手術前に大騒ぎして病院に駆け込んだ恥ずかしい過去の話

ブログをやっているとこんなコメントをいただくことがある。
「bambiさんは落ち着いてますね。」「冷静でうらやましいです。」

いいえ、ぜ~んぜん。
素の私ときたら、いまだに抗がん剤治療直前はいらいらして家族に当たってしまっている。
これから寝込んで世話になると言うのに!

病気が発覚した直後なんかもっとひどかった。
落ち着こう、と自分に言い聞かせてたのでヒステリーな言動とかはなかったと思うんだけど、なんと手術前から味覚障害になってものの味が分からなかった。

そして、恥ずかしながら実は
手術直前に「しこりが大きくなってる!」って
大騒ぎして病院に駆け込んだことがある。


だって先生が、「まれに急激にしこりが大きくなる人がいる」「何かあったらすぐ来てください」って言うから。。。

で、大騒ぎして駆け込んだ結果、エコーで見てもらって
「大きさに変化なし」。


Σ( ̄▽ ̄|||)えっ!
恥ずかしい~

しかも、その大騒ぎして病院行った日って
手術の3日前。

3日ぐらい待ちなよ~。
超恥ずかしい~=(///ω///)=




でもその時主治医が掛けてくれた言葉は

「心配ですよね。」



・・・(心の中で)号泣。

そう、私は心配だったのだ。

初めての大病。まったく未経験のこれからの治療への不安。知れば知るほど怖くなる病気のこと。家族のこと…。

とても3日間耐えられる状態ではなかった。

そんな時掛けてもらった「心配ですよね。」の言葉。
激混みの外来に予約なしで行ったというのに。

大騒ぎしたのは恥ずかしかったけど、行って本当に良かった。

この病院でなら頑張って治療しようという気になった。
もし、「こんなことで来ないでください。」なんて言われたらきっと立ち直れなかっただろう。

お陰でその直後の手術は乗り切れた。
まあ、もともとたいした手術ではないんだけど、精神的に楽になれた。

その後のリハビリだの化学療法だのも、病院そのものには特に大きな不満もなく、そのうち、「ブログでもやるか~。」なんてブログを始めた。
告知直後なんて、とてもそんな気にならなかったから、そのころにはずいぶん落ち着いていたんだと思う。

「これから治療される方のために、何かの参考に。。。」なんて、ちょっと高尚なことを考えて始めたはずが、どんどんボロが出て、お笑いブログ状態になったりもしてるけど(笑)。

これから治療される方でちょっと不安な方、それ普通ですよ~( ̄▽ ̄)ノ!



お読みいただきありがとうございます。
ぽちっと応援↓いただけますとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

よろしければこれからもまた遊びに来てくださいませ~(^o^)。

スポンサーサイト

5 Comments

はな  

No title

こんにちは。
bambiさんのあわてぶり分かります。
私も先生には言いませんでしたが、仕事の時に乳がんである左胸を
ダンボールの角にぶつけて、ガンが広がったんではないのか・・・と
一人でアタフタしてました(-_-;)
今となっては笑える話ですがね・・・。
何もかも初めてだし、目に見えない不安でいっぱいでしたよね。

2011/12/18 (Sun) 11:59 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

はなさん

段ボールの角にぶつけて癌が広がる。。。
そんな事例があったら論文書けちゃいそうですよね^_^;。

でもうちの夫も手術前、私がしこり触ってたら、「あんまり触らない方がいいんじゃないi-230」って言ってたし、なんか、「刺激を与える」→「広がる」って分かる気がします。。。i-229

きっと何事もなくても騒いで病院行く人は私以外にもいる、と変に自分を納得させる私です。。。

2011/12/19 (Mon) 08:30 | EDIT | REPLY |   

ねこみか  

No title

今でも不安だらけ。
でも、ひたすら思い悩んでるより思い切って行動した方が、結局、良い結果になってると思います。
bambiさんの件でも、主治医さんの優しさも確認出来た訳ですし!
長い付き合いになるみたいで、主治医との相性って大事ですよね!(私も転院して正解!)

患部がどうこうって話ですけど、
元看護婦の知人達曰く「生検(つついた)あとは広がる」って、マジで言われました。

bambiさんもホルモン療法ありますか?
今、私、抗がん剤治療は順調(副作用は辛いけど)ですが、その後ホルモン剤5年となると、経済的圧迫で家族に亀裂が入っちゃうんじゃないかと思っています・・・・・・
主治医に「ホルモン療法やらないとどうなりますか?」って聞いてみようかな・・・・・・

2011/12/19 (Mon) 09:42 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

こんにちは。
(お返事遅くなってごめんなさい><)

> 今でも不安だらけ。
> でも、ひたすら思い悩んでるより思い切って行動した方が、結局、良い結果になってると思います。
> bambiさんの件でも、主治医さんの優しさも確認出来た訳ですし!
> 長い付き合いになるみたいで、主治医との相性って大事ですよね!(私も転院して正解!)

不安に思ってるなら、思い切って行動した方がいいですよね。
私も発見のいきさつが「不安」でしたので…。
よいところに転院されたねこみかさんの行動力に拍手です!

> bambiさんもホルモン療法ありますか?
> 今、私、抗がん剤治療は順調(副作用は辛いけど)ですが、その後ホルモン剤5年となると、経済的圧迫で家族に亀裂が入っちゃうんじゃないかと思っています・・・・・・
> 主治医に「ホルモン療法やらないとどうなりますか?」って聞いてみようかな・・・・・・

ホルモン療法、やりますよ~。
「抗がん剤よりホルモン療法の方が効果は高い!」
っておっしゃってるお医者さんもいますし。
経済的圧迫、の件は病院の支援センターとかにご相談されてはどうでしょうか?
(なんかいい方法教えてくれるかも。)

2011/12/21 (Wed) 14:44 | EDIT | REPLY |   

ねこみか  

No title

いつもありがとうございます。そうします。
主人も「ホルモン療法は効くタイプと、ドクターが言ってたじゃん」と
先日言ってくれましたし、頑張ってみます。

2011/12/22 (Thu) 09:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment