病理検査「そのまんま」掲載part2 細胞診→娘結節確定編

病理の結果、なんて高レベルな個人情報放出中。bambi*です。

さて、今回は「手術前に娘結節が疑われた塊」の「細胞診」の結果です。

手術前、腫瘍の位置から全摘か温存かの瀬戸際にありました。
温存で済ませられるんだったらそうしようかなあ、なんて思ってたのですが、詳しい検査の結果、娘結節と言う、主患部から派生した小さな癌の塊かもしれない影が発見されました。

そして、その影が果たして癌細胞かどうか調べた結果がこのレポート。

じゃじゃ~ん(←軽すぎ)。

(2)「娘結節」と確定した際の「細胞診」レポート↓

20110603.jpg

はい、相変わらず訳分かりませんね。

ちょっとだけ調べてみました。

20110603-2.jpg


「二相性を欠く」とか「索状集塊」とか書いてあるけど、もうちんぷんかんぷんで調べてません。

実はこの病理結果レポート、今の今までちゃんと見てませんでした。


最初に「乳癌です」って言われた時は病理の紙見ながらあれこれ調べたけど、
この時は、「娘結節である(→胸の中で新たな癌の塊りができています)」という事実だけでお腹いっぱい状態で、
「飛び火してるんならもう全部取っちゃってください!」と全摘を後押しするきっかけになりました。

いま改めて見てみると、どうもこの細胞診の結果は「硬性癌」だったみたいですね(←初めて知った)。

で?「硬性癌」ってなによ?

と、ちょっと調べたところ…。

20110603-3.jpg

スキルスとなっ( Д ) ゚ ゚ !!

えっ、硬性癌ってスキルスのことなの?
どきどきどき・・・。
で、さらに調べると
「硬性癌は乳がん全体の40%程度の割合を占める、珍しくないタイプの癌で、乳がんに関して言えばスキルス性というのはそう悪性度は高くありません。」

あら、そう~( ̄▽ ̄;)。

癌って一口に言っても、ほんといろんなタイプがあるんですね。


ちなみに手術後確定した私の核異型度は「2」なのですが、この細胞診では「1」と推定されています。
主要患部と娘結節で核異型度って異なるんでしょうか?
見れば見るほど謎です。

ついでに言うならこの病理結果「推定病理診断」なんだけど、結局私の乳がんのタイプっていまだに知らないという事実に今更気づいたりして。。。

う~ん、やっぱりお医者さんの説明も大変だし、もう少し誰が見ても分かる書式にした方がいいのでは、と思います。。。



病気の話からそれますが、今朝やっと一カ月にわたる旗持ち当番から解放されました。
(私の住んでるとこは一カ月連続が年に二回あるんです > < )
寒くても頑張った私に↓応援↓いただけるとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます

ではお仕事行ってきま~す(・ω・)/

スポンサーサイト

4 Comments

sumi  

私は数年前から要観察で去年久しぶりに細胞診など組織検査をして手術に至ったのですが、私が検査を受けてた時期がbambiさんと重なって親近感(失礼ですよね) ところで病理の結果などはお願いしたらもらえるものですか?口頭説明だけであんまり自分の状態を把握してないような気がしますv-12  それと先日のブログにあったように昨日ジェネリックでお願いしました。でも在庫がなくv-356しばらく待つことになりました。飲み忘れで何錠か残っているから良かったですが・・・

2012/02/29 (Wed) 21:42 | EDIT | REPLY |   

ぴょん吉  

私も硬性癌です

硬がん(通院中の病院ではこう表記している。原則がんはひらがなを使っている)のところにOがありました。
「もっとも多い一般的な乳がんです。」と説明されました。
いきなりスキルスと書かれたらショックですし、誤解される方も多いと思います。
この病院の外来は全体的に親切でいい雰囲気です。ただ、この病院の先生方はジェネリックを信用しておられないようです。



2012/03/01 (Thu) 00:02 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

sumiさん

同じころに検査されてたんですね^^(失礼~、なんてとんでもないです!)。

>ところで病理の結果などはお願いしたらもらえるものですか?口頭説明だけであんまり自分の状態を把握してないような気がしますv-12  

うちの病院はお願いしないとくれませんが、お願いするとくれました(笑)。

>それと先日のブログにあったように昨日ジェネリックでお願いしました。でも在庫がなくv-356しばらく待つことになりました。飲み忘れで何錠か残っているから良かったですが・・・

あら、ジェネリック、在庫がないなんてことがあるのですね。
でもこれで少しお安くなりますね^^。

2012/03/01 (Thu) 21:55 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ぴょん吉さん

スキルス、って自分で調べてびっくりしましたが

> 「もっとも多い一般的な乳がんです。」と説明されました。

↑こうなんですよね。

うちの病院、病理の結果とかあまり説明してくれないんですが、もしかしたら高齢者が多くて説明してもみんなあんまり関心ないのかな?とか思っちゃいます。
自分のことだから知りたいんですが。

2012/03/01 (Thu) 22:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment