温存か全摘か?

乳がんの手術の場合、多くの人が温存か全摘かで迷うのではないでしょうか?

結果的に全摘を選択した私ですが、当初「全摘=古い治療法」だと思っていました。
しかし、よくよく聞いてみるとそれは大きな誤解だったようです。

以下、「私なりに」まとめた温存/全摘の比較です。

全摘温存
メリット・再建がしやすい
・手術した側の乳房には再発の可能性はない
・患部の大きさ、場所によっては手術前と大きく見た目が変わらない
デメリット・見た目がよろしくない
(人によってはショックが大きい)
・手術した側の乳房で再発の可能性もあり
・患部の大きさ、場所によっては乳房の形が大きく崩れる場合がある
・再建がしにくい場合がある
費用・全摘・温存で手術費用に大きな違いはなし(保険適用)・左に同じ
予後・全摘・温存で余命に大きな違いはなし・左に同じ
術後の治療・放射線治療が不要・放射線治療が必要
※あくまでも「私の場合」の説明で素人によるまとめですので参考程度でお願いします。


左乳房下にできた私の腫瘍は、乳頭にかかるかかからないかの微妙な位置でした。

当初「温存か全摘か微妙」と医師から言われたものの、その後娘結節なるものが、より乳頭よりにあることが分かり医師の言葉はますます微妙に…。

腫瘍のやつ、増殖しただけならまだしも子供まで産んでいたのか!この親不孝者(▼皿▼#)ユルサン!! 
・・・などという冗談を言えるわけもなく、

「よく考えてください。」と言いだまる医師と、「どうしたらいいと思う?」と聞いてもだまるだけの夫・・・。

そして私は「全摘」の選択をするのです。

その理由はまた次回。



なにかのご参考になりましたら
ぽちっと↓応援くださるとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

二人の男を悩ませる罪なワタシ・・・
アホバンビ!! ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノシツレイシマシタ!

スポンサーサイト

2 Comments

ちぃ  

はじめまして

bambi*さん、はじめまして。
ちぃと申します。
手術、大変おつかれさまでした!

ご子息のマラカスのお話でほろりときたり、
笑いのトラップがそこここにあって、爆笑したり。

bambiさんは関西にお住まいなのですか?
文章のところどころにある、
関西弁のスパイスが、とても好みです。

これからの更新も楽しみにしております(^ω^)♪

2011/07/27 (Wed) 18:31 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: はじめまして

ちぃ様

コメントありがとうございます♪
いつもお読みいただいているとのこと、お目汚し失礼いたしますi-229

> ご子息のマラカスのお話でほろりときたり、
> 笑いのトラップがそこここにあって、爆笑したり。

マラカスを見て主治医が⇒「小さい子供がいる」⇒「早く退院させねば」
と思ったようですが、単に工作のへたくそな小学生が作ったものだとは言えず…。


> bambiさんは関西にお住まいなのですか?

現在は違いますが関西出身ですよ~♪
関西弁はボケとツッコミに最強の言語どす<( ̄^ ̄)>エッヘン!

これからもよろしくです~(☆´∀`)

2011/07/28 (Thu) 19:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment