造影CT検査中…も、もらした!?

一般的に乳がんの手術前にはいくつかの検査を行うようだ。

私のかかっている病院では次の検査を行った。
・血液検査
・胸部レントゲン
・肺活量の測定
・骨シンチ
・造影CT
・乳腺MR

それぞれに味わい深い検査であったが、なかでも忘れられないのが造影CTである。

造影CT検査とは、血管や臓器の様子がよく見えるように静脈に造影剤を注入してX線撮影を行う検査のこと。

いろいろ副作用の可能性とかを書いた紙を渡されると次のようなことが書いてあった。

「造影剤の注射中に体全体が熱く感じることがありますが、数分で治まり心配ありません。」

これ以外にも重篤な副作用のこととか書いてあって、「熱くなる」に関しては特に気にも留めなかったものの、検査直前、再度こう言われた。

「熱くなってもびっくりして飛び起きないでください。すぐおさまりますよ~。」

えっ!飛び起きるくらい熱いの!脳内には、熱っい風呂に飛び込んできゃーきゃー騒いで飛び出すビキニギャルの映像が。
…あれは何の番組だったか?などと考えているうちに造影剤注入。

かーっと熱くなる全身。

と、同時に下半身にもなんともいえない、もや~んとした熱さが。

し、失禁した!!!!

あ、謝らなきゃ、タオル借りて自分で拭かなきゃ。
あ、パンツどうしよ(服は検査用のを着用)、売店に売ってるよね
長男のトイレトレーニング中、漏らして叱ってたけどこんな気持ちなんだね。
お母ちゃんがわるかったよ~、うわーーーーーーーん

などと、脳内であわてふためいている間に検査終了。

真っ先に股間を見る私。…が、

あれ、漏れてない!?

…どうやら造影剤の副作用でなぜか股間がやたらと熱かったらしい…


漏らしていなかったのは誠に幸いだが、不思議なことにこんな感想にたどりついたことがない。

あれは特殊な副作用なのか?

これから検査の方、お楽しみに~☆


楽しみなんかになるかい!と言う方も、共感できる方、正直分からん方も
ぽちっと応援↓していただけますとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

それにしても脳内があわただしい検査であった…

スポンサーサイト

4 Comments

tiger  

始めまして

こんにちわ。生まれて始めてブログにコメントしています。
失礼があったらごめんなさい。                                        
7月13日に乳がん告知された新参者です。
いろんな人のブログを見て今少しずつ冷静に前向きに
病気と向き合うことができるようになってきました・・・?
                                     
なかでもbambiさんと年齢も近く(実際は41歳)家族構成も
似ていたので(小4・小2の男の子)、一応旦那もいます。
勝手に闘う同志のような親近感を持っていました。
そんな中1つ質問です。

子供には病気のこと言いましたか?
私はまだ何も言っていません!っていうか言えていません。

不安にさせてしまうこと、子供たちの悲しみを想像すると・・・


上記の内容じゃなくても、毎日覗きますから~。
更新楽しみにしています。

*コメント残したことがないのでメールアドレスとかって
 書いたほうがいいのかどうかよくわかっていません。
 必要なら教えて下さい。bambiさん・・・

2011/08/02 (Tue) 16:43 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: 始めまして

tigerさん、はじめまして!コメントいただいてうれしいです!

年齢、家族構成、ほんとに近いですね。

7月13日、ということはまだまだ心の整理がついていないころではないでしょうか?
大変ななか、ご訪問&ご質問いただきありがとうございます!

子どもへの病名の開示についてですが、私は「言った」のですが、さすがに即伝える気にはならず、病名が分かってから一カ月以上たってから言ったかなあ、という感じです。

うちの子は幸いにもコトの重大さが分からないようで(苦笑)、普通にわがまま言ったり兄弟げんかしたりしてすごしてますよ~。

稚拙な内容ですが記事に詳しくまとめましたのでよろしければご参考になさってください。

では!(分かりやすいコメントでしたよ。ありがとうございます!)

2011/08/03 (Wed) 15:26 | EDIT | REPLY |   

yannchan  

bambiさん、こんばんは~!
うつぶせにおっ〇い←FC2がはじくといけないので伏せ
入れるほうはならないけど
全身のMRI造影ではきますよねー!!

私が告知された当時の
ちょっと先をゆく先輩ブロガーさんたちが、やっぱり
同様のことを書いてくれていて、か~っ&モワモワ~っとなっても
びっくりしなかったの。

でも、どんどん、そういう情報は過去記事になっていってしまうから
これから検査で、今、いろいろ情報検索してます!という方には
bambiさんが、ばっちり、デカイ(笑)フォントでアップしてくれたのは
凄く参考・心構えになると思われます。

がんと告知されたこともだけど
検査とか治療とかオペとか
新しい事に出会うたび、つど、どきどきしたり突っ込んだり。
ほ~んと未知との遭遇、多すぎですね。

2011/08/03 (Wed) 23:08 | EDIT | REPLY |   

bambi  

Re: タイトルなし

yannchan 様

やっぱりなる人多いんですね!
疑問が払拭されてうれしい限りです(書いてよかった~(笑))。

> 検査とか治療とかオペとか
> 新しい事に出会うたび、つど、どきどきしたり突っ込んだり。
> ほ~んと未知との遭遇、多すぎですね。

病院からの説明って、一般的と言うか当たり障りがない感じなので、人様のブログがほんとに役にたちます!

2011/08/06 (Sat) 10:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment