お腹の善玉菌全部死んでないか?

我が家の昨日の晩ご飯。

bangohan.jpg

・牛肉のゴボウ巻き
・ひじきの五目煮
・菜の花の酢味噌和え


メニューは違っても野菜の分量はいつもこんな感じ。
野菜は多めに。動物性タンパク質は控えめに。

おかげで子供を産んでも特に産後太りもなく、昨日の体脂肪率は15.8%。

夫もメタボではなく、
子供も風邪をひきにくく(←単にバカだからかもしれない…)、
何も問題なし!

…のはずだったのにここに来て問題が…

抗がん剤やり始めてからと言うもの、お通じが悪い!

こんなに食物繊維摂ってるのに(T▽T)。

なんて言うか、私の腸、まるでやる気ない。って感じ。動けよ(-゛― )。

別の癌になりそうで焦ったりして、たまに薬に頼ってたんだけど、ある時ふと私は思ったのです。

「私のお腹の善玉菌、全部死んでない?」って。

人間様でさえノックアウトさせる強烈なパワーの持ち主、抗がん剤。

善玉菌ごとき駆逐するのなど簡単ではなかろうかと…。

いや、完全に思いこみの域は出ないんだけど。

実は病気が発覚して以来、「動物性脂肪の摂り過ぎはよくないかな?」って、乳製品は控えている。
つまり新たな善玉菌は補充できていない?
↑これも思い込みだけど。

で、思い込みついでに、
「善玉菌復活プロジェクト」を敢行( ̄▽ ̄)ノ。

何やったん?って?
単にヨーグルト食べただけ(笑)。

で、結果。

善玉菌復活!ビバ!ヨーグルト!

私の今までの悩みって何?って感じ。

てな訳でケモ中でお腹の調子がイマイチなアナタ、ヨーグルトおススメです


副作用対策の参考になった、と言う方も晩ご飯の参考程度にはなった、と言う方も、
え~、ヨーグルトぐらいじゃ全然だめだった~と言う方も(←要するに全員(笑)?)
よろしければ↓ぽち↓っといただけますとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます(*^-^*)!
ちなみに夫は微生物とか食品に詳しいので、こんな思い込みだけの記事書いたらツッコミ入れられそうです(笑)。

スポンサーサイト

10 Comments

プリエ  

善玉菌復活、おめでとうございます!

今日も、bambiさんのブログを読んで、スマホの前で声を上げて笑いました。おかげで、かなりの癌細胞が死滅したかも♪
やっぱり、私も乳製品は止めようか迷っていました。そんな事、気にしないで食べます!ありがとうございます!

2012/01/12 (Thu) 16:25 | EDIT | REPLY |   

ねこみか  

No title

野菜中心の食事、素晴らしいです。これで便秘になるの?
と思ったけど、ヨーグルトが効いて良かったです!

私はヨーグルトがガンにいいと聞いて、プレーンヨーグルト1日150グラム(ほんとは200グラム
以上がいいらしい)に、お気に入りのジャムを茶匙1杯入れて、まぜまぜして頑張って食べてます。
・・・でも私の場合、便秘とヨーグルトは関係ないみたい・・・
ヨーグルトを食べた日は体重が増えるので、体重オーバーの日は食べない事としています。
甘い物欲しくなった時、お菓子やケーキ代わりに食べてます!

ビバ!って、bambiさんのブログで2回目ですよね?
1回目の「ビバ!ユニクロ!!」(リハビリ・退院後)で紹介された、ユニクロのuvブラキャミ
→買いに行きましたよ!季節的に8分袖にしましたけど、ブラカップがしっかりしていて、
全摘でも胸の形がきれいに見える。着脱もかんたんだし。本当にbambiさん、ありがとう!!と、
ずっと御礼を言いたかったんです。感謝してます^^!!

2012/01/12 (Thu) 16:44 | EDIT | REPLY |   

チョコ  

こんばんは(^-^)
そうです!【SZKN】です。次女が、成人式、短大の卒業式を無事済ませ、就職も3月中旬に奇跡的に決まった、2ヶ月後(去年の5月)に乳ガン発覚Σ( ̄◇ ̄*)まるで、神様が子育て終わるのを見ていたかのようなタイミング!
ちなみに、長女は24才。去年のクリスマスに、3年同棲した彼から、プロポーズされ、今年中に結婚かなぁ(*^▽^)/★*☆♪
この病気、二人の愛娘には、絶対に遺伝しないように願うばかりです。
私の親戚に、乳ガンにかかった人はいないんですヨ。と、ゆうことは?
【SZKN】でのストレス度100%?!
なんだか、話しが違う方向に…本題は…
乳酸菌といえば、R-1乳酸菌ご存知ですか?KN細胞(だったかな)を活発にするとか!飲むヨーグルトをサラッとさせた飲み心地。1本130円程で、スーパーにありました。長く続けられるお値段ですよね♪
長々と失礼しました。
では、おやすみなさい

2012/01/12 (Thu) 22:16 | EDIT | REPLY |   

まろ助  

今まさに…

まさに今格闘中です(>_<)
最初のFEC後はなんともなかったのに、二回目からかなり手強い(-_-;)薬もあんまり効かず、ぐるじぃ〜っと思ってたらbambiさん!アリガトーコザイマス!
ヨーグルトあんまりたべてなかったけど、やってみよ♪結果報告しま〜す。
いらんてかっ(^^;

2012/01/13 (Fri) 13:05 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

プリエさん

こんにちは。
今日もヨーグルト、活躍してくれましたよ~。
(夫はそんな壮大な(?)目的があって食べていたとは知らなかったようです)。

がん細胞、完全駆逐目指して今日も笑顔で参りましょう♪

2012/01/13 (Fri) 15:45 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

> 野菜中心の食事、素晴らしいです。これで便秘になるの?
> と思ったけど、ヨーグルトが効いて良かったです!

お陰さまで今日もヨーグルト活躍中です♪

> 私はヨーグルトがガンにいいと聞いて、プレーンヨーグルト1日150グラム(ほんとは200グラム
> 以上がいいらしい)に、お気に入りのジャムを茶匙1杯入れて、まぜまぜして頑張って食べてます。
> ・・・でも私の場合、便秘とヨーグルトは関係ないみたい・・・
> ヨーグルトを食べた日は体重が増えるので、体重オーバーの日は食べない事としています。
> 甘い物欲しくなった時、お菓子やケーキ代わりに食べてます!

あ、ヨーグルトってガンにいいんですか?
では自信を持って続けます!(やったあ!)
私もなんか最近、体重増加傾向です…。

> ビバ!って、bambiさんのブログで2回目ですよね?
> 1回目の「ビバ!ユニクロ!!」(リハビリ・退院後)で紹介された、ユニクロのuvブラキャミ
> →買いに行きましたよ!季節的に8分袖にしましたけど、ブラカップがしっかりしていて、
> 全摘でも胸の形がきれいに見える。着脱もかんたんだし。本当にbambiさん、ありがとう!!と、
> ずっと御礼を言いたかったんです。感謝してます^^!!

おお、そうだったんですか。あれいいですよね。
皆さんけっこう買われたみたいでちょくちょくコメントをいただきます。
そろそろユニクロさんから金一封…ないか(笑)。
なんかもう楽チンで普通のブラには戻れない!って方も多いんでしょうね^^。

2012/01/13 (Fri) 15:52 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

チョコさん

こんにちは。
お嬢さんたちの就職とご結婚おめでとうございます♪
(うちの子も将来きちんと自立してくれますように…!)

とある本によると遺伝性の乳がんって5~10%だとか。
ほとんどが後天的な要因なんでしょうね。
(私も親類縁者に同じ病気の人はいませんよ~)

> 乳酸菌といえば、R-1乳酸菌ご存知ですか?KN細胞(だったかな)を活発にするとか!飲むヨーグルトをサラッとさせた飲み心地。1本130円程で、スーパーにありました。長く続けられるお値段ですよね♪

情報ありがとうございます!
さっそくネットで確認しました。近所のスーパーで見たことあるのでまた買ってみます☆
もうじき4回目のタキソテールで、また善玉菌が死滅する予定につき、落ち着いたらがっつり補充します!

2012/01/13 (Fri) 16:03 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

まろ助さん

> まさに今格闘中です(>_

フレ~フレ~!頑張れ~!!

2012/01/13 (Fri) 16:04 | EDIT | REPLY |   

かほ  

bambiさん
こんばんは(^-^*)/

遅ればせながらコメントさせて頂きますf^_^;

私も乳製品は控えた方がいいかと
最近ヨーグルト食べる時は
「豆乳で作ったヨーグルト」というのを買っています。

私の場合は
もともと便秘なのでヨーグルトくらいじゃびくともしないんですが(笑)

今じゃ
お腹の中の水分が全く無くなったんじゃないかと思うくらいで…

昨日TC4回目行ってきました(^_^;)

回数を重ねるごとに
副作用も強く長くなっています(>_<)

bambiさんももうそろそろタキソールという事ですが
副作用軽く済むよう
祈ってます。

2012/01/13 (Fri) 18:24 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

かほさん

> 私も乳製品は控えた方がいいかと
> 最近ヨーグルト食べる時は
> 「豆乳で作ったヨーグルト」というのを買っています。

豆乳ヨーグルトですね。実は気になってました。
味は普通のヨーグルトみたいな感じでしょうか?
今度買ってみます♪

> 私の場合は
> もともと便秘なのでヨーグルトくらいじゃびくともしないんですが(笑)
> 今じゃ
> お腹の中の水分が全く無くなったんじゃないかと思うくらいで…

「お腹の中の水分が全く無くなったんじゃないか」一緒です(笑)
私はどちらかというとお腹が過敏な方だったのですが、恐るべし、抗がん剤!って感じです。

> 昨日TC4回目行ってきました(^_^;)
> 回数を重ねるごとに
> 副作用も強く長くなっています(>_<)

あらら。寒いと体に痛みが出たりしませんか?
どうぞお大事に。
次回のご心配もありがとうございます。
お互いゆっくり乗り切りましょう!

2012/01/13 (Fri) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment