スポンサーサイト


病人にかける言葉に正解はあるのか?

ありがたいことにこのブログにはいろいろなキーワードで訪問してくれる人がいる。
定期的に訪問者がいるキーワードの一つが「病人にかける言葉」。
(yahooで検索したら自分のブログが一位になっててびっくり!)

どういうシチュエーションでこの言葉をパソコンに打ち込んでるんだろう?
誰か身近な人が病気になったのかな?
傷つけないように、嫌な思いをさせないように下調べをしてくれているのかな?
とても優しい人だと思う。

でもネットで言葉を探すのはすごく難しいことだと思う。

「言われてうれしかったこと」も「嫌だったこと」もほんとに人によりけり。

申し訳ないけど私は「乳がんって治るんでしょ?」って言われた時は本当に嫌だった。
でもきっと「え?なんでそんなこと気にするの?」と思う人もいる。

NGワードとして扱われることも多い「頑張って」って言葉。私はこれが嫌いではない。

多くの人にとって無難な言葉である「無理しないで」という言葉。
申し訳ないけどこれには過剰に反応することがある。いつもではないけど。

例えば、「辛い」と愚痴った時に「無理しないで」と言われたらそれはOK。

一方、「治療が終わったらこんなことがしたい」と夢を語っているのに「無理しない方がいい」なんて言われたらそれはNG。「頑張って」と応援してくれた方がずっとうれしい。

誰かに言われたことがうれしいかどうかって、その前後の会話とか日ごろのその人との関係が大きい。
「乳がんって治るんでしょ?」って言われた時カチンと来たのも、「心配して聞いてくれてる」というより、軽い病気みたいな言い方だったからひっかかったんだと思う。

じゃあどうすればいいのか?

一番無難なのは「相手の言うことをよく聞くこと」だと思う。
病気とか辛いことがあった人にはついつい、「元気になるような言葉を掛けないといけない!」と思いがちだけど、「実は病気で…」ってうちあけた人って、「誰かに元気が出る言葉をかけてもらいたい!」って願っているのかな?

話を聞いてほしい人の方が多いかもしれない。

辛くて愚痴言いたい時なら愚痴、明るく夢を語りたい時なら夢の話、冗談言って笑いたい時なら冗談話を聞いてもらうのが私はうれしい。

なにか言葉を掛けてもらうなら、私は「できることがあったら何でも言って。」で十分。
言葉よりも、「自分を受け入れてくれる人がいる」気遣いがうれしい。

病院でいただいた冊子より。
img017.jpg

img019.jpg


長々と私見にお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければ↓応援↓いただけますとうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます
テンプレート替えてみました

スポンサーサイト

- 8 Comments

rena  

初コメさせていただきます!

現在FEC一回目を済ませましたrenaと申します
抗がん剤の副作用について調べていてbambiさんのブログに辿り着き、それ以来ブログをブックマークさせて頂いてます(#^.^#)

病気発覚時、会社の中で言わなければならない人には正直に病気伝えてました。
するとその中に
『でも、初期なんでしょ?』
と仰る方が何人かいました。
私は発覚時点でしこりが10センチ近くありリンパ節転移もしていて初期じゃなかったから、なんとなくぐさっときた覚えがあります。これは私の感じ方かもしれません。
でも義母の言葉はすごかった~(笑)。
『切っちゃえば治るわよ!私の友達も切ったけどピンピンしてるわよっ』
えー、私はおばちゃん達と違ってまだ33歳だから切ることにすごい抵抗あるし第一切れば治る病気じゃないから、そんなふうに言って欲しくないんですけどー。
って思いました(^_^;)

病気の人にかける言葉、自分が病気になるまで考えたこともなかったですが、私は他人に向かって言う時、気をつけたいなと思いましたね~。



2012/02/15 (Wed) 09:29 | EDIT | REPLY |   

ライトりん  

はじめまして。bambiさんのブログ、毎日読ませてもらってます。ほんとに参考になるし、励みになります。
というのも私も明日からFEC療法始まります。わたしも髪はロングなんですが、髪切ってませーん!明日、氷持参しまーす。

ほんとに家族の存在が支えになってます。私も小学生2男児(4年と2年)の母で、子供たちのためにがんばらなきゃ!って思うし、夫も乳がんについてたくさん調べて一緒になって考えてくれてる。ひとりじゃないんだと思って頑張れそうです!

テンプレート、シンプルでいいですね。

2012/02/15 (Wed) 10:07 | EDIT | REPLY |   

アネモネ~。  

初めまして。

何時も更新楽しみにしています。
CAF療法中のアネモネと申します。

私がダメだった言葉はふたつ。
「芸能人の人で乳癌完治してる人多くない?」←逆もまたしかり。
「良性と悪性間違える、てよくありそう」
←私は手術して初めて悪性とわかりました。しかし一般論などどうでもよい。

言葉ではないですが、旅行土産と一緒に入っていた子供の写真。既婚でも子なし、ホルモン陽性のため素直になれず。

逆に色々調べた上で厳しいことを言ってくれた友人には、冷静になると頭が下がりました。

結果的には皆さん、支えて下さっている方の発言です。が、ポジティブに捉えたいが故に知ったかぶり?な発言されると傷つきました。

とはいえ私もそういうタイプ。。反面教師としてお勉強します!

2012/02/15 (Wed) 17:23 | EDIT | REPLY |   

a男爵  

乳がんを打ち明けた数少ないママ友から「癌って、考え方によっては、死ぬまでに時間があるから準備ができるっていうか~・・・。事故死とかで突然亡くなるより全然いいよね。」と言われた事があります。・・・死ぬ事前提で話すんじゃない!って思いました。慰めのつもり?で言ったコトバでしょうが、健康なあんたに言われたくない。
それから、上の方でもコメントされていましたが、「初期でしょ」って言葉もグサリと来ます。私もⅡ期で転移ありだったので。
そういう事きいてくる人に正直な事は答えていません。

テンプレート、模様替えされたんですね。
ブログの右にある治療中の愛用品からウィッグのスプレーを
買いました!こういうのが欲しかったので、助かりました。
情報ありがとうございます!

2012/02/15 (Wed) 20:52 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

renaさん

こんにちは。コメントありがとうございます(#^.^#)

副作用情報、お役に立てたかどうか分かりませんが、ブックマークまでしていただいて恐縮です☆

> 『でも、初期なんでしょ?』

私もこの言葉にぐさっと来たことあります!
一見元気そうにしてるからそう見られるんでしょうね。
何がひっかかるのかは自分でもよく分かりませんが。


> 『切っちゃえば治るわよ!私の友達も切ったけどピンピンしてるわよっ』

一緒一緒!
私は「私の姑の友達、みんな治ったって♪」でした。
姑の友達っていくつやねん…、と40の私でも思ったので33歳ならなおさらですよね…。
切るだけで治る病院あったら教えてください!です。

> 病気の人にかける言葉、自分が病気になるまで考えたこともなかったですが、私は他人に向かって言う時、気をつけたいなと思いましたね~。

まさにそうです。
自分もだれかが病気になった時、上手に接することができるかは分かりませんが気をつけたいな、と思います。

2012/02/15 (Wed) 22:52 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ライトりんさん

はじめまして。コメントありがとうございます!
(テンプレートの感想もありがとうございます☆)

明日からFECなんですね。
小学生のお子さんがいる、ということは私と同じでぴちぴちと思われますので(笑)、氷はおススメです!(若めで代謝がいいといろいろ副作用出るみたいなんで。)
ロングヘア、しっかり束ねて脱毛におそなえください!

> ほんとに家族の存在が支えになってます。私も小学生2男児(4年と2年)の母で、子供たちのためにがんばらなきゃ!って思うし、夫も乳がんについてたくさん調べて一緒になって考えてくれてる。ひとりじゃないんだと思って頑張れそうです!

すてきなご家族ですね(^^)。
お互い、家族のためにも頑張りましょう!

2012/02/15 (Wed) 22:59 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

アネモネさん

はじめまして。コメントありがとうございます♪

なぐさめてくれているんだろうけど受け入れられない言葉ってありますよね。
ポジティブになる気分じゃない時に無理に「ポジティブに!」って感じで何か言われても疲れるだけだし。

「下手ななぐさめ」って言いまわしがある理由もよく分かりました。
ほんと、申し訳無いんですけど。

それにしても芸能人とか良性とかの話はまだ(言い出す理由は)分かるとして
お土産に子供の写真って…?
私ならお返しに自分のリンパ節の切除写真でも差し上げようかしら…なんて考えちゃいました。

> 逆に色々調べた上で厳しいことを言ってくれた友人には、冷静になると頭が下がりました。
> 結果的には皆さん、支えて下さっている方の発言です。

冷静なご友人、支えてくださってる方の存在、お大事になさってください。
そして辛い思いをしている人に不用意な発言をしないよう、学んでいきましょうね!

2012/02/15 (Wed) 23:11 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

a男爵さん

> 乳がんを打ち明けた数少ないママ友から「癌って、考え方によっては、死ぬまでに時間があるから準備ができるっていうか~・・・。事故死とかで突然亡くなるより全然いいよね。」と言われた事があります。・・・死ぬ事前提で話すんじゃない!って思いました。慰めのつもり?で言ったコトバでしょうが、健康なあんたに言われたくない。
> それから、上の方でもコメントされていましたが、「初期でしょ」って言葉もグサリと来ます。私もⅡ期で転移ありだったので。
> そういう事きいてくる人に正直な事は答えていません。

そうそう、いろいろ「?」って思う発言多いですよね。
でも怒ったりしたら、「病気で感情的になってる。」ってこっちのせいにされそうで…。
「なら言わない方がいい」が今の私の防御策です(守りに入ってます!)。

> テンプレート、模様替えされたんですね。
> ブログの右にある治療中の愛用品からウィッグのスプレーを
> 買いました!こういうのが欲しかったので、助かりました。
> 情報ありがとうございます!

かつらって意外とぼさぼさになるんで驚きました。
冬は特に乾燥がひどいので毎日ぶしゅ~っとしてからブラシかけてます。
お役に立つと良いのですが…。
テンプレートはごちゃごちゃしてきたんでシンプルなものに替えてみました☆

2012/02/15 (Wed) 23:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

