夫の家事協力

うちの夫はたくさん家事をしてくれます(今回の話はノロケよ)。
(けっ!帰るわ!って?いや~ん、待って(←余計閉じられそう…))

普段から、帰宅後→食洗器のセット、洗濯干し(夜やります)&お風呂掃除。レシートがたまったら家計簿付けて、朝はゴミ出し。休みの日は新聞まとめてくれたり、金魚鉢洗ったり洗車したり(お前何してんねん、とのツッコミ可)。最近は私が副作用で辛い時は前日の晩から翌日のご飯作ってくれたり、子供の宿題見てくれたり。

お陰で息子(当時小1)が学校の宿題「おうちの人の家事を書こう」に書いたことと言ったら・・・
・ご飯を作る→お母さん
・食器洗い→お父さん
・掃除→お父さん
・洗濯→お父さん
・ゴミ出し→お父さん
・買い物→お父さん
ショーーーック!お母ちゃんはお前らが学校行ってる間に家事やっとんじゃーーーっ(T▽T) !
(こんだけやってもらったらあんまりやることないやろ、とのツッコミ可)。

実はワタクシ、早口ではっきりしゃべるし、スーツ着て仕事行ったりで、どうも「家事が苦手」と思われがち(ついでにスポーツが得意そう、とも)。いえ、まったく逆で料理とか手芸とかガーデニングが好き(←「うそつけ!」とまで言われる。なんでや!?)。昨日も抗がん剤やったけど、とりそぼろご飯と揚げだし豆腐と青梗菜ときのこの炒め物作ったよ。(なおスポーツはからっきしだめ(うっうっ))。

こんなワタクシですので、夫が家事に協力的なことはあんまり外ではおおっぴらにしません(オットよ、ごめん)。


だってbambiの住んでるとこ保守的で男性が家事やることに対しての(妻への)風当たりがあるのー。


以前、「小さい子供がいてどうやって働いてるの?」って聞かれて、「夫と協力して家事育児やってる」こと話したら、返ってきた返答が
「bambiさん、だめよ。私たちは男の人に迷惑かけちゃだめなの。(夫の)出世に響いたらどうするの?」って。
どっひゃーー!
「どこの姑世代ですか?」って感じ∑( ̄▽ ̄;)?でもこの方当時30代。

保育園の先生にすら「子供預けて働くなんて。」って言われるし。
うちの地域には自営とか農家の親に就労証明だけ書いてもらって、働いてなくても預けてたりする人もいるんだけど、そんな人と比べられても…。(保育園は働くお母さんを応援する施設なのでは!?働くお母さんいなくなったらアナタ失職しますが?)

bambiの近所にたまたま同業者(女性・同い年・東京出身)が住んでるんだけど、この方、もとはすごい国際機関(ユニセフとかIMFとかそんなとこ)で働いてて、ヨーロッパとかアメリカとかアフリカとかいろんなとこで住んでたんだって。でも一番馴染むのに苦労したのがうちの地域なんだって。分かるわ~(T▽T) 。

田舎なのよ。Bambiが住んでるの。
(過疎地とかではなくて人口は結構多いんだけど、)。

こんなだから恐ろしくて周囲においそれと病気のことは口にできませーーーん。



田舎の乳がん女に愛の応援↓をm(_ _)m。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

周囲に病気のこと伝えてうまくやってらっしゃる方尊敬いたします~。
あっれ~?夫の家事協力を讃えるはずがいつの間にやらアタシの愚痴に( ̄▽ ̄;)?


おまけ

愚痴ついでに…

biribiri.jpg

我が家のベッドカバー。
副作用で寝てたら、息子(小2)がやってきて、隣のベッドで「お母さ~ん」としゃべりながら、ベッドでぴょんぴょん。で、見事にベッドカバーがびりびりびり~。
良く言えば天真爛漫、悪く言えばおバカな我が子。
ゆっくり寝かしてくれや。。。
スポンサーサイト

8 Comments

マカロン  

bambiさん、副作用は大丈夫ですか?ご主人、素晴らしい!家のダンナにも聞かせてやりたいです。それにしても、bambiさんがお住まいの地域も大変そうですね。私が住んでいる所と似てるかも…とてもじゃないけど病気の事なんて話せません。どんな噂が流れるやら…最近、私の姿を見ない、とか色々言われます。なので、元気な時は用がなくても市場をウロウロして元気ですよアピールしてます。お互いに、まわりを気にせず、早く元気になりましょうね!

2011/12/08 (Thu) 11:52 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

マカロンさん

お気遣いありがとうございますi-228
私の場合タキソテールの副作用は数日後に出るので、今は元気に自由時間を満喫しておりますi-179

噂って独り歩きするから怖いですよね~i-229
最近、近所のおばあさんが自宅から救急車で搬送されたんですが、別の近所のおばあさん(普段しゃべったことない)から「〇〇さんとこ救急車で運ばれたの?」って聞かれましたi-202
がんで通院中なんてとてもとても…。
ごく近所に床屋さんがあるんですが、「カツラってバレへん?」って勝手にどきどきしてます。

> ご主人、素晴らしい!家のダンナにも聞かせてやりたいです。
ありがとうございます。調子に乗りそうでこわいです…(笑)。

2011/12/08 (Thu) 12:02 | EDIT | REPLY |   

まろ助  

羨ましい…

いい夫さんですねー羨ましい!
言えばある程度はやってくれるけど、ご飯はダメ、洗いもんしたら回りが水浸しのまま…結局最後にやるはめになります。でも口出すとやってもらえなくなりそうなんで我慢(>_<)

まだまだ働く女性の風当たりは冷たいですね〜。遅くまでお母さんの帰り待たされてかわいそうやねーと言われたことあります。しゃーないやん!仕事やねんからー(-_-;)とこころで叫んどきました。

2011/12/08 (Thu) 13:39 | EDIT | REPLY |   

ねこみか  

No title

楽しく、のろけ話、読みました^^!

学校の宿題→プライバシーそんなに知りたいのか?先生!
         ギリギリやばくない?って感じ

うちも近所でも、「たくの主人は、すごく家事してくれるんですよ」なんて言えませんね。
年配者が多くてね・・・
「実は、よく家事してくれるんよ」って言えるのは、限られた人にだけ。
(40代同世代では、家事協力してる家庭、すごく増えてる。)
年上のおばちゃまになんか、絶対言えません。
20代の夫婦なんか、もっと旦那が家事してるみたいだけどね。
ま、人の家の事、口出さないで欲しいわ。自分達は、それで(家事協力して)幸福なんだから!

シーツ、大変でしたね・・・それにしても、御主人の家事っぷり、素敵~~^^!

2011/12/08 (Thu) 16:24 | EDIT | REPLY |   

おっくん  

では私がかわりに..
banbi *家総幸福量はブータンより高いのでご心配なく〜(ブログからの感想)
家事は手が空いてる人、得意な人がやって、みんな協力して助け合うのがホントの家族だと思うんですけど。
今どき共働きが出世に響くなんて、時代錯誤の考え方の人、生存してましたかΣ( ̄ロ ̄lll)

っていうかbanbi *さん、ちゃんと家事してますけど?

2011/12/08 (Thu) 18:57 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

まろ助さん

> いい夫さんですねー羨ましい!

きゃ~、明日から夫が調子に乗ってしまいます~i-201

> 言えばある程度はやってくれるけど、ご飯はダメ、洗いもんしたら回りが水浸しのまま…結局最後にやるはめになります。でも口出すとやってもらえなくなりそうなんで我慢(>_

私は逆に言われてまーす(^▽^)。そして聞き流すので学習しません(ダメじゃん!)

2011/12/08 (Thu) 21:39 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

> 楽しく、のろけ話、読みました^^!

あはは~。ありがとうございます。

ねこみかさんのご主人も 家事されるんですね^^。
私は強烈に「自分のことは自分でして!」ってタイプなので家事できない男性は無理です~。
ちなみに義父は70代ですがすごく家事されるんですよi-236
遊びに行ったらお皿まで洗ってもらっちゃう私…i-229

シーツ代、子供のお小遣いから出したいです!

2011/12/08 (Thu) 21:45 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

おっくんさん

> では私がかわりに..
> banbi *家総幸福量はブータンより高いのでご心配なく〜(ブログからの感想)

ありがとうございます~。
美貌もあの王妃に引けをとりません!(なんたる大ウソ!)

> 家事は手が空いてる人、得意な人がやって、みんな協力して助け合うのがホントの家族だと思うんですけど。
> 今どき共働きが出世に響くなんて、時代錯誤の考え方の人、生存してましたかΣ( ̄ロ ̄lll)

私もたいがいのことは言い返すんですが、あまりの返答に絶句してしまいました。。。
今なら「あら~、あなたのご主人と一緒にしないで♪」ぐらい言い返しますが(笑)。

> っていうかbanbi *さん、ちゃんと家事してますけど?

よほど家事が嫌いそうに見えるのか(泣)、昔勤めてた会社の社長に「お前は料理なんかできないだろう」って決めつけられました。「できますよ!」って反論したら家まで押し掛けられそうだったので黙ってしまいましたが…。

2011/12/08 (Thu) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment