アイスグローブがなくても・・・

現在タキソテール投与中はアイスグローブ着用してますが、

使用に当たり看護師さんに教えてもらったことで意外に思ったことが。。。

それは

(手を)乗せてるだけでも効果があると言われたこと。

えっ、そうなの

てっきりがっつり入れとかないと効果ないのかと思ってた

「手、辛かったり何かしたかったら出し入れしてもいいですよ」とも。

えってっきり身動き取れないのかと…。

という訳で氷舐めたり、音楽聞いたりする時はずぼっと抜いて、またはめて…を繰り返してますが、今のとこ手には目立った副作用はなし。

口内炎対策の氷もずーーーーーっと舐めてないといけない訳じゃなくて、ちょこちょこ、でも十分効果あり。

血流って少し冷やすぐらいでかなり抑制されるのかな?

「うちの病院にはアイスグローブない~」という方も、アイスノン借りて手を乗せたらおそらく効果あり、だと思います。

私は今度アイスノン借りて踏みながらやるつもり。

頭にもアイスノン置いてたら髪抜けなかったかな?
(外国ではアイスヘルメットみたいなのが普及しつつあるみたいですね)

なお、
FEC→爪に障害は出ないのでアイスグローブは必要なし
タキソテール→爪に障害が出るので冷やすのが効果的
みたいです。


皆様の副作用が少しでも軽く済みますように…。
副作用対策の技術が進歩して、抗がん剤治療が楽になりますように。
よろしければ応援いただけますとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます


おまけ

atx_ex_protection_00_img_l.jpg
手荒れ対策には アトリックスエクストラプロテクションを使用。
ちょっぴり高かったけど手荒れはしてないですよ
スポンサーサイト

10 Comments

komachi  

足の具合はいかがですか?
私は明日からのFEC投与の為に入院しました。昨日までは逃亡したいくらいの怯えぷりでしたが、ここまで来たら赤い薬にたっぷり働いてもらいます。
FECはアイスグローブいらないんですね。情報活用させていただきます♪

2011/12/12 (Mon) 13:45 | EDIT | REPLY |   

マカロン  

bambiさん、いつもコメントの返信を頂き、ありがとうございます!bambiさん落ち込むなんて、とんでもない!大丈夫ですよ。いつもbambiさんのブログから元気と色々な情報を頂き、助けられてますよ!早く、抗がん剤なんて終わらせて元気になりましょうね!これからも、よろしくお願いします!

2011/12/12 (Mon) 15:23 | EDIT | REPLY |   

はな  

こんにちは(^o^)
TCが明後日に迫ってきて、どうにかして副作用少なくてすむように!と情報集めに必死になってました。
ありがとうございます。
アイスグローブ無いかもしれないので、アイスノン手・足用で持ち込みしようかな。3時間ずっと冷やさないといけないと思ってたから、安心しました。
頭はヘルメットみたいに全部覆わないといけないのかなぁ。
アイスノン頭に乗せてみようかな…(^_^;)

2011/12/12 (Mon) 17:56 | EDIT | REPLY |   

mutsu  

今年もあと僅かとなった今、私、骨折しました(泣)
木曜日に手術でプレート入れます。
抗がん剤治療中の友達にお世話になってる日々です。
その友達に何をしてあげれるか…ってコメントで相談したのに(涙)お恥ずかしい。
新年早々でなくてよかったと思う事にします!!

2011/12/12 (Mon) 19:03 | EDIT | REPLY |   

misayann  

お大事に・・

こんばんは。
bambiさん、足の具合・体調はいかがですか?
ケモ中のアイスシューズの代用品として、「アイスノン&ルームシューズ」はいいですね~。
ちなみにうちの病院でフローズンシューズを履くときは、靴下の上にまずビニール袋のようなものを履いて、その上から冷たいルームシューズのようなものを履かされました(おそらく、靴下が湿気ないようにするためと思います)。できればしっかりしたビニール袋(見栄えは悪いですが、レジ袋でもOKは?)を2つ(両足分)持っていかれると良いかと思います。

足が痛いと、動くのもままならず不便ですよね。
私は2クール目の2週目が過ぎから始まった筋肉痛のようなものが蓄積し、今でも長距離を歩く・階段の上下・スロープがつらいです・・・。
(これは数ヶ月単位で気長に治るのを待つしかないみたいですが。。。)
bambiさんも早くピークが過ぎて体調がもどると良いですね。

2011/12/12 (Mon) 20:15 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

komachiさん

> 足の具合はいかがですか?

お気遣いありがとうございます。
お陰でピーク時よりは若干良くなり、昨日は車の運転もできましたよ♪

> 私は明日からのFEC投与の為に入院しました。昨日までは逃亡したいくらいの怯えぷりでしたが、ここまで来たら赤い薬にたっぷり働いてもらいます。
> FECはアイスグローブいらないんですね。情報活用させていただきます♪

入院投与なんですね。
なお、私は初回は「こんなのあと7回も絶対無理!」と思いましたが、なんとか6回目までクリアしました。
どうぞお大事に!

2011/12/13 (Tue) 10:02 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

マカロンさん

は~い、お互い年末年始はたいへんなことになっていると思いますががんばりましょう♪

ちなみにお正月の特番ってあんまり好きじゃないのでどうやってヒマつぶそうかな。。。なんて平和に悩んでます(笑)。

2011/12/13 (Tue) 10:06 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

はなさん

> こんにちは(^o^)
> TCが明後日に迫ってきて、どうにかして副作用少なくてすむように!と情報集めに必死になってました。
> ありがとうございます。

情報って大事ですよね。
私もいろいろな方からの情報に助けられて何とかやってきたので、何かのご参考になれば幸いです(^o^)!

> アイスグローブ無いかもしれないので、アイスノン手・足用で持ち込みしようかな。3時間ずっと冷やさないといけないと思ってたから、安心しました。
> 頭はヘルメットみたいに全部覆わないといけないのかなぁ。
> アイスノン頭に乗せてみようかな…(^_^;)

手は、音楽聞いてたり寝てたりする時ははめっぱなしで、それ以外はけっこう出したり入れたりしてますよ。
アイスノン頭、チャレンジしたら教えてくださいませ~☆

2011/12/13 (Tue) 10:11 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

mutsuさん

こんにちは~。
たこ焼きパーティーいかがでしたか?
病人ワールドへようこそ~(^o^)/。
…ってスミマセン、たいへんですよね。
手術とのこと、いろいろ大変だと思いますがお大事になさってください。
(私も今お世話になってる人が骨折したら喜んでお手伝いいたしますi-236

2011/12/13 (Tue) 10:15 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

misayannさん

> こんばんは。
> bambiさん、足の具合・体調はいかがですか?

こんにちは。お陰さまで少しずつ出歩けるようになってきました(^o^)。

> ケモ中のアイスシューズの代用品として、「アイスノン&ルームシューズ」はいいですね~。
> ちなみにうちの病院でフローズンシューズを履くときは、靴下の上にまずビニール袋のようなものを履いて、その上から冷たいルームシューズのようなものを履かされました(おそらく、靴下が湿気ないようにするためと思います)。できればしっかりしたビニール袋(見栄えは悪いですが、レジ袋でもOKは?)を2つ(両足分)持っていかれると良いかと思います。

情報ありがとうございます。
確かに、濡れると足先弱ってるから簡単にしもやけとかなっちゃいそうですよね。。。
(痒いは痛いはになったら大変i-201
レジ袋でもなんでもやり遂げますi-199

> 足が痛いと、動くのもままならず不便ですよね。
> 私は2クール目の2週目が過ぎから始まった筋肉痛のようなものが蓄積し、今でも長距離を歩く・階段の上下・スロープがつらいです・・・。
> (これは数ヶ月単位で気長に治るのを待つしかないみたいですが。。。)
> bambiさんも早くピークが過ぎて体調がもどると良いですね。

噂に聞くタキソテールのストーカー行為というやつですね(ため息)。
早く良くなられることをお祈りいたします!

2011/12/13 (Tue) 10:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment