病気になってちょっと変わったもの・変わらなかったもの

先日コンタクトレンズを買いに行きました。

実は私、癌を宣告されてなぜか真っ先にコンタクトレンズを買いに行ったんです。

「しばらく外出できないかも!?」とか思って。
(思いっきりずれてますね、はい。)

今回はその時以来のことだから約10カ月ぶり。
わ~、久しぶりだなあ。あれから手術もケモも済んで・・・、あっ、今日ホルモン薬飲んでない!

なんて思いつつまずは眼科で診察。

「視力測定しますね~。まずは右から~。」って、はいはーい。

「これ開いてる方、どっちですか?」「(えっ、こんな小さいの?)見えません。」

「これは?」「(やっぱり小さくない?)見えません・・・。」

「・・・これだと・・・?」(とかなり大きい輪を示されるも)

み、見えないΣ( ̄□ ̄;)!

な、なんでこんなに見えないの?
も、もしかしてケモで思いっきり視力が下がった?
と焦ってたら、眼科の方が非常に冷静に、「左(の視力)も見ましょうか。」って。

すると。。。左はすごく見える。 え?なんでなんで???
と思ってたら、「あの~、左右のコンタクト間違えて入れてませんか?」と至極冷静なコメントが。
うっ、そうかも。

で、左右を入れ替えると…視力はばっちりもとどおりでした


と、相変わらず一人で脳内で騒いでいる私。ついでと言っちゃあなんですがふと考えました。
病気(と治療)で視力は変わってない、と。
なんか変ったことはあったかな?と。

髪が抜けて容姿が変わったのはまあ言わずもがなで、その他変ったこと、と言えば

1)油っぽいものを控えるようになった。
以前は外出して一人で食事、とか子供が休みの日とかはファストフードとかを利用してたのですが今はその頻度も激減。

IMG_8607.jpg

ある日のお昼はこんな感じ。(食べ過ぎ?)

2)歩くようになった。
michi.jpg

昨日も仕事がてらこんな道をてくてく往復50分。
歩けるのはうれしいけど花粉が辛~い。へ~っくしょん!

3)お酒をあまり飲まなくなった。

夫に「お前、飲まなくても生きていけるんだな~。」と感心される私って。。。
でも完全にやめた訳ではなくて実は今日も飲み会です(笑)。

4)人間関係

ちょっとだけ変わりました。


と、いずれも「大きく変わった」訳ではなく、「少し変わった」程度。
ウォーキングも始めたのはケモの副作用がおさまってからだからここ1か月ほど。
(続けることが肝心ですね。)
ちなみに病院からは飲酒も食事も運動もなーーーーーんにも指導されてません。
(他の病院ってどうなの!?)


で、「変わらなかったもの」と言えば。

私の場合、「価値観」ですかね。
「何が大事か」とか「自分がどうしたいのか」とかは特に変ってない、と思います、たぶん。
断定できないのは、価値観って言うものがそもそもよく分からない概念なので「ほんとに変ってないのか!」って聞かれたら「多分」としか言いようがない、というところです。

それがいいのか悪いのかも分かりませんし、もっと後になって振り返ってみたら案外変ってるのかも知れませんけどね。


ちなみに多くの方が「価値観が変わった」と言うインド旅行。
夫は今もインド滞在中ですが特になんにも変っていない様子です。
(夫婦そろって感受性が鈍い?)

なお、夫が宿泊しているインドの「高級ホテル」は「一泊500円」で「耳栓が必要」だそうです。
あまり小さいことにこだわる国ではないようなので、くよくよしがちな時には行ってみるといいかもしれませんね。
いつかインドとかも行けるといいな、なんて思いつつ、雨模様の日本から。



お読みいただきありがとうございます。
(読み返したら今日も長文!)
よろしければ↓ぽちっと↓いただけますとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます

スポンサーサイト

4 Comments

プリエ  

こんばんは
昨日のbambiさんのアニメ、可愛いかったです。
私の場合は、嵐というより、ハンサムな悪魔(主治医)がみせた悪い夢?
だって、本当に何も変わっていないのですー
食事も運動も飲酒も、一切病院から指導無しです。

まあ、いつ何があるか分からないから、思い立ったら吉日!!かしらー♪
オフ会、どうしましょうー(久々のときめき♪)

2012/03/23 (Fri) 18:37 | EDIT | REPLY |   

ねこみか  

昨日のbambiさんのイラスト&物語、楽しかったです^^!
ああいうの大好き。中学生の頃、作ってました。

私もbambiさんと同じ時期にホルモン治療に入りました。
化学療法に比べて副作用が軽いのでガン患者と言う事を忘れそうですよね←ウィッグ以外

病院からは食事・運動・飲酒なあんにも指導なしです。
でも自分で癌になった原因と思われる、食生活の改善とストレス軽減法を、気になる本を読んでやってました。
でも、喉元過ぎれば熱さ忘れる・・・また元に戻りつつある感じです。

2012/03/23 (Fri) 23:57 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

プリエさん

プリエさんの病院も食事も運動も飲酒も一切指導無しなんですね。
(そんな病院の方が多いのかな?)

イラスト、お褒めいただきありがとうございます^^。
ほんと、なんか現実感なくて夢みたいですよね。

オフ会、また近づいたらアナウンスいたしますのでご検討くださいませ♪

2012/03/25 (Sun) 16:01 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

食事・運動・飲酒の指導なし、同じですね。
(あっさり元に戻りつつあるのも(笑))。

イラスト、お楽しみいただいたようで良かったです^^。
(あんなのかいたの久しぶり)

> 私もbambiさんと同じ時期にホルモン治療に入りました。
> 化学療法に比べて副作用が軽いのでガン患者と言う事を忘れそうですよね←ウィッグ以外

ほんと、いい具合に忘れてます。
ホルモン薬もしょっちゅう忘れそうになるほどに(笑)。

2012/03/25 (Sun) 16:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment