ホルモン療法が始まった!

2011年5月乳がん告知、6月手術、8月~翌1月の抗がん剤治療を経て、ついにホルモン療法に突入しました。

私の場合、リュープリンという注射を12週に一回行い、あとはホルモン剤を毎朝自宅で服用するという治療内容。

まずは問診。
先生「体の調子は大丈夫ですか?」
私「大丈夫でーす!」(←ほんとはちょっとしんどい(たぶん炎症起こしてる)けど黙秘。理由は血液検査とかもう一回病院来るのがめんどくさいから、という理由。良い子は真似しないように!)
先生「じゃあ、注射しましょうか」。

ホルモン療法の注射って確かお腹だよね。と思ってたら…

ええ~、お尻!?

うちの病院はお尻への注射が基本で、一回ごとに右→左→右、とやっていくんだとか。

げげっ、想定外!

なんて話を自宅に帰ってから夫にしたら…

まさか…

人形4

こんな感じ( ̄▽ ̄;)?って。

違います(-゛― )。

こんな感じ。

人形3


製剤が用意できるまでの間、隣の処置室のベッドでお尻出して待ってんの。
タオルケットぐらいは掛けてるけど、先生の外来患者さんが途切れるまでお尻ぺろ~んで待たされて正直間抜け。

で、先生が現れて お尻にぶすっ!痛てっ!

毎回こうかよ~。と思ってたら
「次回からは化学療法室で看護師が注射しますね~。」って。

ぎゃ~、あそこもう行きたくなかったのに~(T▽T)。


化学療法室卒業できませんでした…(泣)!
そんな私に応援↓いただけますとうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます
ちなみにお尻痛いです…。

スポンサーサイト

14 Comments

mutsu  

ギブス生活から解放されヨタヨタ歩行中のmutsuです。
二枚目の画像…ツボです(笑)
あんな感じで待ってて欲しかったわ〜

お尻の注射って後が痛いよね。

ママ友は今年から抗がん剤プラス週一回の薬が増えらしいです。「ありがたい事にこの薬高いねん」と言ってました←めっちゃ関西人(笑)

2012/02/03 (Fri) 10:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/03 (Fri) 13:55 | EDIT | REPLY |   

プリエ  

ホントですかー(笑)お尻に注射は、止めて〜って感じ!
私の病院は、下腹部でしたよ。

bambiさんの病院でなくて、良かったです。(ゴメンナサイ)
今日も、楽しい笑いをありがとうございます(*⌒▽⌒*)

2012/02/03 (Fri) 14:12 | EDIT | REPLY |   

ねこみか  

No title

私も、お腹に注射だと思ってました。お尻ですか。ポチ☆
だって、卵巣に作用するように注射するんなら、お腹ですよね?
飲み薬の副作用は、どうですか?

2012/02/03 (Fri) 21:31 | EDIT | REPLY |   

マカロン  

bambiさん、寒い中、お仕事、お疲れ様です。まだ完全に副作用が抜けていないのに、お仕事をされているbambiさんを尊敬します。私の方はお陰様で歯の方は治りました。でも、ヅラで歯医者は、ちょっと大変かも、です(笑)。うがいをする度にヅラが気になってしょうがなかったですよ(苦笑)いよいよ私もタキソテールの日でした。この寒い中、アイスグローブをなめてました。まるで氷水に手をつけてるような…眠かったけど寝ようにも寒くて寝れませんでした(笑)おまけに点滴が始まってすぐ 息苦しくなったり、顔がカーッとほてったり…30分ほど休憩してから何とか点滴を終えました。bambiさん、リュープリン痛かったでしょう。噂には聞いていますが、私が通院している病院ではお腹に打つみたいで、すごく痛いと聞かされてます。お互いに早く治療を終えたいですね。そして、いつの日かbambiさんやbambiさんのブログにコメントされてる方達に会いたいな〜と密かに思ってます。何だかまとまりのない文で、長々と失礼しました。

2012/02/03 (Fri) 23:41 | EDIT | REPLY |   

yannchan  

ようこそ

ホルモンヌの世界へ(笑)
↑某ブロガーさんの発言により、ホ剤治療中の私たちを
ホルモンヌと呼称することにしました。勝手に(笑)

なんとなく、
出会ったブロガーさんの状況から
四十路前半だと注射もあり(生理が戻る可能性もあり徹底的に抑える?)
四十路後半、ノルバもしくは(薬剤閉経のため)すでにAI剤服薬のみ
の方が多いような気がします。
化療室、再通院。ケモ卒業生として化療中の方の励みとなって下さい~(^^)/
GOOD LUCK

2012/02/04 (Sat) 11:57 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

mutsuさん

ギブス生活からの解放おめでとうございます!
(寒い季節で足元悪かったりしますがお気をつけください!)

> 二枚目の画像…ツボです(笑)
> あんな感じで待ってて欲しかったわ〜
> お尻の注射って後が痛いよね。

先生に「待ってたわi-175」って感じですかね(笑)。
お尻はぶつけたような感じで3日ぐらい痛かったです(泣)。

> ママ友は今年から抗がん剤プラス週一回の薬が増えらしいです。「ありがたい事にこの薬高いねん」と言ってました←めっちゃ関西人(笑)

私の薬もありがたい値段です(笑)!
「ええ仕事してや~。」って感じです。

2012/02/04 (Sat) 15:36 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

jennyさん

お尻の注射、人生初体験だったんですが痛かったです(涙)!

jennyさんの病院は入院前にそんな処置があるんですね。。。
「生尻」受けました(笑)。
ナマを語るには少々鮮度が悪うございますが…。

ホルモン治療の副作用も今のところ出てないですよ^ ^。

では次回、「氷」なめなめ、頑張ってください!

2012/02/04 (Sat) 15:40 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

プリエさん

> ホントですかー(笑)お尻に注射は、止めて〜って感じ!
> 私の病院は、下腹部でしたよ。

そうですよね!
私もお腹だとばっかり…。
「たばかられた!無念!」って感じです(笑)。

2012/02/04 (Sat) 17:05 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

> 私も、お腹に注射だと思ってました。お尻ですか。ポチ☆
> だって、卵巣に作用するように注射するんなら、お腹ですよね?
> 飲み薬の副作用は、どうですか?

副作用は今のところないですよ~。
(回数重ねるとだんだん出てくるとの噂が…)
なんでお尻なんだろう?聞いてみたいような…。
ポチありがとうございます!

2012/02/04 (Sat) 17:07 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

マカロンさん

ヅラ歯医者、ご苦労様でした!
(まあ、でもずれても向こうの人も気付かないふりしてくれるかも知れないですよ。私もファンデ買いに入った時、「生え際留めときますね」って髪に触れられて、絶対わかったと思うけど何事もなく接客していただきました^^)。

アイスグローブ、もしかしたらマカロンさんの病院の方が冷たいのかも。
あんまり冷たかったら出しても大丈夫ですよ!(私の経験上)

タキソテールはアレルギー反応でしょうか?
大変でしたね。それに比べたら私の注射なんて軽いもんです。。。

ツッコミどころ満載(笑)の治療、お互い頑張りましょう!

2012/02/04 (Sat) 17:14 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

yannchanさん

ホルモンヌ初級のbambiです!

ホルモンヌって、(焼肉の)ホルモンが好きな女の人、って新聞に書いてたの読んだことがあって、「私は違うなあ。」って思ってたんですが、まさか自分がこんな形でホルモンヌになろうとは…人生分からないものです(笑)。

> なんとなく、
> 出会ったブロガーさんの状況から
> 四十路前半だと注射もあり(生理が戻る可能性もあり徹底的に抑える?)
> 四十路後半、ノルバもしくは(薬剤閉経のため)すでにAI剤服薬のみ
> の方が多いような気がします。

ああ、深く考えたことなかったけどそうかも。
ホルモン治療前に先生に「(抗がん剤前に)生理ありました?」って聞かれたし…。

> 化療室、再通院。ケモ卒業生として化療中の方の励みとなって下さい~(^^)/
> GOOD LUCK

は~い。運悪く嫌いな抗がん剤見かけてゲ~ってなったら看護師さんに処置してもらいます(笑)!

2012/02/04 (Sat) 17:20 | EDIT | REPLY |   

korisu  

はじめまして

昨年乳がんの手術をしてから、bambiさんのブログ拝見してます。
私もとうとう先週末からFEC始まりました。
胃のムカつきが強敵ですが、来週からお仕事復帰ですので頑張るしか有りません。
みなさんの副作用対策を参考になんとか乗り切りたいです!
(・・・本音を言えばもう二度と嫌だけど(笑))
これが終われば私もホルモンヌです。
また来まーす。

2012/02/09 (Thu) 13:26 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

korisuさん

はじめまして!(かわいいハンドルネームですね ^ ^ )。

手術ならびにFEC、お疲れ様です!
(私も、初回「もう二度と無理~!」とか思ってましたが何とか終わりました)。

FEC中の仕事復帰→ホルモンも同じです。
こちらも頑張ってくださいね!

いろいろ皆さんが書き込みして下さってますのでまたご参考になさってください^ ^。

ではまたいつでもお越しくださいませ~。

2012/02/10 (Fri) 15:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment