

遅くね?(私の治療スケジュール)

なぜだか分からないけれど妙に記憶に残ることってある。

あれは今から何年前だっただろうか。
テレビで「がんと診断されても手術まで1カ月、2か月待たされることがある。」と報道していた。
久米宏のニュース番組だったからもうずいぶん前の話。
20年ぐらい前かもしれない。
もちろん自分がまさか癌になるなんて思いもよらなかった頃のこと。
「そんなに待たされたら不安だろうなあ。」なんて思ったものだった。

そして時は流れ、昨年2011年、私も癌と告げられた。
あのテレビからもうずいぶん時は経ってるけど、現状は、と言うと…

私の場合、最初に病院行ったのが3月の終わりで手術が6月の終わり。

…あの報道のまんまやん!(ちなみに術後化学療法ですのでこの間無治療です)。

20年前と同じく(いやそれ以上に?)病院って過密スケジュールなのね。

なお、私の治療スケジュールは、というと

2011年3月31日 
 近所のSクリニック(産婦人科。乳腺外来あり)を受診。
 マンモグラフィー検査をして、2週間後に結果を聞きに来るように言われる
 心の声:「2週間?今日分かるんじゃないの?」

2011年4月14日(最初の受診から2週間) 
 Sクリニックを再受診。
 マンモグラフィーは「異常なし」。
 エコー検査をしたところ、翌日総合病院に行くよう言われ、紹介状を受け取る
 心の声:「明日?もしかしてやばい?まさかね。」

2011年4月15日(最初の受診から2週間と1日) 
 I病院(総合病院)を受診。
 再びマンモとエコー。組織診のため、針で組織摂取。
 ゴールデンウィークを挟むため3週間後に結果を聞きに来るように言われる
 心の声:「3週間?もっと早く知りたいけど…大丈夫なんだよね。」

2011年5月6日最初の受診から約5週間) 
 乳がんの告知。 そのまま肺検査を受け、即日「肺は大丈夫」との診断。
 手術まではいくつかの検査が必要、との説明を受け、検査の予約をして帰宅。
 心の声:「もう受診から5週間も経ってるけど…まだ検査?大丈夫かなあ。」

2011年5月10日(最初の受診から5週間と4日) 
 骨シンチ。
 検査だけ受けて帰宅。

2011年5月16日(最初の受診から6週間と3日) 
 造影CT。
 検査だけ受けて帰宅。

2011年5月30日(最初の受診から約2カ月) 
 乳腺MRI。
 検査だけ受けて帰宅。

2011年6月1日(最初の受診から約2カ月) 
 「転移なし」の診断と手術の日程の説明。
 手術は6月23日とのこと。
 心の声…ではなく実際に言ったこと:「もう少し早くなりませんか?」ならないって。がくっ。

2011年6月1日(最初の受診から約2カ月) 
 帰宅後医師から電話があり、「手術6月29日にしてください。」とのこと。
 「えっ…?(これ以上待ちたくない!)」と返答に困ってると
 「1週間ぐらいでは急激に悪くなりませんから。」と言われいい子ちゃんぶって了承。
 後から考えたこと:月またいだおかげで入院費高くなった。断りゃよかった。

~この間受診・治療なし~

2011年6月24日(最初の受診から約3カ月弱) 
 不安が最高潮に達し、「しこりが大きくなってる!」と予約なしで受診。
 結果は「大きくなってません。」で赤っ恥(でも安心)。

2011年6月29日最初の受診から約3カ月弱) 
 やっと手術。 
 考えたこと:「なんでもええからはよ切ってくれや!」(←だんだん偉そうになってきた)

2011年7月5日(手術から1週間) 
 退院。退院だけは早かった…。

~2週間に一回程度のリハビリ通院~

2011年7月20日(最初の受診から3カ月と3週間。手術から3週間) 
 手術後初受診。「病理の結果が出てるかも。」と言われていたのにまだだって。
 おかげで抗がん剤やるかどうかも決められず。傷口だけ診てもらって帰宅。

2011年8月3日(最初の受診から4カ月と1週間。手術から5週間) 
 今度こそ病理の結果が出てる、と言われてたのにやっぱりまだだって。
 また2週間後に…、と言われついに「早くしてください!」と要望を口に。1週間後に再度受診することに。

2011年8月10日(最初の受診から4カ月と2週間。手術から6週間) 
 今度こそ病理の結果が出た!
 心の声:「やりゃあできるじゃん!」>(←ますます偉そうになってきた)
 「抗がん剤やりましょうか?」って。ああ、やるよ、やってやるよ!
 「最短でいつからできますか?」って聞いて8月19日を選択。

2011年8月19日最初の受診から4カ月と3週間。手術から約7週間) 
 抗がん剤治療開始。 悲壮感はなく、むしろ「やっとここまで来たか。」って感じの変な達成感が。
 抗がん剤で達成感って、おかしいでしょ、自分?

2012年1月18日(最初の受診から9か月超。手術から約7か月。) 
 抗がん剤治療終了! 

2012年2月1日(最初の受診から約10か月。手術から約7か月。) 
 ホルモン療法開始。
 現在に至る。


って、いや~、長かったなあ。
別に乳がんの有名病院とかじゃなくてフツーの市民病院。
治療受けてる間は待たされる時間の多さに疲れたけど、過ぎてしまえばなんかもうイライラもなく、「頑張ったじゃん、私!(パチパチ)」って感じ。

でも本音言えばやっぱりもっと早く治療したかったな。
高齢化も進んでどの医療機関も忙しいですね。

医療機関で働く個々の方の負担が増えることなく、かつ患者の待ち時間も少ない、そんな医療体制の整う日が来ることを切に願っています。




お読みいただきありがとうございます。
読む方も疲れたわ、って?ごもっともでございます(笑)。
頑張って書きましたので↓応援↓いただけますとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます

ところで私の治療スケジュールって遅くね?こんなもの?


- 12 Comments

プリエ  

こんばんは
最近、忙しいので久しぶりにbambiさんのブログを拝見したら…(汗)
私の治療スケジュールは
9月14日乳腺外来受診
1週間後、21日にガン告知
9月30日乳房温存手術予約
10月11日手術
病理の検査結果は、10月下旬に聞きました。11月より、ホルモン療法開始です。
病院によって、かなりの差がありますね。
bambiさん、お疲れ様でした!

2012/03/14 (Wed) 20:50 | EDIT | REPLY |   

たかさん  

私は昨年1月22日初診でがん告知、マンモ・エコー・細胞診をしました。
2月4日転院。3月10日手術。3月18日病理検査結果報告。
4月8日化学療法開始~9月9日終了。
10月18日~11月22日放射線。
とんとん拍子というか、あっと言う間の一年でした。

2012/03/14 (Wed) 23:09 | EDIT | REPLY |   

mn  

こんにちは。
ほんと、関係のない私がイラっとくるほど時間がかかってますね^^;
でも、検査~告知~治療の時間って素人の患者側からはどうしようもないですもんね・・・

私は逆に1月半ばから検査で告知・抗がん剤・手術・放治が11/21に終了。
トリネガで無治療(泣)となりました。10ケ月位の短い戦いでした。

2012/03/15 (Thu) 08:49 | EDIT | REPLY |   

PON  

こんにちは~いつも楽しく?見させてもらってますv-22bambiさんとはステージも治療内容も全く一緒なのでとても参考にさせてもらってます[絵文字:v-290
手術まですごく長かったんですね。

私は6月末に受診、黒確定のしこりだったのでその日に各種検査針生検もしてもらいました。
そして一週間後に病理結果も含めた告知と術前検査、
その5日後に手術という考える間もないスケジュールでした。
(ちなみに最終病理結果は退院三日後の診察時に出てました)

それでも結果出るまで不安で仕方なかったんですがbambiさんの病院待たせすぎe-262
もっと精神面も考えてほしいですよね。

またホルモン療法の経過も引き続きよろしくお願いします。
ひと休み的なちびちゃん達の作品も楽しみにしてま~す!

2012/03/15 (Thu) 10:27 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

プリエさん

こんにちは。ちょっとお久しぶりです^^。

詳細なスケジュールご記入いただきありがとうございます。

みなさんのコメント読んでたらうちの病院はかなりのスローペースのようですねi-202

はい、疲れました(笑)。

2012/03/16 (Fri) 07:46 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

たかさん

こんにちは。

日付付きで丁寧に教えていただきありがとうございます^^。

うちの病院何が遅いって病理の結果が遅いんですよね。。。

全体的に医師不足?

今増築してるんですがますます患者が増えないか心配です。。。

2012/03/16 (Fri) 07:49 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

mnさん

こんにちは。

どなたか一人は「うちもそれくらいかかったよ~。」とのコメントがあるかと思ったのですが、やはりうちの病院はトロいということが浮き彫りに・・・。

トリネガで無治療期間とのこと。
このままずーーーーーーっと無治療続くことをお祈りしております!

2012/03/16 (Fri) 07:59 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

PONさん

こんにちは~。コメントありがとうございます^^。

> 手術まですごく長かったんですね。

ええ、意識が遠のくくらい…(苦笑)。

> 私は6月末に受診、黒確定のしこりだったのでその日に各種検査針生検もしてもらいました。
> そして一週間後に病理結果も含めた告知と術前検査、
> その5日後に手術という考える間もないスケジュールでした。
> (ちなみに最終病理結果は退院三日後の診察時に出てました)

うわっ、うらやましい!
(心の準備が大変でしょうが)
うちの病院ほんと病理が遅いんですよ~。
もう待ちくたびれて演歌の登場人物?って感じでした。

> またホルモン療法の経過も引き続きよろしくお願いします。
> ひと休み的なちびちゃん達の作品も楽しみにしてま~す!

は~い。
実はホルモン療法は副作用もなく、地味~な感じでネタ不足です(笑)。

2012/03/16 (Fri) 08:05 | EDIT | REPLY |   

Sakura  

そうですよね

はじめまして。
只今治療中です。
治療のスケジュールはなかなかスムーズにいかないですよね。病院との交渉みたいな事に疲れてしまい、治療はラクに感じてます。

2012/03/16 (Fri) 22:15 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Sakuraさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

Sakuraさんの病院も治療スケジュールが遅めなのでしょうか?

只今治療中とのこと。たいへんなこともいろいろあるかと思いますが副作用等少なく済むことをお祈りいたします。どうぞお大事に。

2012/03/16 (Fri) 22:48 | EDIT | REPLY |   

わただ~  

遅いというか患者の気持ちは考えてくれてるの?

最初に診察を受けたのが6月6日で腫瘍摘出手術が必要となりました、入院6月30日で7月1日手術、手術中に病理検査に出して一週間後の7月9日には結果が出ますとのこと。医師からは手術翌日に悪性の可能性が高いと言われてましたので毎日もんもんとした日を過ごしていました。本日7月7日傷口が回復したので退院します。でも昨日、担当医の予約が一杯なので7月14日に来てくださいと言われました。会社には14日から出勤の予定で休業届けを出していました。一日追加しなければなりません。なぜ火曜日に結果がわかるのに直ぐに告知や今後の話を出来ないのか?癌患者の気持ちを 考えているのか?6月6日に手術の日取りもきまっていたのに検査や結果、告知等の日程を予ため組んでおくのが普通じゃないでしょうか?お陰で一週間またもんもんとした日を過ごさなくてはなりません。

2014/07/07 (Mon) 04:43 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

わただ~さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

手術を受けられたとのこと、体調はいかがですか?

結果がなかなか出ないのは悶々としますよね。

そういえば少し話は違いますが、私もケモがすぐそこ、って言う状況で「ケモのときは虫歯が悪化したりするので歯の治療しといてくださいね~。」って言われて、「今更かい!」ってびっくりしました。いくらでも言うタイミングはあっただろうに…。

でもそういう状況(だけでもないけど)を改善するためか、歯科との連携の診療報酬がアップするそうです。
こうして少しずつでも状況はよくなる方向なのかな?
ま、渦中の当事者としてはたまったもんではないですが。

14日まではグレまくって好きなことして過ごしてくださいね。
暑いですがどうぞお大事に。

2014/07/09 (Wed) 07:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

