私には夢がある

キング牧師か!?というようなタイトルで失礼。

だいそれたものではありませんが、私には夢があります。今日はその話を。

実は治療が終わったらとある勉強をしたいと思っています。
実はその勉強、少々お金と時間がかかり、新幹線に乗って開催地に行ったり、修得し終わるまで2年ほどかかったりします。
毎日の通学ではなく、数か月ごとに数回程度とはいえ、自宅周辺での開催がなく、やるかどうかかなり迷っていたのですが、決めました。
やります。

私を後押ししてくれたのはとある新聞記事。
日本対がん協会常務理事の関原健夫さん(元日本興業銀行取締役 66歳)の体験談。

・39歳の時、5年生存率20%以下の大腸がんを発症し、何度も転移。
・煙草も吸わず、運動好きな自分がなぜ、という気持ちも、健康な人を羨む気持ちもあったが、
 他人と比較しても仕方がないと思い、仕事も治療も自分の出来ることに手を尽くした。
・病気のことは会社には隠さず、コミュニケーションをよくとることで上司にも信頼してもらえた。
・病気になったからこそ手を抜かず、仕事も遊びも一生懸命やるのを当たり前にしてきた。
・健康なら出会えなかったたくさんの医師や人に出会え、支えられる喜び、支える喜びを知った。
・不運でも得るものは必ずある。

39歳と言う若さでたいへんな病気を患いながら、その後責任ある仕事を全うされ、現在もお元気で活躍されているとの話にいたく感動した。
なかでも心ひかれたのは「一生懸命やるのを当たり前にしてきた」という言葉。

その時私は思ったのです、
「死ぬ時に『一生懸命生きた』って思って死にたい!」と。

病気が分かってから十分ゆっくりして、「で、私はどうしたいんだろう?」なんて、いろいろ本を読んだり、ぼーっと考えたりした。これから先何があるか分からないし、勉強しても無駄かも、なんてことも考えたり。ありがたいことに私には「ゆっくりしたら」と言ってくれる人も多いけど、私にはどうもその言葉が心に響かなかった。「これから先の人生、ゆっくり生きよう」という心境にはなぜだかなれなかった。
結局得た結論は、「死ぬ時に『一生懸命生きた』って思って死にたい!」である。

家庭を犠牲にするつもりはない。
勉強しに行く日は家を開けるけど、それ以外はなるべく効率よく仕事して家族との時間も確保する。
それが私の夢。

★自分に投資すること
★投資をもとに効率よく稼いで家族との時間も確保すること
★稼いだお金は家族と使ったり、将来に備えて貯金すること

要するに、仕事も家庭も遊びも一生懸命やりたいのである。
よくばり?それとも貧乏性(笑)?

とりあえず2012年の目標は「一生懸命生きる」こと。

新年再開までたぶん数日お休みですが(毎日更新するのもブログ村に使われているようで癪なので(笑))、「便りのないのは元気な証拠」とお思いくださいませ。



今年一年ありがとうございました!
皆様、よいお年を。
(お急ぎでなければ、↓ぽちっとクリックいただけますとうれしいです。)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ではまた!
スポンサーサイト

12 Comments

☆ハルたん★  

私も

わたしも、この記事、読みました。
切り抜いてます。
勇気でましたよね。
わたしも、来年、新しいことにチャレンジしようと
思っているんです。
病気が治ったら、なんていってたら、
いつになることやら。
闘病しながらでも、前進すべきですよね。
頑張りましょうね。

2011/12/30 (Fri) 21:39 | EDIT | REPLY |   

ねこみか  

No title

年末に、そんな夢が語れるなんて、凄いです^^!
私は子どもの夢を追ってるって感じです。
ほんと、良いお年を。
しばらくbambiさんのブログが見れないのは寂しいですが、
主婦だもの年末年始は忙しいですよね。また訪問します。

2011/12/30 (Fri) 21:42 | EDIT | REPLY |   

プリエ  

bambiさん、夢に向かって下さい。私も、来年いろんな事をしてみたいです!それと、今日娘と近くの温泉に、行ってきました。胸に傷跡はあったけど、平気です。私は、この手術をうけなけば、死んでいましたから。
本当は、bambiさんはじめ、乳ガンの患者さんと行きたかったです。
いつか、笑って温泉に入れる日が来ると信じています。bambiさんに会えて、本当に良かったです。良いお年を!

2011/12/30 (Fri) 22:19 | EDIT | REPLY |   

noncyan  

bambiさん、いつも勇気をありがとうございます!
乳がん告知から、どれ程励まされたことでしょう。

私は手術を終え、とうとう年末から抗がん剤治療が始まりました。
FEC,タキソテールと同じコースを進む予定です。
今は、体にも気力にも力が入りません。
半年後、私も夢を語れるようになるでしょうか?

また、楽しいブログの再開、待ってます。

2011/12/31 (Sat) 13:05 | EDIT | REPLY |   

みーこ  

No title

手術も無事終わり、自宅に帰って行きました。
bambiさんのブログを読んでいたら、前向きになります。
辛いことも多いけど、来年はいろいろな事にチャレンジしていきたいです。

2011/12/31 (Sat) 16:37 | EDIT | REPLY |   

kotoha  

はじめまして

とても、共感します!
私もあらためて、ガンバローという思いを強くしました。
bambiさん、ありがとうございます。
また、お邪魔させてください。よろしくお願いします。

2012/01/02 (Mon) 20:56 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

☆ハルたん★さん

明けましておめでとうございますi-179

> わたしも、この記事、読みました。
> 切り抜いてます。
> 勇気でましたよね。

とてもいい記事でしたよね。
(性別・年代的には、普通は女性漫画家さんの方におっ、と思うところでしょうが真っ先に読みました☆)

> わたしも、来年、新しいことにチャレンジしようと
> 思っているんです。
> 病気が治ったら、なんていってたら、
> いつになることやら。
> 闘病しながらでも、前進すべきですよね。
> 頑張りましょうね。

ぜひぜひチャレンジしてくださいませ!
病気、ほんとにいつになったら治ったと言えるのやら。。。
お互い楽しみながらチャレンジして、免疫力アップを目指しましょうi-236

2012/01/04 (Wed) 18:09 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

明けましておめでとうございますi-236

夢実現に向けて…まずは体力温存のお正月でした(要するに寝てただけi-278)。

副作用もおさまったので徐々に復活です!

今年もよろしくお願いいたしますi-236

2012/01/04 (Wed) 18:13 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

プリエさん

明けましておめでとうございますi-179

温泉行かれたんですねi-101
実は私も(全摘&カツラですが)、子供の学校が始まったらちょっと一人でスーパー銭湯でも行こうかと思ってますi-179

化学療法もゴールが見えたのでじゃんじゃん挑戦する一年にしますi-236

2012/01/04 (Wed) 18:17 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

noncyanさん

明けましておめでとうございます☆

年末に抗がん剤治療開始とのこと。
特にFECは強烈ですが大丈夫でしょうか?

私もFEC中は先のことなんてとても考えられなかったので、タキソテールでずいぶん楽になったのかなあ、と思います。

今日からブログも再開したのでまたよろしくお願いいたします!

2012/01/04 (Wed) 19:03 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

みーこさん

明けましておめでとうございます^^。

手術、無事に終わられてお正月はゆっくり過ごされましたか?

チャレンジしたいことがあったらぜひ挑戦してみてくださいね。
ちなみに私は手術直後は何にも考えてませんでした(苦笑)。

2012/01/04 (Wed) 19:07 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

kotohaさん

はじめまして^^。

夢実現に向けて…とりあえずお正月は寝て体力蓄えてました(笑)。
ぜひまた遊びに来てくださいませi-236

2012/01/04 (Wed) 19:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment