スポンサーサイト


いい顔すんのや~めた

先日仕事上の付き合いのある男性から電話がかかってきた。

この人愚痴が多い。「あいつが悪い」「あの時こう言った」「自分が受けた精神的苦痛を分からせたい」等々。
多分自分では愚痴なんて思ってないんだろうけど。

その日は「聞きたいことがある。」って。

だからその質問にだけ答えて10分ぐらいで電話を切った。

なにか聞いて欲しそうなそぶりは感じたけど。

今までなら「どうかしましたか?」って言ってたと思う。
相手もきっとそんな対応を期待してた。
ごめんね。でも愚痴聞く方も辛いのよ。
何時間愚痴聞いたってそれで前向きになってくれるならいいけど。
単に愚痴聞かされておしまい、って私、ゴミ箱じゃないんだから。
健康な体持ってんじゃん。まだ30代。何だってできるよ。うだうだ言ってんじゃないよ。

私さ、病気になってからいい顔すんのやめたんだ。

今まで人に悪く思われたくなくてついついいいかっこしちゃってた。

「めんどくさいなあ」と思う会合にも付き合いで顔出してたり。
「頼まれてるのに断ったら悪い」って変な責任感もあったけど、

でも思い切ってそんなことやめた。

だってストレスってこの病気にとって大敵みたい。

で、どうなったか。

楽になった。

そのうえ、
別に誰も困ってないし。
私の今までの気づかいってなに~?単なる自己満足~(T▽T)?

前は、「自分にとって厳しい人とも付き合わないと自分がダメになる」なんて思ってたけど
Mか?

だいたい、人にもの頼んで断られたからって、逆切れするような人とはつきあうこと自体病気のリスク要因だと学んだ。

心地よく、前向きになるような言い方で向上させてくれる人もいるしね。
対人関係って取捨選択してもいいと思うんだ。
どんな人とでも相性良くやれる訳じゃないしね。
特に今は病人だし(笑)。

年賀状も今年は最低限にする。
これにはいろいろな考えがあるだろうし、
年賀状やめるからって別に嫌いになったからじゃない。
縁があればまた会えるさ。
そんな感じ。
また何かの縁でひょっこり会って、「てめ~、年賀状ぐらい出せよ~!」とか言われたい。


抗がん剤終わってもいい顔しませーーーん。
ぽちっと応援↓いただけますとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ご訪問ありがとうございます(^-^)

スポンサーサイト

- 6 Comments

ねこみか  

No title

無理・無駄は省いた方がいいですね。うん。←実は、先輩の受け売り

年賀状の話ですが、今年は、自分のあまりの副作用の辛さに、
12月20日までは「何か(忌中)あるかも・・・」と年賀ハガキも買わずにいました。
(19日に義母に梗塞の症状が出た時はビックリ。無事でした)

そして、昨日、不幸な事がありました。次女の中2同級女子が突然の死。
いつも次女と一緒の友達でもなかったけど、同じ女子だし、突然だったし。
学校から帰るなり、しばらく号泣する次女。その子、前日まで普通に学校来てたのに・・・
「人間、いつ何が起きるか分からない」「○○ちゃんとお別れの時に泣こう」と私。
その日の次女の生活の記録(学校日記)には、
「今日悲しい事がありました。1日1日を大切に生きたいです」と。
クラスメイトは今日通夜(暗いので保護者同伴)、明日告別式に参列します。

2011/12/22 (Thu) 09:18 | EDIT | REPLY |   

pi-chan  

No title

bambiさん こんにちは。 またまた参上しました!

おっしゃること ほんとうによくわかります。わたしも同じことを感じました。

相手のことばかり考えて親切に対応して。でもその割にその気遣いが伝わらない

というか全く感じてもらってないと思えることも多々ありました。

そのわりに普段の行動は自分勝手な私ですが(笑)

知らないうちにものすごいストレスを抱え込んでいたのかもしれない。

人を傷つけても平気なひとっていますよね。無神経な人。そういう人にも普通に接

していたんですが、やめようと思います。

病気になってその気持ちが強くなりました。

何があってもご縁のある方とは必ず繋がっていられると、そう思います。




2011/12/22 (Thu) 15:56 | EDIT | REPLY |   

misayann  

同感です♪

こんばんは。いい顔、しちゃうんですよねぇ・・・別に頼まれてもないのに。

ちょうど年賀状の宛名印刷してて、思うところがあって2割ほど出すのを控えたところだったんです。
休憩がてらにブログを拝見しにおじゃまして~「あ、ほんとそうっ!」と。

病気が発覚したとき、先輩の患者さんに、「この病気になる人は、人に気を遣ったり正義感が強い人が多いのよね。」って言われ、「そんなの関係あるんかいな~?」と思っていましたが、知らずにストレスを溜め込んでることも発病の引き金になってるとすると、ありえるのかも。。。

まずは自分第一で、お気楽にいきましょう~♪(半分、自分に言い聞かせてます)

2011/12/22 (Thu) 21:21 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

若い方の突然の死。
とてもいたましいです。
ご冥福をお祈りします。
一日一日大切に生きて行きましょうね。

2011/12/24 (Sat) 10:57 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

pi-chanさん

こんにちは~(お返事遅くなってごめんなさい)。

私より少し前にがんになった人が、「もう嫌いな人とは付き合わない」って言ってて、その時はその心情がよく理解できなかったんですが、最近よく分かるようになってきました。
なんか、どっちが悪いってわけじゃなくても、いわゆる相性が合わない人っていますし。

> 何があってもご縁のある方とは必ず繋がっていられると、そう思います。

ほんと、そうですよね。
願わくばその縁が良いものでありますように。。。

2011/12/24 (Sat) 11:04 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

misayannさん

ははは。「頼まれてもないのにいい顔。」ほんと、そのとおりです。
で、勝手にストレスためて、勝手にぶつぶつ言ってる私(笑)。

年賀状、昨日、
「こちらから出す」「来たら出す」「来ても出さない」に分けたら、出す枚数、激減しました。
それだけでなんか肩が軽くなったような。

お互いお気楽に参りましょう~☆

2011/12/24 (Sat) 11:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

