いつの間にやら味覚が復活

病気が発覚して以来、長らく私を悩ませていた症状…それは味覚障害。

何しろ手術(2011年6月)の前(←精神的なもの)から、抗がん剤治療中ずっと(←副作用)だから8か月ぐらい?長っ!

「マーボー豆腐の元」みたいなの使って味付けしても味が分からず、「これ味付いてる?」なんて家族に聞いたのも、好きだったはずの野菜が苦くて食べられなかったのももう昔の話。

気がつけばなんでもおいしく食べられるようになっていました。

気がつけば…、そう、わがままなもので、喪った時は「味が分からない!」なんて大騒ぎしたのに、それが回復しても別段気にせず、「そういや、いつの間にか治ってたなあ。」なんて、何かに感謝するでもなく、のんきに現状を楽しんでおりました。

ほんとはいろいろなことに感謝しないといけませんね。
ぶつぶつ言うのに付き合ってくれた家族にもブログをお読みくださっている方々にも。

「最期の抗がん剤治療から一カ月。お陰さまで味覚障害、無事回復しました。」とご報告申し上げますm(_ _)m。


で、味覚が回復するとお出かけが楽しくなります。

「治療一段落したから飲みに行きましょうよ。」と仕事仲間誘ってみたり、「モーニングに行ってみたい(※行ったことない)」という子供のお願いにOK出してみたり。

こないだはママ友とランチ。
治療中に一度ランチの誘いがあったんだけど、「薬の副作用で味が分からなくって」と正直にお断りしておりました。「じゃあ、治ったら!」と言うことで、今回めでたく行って参りました!

s524_1.jpg

↑のランチがお目当てで行ったのですが残念ながら売り切れ。。。

でもめげずに別のランチ頼んで居座る居座る(笑)。

11時半に行って、気がつけば…さ、3時!?

ぎゃ~、子供が帰ってくる!!!!

あわてて車飛ばして帰って見たものは・・・

玄関の前でランドセルを机に宿題をする我が子の姿(汗)!

ママ友と車で帰ってきたのを見て「何か食べに行ってたでしょう~」ってばればれ。

夫にも「よくそんなにしゃべることあるよね。」と呆れられ。。。
「なにしゃべってたの?」
「ん~、世界情勢とか~( ̄▽ ̄;)」
「うそつけっ(#`皿´) !」


そんなこんなで楽しくやっております。



お越しいただきありがとうございます。
後ろめたさのあまり、その日子供にめちゃ優しかった私(笑)に
ぽちっと↓応援↓いただけますとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます
なお、抗がん剤治療中は気持ち悪くて食べられなかった「甘いもの」が再びおいしく食べられるようになりました。体重管理に気をつけないといけないですね

スポンサーサイト

8 Comments

ライトりん  

味覚、復活したんですね!!よかったです!
八か月も、、、大変でしたね。食べる楽しみがないとやってられないですよね。これからたくさん美味しいもの食べて楽しんじゃってください!!

私も初ケモから一週間、だるさはあるものの大きな副作用もなくそれなりに生活してます。いわゆる食べづわりみたいな感じでおなかが空くとムカムカしちゃうので食べちゃうのですが、なんか口に中に膜がはったみたいな感じで、いつもと違うんですよねー。味覚障害のはじまりですかね・・。ちょっと髪の毛も切れ毛が目立ち始めて、、、まだ一週間なのに早くないですか??

2012/02/24 (Fri) 14:42 | EDIT | REPLY |   

プリエ  

最近は、幸せそうなbambiさんのブログが多くなりましたね(*⌒▽⌒*)
良かったですー

今日は、春めいた陽気で、私も久しぶりにランチに行きたくなりました!

私達にとっての本当の春、それは必ず来ると信じています。

2012/02/24 (Fri) 19:02 | EDIT | REPLY |   

なな  

はじめまして

はじめまして。ブログ読ませて頂いてます。
味覚戻って良かったですね。これでホント、お出かけ楽しくなりますよね。
旦那さんはガールズトークに驚きなのかな、そんなの普通ですよね、楽しんで下さい。ではまた。

2012/02/24 (Fri) 21:47 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ライトりんさん

こんにちは~。
大きな副作用がないとのこと、何よりです!
(髪の毛、私も脱毛早かったです)

食べづわりのような症状、分かります!
お腹がすくと気持ち悪くなるような感じがあったんですけど、なぜか同時期に夫も同じ症状に。
結果…夫は十二指腸潰瘍でした!
夫は今も薬飲んでますが、私は一足先に回復しましたi-229

ライトりんさんもどうぞお大事にi-228

2012/02/24 (Fri) 22:57 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

プリエさん

お陰さまですっかりよくなりました~。

プリエさんはおかげんいかがですか?

春はまだ、少し先ですがどうぞランチなどお出かけになってごゆっくりなさってくださいi-228

2012/02/24 (Fri) 23:04 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ななさん

はじめまして。お読みいただきありがとうございますi-179

味覚はほんとに良かったです~。
(少し前は外食と言えばうどんばっかりでしたi-229

> 旦那さんはガールズトークに驚きなのかな、そんなの普通ですよね、楽しんで下さい。ではまた。

ええ、フツーです(笑)。
また楽しんで参ります♪

2012/02/24 (Fri) 23:09 | EDIT | REPLY |   

つぼみ  

元気もらってます。

bambi さま

初めまして、ブログ読ませて頂いて元気もらっております。
私は、昨年11月に右全摘手術を受けました。
1月から抗がん剤治療を開始しました、3週間クールを4回いたします。
2/27日に3回目が終わりました、今まで吐き気などの副作用は無く過ごしておりました、脱毛は2回目から少しつづ始まり今は、産毛程度の状態です。
先週から味覚障害が始まり、食欲もなくなりました。
今は、おかゆが食べれています。

banbiさんはお子様を育てながら頑張っておられます。
私は、61歳になりますが見習わなくてはと思います。

味覚が戻ってきて良かったですねランチもおいしそうでしたね。
やはり食べるのは楽しみですよね。

私の娘も子供2人で年も38才です。banbiさんを見ていると
頼もしくなります。

長くなりまして申し訳ございません。
いろいろ参考にさせて頂いております。

2012/03/03 (Sat) 17:34 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

つぼみさん

初めまして。初コメありがとうございます♪

術後抗がん剤治療中とのこと。
今まで副作用が少なかったとのことで何よりですが、脱毛、味覚障害は辛いですよね。

今はまだ大変だと思いますが4回目を終えて早く元気になられることをお祈りいたします。

> banbiさんはお子様を育てながら頑張っておられます。
> 私は、61歳になりますが見習わなくてはと思います。

いえいえ。まだ手のかかる子供がいると、頑張ってる、というかなんかただ勢いにまきこまれてるような(笑)。
家事もずいぶん周りの手を借りておりますし。

> 私の娘も子供2人で年も38才です。banbiさんを見ていると
> 頼もしくなります。

娘さんも38歳でお子さん二人と言うことはばりばりに子育て中でしょうか?
お忙しいとは思いますがぜひ検診すすめてくださいね(差し出がましいですが)。
では、まだしばらくたいへんな日が続くかと思いますがどうぞお大事にi-228

2012/03/04 (Sun) 01:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment