アイスグローブとまことに自己流の副作用対策

タキソテール投与中、bambiが病院で借りているアイスグローブ。

2011120711360000.jpg

こんなものもちろん人生初体験。

不凍液みたいなのが入ってるのかな?と予想していましたが、ウレタン(?)みたいな素材が入ってて、ずしっっと重い感じ。

これがきんきんに冷えてて、最初手を入れると冷たいんだけど、徐々になれて15分ぐらいで冷たさを感じないように。看護師さんも、「慣れちゃうと冷たく感じなくなって取り替えた方がいい?って聞く人もいるけどちゃんと冷えてますから。」って。まさにそのとおり。

私の通う病院では、誰でも使ってる訳ではなく、希望者のみ、みたいで使用している方が少数派?
巡回してくれる薬剤師さんも症例が少ないのか、「爪ってどうなりますか?」って。

tsume.jpg

今のとこ変色もないですよ。
アイスグローブの存在教えて下さった皆様ありがとうございました(*´∀`*)。


さて、病院ではアイスグローブで手への血流をカットしているワタクシですが、家に帰ってからやってる自己流副作用対策…それは投与後二日はお風呂に入らないこと。
(相変わらず女子力低いわ~、ワタシ。)

本来の私はお風呂大好き。
ゆったり長風呂しながら雑誌とか読むのが至福の時。
タキソテールは当日、翌日ぐらいはまだまだ元気だからほんとはゆっくりお風呂でリラックスしたい。
病院でも特にお風呂はいっちゃダメ、なんて言われていない。

でもさ、アイスグローブで必死に血流抑制して、家帰ってお風呂で血行促進って…なんか毒を全身に回してるみたいな気になってしまう。

なので二日間はお風呂は我慢。ホットカーペットもあったまりそうでオフ。
はたしてこれが何か意味あるのかはまったく不明なんだけど。

は~、風呂入りてえ。



風呂ぐらい入れやと言う方も
分かるような気がする…と言う方も
クリックで応援↓いただけますとうれしいです


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

効き目?関節痛や筋肉痛はなかったんであったようななかったような…。
でも次回もまたお風呂はやめる。小心者だから…。

スポンサーサイト

6 Comments

たかさん  

私はアイスグローブはしませんでした。存在も知らなかった。私の爪は両手がデコボコになり紫色に変色、爪が伸びると浮いてきて膿がでました。足の爪はもっとひどくて皮膚科で薬をもらって包帯をまいています。坂道や階段を歩く時は痛いです。タキソテールは六月に終わったのに、爪が元通りになるのはまだまだ日にちがかかります。bambiさんの努力が実って爪がひどくならなかったらいいですね。

2011/12/09 (Fri) 13:37 | EDIT | REPLY |   

komachi  

No title

bambiさんの爪、本当にきれいですね。FECのときはアイスグローブなしだったんですか?

お風呂に入らないって確かに理にかなってる気がします^^
でも夏じゃなくってよかったですね。

2011/12/09 (Fri) 16:14 | EDIT | REPLY |   

misayann  

お風呂!!

こんばんは。私の病院(大阪の某国立病院)でもアイスグローブは自由選択でした。
bambiさんと同じく不安がりぃの私は、フローズングローブ&フローズンシューズ(うちの病院ではこう呼んでました)を装着、さらにタキソテール中の氷舐め(氷は持参)と3点セットで予防。
そのおかげかわからないけど、口内炎は一度もなく、抗がん剤が終了した今も手足の爪はほとんど変化なしです(両手の親指にちょっと黒ずみがある程度)。
看護師さんに「とにかく保湿が大事!保湿クリームを塗りたくってね。」と言われてそれを守ったのも良かったかも?(bambiさんのご主人ほどではありませんが、おおげさに副作用の危険性を伝えた効果もあって、ケモ中の皿洗い・浴室そうじは夫がほぼ100%やってくれました。)

でもでも、お風呂までは知恵がまわりませんでした~。
風呂好きの私は、ちょっとしんどい4日目か5日目にパスする以外、毎日半身浴30分くらいしてましたっ!
このまま筋肉痛・関節痛が出ないと良いですね。

2011/12/09 (Fri) 19:23 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

たかさん

うちの病院は「足は大丈夫ですから」って、足の対策してないんですが、やっぱり影響あるものなんですね…。
(実は今、一部の足爪に痛みが…)。
今度病院行く時は足先を冷やすもの持って行こうかと思います。
教えていただいてありがとうございます。

たかさんの爪が早く良くなることを念じております。

2011/12/10 (Sat) 15:11 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

komachiさん

FECのときはアイスグローブなしでしたが問題ありませんでしたよ~。
(FECは末端部分には悪さしないそうです)。

ウィッグの件はお役に立たずにすみません> <
網付き~はほんと涼しいですよ^^v。
(今日もすーすーするけどかぶってました(笑))

> お風呂に入らないって確かに理にかなってる気がします^^
> でも夏じゃなくってよかったですね。

夏だったらきっと家族から「被害届け」が提出されていたことでしょう( ̄▽ ̄)。
(一番助かったのは家族かも!?)

2011/12/10 (Sat) 15:19 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

misayannさん

> こんばんは。私の病院(大阪の某国立病院)でもアイスグローブは自由選択でした。
> bambiさんと同じく不安がりぃの私は、フローズングローブ&フローズンシューズ(うちの病院ではこう呼んでました)を装着、さらにタキソテール中の氷舐め(氷は持参)と3点セットで予防。

フローズンシューズ、なんてのもあるんですね。
(フローズン…なんかおいしそう)
うちの病院は「足はあんまり影響ないですから」って対策なしなんですけど、実は今足の裏と爪が痛い。。。
自分でアイスノンみたいなの持ってって、踏みながらやろうかと考えてます。

> そのおかげかわからないけど、口内炎は一度もなく、抗がん剤が終了した今も手足の爪はほとんど変化なしです(両手の親指にちょっと黒ずみがある程度)。

対策のおかげですね!
頑張ってあの寒さに耐える気力がわきました!

> 看護師さんに「とにかく保湿が大事!保湿クリームを塗りたくってね。」と言われてそれを守ったのも良かったかも?(bambiさんのご主人ほどではありませんが、おおげさに副作用の危険性を伝えた効果もあって、ケモ中の皿洗い・浴室そうじは夫がほぼ100%やってくれました。)

まあ~。すてきなだんな様。
爪の垢を煎じて…飲まないといけないのは私ですね、はい( ̄▽ ̄)。
保湿クリームも昨日、ネットで調べて評判のいいやつを買いました(^^)v。

> でもでも、お風呂までは知恵がまわりませんでした~。
> 風呂好きの私は、ちょっとしんどい4日目か5日目にパスする以外、毎日半身浴30分くらいしてましたっ!
> このまま筋肉痛・関節痛が出ないと良いですね。

お風呂はいい加減入らないと家族から被害届が提出されてしまいます~。
それにしても冬で良かった。。。

2011/12/10 (Sat) 15:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment