スポンサーサイト


地味~な副作用…涙が出る。

さて、今回は地味~に延々と続いている副作用の話を。

その副作用って「涙」。

「涙が出るような副作用」が過ぎた今、今度は「副作用で涙が出る」のである。

悲しくとも苦しくとも何ともない、フツーにしてる時にポロポロと。

例えば家でテレビ見てる時とかに。

別に感動ドキュメンタリー見てる訳じゃない。
「世界不思議発見」見てても泣ける。
何に泣く?自分?

スーパー仁君の復活に感動?
それとも野々村真の珍回答?
いやいや、黒柳徹子のパーフェクト?

いや、何にしても泣かんでもいいでしょ、と思うものの涙が出る。

こんな状態が12月ぐらいからずっと。
日常生活にものすごく支障をきたしている訳ではないものの、長引くと地味に不便だったりする。

涙で目がかすんで「アンサーVTR」が見れなかったり(←で、答えなんだったっけ?って感じ)、コンタクトがずれたり。

年明けに目が腫れた時、近所の眼科の先生に「涙がすごく出る。」って言ったら、ついでに診てくれたんだけど涙腺に影響を及ぼすような目の異常は特にないって。

「外気が寒いと目が反応して涙が出たりしますからそれが一時的にひどくなってるのかな。」って。
ケモやってることはなんとなく特には言わなかった。言ったら副作用かどうか明確に分かったかも、だけど。

で、結局放置。

いずれ落ち着くだろう、と思ってたら寒いせいか最近ますます「涙ポロポロ」がヒートアップ。

仕事の最中にそっと席を立ち、トイレで目頭を押さえたり(繊細な新入社員?)、
子供の参観日に歌を聴きながら一人ハンカチを取り出し(なにかあったの、お母さん?)

(自分の)結婚式で、夫が泣いてももらい泣きせず出席者一同からブーイングだったこの私が!

いつになったらおさまるかなあ?
寒さも影響しているとすれば温かくなったら?

なんて期待してたんだけど、よく考えたら花粉症で温かくなったら毎年泣いてます!

しばらく泣きながら暮らすことになりそうです…。



本日次男がやっと学校に行きました(パチパチ)。
お疲れ様~、と↓応援↓いただけますとうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

なお、今日は小学校の生活発表会。
幼い日の思い出を写真をプロジェクターで投影しながら発表する子供たち。
「うちの子、上手に発表できるかな?」と思ってたら、なぜかうちの子だけ写真なし!
え?渡したはずなのに?と思ってたら、「にゃはは~。家に忘れちゃった~。」って。
別の意味で涙出ます…。



追伸:ゆみさんからのコメントで、副作用で鼻涙管閉塞になることもあると教えていただきました。(ゆみさんありがとうございます!)
ケモで涙目になってしまった方、放置せず治療に参りましょうね!(私も病院行ってきます)。

スポンサーサイト

- 6 Comments

ねこみか  

No title

涙が出る副作用って・・・!?
ホルモンバランスの問題?

こちら昨日、次女の道徳参観日でした。毎年、この参観日、来る保護者少ないのに、
今年は半分くらいのお母さん来てたんだって。
若くて、おしゃれな男の先生だから、お母さんに人気みたいです。
わかりやすい。皆さん。

2012/02/10 (Fri) 17:40 | EDIT | REPLY |   

プリエ  

bambiさん、お子さんの体調が良くなって、一安心ですね(*⌒▽⌒*)

ホルモン療法の記事を読みながら、そうそう、注射が高いの~とか思っていました。コメント出来て、嬉しいです♪

今日の題名を見て、「えっ、もうホルモン療法の副作用が?あんな明るいbambiさんでも、気分が落ち込んだのかしら?」と思ってしまいました~
いつも、楽しいブログをありがとうございます。

2012/02/10 (Fri) 19:22 | EDIT | REPLY |   

ゆみ  

鼻涙管閉塞と言われました

こんばんは、術前でタキソテール6回しました。
4回目から涙目になり、副作用とはしりつつスルーしてきました。
抗ガン剤ラストから3週たっても涙が止まらず運転もできないほどになり眼科で抗ガン剤の影響による鼻涙管閉塞と言われ、すぐ切開してもらいました。
私の場合は放置していた期間が長くてすぐ癒着してしまい2回通ってようやく落ち着きました。目頭辺りのマッサージもオススメですよ。

眼科医からは鼻涙管閉塞を放置していると視力低下になると言われました。

参考にしていただければ幸いです。
私事ですが、昨日オペを無事に終わりました。
bambiさんのブログに共感したり励まされたりしながらすすんでこ取り組むことができました。これからも楽しみにしています。

2012/02/10 (Fri) 20:16 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

> 涙が出る副作用って・・・!?
> ホルモンバランスの問題?

ゆみさんから教えていただいたんですが鼻涙管閉塞かもしれないです~。

> こちら昨日、次女の道徳参観日でした。毎年、この参観日、来る保護者少ないのに、
> 今年は半分くらいのお母さん来てたんだって。
> 若くて、おしゃれな男の先生だから、お母さんに人気みたいです。
> わかりやすい。皆さん。

いいなあ。目の保養になりますね^^。
うちの子の担任はおっさんでイケメンとはいいがたいタイプです(先生ごめんなさい > < )。
(道徳参観日なんていうのがあるんですね!)

2012/02/10 (Fri) 22:39 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

プリエさん

> bambiさん、お子さんの体調が良くなって、一安心ですね(*⌒▽⌒*)
> ホルモン療法の記事を読みながら、そうそう、注射が高いの~とか思っていました。コメント出来て、嬉しいです♪

ありがとうございます~。
かなり元気でヒマ持て余してたんですけどねi-235
ホルモン注射、ほんと高いですよね!

> 今日の題名を見て、「えっ、もうホルモン療法の副作用が?あんな明るいbambiさんでも、気分が落ち込んだのかしら?」と思ってしまいました~
> いつも、楽しいブログをありがとうございます。

お陰さまで今のところ元気にしております^^。
(ホルモン療法の副作用はこれから、かな?)
眼科には近々行こうかと思いますが。。。

2012/02/10 (Fri) 22:44 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ゆみさん

こんばんは。
同じ症状の方がいらっしゃった…と思ったら鼻涙管閉塞なんていう立派(?)な病名があるんですか!?
しかも放置すると視力低下!?

教えていただいてありがとうございます。
来週病院に行ってみようと思います。
(実は今日も運転中にコンタクトがずれて、もう放置も限界か?って思ってました。)
目頭マッサージ、早速やってます!

術前でタキソテールならびにオペの無事終了おめでとうございます!
(どうぞ無理なさらずお大事にi-228

つたないブログではありますがまた遊びに来ていただけますとうれしいです♪

2012/02/10 (Fri) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

