病気のはっきりした原因が分からないのってイヤだよね。

病気が分かった時、主治医に訊ねました。

「病気になった原因はなにかあるのでしょうか?」と。

先生の返答は「よく聞かれますが分かりません」とのこと。

私は分からないことは分からないとはっきり言ってもらった方がいいタイプなので、医師からの返答としてはこれはこれでOKです。そっか、現代医学では分かっていないのか、と。

だからと言って考えなくなれる訳ではありませんが。

私の乳がんはホルモン依存性があるタイプなので、女性ホルモンを餌に増殖するらしい、と言うことは分かるのですが、癌ができた"きっかけ"、は別のことかもしれません。

ストレスかもしれない。

遺伝的なものかもしれない。

食生活かもしれない。

運動不足かもしれない。

その他何らかの生活習慣かもしれない。

はっきり「原因はこれ!」って分かってたら、(遺伝的なものは無理だけど)それを改善したいんだけど、それが分からないとなると手探りです。

お酒は控え、和食中心で、車に頼りすぎず徒歩や自転車を活用。
仕事も難しい仕事は儲かるけどストレスも多いので小さい仕事中心。

そんな生活。

でもこれで大丈夫?

と時々思います。

スーパーで買い物してる時とかにも。
「これ、食べても大丈夫!?」とか。

原因のはっきり分かる病気だけではないので、多くの方やそのご家族がそんな風に思いながらも手探りな日々を過ごしてるのかも知れませんね。

いろいろ「あれがいい、これがいい」と言われる情報の中から自己責任で取捨選択。
(父が病気になった時お布施を勧められたこともあったのですが、さすがにその選択は「捨」でした

とりあえず一般的に「健康にいい」と言われている生活を心がけようと思います。

いつかいろいろな病気の原因と治療法がもっともっと分かるようにと思いつつ。



ご訪問いただきありがとうございます。
花粉症だけど眼鏡+マスク+帽子の不審者状態(笑)でウォーキング頑張る私に
よろしければ↓ぽちっと↓いただけますとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます
スポンサーサイト

8 Comments

ねこみか  

メガネ・マスクでウォーキングに!って、私なら(外見)かなり勇気がいりますが、
bambiさんはたくましいですね。花粉めちゃくちゃ飛んでますよね。
日本で食生活の欧米化に伴い乳がんが増えたという事は、
bambiさんのおっしゃるとおり和食中心にした方がいいのだと思います。
あと、現代日本のストレス社会からストレスをなくすよう努めるといいと思います。
分かっていても中々出来ないのに食事・運動・ストレス(仕事)軽減に気をつけてる
bambiさんは、えらいです^^。
それから、腸の動きを良くして免疫力を高めると良いみたいですよ。

2012/03/28 (Wed) 17:23 | EDIT | REPLY |   

プリエ  

全く、同感ですね~
子供1人しか産まなかったからとか、30過ぎてからの出産だったから~とかいろいろ考えましたね。
でも、患者会で子供4人の人がいたり、性格のせいかと思っていたら、患者会で真逆の性格の人をみたり…
一時は、牛乳やコップ一杯のビールを見て、「これ飲んだら、再発して死ぬの?」なんて思っていました。
現在は何の根拠も無く、私の免疫細胞が今頃癌細胞をコテンコテンにしてるわ~♪と思っていますね(*⌒▽⌒*)

2012/03/28 (Wed) 18:11 | EDIT | REPLY |   

クウ  

何で癌になったんやろう?食生活?ストレス?っていつも頭の中にあるような気がします。
何が原因でなったかわからない限り、自分がこれが良い!って思えるものをするしかないですよね~

2012/03/29 (Thu) 12:42 | EDIT | REPLY |   

はちこ  

私も皆さんと同じく、病気の原因を知りたくて、答えがないのに自問自答してます。
原因がわからないなら、私たちにできることは氾濫する情報の中で、自分に合う体に良いと思えることを無理なくやってみることぐらいですかね~。
あまりストイックになってもこれまたストレスになるし…今日、娘とウォーキングしたのですが、桜に立ち止まり、散歩の犬に相手になり…かなりゆるゆる まぁ、これでも歩かないよりはいいかなぁ 
答えがないので、時々「こんな生活でいいの?」と不安になります 

2012/03/29 (Thu) 13:24 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

こんにちは~。

> メガネ・マスクでウォーキングに!って、私なら(外見)かなり勇気がいりますが、
> bambiさんはたくましいですね。花粉めちゃくちゃ飛んでますよね。

うちのあたりはニュースでやってましたが花粉が多いらしく、↑な人、結構いるんですよ。
もうなんか不審で普通?って感じ(笑)。

> 日本で食生活の欧米化に伴い乳がんが増えたという事は、
> bambiさんのおっしゃるとおり和食中心にした方がいいのだと思います。
> あと、現代日本のストレス社会からストレスをなくすよう努めるといいと思います。
> 分かっていても中々出来ないのに食事・運動・ストレス(仕事)軽減に気をつけてる
> bambiさんは、えらいです^^。
> それから、腸の動きを良くして免疫力を高めると良いみたいですよ。

ありがとうございます。ウォーキング始めてから腸の働きもいいんですよ!
ストレスはなかなか減りませんが、楽しいこともして免疫力高めていきますv-91

2012/03/29 (Thu) 14:48 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

プリエさん

お子さん4人の方が患者会に!

患者会とかも行くといろんな方と知り合えて免疫力あがりそうですね。

今はたまにはお酒も飲んで「息抜きで免疫力あがるわ~。」とか言ってる私です(笑)。

2012/03/29 (Thu) 14:54 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

クウさん

そうです!
お互い自分が信じたものをやりましょう!
私はあまりストイックにならずに適度に息抜きしつつ生活してきます!

2012/03/29 (Thu) 14:57 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

はちこさん

ゆる~いウオーキングいいですね(^.^)。
この間、「子供が小さい時はこの道、ゆっくり歩いたなあ。」なんて思いながら歩いてました。
(今では子供が自転車をかっ飛ばすように。。。)

ほんと、いつか病気の原因がはっきり分かって精神的な不安も少なくなっていけばなんて思ってます。

2012/03/29 (Thu) 15:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment