2012/08/03 (Fri) 00:01 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

kuriさん

こんばんは~(熱唱してますか(笑)?)

お弁当、作るの好きなんで夏休み中もまた作ろうかな、と思っています。
(ただし食べるのは室内(笑))

> 私も相変わらず文句言ったりしてますが、でも感謝することも増えたような気がします。
> これからも「普通」な生活が送れるようにしていきたいです。

文句言えるのも元気になった証拠!
っちゅう訳でお互い普通な夏、満喫しましょう!

2012/08/04 (Sat) 00:20 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/04 (Sat) 13:40 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/05 (Sun) 11:44 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/08 (Wed) 14:05 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/09 (Thu) 11:56 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

マカロンさん

こんにちは。
髪の毛、なかなか伸びないですよね。

今年の夏、プール行きましたよ~!
さすがにプールにヅラはなんなんでシンプルなニット帽着用しました。
今はサーフハットなるおしゃれな帽子もあるみたいですよ。

嫁ぎ先、お寺なんですね!お寺の奥様ってセレブじゃないですか!
あ、お盆は超お忙しいかな?
お勤めご苦労様です!

2012/08/11 (Sat) 07:38 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

カオルさん

こんにちは。毎日暑いですね。

ケモ中、私も寝たきり&子育て放棄でしたよ(←子守はDSにアウトソーシング)。

治療中なんてみんなそんなもんですよ~。

って言うか、ケモ中どころか今も子供より後に起床してるし、分かんないことは「お父さんに聞いて~」やりたくないことは「お父さんとやって~」(笑)。でも自分のやりたいことには家族を着き合わせる、って感じです。

カオルさんも治療終わったらお子さんが「もういい!」って言う位連れまわしてやってください!



2012/08/11 (Sat) 07:56 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/12 (Sun) 09:46 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

マカロンさん

お盆のお勤めご苦労様です!
(ちなみにうちの父、8月15日に亡くなったのでお寺さんに都合つけてもらうの大変でした(汗))。

お寺さんだとベリーベリーベリーショートは「奥さんも出家!?」って高評価っぽいですよね。
私の場合だと「なんか悪いことした?」とか思われそう…。

プールは帽子を被ってたら特に誰からも気にされませんでしたよ(海外ということもあるかもしれませんが)。

カツラは毎日使っていると、毛がチリチリです~。
気になるとこ(チリチリになったとこ)カットしてたら薄くなってきちゃうし。
高いカツラの人はどうなのか、また聞いて来てレポしますね!

2012/08/15 (Wed) 00:04 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/17 (Mon) 14:29 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ブンチョさん

はじめまして。お返事遅くなりすみません。
抗がん剤治療はじめられたとのこと。
インフルエンザやノロウィルスが流行っていますが十分ご注意くださいね。

お弁当、は最近は寒いのでさすがに作っていないのですが、この三連休で日帰り温泉にでも行こうかともくろんでいます。
治療から一年たつと、ほんと元気になりますよ。

まだ先は長いでしょうが、どうぞがんばってください!

2012/12/22 (Sat) 08:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment