おそるべし、近所の目!(プロはごまかせない!?)

近所の人には一人(←子供の友達のママ)を除いて特に病気のことは言っていない。
まあ、別に言っても仕方ないし。

が!昨日夫が近所の人に、「奥さんもしかして調子悪いですか?」と聞かれたらしい。
げげっ。

やはり…。その人だけは誤魔化しきれないか?と常々思っていた。
その方の職業は理容師さん。

うちからよく見える場所で理髪店(店舗兼住居)を営んでいる。
正直、ヒマそうなことが多い(失敬!)。
で、ヒマだと、我が家の方向にテレビを設置されているのでよく我が家の方を向いて座っている。
お陰でうちの近所は車上荒らしとか出ない(少し離れた所には出るらしい)。
共働きで留守がちゆえ、とても感謝してるのだけど、病気になって抗がん剤を始めてからはちょっとびびってた。プロから見たら髪の毛、ウィッグって分かるかなあ、なんて。

やっぱりばればれだったのかな?
それとも、外出時にはもちろんウィッグはしてるけど、洗濯ものの出し入れでベランダに出るときは帽子だけのこともあるからそんとき見られたかな?
一応、誰もいないかな?ってきょろきょろっと周囲をうかがってたけど。

それとも子供が何か言ったとか?
それとも応援でおばあちゃんが来てくれるけどその回数が頻繁だから怪しかった?
近場の病院だから、もしかしたら誰か近所の人に目撃されてたとか?


思い当たる節なんて山ほどある。
過度にびくびくしながら暮らすのもイヤだったけどちょっと安心しすぎてたかな?
悪いことしてる訳でもないから隠すこともないのかも知れないけど、でも知ってもらったところで良くなるものでもないから、やっぱり黙ってたい。

で、「奥さん具合悪い?」と聞かれた時の夫の返答。
「ええちょっと。」
ウソつけないやつ~(T▽T)。

自慢じゃないけど私なんかめちゃめちゃウソつき。
「髪型変わった?」→「円形脱毛症できちゃって~。あんまり見ないで~。」
「最近ずっとマスクしてるね。」→「ナンパされたら困るし~。」

もし「ご主人調子悪いですか?」なんて聞かれたら、「えっ?誰が?高田順次ばりに調子いい奴ですよ。」ぐらい返しとく(笑)。

近所の人にもしなんか聞かれたら「調子悪くないかって?ああ、今年のインフルエンザは寝込みましたねえ。」ぐらいで誤魔化しとくか。

はああ~。ご近所対策めんどくさいなあ。
でも知ってもらっても別にメリットないからやっぱり隠しとく。



お読みいただきありがとうございます。
↓ぽちっと応援↓いただけますとうれしいです


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

あ、「誰に知られてもかまわない」人以外はしっかり口止めしといた方がいいですよ。
誰が誰に何言うか分からないから。

スポンサーサイト

4 Comments

チョコ  

わかります[i:63951]

家の斜め向かいが、○○党の事務所なんです。
人の出入りが頻繁にあります。2・3階が自宅になっていて、○○党の市会議員さんであるご主人がしょっちゅう出入り。2階にある玄関が我が家のベランダのほぼ正面
洗濯物干しに出る時は、ベランダのドアを細く開け、人がいない事を確認してから…何も悪い事していないんですけどね。私も普段はニット帽、あまり見られたくはないですね。
私もご近所さんには、病気の事は話してません。手術の1ヶ月位前までフルで勤務しており、ほとんどお付き合いが無いので
数人の友達には、病気が発覚してすぐに告白しました。泣きのメールをしては、励ましてもらってます
でも…やっぱり…同じ病気になった者同志にしかわからない、微妙な…
ごめんなさい、うまく表現できませんが…

2012/01/08 (Sun) 19:25 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

チョコさん

政党事務所の出入り口がベランダのほぼ正面ですか。それは気を遣いますね。
(我が家の近所の床屋さんは、あまりお客さんの出入りが頻繁ではないので良かったと言えば良かったような。。。)

> 洗濯物干しに出る時は、ベランダのドアを細く開け、人がいない事を確認してから…何も悪い事していないんですけどね。私も普段はニット帽、あまり見られたくはないですね。
> 私もご近所さんには、病気の事は話してません。手術の1ヶ月位前までフルで勤務しており、ほとんどお付き合いが無いので

そうそう、悪いことしてる訳ではないのに、周囲を確認してから外に出る…まさかこんなことになるとは><。
うちも数年前に引っ越してきたのと、周りは高齢の方が多いのであまり交流ないんです。

> 数人の友達には、病気が発覚してすぐに告白しました。泣きのメールをしては、励ましてもらってます
> でも…やっぱり…同じ病気になった者同志にしかわからない、微妙な…
> ごめんなさい、うまく表現できませんが…

そうですね。私も数人の人には病気のことを言ったものの、あまり病気の話はせず。
「乳がんって治る病気でしょう?」なんて軽~く言われて、励ましてるのでしょうが微妙な気持ちに…。
病気になってはじめて「患者会」とかの存在する理由が分かりました(←入ってないんですが)。

2012/01/09 (Mon) 09:47 | EDIT | REPLY |   

ねこみか  

No title

御主人、小さな嘘でも、次会った時、また別の嘘つかないといけなくなるのが、嫌なんじゃあないかしら。
だから私は、「あ、ちょっと」と、誤魔化しときます。
言った所で・・・・・・なった人じゃないと、分からないでしょ!?

洗濯は何年も前から室内干し。

一回、「奥さん、おられます?回覧の○○注文されました?」と女性会の人達が、聴きに来られた時、
「すみません体調悪いんで。・・・あ、○○注文してないですよ」って声だけ。家族に伝えてもらう。
帽子のみじゃ絶対出ません。段々、「体調悪いんで発言」が増えると、「どうしたのかな」と思われるかな。

中学校の先生(子どもが、担任と保健室の先生に、それらしい事を言ったようで)方(他の先生も!!)が、
「いかがですか?」と頻繁に聴くので、懇談時「先生とは長くて6年ですが、保護者の人とは一生の付き合いになるので、秘密にして下さい」と釘を打っといた。
つるっと、保護者にしゃべる先生、いるからね~~

病気になって、いっぱい勉強したけど、一般の人(なっていない人)は、
きちんと分かってないもんね。ま、少々の説明じゃ分からない人多いんじゃないかな。
なった人じゃないとね・・・・・・

2012/01/09 (Mon) 10:18 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

> 御主人、小さな嘘でも、次会った時、また別の嘘つかないといけなくなるのが、嫌なんじゃあないかしら。

ああ、そうですね。
確かにそういうの苦手そう。。。私だったらどこまででもウソつき通すんですが(笑)。

> 一回、「奥さん、おられます?回覧の○○注文されました?」と女性会の人達が、聴きに来られた時、
> 「すみません体調悪いんで。・・・あ、○○注文してないですよ」って声だけ。家族に伝えてもらう。
> 帽子のみじゃ絶対出ません。段々、「体調悪いんで発言」が増えると、「どうしたのかな」と思われるかな。

急な訪問ってほんと、困りますよね。
横になってる時、ピンポーンって鳴ってあわてて出たら宗教だったり…。

> 中学校の先生(子どもが、担任と保健室の先生に、それらしい事を言ったようで)方(他の先生も!!)が、
> 「いかがですか?」と頻繁に聴くので、懇談時「先生とは長くて6年ですが、保護者の人とは一生の付き合いになるので、秘密にして下さい」と釘を打っといた。
> つるっと、保護者にしゃべる先生、いるからね~~

えっ!そんな先生いるんですか?
うちの子はまだ小学校低学年だからなんか言ったとしても「子供の思い違いです~」で誤魔化そうかな。

> 病気になって、いっぱい勉強したけど、一般の人(なっていない人)は、
> きちんと分かってないもんね。ま、少々の説明じゃ分からない人多いんじゃないかな。
> なった人じゃないとね・・・・・・

病名だけ知ってもらっても、へんな憶測されても困るし。
乳がんだけじゃなくて、いろんな病気の人が隠してたりされるんでしょうね。


2012/01/09 (Mon) 14:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment