病気になることは負けじゃない

晴れて穏やかな日曜日。

ここ数日は仕事仲間を自分から誘って飲み会を開いたり、カメラ教室に参加したりして忙しくしていました。
一転、今日は昨日インドから帰ってきた夫が家にいたり、子供達は近所のスーパーのイベントに出かけたりで、特にすることもなくのんびり過ごしてます。

癌治療もホルモン療法だけとなると、穏やかな日常が続いています。

飲み会の時、花見の幹事を仰せつかったりして、すっかり周囲の仕事仲間からは「普通の人」扱いに。

「病気治ったの~?」「治ってません!(保険入れないし)」「でもお酒飲めるの~?」「飲みますよ~」「次、花見行こうよ。」みたいな感じで、めっちゃあっさりシャバ(笑)に復帰。

不思議なもんだ。

なんだか病気になった時は病気じゃない人に負けたような気になってたのに。

今も治った訳ではないけど、こうして人と話しているとなんであんな風に思ってたのかな、と思う。

私は結局誰にも何にも負けていない。
抗がん剤でばりばりに治療中だった時も今も。
周囲だってもちろん私のことを「負けた人」だなんて思ってなかっただろうし(勝ってもないけど)。
だいたい人生なんて勝ち負けじゃない。
もし病気の人に向かって「私は勝った。」なんて人間がいたらほおっておいたらよろしい。
と、今は思う。

正直、自分で気負っていたほどには世間は私の病気のことなんて特にそれほど気にならなかったみたい。
良くも悪くも。


何に向かって憤っていたのだ、自分?
負けん気が内側に向き過ぎていたのかな。

やっぱり私は少しは外に出てってパワーを発散させた方がいいみたい。

取りあえず花見の幹事頑張ろう。

飲みすぎには注意して(笑)。


おまけ

IMG_8778.jpg

夫がインドで撮ってきた写真。

手前(にごったの)が「水道水」で蒸留して飲むそうです。

世界は広いなあ。


今日もお越しいただきありがとうございます。
よろしければ↓ぽちっと↓応援いただけますとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます
前回お腹こわした夫ですが、今回は無事帰ってきました(笑)。

スポンサーサイト

10 Comments

miwa  

負けたような気分、私だけじゃなかったんですね(笑)
とても他人に聞かせられないような毒を、心の中で吐いたりしてました。
「何に向かって憤っていたのだ、自分?」、その一行にドキっといたしました。
いつも、bambiさんの綴る言葉に共感せずにはいられません。

2012/03/25 (Sun) 19:09 | EDIT | REPLY |   

まるまる  

同感です

bambiさん、同感です。
乳癌って独特な病気ですね。私は病気のこと、家族とごく一部の最小限話さなければならない人のみにしか話をしていません。勝ち負けではないと分かっています。けど、病気のこと言いたくないんですよね。元気でいたいし、治療中ではあるけれど元気なので。(抗ガン剤の副作用もヅラのみで元気なもので)
いろいろ語るときりがないけど、いっぱい学んだし、病気になってもよかったと今は思える。(ならないにこしたことは、もちろんないけどね)
前向きにポジティブに行きましょうね。
元気の出るプログ、いつもありがとう!

2012/03/26 (Mon) 10:38 | EDIT | REPLY |   

まるを  

共感、共感(笑)

私もそんな気持ちになりました。
今までの生き方(ただいま36歳)を全否定されたような気にもなったし・・・
ときどきマイナスなことを思ってしまうときがありますが、「ホルモン治療のせいで情緒不安定だわ」となるべく割り切るようにはしています。


お花見、楽しんでくださいね。
飲みすぎ注意ですよっっ!!

2012/03/26 (Mon) 10:39 | EDIT | REPLY |   

あやね  

はじめまして
ワタシも同じ気持ちです。1月に左全摘して治療は来月からTC療法です。抗がん剤治療はダメージが大きいし、いかにもがん患者と言った見た目になってしまうし…誰もガンになりたくてなってないのに、なった人が悪いみたいな雰囲気があるような(泣)
負けず嫌いでも病気に勝てないのが悔しいですとりま初めてのケモに挑戦してみます。

2012/03/26 (Mon) 11:54 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

miwaさん

こんにちは。

負けたような気分になった方、他にもいらっしゃるみたいですよ。

先日聞いた話によると、人は一日に二万回(!)も自分に問いかけているそうです。

そんなにやってたら毒もでてくるかもしれないですね。

取りあえず、周りとは勝負してる訳じゃない、ということでお互いマイペースに頑張りましょう♪

2012/03/26 (Mon) 14:28 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

まるまるさん

コメントありがとうございます♪

病気って、話さないと、隠しごとをしているようで自分を責めるような気になってしまうこともあるけど、本来個人情報だから別に伝える義務はないんですよね。

ヘンな心配してくる人もいるし。

抗がん剤の副作用も脱毛だけでお元気のご様子。
春も近いし天気のいい日は外出などして、お互い明るくやってきましょう☆

2012/03/26 (Mon) 14:33 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

まるをさん

> 今までの生き方(ただいま36歳)を全否定されたような気にもなったし・・・

ああ、これ分かりますね。
「ストレスフルな生活がいけなかったの?それとも食べ物?」とか。
結局あんまり生活は変ってないんですが。

> お花見、楽しんでくださいね。

ありがとうございますi-179

> 飲みすぎ注意ですよっっ!!

これは自信ありませんが(笑)。

2012/03/26 (Mon) 14:37 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

あやねさん

はじめまして。コメントありがとうございます♪

乳がんになる人は生真面目な人が多い、とも聞いたことがあるのですが、負けず嫌いな人も多いかもしれないですね(周囲の人も女性でも「他人事」っぽいし)。

来月からTC療法ですか。

たいへんなこともあるかと思いますが持ち前の負けん気で乗り切ってください☆
(私は「案ずるより…」という感じでしたi-87

2012/03/26 (Mon) 14:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/16 (Thu) 21:49 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

フカダさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
(無事届いてますよ~。パスワードはなくても大丈夫?かも)

> 私もbambiさんと同じ病気で、抗がん剤治療中です。薬も同じようです。今日はfec4回目の日だったのですが、5月頃から、精神的不安定な状態が続いていて来週に延ばしてもらいました。bambiさんのブログを拝見させていただくと、とっても前向きで、元気がでてきます。何かメッセージいただけますか?

FECはほんとにたいへんですよね。
私も当時のこと思い出しちゃいました。
我ながらよく耐えたわ、って思います。
何かメッセージ、といろいろ考えたのですが、長くなりそうだったので記事にしちゃいました。
(私がどん底から復活したきっかけを振り返ってみました)

私もいつでも前向きという訳ではないのですが、フカダさんも今はそうなのかな?
ちょっと気分が上向くよう、応援してます!

2013/05/17 (Fri) 06:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment