私が癌治療で痩せた理由?(+保険金で買ったもの)

私は癌治療で痩せました。
一番痩せた時で治療前のマイナス6Kg。
今は少し戻ってますので、結局痩せたと言ってもほんのちょっぴり、な訳ですが「痩せた理由」と聞かれたら、実は「抗がん剤」よりも「食生活の見直し」ではないかと思うのです。

以前も書きましたが、病気発覚後「油っぽいもの」は控えるようになりました。

例えば…

foodpic2181469.jpg

「オムライス」↑の中はひじきご飯。ケチャップじゃなくて野菜あんかけでボリュームアップ。

foodpic2181482.jpg

中華風の炒めもの↑も厚揚げで増量してみたり。

いずれも子供(小学生男子)には不評ですが無視ですね(笑)。

さて、病気が分かった時、微々たる保険金が入りました。

そしてそのお金で私は以前から欲しかったとあるものを「思い切って」購入しました。

「思い切って」と言うからには(我が家には)少々高額なものなのですが、何かと言うと・・・

これ↓です!

healsio.jpg

ウォーターオーブンヘルシオ!

実は家を新築した時(平成19年)から欲しかったんだけど、「でも高いよなあ(家の頭金で貯金なくなったし)。」とか思ってはや4年。
病気で半ばキレ気味(笑)な気持ちも私の背中を押し、思い切ることができました!

実は「調理家電好き」なワタクシ。
「オーブンで揚げ物ができる」って言うのに惹かれました。

「油控えてる、って言いながら揚げ物かい!」って?

すみません、やっぱたまには食べたい訳で…ごにょごにょ…。

さて、肝心の揚げ物の出来栄えは、と言うと…

R0082.jpg

どやっ!

と言いたいところですが、実はこの写真、シャープさんのホームページからの借り物です(汗)。
(自分で作ったフライの写真撮ってませんでした

自分で作る前は「オーブンで揚げ物?」と思ってたのですが、作り方は結構単純で、あらかじめ油をまぶしてオーブンできつね色に焼き色を付けたパン粉を衣として使用し、オーブンで焼く、という調理方法です。

これだと使う油は4人分でも大匙3杯ほど

油っぽ過ぎず、胃腸の弱った中年(←私のこと)にはぴったりです!

鶏のから揚げはレシピほどには上手くできませんが(泣)、フライ系は結構上手にできますよ。

ご家族やご自身の健康が気になる方への情報提供でした
(息子たちがどう思ってるか(油ぎっとりのフライの方が好きかも?)は相変わらず無視(笑)です。)



ご訪問いただきありがとうございます。
よろしければ↓ぽちっと↓いただけますとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます
春休みですね~。全国の子持ちのお母さん、頑張りましょう

スポンサーサイト

4 Comments

はちこ  

いや~わかります。
私はホルモン治療のみですが、7キロ痩せました。もちろん病気発覚の衝撃で食べれなかった期間もありましたが、やはり食生活の見直しは大きいです。あと毎日ぼちぼち歩いてることも~。
今まで食べ過ぎてたんだなぁ~としみじみ。
ちょっと太りつつあったので、体の切れが良くなって、このままキープしたいなぁと思ってます。うちのレンジも揚げ物できるタイプなんだけど、あんまりうまくできなかった…またトライしてみます。

2012/03/27 (Tue) 19:27 | EDIT | REPLY |   

yu1754  

bambi*サンはじめまして(*^_^*)

私も去年の12月末に乳がんの手術をしたのですが
入院中は食べてばかりで多少太りましたけども
術後はホルモン治療のみですが少し痩せる事ができました♪


bambi*サンと同じく食生活を改善してみたのと
毎日家の中をチョロチョロしていたら
自然とそれが運動になっていたみたいです(・・。)ゞ

やはり私も野菜の煮物や油っこいものを控えていたのですが
小1(次新2年生)の息子はあまり食が進みませんでした(笑)

・・・でも私も次第に今は揚げ物やいろいろと濃い食べ物なんかを食べ始めてきてしまってますが(-_-;

うちも揚げ物できるオーブンですが
私もうまくできません(T_T)

頑張ってまたやってみます!

2012/03/28 (Wed) 08:18 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

はちこさん

ウォーキングに食生活の見直し、同じですね♪

それにしても太ると評判のホルモン治療で7キロ減ですか!
(本とか書いたら売れるかも!)

> 今まで食べ過ぎてたんだなぁ~としみじみ。

ホント、歳とったのに若い時と同じ食生活だったのを反省しとります。

>うちのレンジも揚げ物できるタイプなんだけど、あんまりうまくできなかった…またトライしてみます。

揚げ物は(うちの場合)、衣に焼き色つける過程で2回ほど一旦だして混ぜるとうまくいきました!
(混ぜないと一部だけ焦げたりして。。。)
よろしければまたトライしてみてください!

2012/03/28 (Wed) 11:09 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

yu1754さん

はじめまして。コメントありがとうございます♪

食生活の改善、大きいですよね。

うちも昨日も煮豆でした!・・・が、食後にクッキーとか食べちゃったりして、我ながら「意味ないじゃん!」ってツッコミです。
みなさんそんな感じでしょうか?(^_^;)

揚げ物は(うちの場合)、衣に焼き色つける過程で2回ほど一旦だして混ぜるとうまくいきました!
(混ぜないと一部だけ焦げたりして。。。)
よろしければまたトライしてみてください!
(ちょっと作るのコツいりますよね~)

2012/03/28 (Wed) 11:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment