スポンサーサイト


初めての腫瘍マーカー

初めての…と言えば、「初めてのおつかい」とか「初めてのチュウ」とかなんか甘酸っぱいイメージであるが、今回の私の「初めて」は腫瘍マーカーのことである。甘くない。てか重い…

実は今まで自分の腫瘍マーカーとやらを見たことがなかった。

うちの病院の方針は3カ月に一回程度の測定で、推移をみるため、3回目までは(異常値が無ければ)特に数値までは患者に知らせないらしい(口頭で「問題ありません」との言葉はある)。

で、今回は3回目の測定で、晴れてデータを出力してもらった。

2011年5月6日2011年9月30日2011年12月28日基準値
CEA2.11.22.25以下
CA15-38.08.112.231以下

なんとか全部基準値以下(*´∀`*)。

でもCEAとかってなに(-゛― )?

調べないと気が済まない性分(笑)なので調べてみた。

☆CEA

CEAは胎児の消化器細胞だけにあるタンパクの一種ですが、がん細胞が増殖している組織内からもつくり出されます。消化器系がんのスクリーニング検査として広く用いられ、また、がん治療後の経過観察、再発や転移の早期発見にも重要です。

消化器系がん以外のがんでも広く陽性を示す反面、臓器特異性は低いので、この検査だけでは診断はできません。また、陽性になるのは進行がんが多く、早期がんの診断には適さないので注意が必要です。


・CEAの基準値
5.0ng/ml以下


だって。ふむふむ。



☆CA15-3

乳がんなどに特異性があり、乳がんのスクリーニング検査に用いられています。初期の乳がんではほとんど陽性を示しませんが、転移性乳がんに陽性率が高く、手術後の経過観察に大変有用な腫瘍マーカーです。

進行がんになると陽性率は10%以上となり、再発例では40%以上となります。また、その再発部位により陽性率は異なり、リンパ節や骨への転移では約30%であるのに対して、肝臓などの内臓転移では75%と高率に陽性となります。


・CA15-3の基準値 30U/ml以下


と、ここで気になることが。。。
CA15-3、基準値以下だけど、ちょちょ、ちょっとあがってる

ええ~、大丈夫なの~

と思ってたら、

CA15-3は加齢と共にやや上昇傾向を示しますが
妊娠前期には低値となります。

って。ちっ、歳かよ(-゛― )(←喜べよ)。

そんなこんなで初・腫瘍マーカー判明。

上昇しておりませんでしたのでご報告申し上げますm(_ _)m。



お読みいただきありがとうございます。
実は本日のケモ、血液検査で若干異常値があり(しんどいはずだわ)、
医師から「延期します?」と言われたものの、「やっちゃってください」で
強行突破(笑)しました(Mだわ~)。
ぽちっと応援↓で気力をいただけますととてもうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます
スポンサーサイト

- 7 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/12/28 (Wed) 18:33 | EDIT | REPLY |   

chai  

私も…

9月からの術後TC4クール終了後、今月初めに初めての腫瘍マーカーにお目にかかりました。問題ない基準値内だったけど、その存在がドド〜ンとのしかかってくる感じ。今ケモ終わって放治中という、ちょっと気分がホッとしたとこを一気に現実に引き戻されました。今までフフ〜んと見てた血液検査の結果が、全く違う怖さを持って見ることになるのよね。長いな〜、これから。

前回記事の体力、私も気付いたら自転車100mで太もも痛くなっちゃって。TCの副作用があまりキツくなかったから普通に動いていたつもりだったんだけどね。でも放治の為の病院通いで毎日計40分ほど歩いてたら、今14回目で大分良くなりました。今はケモ前と変わらない感じです。これからホルモン始まったらまた違ってくるのかな?とりあえず筋力は戻りましたよo(^-^)o

体調が心配だけど、ゆっくり休んで下さいね。

2011/12/29 (Thu) 01:50 | EDIT | REPLY |   

ねこみか  

No title

腫瘍マーカーのこと、私も良く分かりません。
私も、かなり基準値以下です。
「広がりやすい・顔つきの悪いガンのタイプ」とか言いながら、
腫瘍マーカーの低さに「抗がん剤、しなくて良いんじゃね?」と思ったり・・・
だって本当にめちゃくちゃ腫瘍マーカーの数値が高い人(ごめんなさい。高齢者のガンの人で)もいるみたいだし・・・
この基準値以下の値を見て、本当に「全身にガンが回ってるって言えるんですか?」と言いたい。
詳しい人、教えて下さい。
bambiさんのブログを読んで「上がらない事に越した事はないんだな」と納得しましたが。

bambiさん、28日ケモ(ラスト?)されたんですね。
私は1月10日ドキセ初回の予定でしたが、入院予約が満杯で16日入院・17日実施になりました~~

2011/12/29 (Thu) 03:20 | EDIT | REPLY |   

ねこみか  

No title

ごめんなさい。ドセタキセルでした。

2011/12/29 (Thu) 05:55 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

マカロンさん

4回目のFEC、お疲れ様です!
白血球、少し悪かったそうですが予定通りされたんですね。
(私も強行突破です(笑))。
世の中、なんか気付けばスーパーの食材が高いものになったりとかして、年末なんだ~、って感じです。

> 来年は辰年!龍のように昇っていきましょうね!

いい言葉ですね。ぜひ病気前より上昇しましょう!

2011/12/29 (Thu) 06:46 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

chaiさん

> 9月からの術後TC4クール終了後、今月初めに初めての腫瘍マーカーにお目にかかりました。問題ない基準値内だったけど、その存在がドド〜ンとのしかかってくる感じ。今ケモ終わって放治中という、ちょっと気分がホッとしたとこを一気に現実に引き戻されました。今までフフ〜んと見てた血液検査の結果が、全く違う怖さを持って見ることになるのよね。長いな〜、これから。

そうですね~。
元気なつもりなんですが、腫瘍マーカーで反応が出るなんて、やっぱり癌なんだ~、と再認識させられます。

> 前回記事の体力、私も気付いたら自転車100mで太もも痛くなっちゃって。TCの副作用があまりキツくなかったから普通に動いていたつもりだったんだけどね。でも放治の為の病院通いで毎日計40分ほど歩いてたら、今14回目で大分良くなりました。今はケモ前と変わらない感じです。これからホルモン始まったらまた違ってくるのかな?とりあえず筋力は戻りましたよo(^-^)o
> 体調が心配だけど、ゆっくり休んで下さいね。

毎日40分ですか!すばらしいです!
(私は秋ぐらいまでは近所のスーパー(片道10分ぐらい)まで歩いてたんですが、寒くなってすっかり挫折(汗)。
私もケモ終わったら見習ってもう少し運動して体力回復目指します!

2011/12/29 (Thu) 06:53 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

> 腫瘍マーカーのこと、私も良く分かりません。
> 私も、かなり基準値以下です。

かなり基準値以下とは良かったです^^。

> 「広がりやすい・顔つきの悪いガンのタイプ」とか言いながら、
> 腫瘍マーカーの低さに「抗がん剤、しなくて良いんじゃね?」と思ったり・・・
> だって本当にめちゃくちゃ腫瘍マーカーの数値が高い人(ごめんなさい。高齢者のガンの人で)もいるみたいだし・・・
> この基準値以下の値を見て、本当に「全身にガンが回ってるって言えるんですか?」と言いたい。
> 詳しい人、教えて下さい。
> bambiさんのブログを読んで「上がらない事に越した事はないんだな」と納得しましたが。

詳しくはないのですが私の場合、「外科手術で大きな雑草は抜いたけど、全身に雑草の種があるかもしれないので、種が発芽しないように抗がん剤で除草する」ということで納得してます(いただいた資料に書いていました)。

> bambiさん、28日ケモ(ラスト?)されたんですね。
> 私は1月10日ドキセ初回の予定でしたが、入院予約が満杯で16日入院・17日実施になりました~~

28日は7回目で、次回1月18日(予定)がラストです^^!
ドセはFECよりは楽な人が多いので(私もそうです)頑張ってくださいね!

2011/12/29 (Thu) 07:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

