今度の味覚障害は油と相性が悪い

多くの人を悩ませる抗がん剤の副作用、味覚障害。

単に味が分からなくなるのかと思っていたらいろんなバリエーションがあるみたい。
少なくとも私の場合。

手術前 (精神的なもの?)
 ・舌がしびれて味が分かりにくい

FEC中 (同じ薬でも回により症状が違う)
 ・味が分かりづらく、濃い味のものでないと味がしない
 ・金属っぽい味がする
 ・とにかく苦い(ので薄味のもの(お粥とか)は苦痛)
  などなど

タキソテール中
 ・油が気持ち悪い! (苦くてべたべたした味に感じる)

現在はタキソテール中につき「油」がNG。
FEC中は濃い味のものしか味が分からなかったので、タキソテール投与後も当初は「濃い味のものなら食べられるかな?」と思ってたら大間違い。まずい。
なにがだめって油。
お店で子供の食べてた味噌カツ一口もらったらぶーーっ。
重油か?って感じ。重油食べたことあるんか!って?ないけど(笑)。

揚げ物じゃなくても、自分で作った焼き鳥やらマーボー茄子もほとんど食べられない状態。
(こそっと残して子供には「残さず食べなさい!」とか言ったりして)。
なら魚かなにかのおかずにしたらいいんだけど、魚はどうも臭いが…。
あれもだめ、これもだめ、ってお前は子供かーー!
と己に突っ込みつつ、外食はほぼ「うどん」。こないだもうどん。その前もうどん。
でも子供から文句出ず。普段から貧乏くさく育ててる成果でしょうか

そんなこんなで本日の朝ごはんは「七草粥」。

2012010708470000.jpg


FEC中は苦くて苦くて食べられなかったお粥が食べられるようになってうれしい。
まあ、現代の日本では油なんて摂らなくてもいいぐらいだから良しとするか。
低コレステロール体質でいつも健康診断で引っ掛かる夫には、のど乾いたらマヨネーズでも飲んどいてもらおう(笑)。




夫は低コレステロール以外特に問題なし。
妻の私も健康診断では健康体だったのに癌になっちゃった!
そんな我が家に↓ぽちっと応援↓いただけますとうれしいです


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

味覚障害って出ない人もいるみたいですね。
うらやましいなあ。。。

スポンサーサイト

8 Comments

a男爵  

今年もよろしくお願いします。

あけまして、おめでとうございます!
年明け早々、腕の写真にびっくりしましたが、治り始めているそうで、安心致しました。会計の待ち時間を、テーマパークか!と突っ込んだbambiさんに「座布団3枚!」。bambiさんを真似して…うちのアトラクション(私の主治医)も、待ち時間はハンパないですよ〜。がんセンターに居ながらTDL気分を味わえます。(味わいたくないっ)

今まで、FEC4回、ドセ1回中の私ですが、味覚障害らしいものは、あんまり知らずにいます。水が苦く感じる時がありましたが、料理は食べる方も作る方もまずまず大丈夫なようです。
口内炎とかもなってないです。

ただ、FECの1回目と2回目は、脳の中枢に作用する吐き気止めを飲んだにもかかわらず、今日が自分の命日になるんじゃないか?と、思うくらい七転八倒の苦しみを味わいました。不思議と3,4回目は副作用は軽く終わり、拍子抜けでした。
副作用も、人それぞれなんですね。

1/5に2回目のドセ予定でしたが、
風邪っぽくて…主治医から、連休明けの来週にしましょう。と、延期されちゃいました。
ああ…またゴールが遠のきます。

長くて、すみませんでした( ;´Д`)

2012/01/07 (Sat) 20:27 | EDIT | REPLY |   

チョコ  

味覚障害

腕の赤み、良くなっているとの事で、良かったですね(*^-')b
私は、前回はACを4回しました。イメンドのお陰で、吐き気は全く無く、味覚障害も水が甘く感じる位でした。
今回のタキソテールは、点滴初日から、ひどい味覚障害に陥り、今も続いてます。そう!油物がダメですよね!私はソースがダメになりました。焼きそばは、塩味ならオッケー。お好み焼きは、一口食べて、ゲ〜!カレーもダメ。以上3品目が、ヘビーローテーションだった為、ショックが大きくて…あと、スイーツもダメですね。ケーキ・シュークリーム・プリン…これらも大好物なんで、味覚障害がなくなったら、おもいっきり食べるぞ〜(*^▽^)/★*☆♪
なので、バンビさんと同じです。おうどん中心の生活。あと、お餅・冷奴・なぜかトマト。それに、パン類は甘くなければオッケーです。あーあ、早く味覚障害なくならないかなぁ(-.-)食事の時間が、憂鬱です。ちなみに、食事は全て主人が作ってくれています。
感謝です(⌒‐⌒)

2012/01/07 (Sat) 23:23 | EDIT | REPLY |   

プリエ  

明けましておめでとうございます

今年も、よろしくお願いします。
bambiさん、抗がん剤の副作用、大変ですね。特に、皮膚の赤みが痛々しいです。
bambiさんは、ちゃんと検診受けていたのに、進行した段階での告知ですよね。もっと早く見つかっていれば、抗がん剤やらずに済んだのに…
私は、検診を受けようと思って、申し込んだ書類に書いてある自己検診をしているうち、しこりを発見しました。
なんとか、早期でした。
早く、抗がん剤が終わると良いですね。bambiさんのブログを読むと、いつもホットします。また、お邪魔しますね♪

2012/01/08 (Sun) 08:21 | EDIT | REPLY |   

ねこみか  

No title

お粥にあるのは、青菜とミニ大根かしら?かわいいですね^^。

うちの姉も、副作用といえば味覚障害だけは、あったようです。

コメント読んでると、副作用の殆ど無い方、しこりが分かって早期で済まれた方、羨ましいです・・・
あと、うどん・お餅・冷や奴がオッケーて言うのが一緒だなと共感しました。

2012/01/08 (Sun) 14:48 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

a男爵さん

あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますi-179

> 年明け早々、腕の写真にびっくりしましたが、治り始めているそうで、安心致しました。会計の待ち時間を、テーマパークか!と突っ込んだbambiさんに「座布団3枚!」。bambiさんを真似して…うちのアトラクション(私の主治医)も、待ち時間はハンパないですよ〜。がんセンターに居ながらTDL気分を味わえます。(味わいたくないっ)

お陰さまで腕は日々良くなっておりますi-87
病院、a男爵さんのとこもかなり待たれるんですね。
最近はもう待つ気まんまんでスマホとか新聞とかいっぱい持ってってます(笑)。

> 今まで、FEC4回、ドセ1回中の私ですが、味覚障害らしいものは、あんまり知らずにいます。水が苦く感じる時がありましたが、料理は食べる方も作る方もまずまず大丈夫なようです。
> 口内炎とかもなってないです。
> ただ、FECの1回目と2回目は、脳の中枢に作用する吐き気止めを飲んだにもかかわらず、今日が自分の命日になるんじゃないか?と、思うくらい七転八倒の苦しみを味わいました。不思議と3,4回目は副作用は軽く終わり、拍子抜けでした。
> 副作用も、人それぞれなんですね。

味覚障害ないのか~、うらやましい…と思ったら、FECは大変なことになってたんですね(汗)。
3,4回目は軽目にすんだとのこと、良かったです(←それでも十分しんどいでしょうが。。。)。
私もFEC1回目は自然に涙がぼろぼろ出ましたが、2回目以降はそうでもなく。。。
お互い命日にならなくてよかったですi-229

> 1/5に2回目のドセ予定でしたが、
> 風邪っぽくて…主治医から、連休明けの来週にしましょう。と、延期されちゃいました。
> ああ…またゴールが遠のきます。

ということは今はご静養中でしょうか?
ゴールが遠のくのはつらいけど、無理にやってもあまりいいこともないようです。
(前回押し切ってやった私は結局何回も病院に行くことに。体が弱ってるのに無理してやったからアレルギー反応が出たのかな?)
どうぞお大事に^^。

2012/01/08 (Sun) 15:54 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

チョコさん

> 腕の赤み、良くなっているとの事で、良かったですね(*^-')b

お陰さまで日にち薬で徐々に良くなってます^^。
アレルギー?だったんですかね。。。

> 私は、前回はACを4回しました。イメンドのお陰で、吐き気は全く無く、味覚障害も水が甘く感じる位でした。
> 今回のタキソテールは、点滴初日から、ひどい味覚障害に陥り、今も続いてます。そう!油物がダメですよね!私はソースがダメになりました。焼きそばは、塩味ならオッケー。お好み焼きは、一口食べて、ゲ〜!カレーもダメ。以上3品目が、ヘビーローテーションだった為、ショックが大きくて…あと、スイーツもダメですね。ケーキ・シュークリーム・プリン…これらも大好物なんで、味覚障害がなくなったら、おもいっきり食べるぞ〜(*^▽^)/★*☆♪
> なので、バンビさんと同じです。おうどん中心の生活。あと、お餅・冷奴・なぜかトマト。それに、パン類は甘くなければオッケーです。あーあ、早く味覚障害なくならないかなぁ(-.-)食事の時間が、憂鬱です。

油もの、ダメになりますよね!ドレッシング類(マヨネーズ含む)もダメで、「ああ、油っていろんなとこにすごく使われてるんだな。」と実感しました。ちなみに本日家族でハンバーグレストランに行って、一人、豆腐のサラダ(ノンオイルドレッシング)とか食べてました(笑)。ビバ!豆腐&トマトです!
お互い早く懲役(笑)終えて、シャバの食べ物を堪能いたしましょう~☆
(同じくスイーツ類もNGです!)

ちなみに、食事は全て主人が作ってくれています。
> 感謝です(⌒‐⌒)

すばらしい~。うらやましいです(T▽T)。

2012/01/08 (Sun) 16:03 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

プリエさん

> 今年も、よろしくお願いします。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

> bambiさん、抗がん剤の副作用、大変ですね。特に、皮膚の赤みが痛々しいです。


赤みは日に日におさまってきてます^^。
前回、ちょっと血液検査の結果が悪かったのに、無理してやったからアレルギー反応が出たのかなあ、という感じです。(液漏れだともっとひどくなるようですし)。

> bambiさんは、ちゃんと検診受けていたのに、進行した段階での告知ですよね。もっと早く見つかっていれば、抗がん剤やらずに済んだのに…
> 私は、検診を受けようと思って、申し込んだ書類に書いてある自己検診をしているうち、しこりを発見しました。
> なんとか、早期でした。

検診行く前にご自分でちゃんと発見されたんですね。良かった、良かった^^。
私の癌は…いったいいつからあったのか?見落とされたのか、それとも急激に大きくなったのか?
永遠の謎です。。。

> 早く、抗がん剤が終わると良いですね。bambiさんのブログを読むと、いつもホットします。また、お邪魔しますね♪

はーい、もうすぐ終わるので今はそれが楽しみです!
またいらしてください!

2012/01/08 (Sun) 16:09 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

> お粥にあるのは、青菜とミニ大根かしら?かわいいですね^^。

七草がゆのセリとかですよ~^^。
何がセリで、何がナズナで何がハコベラか全く分からないまま食べましたが(笑)。

> うちの姉も、副作用といえば味覚障害だけは、あったようです。
> コメント読んでると、副作用の殆ど無い方、しこりが分かって早期で済まれた方、羨ましいです・・・
> あと、うどん・お餅・冷や奴がオッケーて言うのが一緒だなと共感しました。

味覚障害、その後いかがですか?
お陰さまで私は徐々に回復しつつあります。
でも今日のお昼もノンオイルの豆腐サラダでしたがi-235
副作用はほんと、人それぞれですよね。
私はタキソテールで関節痛が出ないので助かってますi-87

2012/01/08 (Sun) 16:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment