今はまだ病気のことは人には言わない

私は自分の病気のことは「人に言わない」派。

「言った方がいいのかな?」「どこまで言おうかな?」と考えた時期もあったけど、今は「言わない」で落ち着いている。

なぜかと言うと、病気を伝えた時の相手の反応がさまざまで、自分自身がそれについて行けないことが多いから。

例えば
なぜか説教モードの人→うれしくない…
なぜか「かわいそうな人」扱い→ついていけない…
なぜか連絡がぱったり途絶える→何気に傷つく…

「病気」なんて告白されて、聞かされた側の態度が今までと変わることって至極当然で、要するに私自身のコミュニケーション能力に問題があるのだろう。
さらっと周囲に言ってしまって上手くやっていける人はきっとコミュニケーション能力にたけていて、とまどうような反応にもうまく対応できているのだと思う。
決して周りの人に恵まれていると言うだけでなく。

だからと言って、「自分自身のコミュニケーション能力高めなきゃ!」なんて気分にもなれず、私の出した結論は、「病気のことは人には言わない」。

そうすれば、周囲とは今まで通り仕事とか趣味とか子育ての話を普通に楽しめる。

言ってしまいたい、という気持ちももちろんある。

病気になって知ったことで、伝えた方が相手に有益なこともあるだろうし(検診じゃ見つからなかったこととか)。

でも今はまだちょっと生々しい。

「抗がん剤治療中で~」なんて聞かされたら、相手もどう反応していいのか分からないかもしれない。

あと何年かたって、「実は〇年前に手術したんだ~。」なんて話なら、聞かされた人もびっくりしないだろうからその時が伝え時かな?と。

だから今は病気のことは自分の胸にしまっておく。

伝えられない自分を責めたりしない。今はまだそのタイミングにないだけ。

いつか笑って伝えられる日が来るといいな、と思いつつ。



今日もご訪問いただきありがとうございます。
(最近重い話題ばかりですみません。。。)
よろしければぽちっ↓といただけますととてもうれしいです


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます

スポンサーサイト

24 Comments

たかさん  

言いました

私は着物の着付けを習っていました。これがけっこう重労働なのです。
着物一式は重いし、紐で締めるし、進級テストはあるし。
胸の傷やリンパ郭清で腕が上がらなくなって帯が付けられないと思い、教室をやめました。やめる時に仲良しには正直に話しました。
私はまじめな生徒で(自分で言うのもナンですが)先生にも可愛がられていまして、担任の先生が最後の授業でみんなにバラしてしまったのです!
「たかさんは、きっと戻ってきてくれると思います」と。何も知らない人もいるのに、なんてデリカシーがないのだろう、と腹がたちましたが、なにかふっきれた気がしました。
カツラをつけていると、以前の私を知っている人には「なにか違う」とばれてしまいます。私の思い過ごしかもしれませんが、ついカミングアウトしてしまいますね。ガンになっても元気で普通なんだ、と思ってもらえたらいいかな、と思って・・。

2012/01/20 (Fri) 12:29 | EDIT | REPLY |   

ゆみ  

私も同感です。

いつも楽しく読ませていただいております。
私も言わない派です。正確には、言わなくなった派です。

昨年の夏に告知後、中学から今までの数十年間の友達に真っ先に言いました。親友だと思っていましたから。
その後、ぱったりと途絶えてしまい、今でも彼女のことを考えては凹んでいます。幸い、遠距離なので それまでもメールか電話くらいしかやり取りはしていなかったのですけどね。地味に落ち込んしまいました。

やはり、リアクションに困っているのかなと思いながらも、風水や占いに凝る人なので「病人の側は運が悪い。」と思われているのかなとも疑心暗鬼。「あの人はもう長くない」と余命を推測されているかもと思うと、言えなくなってしまいました。

私も、あと数年して落ち着いたら言おうかなと思っています。
仕事はbanbiさんと同じで仕事(自営)をこなしながら抗ガン剤治療をしてます。学期の途中でわかったので、学校や地域の役員もしています。

言うことで、仕事や役員などの仕事をパスしたり甘えることもできるんだろうなぁとは思いますが、それぞれ悩みがあるだろうと思うと、できる範囲で今まで通りこなすようにしています。

2012/01/20 (Fri) 17:23 | EDIT | REPLY |   

プリエ  

昨日は、重いコメントで、失礼しました。私は、bambiさんのブログなら何の話題でも、OK!!です♪
ホルモン療法の副作用については、自分でも良く理解していたつもりでした。
でも、やっぱり始まってみると…

bambiさん、またお邪魔しますね。毎日の更新、楽しみにしています♪

2012/01/20 (Fri) 18:47 | EDIT | REPLY |   

chai  

わかります

私は未だにどうしたらいいんだろうって考えてます。

病気がわかってすぐに、いつもいろんな事を話し合っているママ友達に話しました。抗がん剤始まったら、すごく心配してくれてすごく気を使ってくれて。
でもそれが逆に重荷に感じる事もあったんです。
会話してても、病気の事とか髪の毛の事とかふれないでいてくれたりするのも、
私がいるとみんな自然に話できないのかなぁと思ってしまったり。
逆に何も知らない人とは結構楽に過ごせたりすることもあるんですよね。
こんなこと考えるなんて、罰が当りそうですけど。

抗がん剤も放射線もやっと終了して、しばらく会っていなかった友達に会う予定がいくつかあるので、それもどうしたらよいかずっと考えてました。
何年か後にっていいですね。確かに今は生々しすぎる。
でもちゃんと検診行ってね!自分でもちゃんとチェックしてね!って伝えたい気持ちもあるんですよね。
う~ん、まだまだ悩ましいです。

2012/01/21 (Sat) 00:00 | EDIT | REPLY |   

じょあん  

私も☆

はじめまして☆術後一年半のじょあんといいます。よろしくお願いします☆
読んでいてめちゃめちゃ共感して思わずコメさせてもらいました。
私も周りに伝えている方を見ると、すごいな〜偉いな〜と思う反面私はまだまだ言いません。。
一人親友に言う時も「付き合い方変えんとって」って前置きしながらカミングアウトしました。
その友達は、最近は忘れる位の付き合いをしてくれるんでありがたいです(^^)
人それぞれ自分が心地いい場所は自分にしか作れませんもんね。
私も将来実はあの頃。。と伝えますよ☆

2012/01/21 (Sat) 06:33 | EDIT | REPLY |   

さえ  

はじめまして。私は去年の夏に手術して、来月で半年になります。 私の住んでるとこは、田舎です。隣近所がくっ付いてます。何かあるとすぐにわかってしまうので、手術の時は、わからないように行って、帰って来ました。今だ バレてません!


私は信用できる一部の知人、友人、身内にしか 言ってません。中にはおもしろおかしく言う人もいるだろうし、広められたくないからです。
友人の中には、こんな私の為に、涙を流してくれた人もいます。また、遠方から、(私の実家 ちょっと遠いのです)私に会いたいとメールをくれた友もいて、近々会う予定です。 私が話した事で心配かけたけど、励まされたり、元気もらったりしてます。話して良かったと思ってます。

2012/01/21 (Sat) 15:06 | EDIT | REPLY |   

a男爵  

No title

こんにちは。
遅くなりましたが、抗がん剤・完走?卒業?お疲れ様でした。
そろそろ、bambiさんドセ4回目の頃時期・・・どうされてるかなぁ?
と思っていました。

病気の事、私も職場の人間(職場の健康診断で分かったので隠しようがない)と、
仲良しの友人や、子供の付き合いのママ友さんなど数名に”隠しきれない”ので話しました。本当は話したくなかったです。でも・・・
事情を隠したばかりに、下手に詮索されたり、憶測で噂されるのが嫌でしたので仕方なく告白しました。

既に他の方のコメントでもありましたが、告白した数名のうち
私も、一番の親友だと思っていた高校時代からの友人2人と途絶えました。
きっと2人で、心配を装いながら私の病気の事を噂していると思います。
話すんじゃなかった、と後悔しています。今後も付き合いたいと思いません。
意外に幼稚園で知り合った、ご近所のママ友が、かさこ地蔵の如く
玄関先に食糧を届けてくれたり、子どもの習い事の送迎を申し出てくれたりして、彼女の気遣いに感謝しました。
病気を通して、今後の付き合い方がハッキリと見えました。

bambiさんと同じく、何年か経って話せる時が来たら・・・が理想です。
(でも、言わないで済んでいくのなら、ずっと話さないかもしれません。)

追伸:しつこくてすみません。
冬眠中の頭髪は、ドセ最後まで抜けないで済みましたか?

2012/01/21 (Sat) 15:48 | EDIT | REPLY |   

きんぎょ  

言っていません

こんにちは。いつも読ませていただいています。
私も両側乳がんになりました。初めに発覚して3年たちました。
私も友達には話していません。職場の同僚には話しましたが、特にそのことで自分から経過も話したこともありませんし、話したくもありません。

友達には何度話そうか、と思ったことか。
でも結局は同病の人でないと、自分の思いは分かってもらえないと思います。
興味本位でみられるのを恐れました。

たまたま、同病の方を見つけその人とはなんでも話すことができるようになりました。bambiさんも見つけてください。

2012/01/21 (Sat) 16:43 | EDIT | REPLY |   

-  

No title

こんにちは、はじめまして。
手術後、4年たちました。 言えない派です

同僚が、同病になっても言えなくて悩んだくらいです。
唯一、病気のことを知ってる友達に相談したら
言いたくなったら言えばいいし、言う義務はない! とアドバイスしてくれました。
いつ、言いたくなるのだろう~ 

何人に1人は癌になる時代とかは、なってない人のセリフで、
実際なったら そういうので割り切れないもがあります。

会社員なので、退職したら言うつもりです。 
ずっと先です、それまで 健康でいなければ

2012/01/22 (Sun) 01:50 | EDIT | REPLY |   

ねこみか  

No title

bambiさん、副作用大丈夫ですか~?
私は、第一関門の便秘を乗り越えたとこ?って感じです。

2012/01/23 (Mon) 18:44 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

たかさん

着物の着付けされてたんですね。
先生のおっしゃられたようにいつか戻られるのでしょうか。
なぜか病人にかわってカミングアウトしてくれる人、いますよね。
なぜ本人に言っていいものか確認しないのか不思議で仕方ないのですが…。
ふっきれた、なんて大人です!

2012/01/23 (Mon) 23:01 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ゆみさん

コメントありがとうございます。
私も正確には、言わなくなった派です(同じですね)。

ぱったり連絡が途絶える人、やっぱりいるんですね。
ちなみにbambi風水的には「病人に近付くいて親切にすると徳があがる」です。(←今決めました(笑))。

子供の学校関係のお手伝いも、雪のちらつく中の旗当番とかもなんとかこなしました!

お次は確定申告です。頑張りましょう!

2012/01/23 (Mon) 23:10 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

プリエさん

ホルモン療法の副作用、その後いかがですか?

私はこれからなのに資格試験の申込とかしちゃいました(笑)。

夫も以前買った資格の勉強本もしていないのに、今日また別の勉強の話してました。

落ち着きのない夫婦です^^。

2012/01/23 (Mon) 23:14 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

chaiさん

重荷になる位心配してくれる人、いますよね。
自分から言っといて罰当たりなんですが。

私は「言いたくて言った人」と「(何らかの事情で)仕方なしに言った人」があって、「言うんじゃなかった~」は圧倒的に後者です。

なので、自分が「言いたい」と思ったらその時が言うタイミングだと考えています。

抗がん剤も放射線もやっと終了されたとのこと。久しぶりに会うご友人と楽しい時間を過ごされますように!

2012/01/23 (Mon) 23:24 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

じょあんさん

はじめまして。コメントありがとうございます♪

「付き合い方変えんとって」って前置きしながらカミングアウト。いいですね。
「こう接してほしい」って人によって違うからきちんと伝えた方がいいんですよね。

私も病気のこと忘れるような付き合いが心地いいです。

お互い笑って話ができる日が来るまで頑張りましょう!

2012/01/23 (Mon) 23:29 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

さえさん

はじめまして。
コメントありがとうございます♪

いいご友人をお持ちですね。
近々会われるんですね。楽しい時間をお過ごしくださいi-228

近所の人は…言わんでもいいでしょう。
うち、全然無関係なお宅と親戚とか噂されてたみたいだし、人の口ってほんとに当てにならないi-202
まあだいたい病気なんてばりばりの個人情報だし。保護保護(笑)。

2012/01/23 (Mon) 23:37 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

a男爵さん

冬眠中の頭髪、ドセ最後まで抜けませんでしたよ~。
(伸びることもなかったのですが。。。)

連絡途絶える人って謎です。
「なんて言っていいか分からない」→「まあ、もういいか。」って感じでしょうか。
いずれ自分が病気になった時に何か感じてくれるといいのですが…。

でも言ったことでいいお付き合いになった方もいらっしゃるのですね。

誰かが病気になった時、少しは人の助けになれるようになりたいものです。

追伸:抗がん剤、無事終わりました☆
あと副作用がおさまったら晴れて卒業です!

2012/01/23 (Mon) 23:47 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

きんぎょさん

コメントありがとうございます。

病気のこと、話さないと隠し事をしているようで、何となく後ろめたかったりしますけど、ほんとは話したくなければ話す必要ないんですよね。

乳がんは16人に一人がかかる時代、なんて言っても、それほど多くの人に巡り合ったこともなく、大多数の人が話してないのかなあ、なんて思います。

実は私もカミングアウトしたところ、「私も!」と言われて驚いたことがあります。
その人とはそれ以来、以前よりも仲良しに。
不思議なものです。

2012/01/23 (Mon) 23:54 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: No title

コメントありがとうございます♪

病気のこと、何故か隠し事をしているような気になってしまうけど、

「言いたくなったら言えばいいし、言う義務はない!」んですよね。

言いたくない理由って人それぞれですよね。
私は「かわいそうな人だと思われるのも嫌だけど、簡単に「治るんでしょ?」とか言われるのもイヤ」というわがままぶりで、なら言わない方がマシ、ってとこです。

お互い言いたくなる日まで(来なくてもいいけど(笑))頑張りましょう!

2012/01/24 (Tue) 00:11 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

第一関門突破おめでとうございます!

私もお陰さまで回復段階に入りましたよ^^。

2012/01/24 (Tue) 00:14 | EDIT | REPLY |   

さえ  

コメントありがとうございます!
私は病気が発覚する前から、プチ更年期で、ホルモン療法が始まって、完全な更年期になりました。ヾ( ´ー`)

私は bambi*さんより、かなり?年上かと思います。私の周りでは、何かしら病を抱えていて、悩みながら生活している人達が多いのです。だから、自分の事のように考えてくれるのかもしれませんね。ありがたいことです。

2012/01/24 (Tue) 13:38 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

さえさん

こちらこそお読みいただきありがとうございます!
(返事遅くなってすみません)

更年期の症状、たいへんですね。
(私は化学療法で生理が止まる時にホットフラッシュの症状が出たんですがまた来るのかな?)

人間だれでも病気ぐらいなりますもんね。
相談したりされたりしながらマイペースで頑張りましょう♪

2012/01/25 (Wed) 09:12 | EDIT | REPLY |   

さくら  

初めまして。
検索でたどり着きました。
私もブロガーですが
そのブログでも詳しく言えません。
1度だけ就活のときに病名はハッキリとはいいませんでしたが、想像以上のドン引きに傷ついたからかも。。
仕事も言わずにしています。
言ったらクビになるから。
生きるためにはお金が必要なので
これからも言わないと思います。

でもいつかブログでは公表して
同じ病に苦しんでいらっしゃる方の
お役に立ちたいとは思っています。

長文失礼致しましたm(__)m

2016/03/31 (Thu) 16:02 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

さくらさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

病気のことは「重要な個人情報」なので「いいたくなったら」でいいですよ。
(決定権は本人の権利!)

どうか言えない自分を責めることがありませんように。

お仕事がんばってくださいね!

2016/04/03 (Sun) 16:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment