抗がん剤治療、終わったどー!

2012年1月31日。
4回目のタキソテール(2012年1月18日)の副作用もほぼおさまりました。
これで、2011年8月19日から続いた抗がん剤治療(FEC4回、タキソテール4回)は終了です。
(ほんとは4回目の投与後、もっと早い時期に、終了!って言いたかったんだけど、副作用が続く中、なかなかそういう気持にもならず、こんなタイミングになっちゃいました)。

今、手元の手帳を繰りながらこの記事を書いてて、ああ、治療しながら、あんなこともこんなこともあったんだあ、と思い返しています。

「早く始めて早く終わりたい」との一心から、子供が夏休み中の8月から始めた治療。冷静に考えたら、「なにもわざわざ子供が家にいる時に始めなくても…」とも思うものの、まあ、それはそれで良かったかな、と。年末も12月28日が3回目の投与。おかげで楽しいお正月とかなかったけど、冬休み中の夫の協力が得られて、それもそれで良かったかな、と。
出られなかった学校行事、出られた学校行事や習い事の発表会ももう思い出。

賛否両論ある抗がん剤治療。私の場合、「強い信念を持ってやり遂げた」というより、「怖くてやらない選択はできなかった。やめる勇気もなかった。」と言うのが正直なところ。だけど副作用もイメージしていた程苦しかった訳ではなく、今のところ特に後悔はありません。何より自分で決めたことだし。

ここまで来られたのも、家族や医療機関と言った直接的に私の治療を支えてくれた人たちの存在はじめ、
ネットで様々な情報を提供してくれた先輩患者さんやコメント下さった皆様、駄文にお付き合いいただきました皆様のお陰です。

病院では聞けなかった副作用対策を知ることができたり、つらいのは自分だけではないと励まされたり、一人で抱えると辛いだけだった話も笑い話として共有できたり。

読んでくださっている方の中には治療中の方、これから治療の方もいらっしゃるかと思います。確かに抗がん剤治療は楽なものではありませんが、私は何一つとして諦めたものはありません。治療の合間に、治療後に、たくさんやりたいことができると思います。

皆さま本当にありがとうございました。

…って、まるでブログ終わるみたいですが、まだホルモン療法が控えておりますのでまだもうしばらく続く予定です(笑)。

しかも、早速、もう明日が初めてのホルモン剤の注射(まだ胸やけとかしてますが…!)。


抗がん剤終わったぞ記念&ホルモン療法頑張るぞ宣言に
応援いただけますとうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます

スポンサーサイト

17 Comments

ぴこるる  

おはようございます

抗癌剤完全終了ご苦労様でした!頑張りました!
(私はまだまだ、ハーセプチンが、、、、、)
本当に良かったですね〜、体調も徐々に復活しますよ〜。
bambi*さん、ご褒美旅行に、ぜひ夏休みにはあの!プール行ってきてくださいね!
それで、どんな感じだったかぜひ教えてくださいね〜!

2012/01/31 (Tue) 09:01 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/31 (Tue) 10:47 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

No title

(取り急ぎ)まろ助さん

消しときましたよ~。
(全然変じゃなかったですよ。わたしなんかもっときっついこと言ってるし)。

では、取り急ぎ業務連絡でした!

2012/01/31 (Tue) 13:23 | EDIT | REPLY |   

てまりん  

お疲れ様でした!

お疲れ様でしたという言葉はちょっと合わないかもしれませんが、ドセタキセルをほぼ順調に投与できて良かったですね! わたしは術前で投与しました。

bambiさんと同時期(昨年8月)に術前化療がスタートしたとき、術前3ヶ月→手術→術後3ヶ月といわれて気が遠くなりました。長いなぁ、、、と。。。。

なんとそのあとハーセプチンを1年やるというウワサもあり。。。

でも気がつけばあっという間に半年が経過、こんなに普通に生活ができるなんて、最近の癌治療はすごい!と感動しています。

みなさんへの感謝の気持ちを忘れないbambiさんにはきっと良いことが待っていると思います。

これからのホルモン治療も気合を入れて持ち前の明るさをもって乗り越えてくださいね(^^)/

ブログもまだまだ続けてくださいね! ガンバ(^_^)/~





2012/01/31 (Tue) 14:45 | EDIT | REPLY |   

チョコ  

こんばんは

解放感〜〜(^-^)b
ですよね♪
わかります。
次はホルモンですか!
私も今の放射線が終わったら、ホルモンの予定なんで、いろいろ教えて下さいね。

あと21回も放射線に通わないといけません(~_~)

私も、まだ副作用が残る体で通っています。
ガンバりましょうね(^-^ゞ

2012/01/31 (Tue) 18:37 | EDIT | REPLY |   

プリエ  

bambiさん、抗がん剤治療、お疲れ様でした。このコメントしながら、涙が出そうです。明るくブログを書いているbambiさんを、心から尊敬します。
 
小田さんの歌に「大好きな君は、早く会いに行こう〜」って曲があります。
今年の夏は、bambiさんに会いに行きたいかも♪

娘のインフルも熱が下がったので、外に早く出たい〜って、言っています(笑)

2012/01/31 (Tue) 19:46 | EDIT | REPLY |   

yannchan  

ケモ終了おめでとう!!

FEC+Tコース終了お疲れ様でした。
術後の手上げ画像と遭遇したときから
(手の上がり具合とか角度とかおんなじだ~と思って)
bambi*さんの治療経過と明朗で明確な文章、読ませて頂いてました~。
同時進行で治療中の方や
これから治療に臨まれる方にとって
bambi*さんのブログ、ホント、励みと参考になると思います。
引き続きホルモン治療も順調でありますように!

2012/01/31 (Tue) 23:36 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/01 (Wed) 11:51 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/01 (Wed) 13:47 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ぴこるるさん

コメントありがとうございます!

シンガポール、記事書いた後から調べたら意外と高い!(フランスほどではないですが)&意外と遠い!(4時間ぐらいかと思ってたら8時間!?)のでいまさらびびってます(笑)。

でも7月位に行く予定なのでまたご報告します^^。

ぴこるるさんもハーセプチン、頑張ってくださいね。

2012/02/02 (Thu) 08:50 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

マカロンさん

お久しぶりです!コメントありがとうございます。

歯の具合と熱はいかがですか?
インフルエンザ、かからず済んで良かったです!
でもまだ流行してるみたいなのでお互い気を抜かず予防して行きましょうね(←息子が治ってすでに気を抜きまくりの私(笑))。

タキソテール、私の場合、FECよりはずっと楽でした。
マカロンさんも副作用ひどくないことをお祈りいたします。

では、こちらこそ今年もよろしくお願いします^ ^。

2012/02/02 (Thu) 08:55 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

てまりんさん

> お疲れ様でしたという言葉はちょっと合わないかもしれませんが、ドセタキセルをほぼ順調に投与できて良かったですね! わたしは術前で投与しました。

ありがとうございます!
ほんま疲れました(笑)。

> bambiさんと同時期(昨年8月)に術前化療がスタートしたとき、術前3ヶ月→手術→術後3ヶ月といわれて気が遠くなりました。長いなぁ、、、と。。。。
> なんとそのあとハーセプチンを1年やるというウワサもあり。。。
> でも気がつけばあっという間に半年が経過、こんなに普通に生活ができるなんて、最近の癌治療はすごい!と感動しています。

半年間の化学療法。
始まる時は長いなあ、と思ったけれど、過ぎると何事もあっという間ですね。
先日中島みゆきの「時代」を聞いて、しみじみしてしまいました。
ハーセプチン治療はされたのでしょうか?
いろいろ大変だと思いますがお互い頑張って、「あたしゃ、癌治療乗り越えたんだよ!」とか、武勇伝として昇華しちゃいましょう(^_^)。

ホルモン治療、すでに夫の笑いは取りました!
お楽しみに(笑)!

2012/02/02 (Thu) 09:03 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

チョコさん

ありがとうございます♪

放射線治療。長丁場だからたいへんですよね。
まだ副作用が残っているとのこと。私もそうなんです!
寒いけどお互い頑張りましょう♪

ホルモン治療。昨日が初注射で今日から飲み薬です。
早速いろいろネタができたのでまたアップしていきますね^^。

2012/02/02 (Thu) 09:08 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

プリエさん

ありがとうございます~。
(娘さんも良くなられたようでよかったです!)

抗がん剤治療、は副作用止めの薬が進化しているようでほんと助かりました!

私はブログで何やら書いてるほどには立派な人間ではないのですが(汗)、また機会がありましたら是非♪  

2012/02/02 (Thu) 09:12 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

yannchanさん

> FEC+Tコース終了お疲れ様でした。

ありがとうございます!

> 術後の手上げ画像と遭遇したときから
> (手の上がり具合とか角度とかおんなじだ~と思って)
> bambi*さんの治療経過と明朗で明確な文章、読ませて頂いてました~。

あらっ!ずいぶん以前から。
いつもお世話になっております~(←業務用か?)。

> 同時進行で治療中の方や
> これから治療に臨まれる方にとって
> bambi*さんのブログ、ホント、励みと参考になると思います。
> 引き続きホルモン治療も順調でありますように!

そう言っていただけるととてもうれしいです♪
ホルモン治療、引き続きネタいっぱいの予感です。
いいのか悪いのか…(苦笑)。

2012/02/02 (Thu) 09:15 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

jennyさん

はじめまして!コメントありがとうございます(^_^)。

抗がん剤治療、悩みますよね。

氷はプラケースに入ったやつ(アイスボックスとか)でOKですよ。
水の氷より、柑橘系とか味の付いている奴の方が私は楽でした。
なお、薬剤師さんがおっしゃっていたのですが、投与後30分ぐらいの間もずーっとじゃなくていいので、少し氷舐めとくとさらに効果的とのことです(お腹一杯になっちゃうのが難点ですが。。。)

保冷剤を頭に…は、やったことがないのですが、おそらく冷やしてるとこ限定で効くのかな?って感じです。
私も試してみればよかったかも?とか思います。
(医療スタッフの方にも参考になったのでは、とか。)

FECは特に副作用もいろいろあるので何かと大変だと思います。
私でよければ何でも聞いてくださいね^^。

2012/02/02 (Thu) 09:24 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

まろ助さん

どういたしまして!
(手間は全然かかってないですよ~)
まろ助さんの細やかな気配りに感動です☆

2012/02/02 (Thu) 09:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment