スポンサーサイト


タキソテールが効いてきた(泣)

日曜の昼近く。いまだパジャマの私。
タキソテールが効いてきた。4日めにあたる昨日から。

今まで「薬が効いてきた」って言ったら、咳だの熱だのの不快症状がやわらぐことだったんだけど、抗がん剤は逆。効いてきたら不快症状が一気に噴出する。

前回同様、倦怠感と筋肉痛があらわれてこれは想定内。
これに今回あらたに加わったのが足の痛み。
手はアイスグローブでしっかり保護してるんだけど、うちの病院では
「足はあんまり(副作用)出ませんから」ってノーガード。

ん?先輩ブロガーさんの多くが足爪の痛みやしびれを訴えてますが(-゛― )?

と思いつつ、はっきりそう言われると強く言い返すこともできず、そのまま足の対策をせず、2回投与。
1回目は特に足に症状が出ることもなく、2回目もノーガードで投与。

…で、今、足痛え。

足の爪の一部が内出血。歩くと痛い

tsume2.jpg


それに加えて痛いのが「足の裏」これは全くの想定外。

しびれとかは特にないんだけど、足に合わないハイヒールで長時間歩いたような、皮がむけたような痛み。(※皮はめくれてませんが)。

お陰で歩くのが苦痛で、歩いても何かにつたって(足の裏に負荷がかからないように)、歩くからふらふら。

ああ~。無知だった。対策すれば良かった。
うちの病院、おじいちゃんおばあちゃんばっかだから、もしかして足の血流少ない(=足に副作用出にくい)のかな?

次回は「大げさ」と言われようが、保冷剤とルームシューズ持ってって、しっかり冷やします!
(ルームシューズの中に保冷剤入れる予定)。
だってこれ以上足痛くなったらいやだも~ん。



ベラの鞭は痛いよ!
タキソテールも痛いよ!
bambiの無知はイタいよっ!

よろしければ応援いただけますとうれしいですm(_ _)m。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

足なんかお見せしちゃってすみません

スポンサーサイト

- 8 Comments

みーこ  

No title

私も、4日目ぐらいから2~3日間ゴロゴロDAYが続きます。
何とも言えないだるさですよね。

足の爪、痛そうですね。
私は、手のつめがFECの頃から地層のようにだんだんに…。
少し割れやすくなりました。
トップコートなどを塗って補強してます。
足の爪はあんまり見てないので、見るのが怖いです(笑)

2011/12/11 (Sun) 12:51 | EDIT | REPLY |   

ねこみか  

No title

辛そうっ!!保冷剤とルームシューズですね!
私も試してみます!
まだ3回終了したところなので、手の爪が少し変色して来ています。
とりあえず病院に「アイスグローブありますか?」って聞いてみようと思ってますが
(先日のbambiさんの記事をプリントアウトして持って行くつもり)。
なければ、オーブンミトンと保冷剤持参ですかね?ううっ
いつも参考になります。前回も氷15分なめてたお陰で、口内炎1か所で済んでいます。

2011/12/11 (Sun) 17:30 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/12/11 (Sun) 18:38 | EDIT | REPLY |   

yannchan  

同じでした~

bambi*さん、第二ラウンドお疲れ様です!

そう、ドセのとき足の裏の皮が向け(これが痛いのなんのって!!)
歩行困難になり皮膚科で治療を受けました(すぐに回復!)
人間、ってか動物、歩けなくなるーっていうのはホント駄目ですねー。
そして、足の爪、同様に内出血しました。
これは、特に対処法はなく、
自然に吸収されるのを待つのみとの医師の所見。

うちの病院はアイスグローブがなく、他院はあるのに・・・と主治医に
ぶつぶつ言っていたら、「アイスノン」を
ケモ室に依頼してくれて、とりあえず
手だけは「アイスノン」巻いて冷却していたの。
なので、手の爪は無傷でしたが、足は・・・(涙)

FEC-T、頑張りどころですね。お大事に~。

2011/12/11 (Sun) 19:34 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

みーこさん

> 私も、4日目ぐらいから2~3日間ゴロゴロDAYが続きます。
> 何とも言えないだるさですよね。

はい、この土日存分にごろごろしておりました。
階段登っただけですぐ腰かけたり。
お年寄りの気持ちが分かります。。。

> 足の爪、痛そうですね。
> 私は、手のつめがFECの頃から地層のようにだんだんに…。
> 少し割れやすくなりました。
> トップコートなどを塗って補強してます。
> 足の爪はあんまり見てないので、見るのが怖いです(笑)

足の爪、変色してないところも歩いたりすると痛いですi-241
トップコートで補強するといいんですね!
弱くなったら試してみます!

2011/12/12 (Mon) 12:42 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

今日の記事にも書きましたが、グローブ状じゃなくても、手を置いておくだけでもいいみたいですので(すみません、すっかり忘れてました)、アイスノン借りてみるのもおススメです。
(アイスノンならどの病院にもありますもんねi-236

> (先日のbambiさんの記事をプリントアウトして持って行くつもり)。

きゃ~、お恥ずかしい。
何かへんなこと書いてないかしらi-201
って、変なことしか書いてないかもi-202

> いつも参考になります。前回も氷15分なめてたお陰で、口内炎1か所で済んでいます。

おめでとうございます~。
なお、我が家はなぜか私ではなく、長男が二つも口内炎作ってます(笑)。

2011/12/12 (Mon) 12:48 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

マカロンさん

FEC治療、ほんとにお疲れ様です!
なんだかんだと書いてますが、追加でFECかタキソテールどっちか選べ、って言われたら私は迷わずタキソテールにします!
だからそんなに落ち込まないでくださいねi-229。(書いた張本人ですが…i-201

FECから今日で3日目でしょうか?
まだまだ大変だと思いますが、どうぞごゆっくりなさってください。
(私も早く終わらせたいので年末投与にしました。早く終わらせて楽しい日々過ごしましょうね!)

2011/12/12 (Mon) 12:52 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

yannchanさん

> bambi*さん、第二ラウンドお疲れ様です!

ありがとうございます~。
KO負けしそうです(笑)。

> そう、ドセのとき足の裏の皮が向け(これが痛いのなんのって!!)
> 歩行困難になり皮膚科で治療を受けました(すぐに回復!)

きゃ~、足の皮むけちゃったんですか!
皮膚科に行けばいいんですね!
情報ありがとうございます!

> 人間、ってか動物、歩けなくなるーっていうのはホント駄目ですねー。
> そして、足の爪、同様に内出血しました。
> これは、特に対処法はなく、
> 自然に吸収されるのを待つのみとの医師の所見。

こちらは様子見ですか。
うちの夫はマラソンやってるんですが、フルマラソンとか走ると、内出血→爪が剥がれる、ことがよくあるそうです。「ほら見て~、こんな風にはがれた~。」と見せてくれました。なぜかうれしそうに。。。

> うちの病院はアイスグローブがなく、他院はあるのに・・・と主治医に
> ぶつぶつ言っていたら、「アイスノン」を
> ケモ室に依頼してくれて、とりあえず
> 手だけは「アイスノン」巻いて冷却していたの。
> なので、手の爪は無傷でしたが、足は・・・(涙)

yannchanさんのコメントで思い出したのですが、グローブ型じゃなくても、置いとくだけでもいいみたいです。思い出させていただいてありがとうございます。
次回はアイスノン踏んづけてやってやろうと思ってますi-234

> FEC-T、頑張りどころですね。お大事に~。

がんばりま~すv-91

2011/12/12 (Mon) 13:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

