タキソテール(ドセタキセル)治療まとめ

私のタキソテール(ドセタキセル)(4回)を振り返ってまとめました。後に続く方の参考になれば幸いです。
(あくまでも「個人の感想」ですので、気になることは医療機関の方のおうかがいください)

(1)副作用編

①あまり出なかった副作用

★吐き気
ほぼ(というか全く)なし。この点はFECよりずっと楽。
★関節痛
私の場合ほとんどなかったです。
★血管痛
FECの時はひどかったこれがあまりなかったので助かりました。
ただし血管がぼろぼろになったのか今も腕がまっすぐ伸びない状態。
★口内炎
点滴中に氷を舐めていたおかげかできませんでした。
★ケモブレイン
ない…はず。たぶん。こないだ歯医者の予約すっかり忘れてて電話もらっちゃったけど。

②ばっちり出た副作用

★脱毛
FECでも若干残ったなけなしの毛がほぼ全滅!
頭髪はおろか、まゆげもまつ毛もなくなりました!
★倦怠感
FECとは違い、当日から二日間ぐらいはなんともないのに、
その後3,4日目あたりからなんとも言えない倦怠感が。
しかもしつこい!おさまったかな~?と思ったらまただるくなるような状態が二週間ぐらい継続。
★筋肉痛
明らかに痛い!というより、「前日すごく歩いた」ような足の疲労感が続き、
少し歩いただけでも疲れる状態。
この状態はタキソテール治療中、ずーーっと続いて最近ようやくおさまりつつあります。
★爪下(そうか)出血(爪の中の出血。)
足が3本ほど出血。3回目以降はアイスノン踏みながらやったので被害は広がらず。
手は初回からアイスグローブでガードしてたから大丈夫だったけど、ちょっと筋がはいったような感じに。
★下痢、便秘
かなりの便秘に。神様、私の食べたものはどこに?
★発熱
37度代の熱が二回ほど出たような。でも他の症状がいろいろあってあまり覚えてません。。。
★アレルギー
腕が真っ赤に腫れました。皮膚科の医師曰く「たぶんアレルギー。」
現在も色素沈着はありますが徐々に落ち着いて(色が消えて行って)います。
★涙目
鼻涙管閉塞?なのか涙が出て出て…。現在は自然と症状が落ち着いて来ています。

③その他
★生理
来るわけありませんが少々の出血はありました。
主治医いわく、「体内のホルモンが完全に閉経状態になっていないから。」とのこと。
★貧血
ふらふらする感覚はあったものの、血液検査でひっかかる程ではなく、薬の服用はなし。
結膜は明らかに家族より白い。低値安定?
★色素沈着
頬に今までなかったシミが…。加齢か副作用かは不明。
★体重
少々増加。なぜ?


(2)生活編

★通院
大事をとって公共交通機関で。私の場合、投与直後に猛烈な眠気があったのでバスの待ち時間が辛かった(><)
★仕事
翌日や翌翌日に仕事に行ったこともあったけど特に問題なし。
しかしその後4~7日めぐらいは休んだ方がベター(倦怠感がひどい)。
★家事
室内での家事は休み休みすればOK。ただし私の場合、外出(歩くこと)がひどく疲れたので
買い物は家族にお願いしてました。
★車の運転
1週間ぐらいは避けた方が無難。
★子育て(小2・小3男児)
相変わらず特に支障なし。
夏場でFECやってた時は子供の汗のにおいがきつかったけど、今回は特に困った記憶もなし。
普段から手抜き子育てだから!?
あ、タキソテールの影響で寒いと体が痛くて、旗当番とかちょっとつらかったけど休まず乗り切りました!

これが私のタキソテール治療のすべて。

以上!さらば、タキソテール!高い金払ったんだ、いい仕事しろよ!


辛かったはずなのにすでに結構忘れ気味
(頑張って思い出して書きました!)
鳥頭な私にぽちっと↓応援↓いただけますとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます
正直、だんだん書くことなくなってきました(笑)。
(↑いいことだよね?)

スポンサーサイト

8 Comments

おと子  

ふむふむ…φ(..)

初めてコメントします(*^^*)
明日からタキソテールを投与するのでドキドキしています。タキソテールの副作用も個人差はあるでしょうが大変参考になりました。ありがとうございます(*^^*)

2012/02/21 (Tue) 09:28 | EDIT | REPLY |   

まろ助  

おはよーございます。
忘れてるって事は普通の生活に戻りつつあるって事ですよねー
来週からタキソール(?)です。ドセの予定でしたが白血球上昇不足だったりで、weeklyのほうがいいんじゃないかということで…
睫毛も眉毛もこれで抜けちゃうかもですね。まだ残ってるや~ん♪と思ってましたがその日が来ますか(ToT)元々薄いけど人相変わりそう…
FECでは仕事諦めて、そろそろ考えようかと思ってたので副作用参考になります!FEC中にお仕事されてた方尊敬します。
体に負担がかからない程度に頑張って下さいね。

2012/02/21 (Tue) 09:40 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

おと子さん

初コメありがとうございます~(*^-^*)

>タキソテールの副作用も個人差はあるでしょうが大変参考になりました。ありがとうございます(*^^*)

こう言っていただけるとすごくうれしいです!
明日からタキソテールなんですね。
初めてでちょっとどきどきされるかと思いますが、副作用が少ないことをお祈りいたしますi-228

2012/02/21 (Tue) 12:39 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

まろ助さん

> おはよーございます。
> 忘れてるって事は普通の生活に戻りつつあるって事ですよねー

はい、もうすっかり。
「私、抗がん剤なんてやってたっけ?」って感じです。
まだ髪の毛生えてないくせに(笑)。

> 来週からタキソール(?)です。ドセの予定でしたが白血球上昇不足だったりで、weeklyのほうがいいんじゃないかということで…

weeklyの方が体への負担が少ないのでしょうか?
あまり悪くならないことをお祈りいたします。

> 睫毛も眉毛もこれで抜けちゃうかもですね。まだ残ってるや~ん♪と思ってましたがその日が来ますか(ToT)元々薄いけど人相変わりそう…

私はもともと眉毛はしっかり生えてる方だったのにすっかり抜けてびっくりです!
でも抜けない人もいるみたいですね。うらやましいなあ。

> FECでは仕事諦めて、そろそろ考えようかと思ってたので副作用参考になります!FEC中にお仕事されてた方尊敬します。
> 体に負担がかからない程度に頑張って下さいね。

我ながらFEC中に仕事って…どMか?って感じです(汗)。
お互い体調と相談しながら頑張りましょうね♪

2012/02/21 (Tue) 12:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/21 (Tue) 14:18 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

クウさん

こんにちは。初コメありがとうございます☆

髪の毛のこと、確かに女性にとっては衝撃的ですよね。
FEC 治療中とのこと、まだまだ大変だと思います。
こんなブログでお役に立つものかどうか分かりませんがまたいつでもお越しくださいませi-179

(そのうち発毛報告もしたいです!)

2012/02/22 (Wed) 08:39 | EDIT | REPLY |   

ふぐ  

はじめまして

はじめまして。ふぐと申します。
FECが無事終了し、
来週からタキソテールに入ります。
タキソテールの副作用本当に参考になりました!

私は小6の息子と2人暮らしですが、最近男臭くなった!と思っていたのは副作用だったんですね^^;
柿渋石鹸と男用デオドラントシャンプーでゴシゴシ洗ってました!抗がん剤が終われば元の感覚に戻れるんですね!!
本当に参考になりました。また、お伺いさせていただきます!

2014/07/28 (Mon) 11:47 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ふぐさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

FEC→タキソテール(+小学生男児の母)、いっしょですね~。

我が子も毎日、フツーに汗臭いですが、まあ、フツーに耐えられる範囲かな、という感じです(^^)

この暑い中、ケモは大変ですが、「子供はほっといても死なない」くらいの感じで乗り切りましょうね☆
(↑治療中でもなんでもない私もこんな感じで子供ほったらかしです(笑))

2014/08/02 (Sat) 16:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment